ニキビの漢方薬治療は、保険適用の場合月にいくらくらいかかるのか、ご存じの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして


漢方薬局と違い保険適用で処方されるニキビ漢方薬は
種類が少ないので強くは勧めませんが
バッチリ当たればとても安価で済みますので
参考まで。ちなみに当方は薬局の薬剤師です

薬局側ではおよそ3割負担で2000円前後と考えてもらって
大丈夫だと思います
診察費用もそんなに高くないと思うので(特殊な診察もしませんし)
合わせて初診月で4000円もあればいけるのではないでしょうか

後はスキンケアなども弱酸性のものにして
肌の防御因子を保つようにして
炎症体質を解消するのにリノレン酸を摂っていれば
かなり改善されますよ
    • good
    • 0

初めまして!


 一般の病院でも漢方薬の処方箋をくれるところも
ありますが、1ヶ月数千円のところもあれば数万円のところ
もあり、正確にはいくらとはドクター次第なので言えません。
 漢方も良いのですが私は学生時代「食事療法」を学んでおりましたので「モロヘイヤドリンク」をお勧めいたします!
 常飲すると腸壁に付着した体内毒素を排出してくれますので
お肌がきれいになります。また、ビタミンCなどが多く含まれる
キンカンやミカンなども食べましょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方薬の柴芍六君子湯

日本では柴芍六君子湯が手に入らないと言われてますが、六君子湯+柴胡桂枝湯 六君子湯+四逆散 六君子湯+逍遥散 が似た漢方薬になるとのことですが、柴胡桂枝湯と四逆散ならどちらが近いですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

柴芍六君子湯はサイコとシャクヤクの2加味した処方みたいです^^
効能的には柴胡桂枝湯が近いかなって思います。

でも柴芍六君子湯は売ってるっぽいですよ!
http://item.rakuten.co.jp/m-aoba/10001974/

Q保険適用される 漢方薬と、されない 漢方薬の違い。

40代です。よろしくお願いします。

色々な体調不良で 現在 保険が適応される、漢方医にお世話になっています。
生薬を19種類混ぜてもらい、毎日 1時間煎じています。
費用は診察・薬 合わせて 一か月で6000円くらいです。

1年通院したのですが、あまり効果が現れない為、違う 漢方医を友人に紹介してもらいました。

まだ受診していないのですが、電話で問い合わせした所、保険適用出来ないので、一か月で
1~2万円の費用がかかると言われました。
2万円でも、辛い症状に効果があるなら 試してみたい気持ちもあります。

そこで疑問なんですが、保険適用される、漢方薬と 適用されない漢方薬とは、何か違うので
しょうか。
適応されるって事は 安全で 適応されないのは、安全でないのでは・・・・と、少し不安になっています。

アドバイス よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

健康保険というのは公定価格と言う事です。

例えば「桂枝」という薬草をキロ2000円で仕入れたとします。
これを貴方に1日あたり3グラム処方したとすると6円の費用がかかる訳です。
ところが公定価が5円だとすると1円の赤字になります。
そうなっては損なので、どんなに品質が悪かろうと3グラムで5円未満の薬草を仕入れようとします。
何処の医療機関であれそうします。

現実には逆ザヤどころの騒ぎではありません。
仕入れ価格が公定価格の2倍になっているケースも珍しくありません。

安い生薬には効果と安全性の問題がつきものです。

プロが見たなら絶対に使わない様な生薬が普通に保険で使われているのが現状です。
「違いがない」などと言う人は見る目がまるでないと言わざるを得ません。

従って本当に「効く」漢方薬を使うのでしたら保険では出来ないと言う事です。
コダワリのある医師だったら保険は使いません。
ごく僅かですがそんな医師もいます。

しかしながら保険適用をしないで、自由診療にて治療をするという事は漢方専門薬局と同じ土俵に立つ事を意味します。余程の自信がなければ出来ない芸当です。

逆に言えば、健康保険に胡坐をかいている医者なんてたいした事ないという事です。

健康保険というのは公定価格と言う事です。

例えば「桂枝」という薬草をキロ2000円で仕入れたとします。
これを貴方に1日あたり3グラム処方したとすると6円の費用がかかる訳です。
ところが公定価が5円だとすると1円の赤字になります。
そうなっては損なので、どんなに品質が悪かろうと3グラムで5円未満の薬草を仕入れようとします。
何処の医療機関であれそうします。

現実には逆ザヤどころの騒ぎではありません。
仕入れ価格が公定価格の2倍になっているケースも珍しくありません。

安い生薬には...続きを読む

Q漢方薬:甘麦大そう湯と補中益気湯について

漢方クリニックに通っていて、上の漢方を

処方してもらっています。上の二つからどんな症状や性格だと推理できますか?

また、甘麦大そう湯と四逆散を出されたんですが、今いち元気が出なかったのでf、

上記の漢方に切り替えてもらいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前者には鎮静作用があり、感情の起伏が激しい急迫症状などにも使います。癇が強くいわゆるヒステリー気味のタイプに使うことが多いと思います。
例えばイライラしてる時に甘いものを摂ると楽になることがありますが、甘草や小麦の甘味を利用してるわけです。四逆散はそういうタイプの胃腸の急性症状に使えます。
ストレスなどで自律神経の交感神経が緊張が続き慢性的に脆弱になった消化管に補中益気湯を使います。これは副交感神経を優位にしますので蠕動運動が盛んになり消化吸収能力が高まります。
いずれにせよなんやかや心因性のストレスの多い生き方をされてるのではないでしょうか。ストレスに適応できなるなるとそれが不快な症状となって心や体のあちこちに現れることになります。

Q重粒子線治療は料金いくらくらいかかりますか?

重粒子線治療は料金いくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

あと、群馬大学でも今年の3月から重粒子の治療が開始されています。
http://heavy-ion.showa.gunma-u.ac.jp/jp/therapy05.html

すべての重粒子センターで、まだ臨床段階の部位もありますし、
適応できない部位もあると思います。
(たしか乳がんや卵巣がんは適応外だと思います)

ご参考まで。

Q特に漢方や民間療法にも詳しい医療関係の方にお聞きしたいです.

特に漢方や民間療法にも詳しい医療関係の方にお聞きしたいです.
(勿論,どなたでもお答え頂ければとても嬉しいです)

よく熱っぽいのに熱はなく(それどころか36度未満のことも多い),いつも疲れた様な呼吸で(長いため息のような呼吸,鼻息が荒い等),変な咳が出たり息苦しくなったりします.

のぼせ・全身疲労倦怠感・頭/感情が働きにくい感じ・集中力記憶力の低下・緊張(動悸)・対人緊張・目がかすむ(焦点が合いにくい.写真で見ると瞳孔が開いているような感じ)・表情/笑顔等を作りにくい,コリ・スジ(首/肩/背中上部(肩甲骨の裏・特に左)/腰が特にひどい)・胃腸の働きの低下(お腹が変に震えたりする.また朝になってもお腹が重い)等の症状があり,一日十数時間寝てもしんどく,まともに生活できず困っています.

(起きたとき,心臓の裏あたりのコリ(スジ?)が心臓を圧迫しているようで細かい震えるような動悸を感じます.また首の凝りからか呼吸が苦しく酸欠の様な感じ,また背骨が詰まった感じで痛く起きるのが辛いです.起きねばならないときはウギャー!!とか思い切り声を出して気合を入れて起きます)

こういう症状が(症状の入れ替わり・程度の違いはありますが)10年ほど続き,ほとほと困っています.

医師からは「うつ」「不安障害」「自律神経失調症」「気のせい」「(内科的には)どこも悪くない」等の診断,
整体・鍼灸師等からは,「コリが心肺機能を圧迫している」等の診断を受けています.
症状は治療の効果は今までには整体・漢方薬・運動(西式・ヨガ)・自律訓練法等に一番感じていますが,本質的には未だ変わらず上記の通りです.

