外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

恋愛って、人間関係の延長というか、心のつながりが大きくかかわってくるので、コミュニケーション力が必要だと思います。

まずは友人関係が良好で、職場でも人間関係をそこそここなすことができて…
というひとが恋愛できる気がします。

友達もいないし、職場でも人間関係をこなすことができない(これは職場の雰囲気にもよりますから程度の差はあれ)、
他人とほとんど関わりをもてないのに、恋愛だけは(彼氏・彼女)はできたってひとはいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は恋愛でのコミュニケーション力と一般社会でのコミュニケーション力って少し求められているものが違うと思います。


 友人がたくさんいて、みんなの前で盛り上げ役にもなれるような人が、女性の前ではあまり話せなくなったり。あるいはその逆も・・・。
 私もそれほど友人の数が多いわけではなく、人前で話すことも得意ではないです。コミュニケーション力は低い方だと思います。でも好みの女性の前では、なぜか話すことができるのです。
 ですので、必ずしも社交的な人=恋愛がたくさんできる、とは限らないと思います。
    • good
    • 0

>まずは友人関係が良好で、職場でも人間関係をそこそここなすことができて…


というひとが恋愛できる気がします。

というより、一つの恋が終わってもまた新しい恋を容易く手に入れられるってことでしょう。
「恋多き」っていうか「恋愛上手」?

友達もいないし職場でも人間関係をこなすことができない人に恋人がいないかっていうと「ぜんぜんそんなことありません。」
「何であの人に?」と思える人に恋人がいる場合は数多くあります。
「何でこの人が・・」と思える人が当然のように結婚してます。
極端な話し、たった一度の出会いでも気が合えば付き合うし、お見合いでも結婚はできるんだから。

30歳までに「恋人がいない」「恋愛経験ゼロ」ってのは「よっぽど」ですよ。
ある意味、希少価値?
「そんなことあり得ない・・・」っていわれるかもしれないけど、
人生40年以上生きてきてますが、「実感」です。

実は私も人間関係を築くのはうまくありません。
職場じゃ自分から男性に声をかけたこともないし、
好意と持った相手を食事に誘ったり、一緒に遊びに行こうなんてとてもじゃないけど言えない。
そんな勇気はない。
でも恋愛くらいはしてますよ。

2人で会って話しをするまでの、そのきっかけを掴むののが大変で勇気が必要なんじゃありませんか?

その、「交際前提で相手と話をするための手段」は色々あります。。
友達に紹介してもらう、ネットで知り合う、お見合いする、出会い系パーティーに行く、合コンに参加する、などなど。

初対面に特別な好意はないんだから、意識しなけりゃとりあえずは話せますよ。
1対1で話ができるセッティングさえしてもらえれば、そんなに難しくもないと思うなあ・・・
    • good
    • 0

>他人とほとんど関わりをもてないのに、恋愛だけは(彼氏・彼女)はできたってひとはいるのでしょうか?



むしろそういう方のほうが多いような気がします。
通常の恋愛は1対1なので、恋人だけを対象に接していく事で付き合いが成立つと思いますが、学校や職場などの集団社会では上手く順応出来ない方も多いるような気がします。
それは友人関係においても、1対1のパーソナルな付き合い方なら出来るけれど、どの人とも分け隔てなく接することを求められるグループ活動は苦手と感じるのと同じです。
引きこもりで学校には行って無いけれど恋人はいるって話もよくありますし。

>まずは友人関係が良好で、職場でも人間関係をそこそここなすことができて…
というひとが恋愛できる気がします。

そういう人は恋愛もできる…ということだと思います。
    • good
    • 0

恋愛でコミュニケーション力が育って、より人の気持ちが分かるようになって、人間関係が良好になるってほうが、私にはしっくりきます。



仕事場の人間関係を無理やり良くしようとするより、好きな人とどうにか仲良くなろうとするほうが、よりがんばると思いませんか?
より工夫すると思いませんか?

その工夫が失敗したり成功したりして、他人と自分の関係がもっとよくわかるようになるんじゃないでしょうかね。
そうして恋愛で傷ついたり嬉しかったりする経験があって、鍛えられて、他につながりのある人にも優しくできたりするってこともあるんじゃないでしょうかね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング