初めての店舗開業を成功させよう>>

28歳女性です。
昨年の夏、父(62歳)が急逝しました。急性心筋梗塞でした。
今年の春、友人(30歳♂)が急逝しました。事故でした。
今年の夏、祖母(88歳)が急逝しました。急性脳梗塞でした。
そのすぐ後、恋人の祖母も逝去しました(死因と年齢はわかりません)。

その恋人とは直後に別れ、今は少し気になる人がいるのですが
その人の祖母が今日急逝したそうです(死因と年齢はわかりません)。

亡くなった方の半数は老人ですし、偶然と言われればそれまでですが
自分の周囲で1年間に5人も亡くなるという経験が初めてで、どうしても
自分に関わる人とその家族が不幸になっているような気がしてなりません。

私くらいの年齢になれば、自然な出来事なのでしょうか?
このような経験をなさった事がある方、同じような考えを持った事がある方、
どのように乗り越えたのかご教授いただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>私くらいの年齢になれば、自然な出来事なのでしょうか?



お父様は若くして御気の毒様でした。
しかし、それ以外は大往生というべきもので、
お友達の場合は年齢に関係なく、起こりうる事故ですから。
単なる偶然でしかありえません。

質問者さんの場合は、ややお若い。。という気はします。
大抵は、厄年前くらいになると、そのような出来事はおこりがちです。
(実は年齢的なものからくる偶然なのですが、そう捉えられるようになります)
そして、周りからは体調や体質が変わるから、
健康などにも注意するように言われたりします。
で、なんとなく不吉な感じもするので、厄年には必ず厄除けに行ったり
するようになります。

ご先祖供養などもきっちりできている見直してみるのもいいかもしれませんし、
厄除けなども行ってみるいい機会なのかもしれません。
何事も、機会をどうとらえるか。というのは案外、大切なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厄年でも前厄でもないのに…とは考えました。
やはり、大往生がたまたま身近で続いただけですよね。そう思いたいです。
先祖供養は、お盆と正月くらいですが父方も母方もお参りしています。
父が亡くなってからは毎朝、位牌にお水を供えて拝んでいます。
(実家を離れているので小さな位牌を造ってもらいました)
厄除けは行ったことがないので、行ってみようかなと思います。。
心が少し軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 00:40

千の風を口ずさんで故人をしのびましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング