アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮想変位法によって
F = -▽Wm 

(F:磁石に働く力 Wm:磁石の持つポテンシャルエネルギー ▽:ナブラ)

を求めよ。
という問題なのですが、どうすればいいのか見当もつきませんでした。
わかる方がいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

磁石に対して仮想上の変位Δrを施したとき,Wmがどう変化するか


を導きます。次いでF=-∇Wmによって力を求めればいいのですね。
変位Δrによって磁力がF・Δrの仕事をした分Wmが減少するから,
Wmの変化から逆算でFを求めなさいということだと思います。
具体的に与えられた場面にしたがって座標を設定し,仮想変位を
決めて計算するだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!