一応薬歴としては,抗うつ剤は今まで余り効果が感じられず(ドグマチール・トレドミン・パキシル等),頓服の抗不安薬(レキソタン・ソラナックス等)はすぐに効かなくなるので,今は長く効く抗不安薬のメイラックスのみを使用しております.(飲むのを忘れると症状が悪くなってゆくので,人知れず効いていると思われます)

ただ(大勢の中に入って緊張状態が続いたとき,普通に頑張った時,また房中後などは特に)ひどく疲れ切って20時間以上起きないこともあります.

今はまた良い漢方薬を探しています.四逆散・大柴胡湯・十全大補湯などを視野に入れております.
(今までには色々試しましたが,六君子湯(JPS.+晶三仙なる薬?)がなぜか少し効き目を感じました.補中益気湯・柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)はあまり効き目が分かりませんでした.また鹿茸は動悸が強くなり駄目でした)
これだけの情報から最も証に合った漢方薬は何か,教えて頂ければ幸いです.(本当は直接見て貰わねばならないことはよく承知しておりますし,何度か見て頂いたこともあります.その上での質問ですm(__)m)
どうかよろしくお願い致します.
※またそういう症状を良く知っている,これで治るという情報をお持ちの方ありましたら,どうか教えて頂きます様,よろしくお願い致します.
長文失礼致しました.

特に漢方や民間療法にも詳しい医療関係の方にお聞きしたいです.
(勿論,どなたでもお答え頂ければとても嬉しいです)

よく熱っぽいのに熱はなく(それどころか36度未満のことも多い),いつも疲れた様な呼吸で(長いため息のような呼吸,鼻息が荒い等),変な咳が出たり息苦しくなったりします.

のぼせ・全身疲労倦怠感・頭/感情が働きにくい感じ・集中力記憶力の低下・緊張(動悸)・対人緊張・目がかすむ(焦点が合いにくい.写真で見ると瞳孔が開いているような感じ)・表情/笑顔等を作りにくい,コリ・...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係者でもなければ民間療法にもさほど詳しくはないのですが、
まさに同じような症状を過去に経験したことがあったので経験者として回答します。

私の場合はすべて鬱の症状でした。
倦怠感・だるさ・肩首の凝り、エネルギー不足や異常なまでの不安感・・・
細かく書くときりがないのでこの辺でやめますが、毎日毎日朝から晩まで顔は真っ青で
生きていくこと自体がとてもしんどい状態でしたよ。
ムリして仕事にしがみついて会社に通っていたけれど、今思い返せばまったくバカなことを
していたものだと後悔の一心ですよ・・。

おそらく今の状況を持ってもあなたはがんばってムリしているのではないでしょうか?
一番効くのは休養ですよ。リフレッシュではなく、休養。
でもね、休養を取ることが鬱病である場合は難しいというか、できないというか。
少しまとまったお休みが取れるなら、何にもしないで(あえて何もしないで)体の欲するがままに
過ごせればいいのですけれどね。体の欲するものと脳の欲するものの違いわかりますか?
体の声に耳を傾けるのがまた難しいんですけどね。
人は脳(思考)で生きていますから。

回答にならず、すみません・・

医療関係者でもなければ民間療法にもさほど詳しくはないのですが、
まさに同じような症状を過去に経験したことがあったので経験者として回答します。

私の場合はすべて鬱の症状でした。
倦怠感・だるさ・肩首の凝り、エネルギー不足や異常なまでの不安感・・・
細かく書くときりがないのでこの辺でやめますが、毎日毎日朝から晩まで顔は真っ青で
生きていくこと自体がとてもしんどい状態でしたよ。
ムリして仕事にしがみついて会社に通っていたけれど、今思い返せばまったくバカなことを
していたものだと後悔の...続きを読む

Q癌治療、脳梗塞にかかる治療費用

10日前に、母の病気の事でも質問させていただきましたが、今回のその治療費についてぜひお聞きしたいと思います。
母は脳梗塞、糖尿病、そして肺ガン(しょう細胞癌)と一度に見舞われてしまい、正直私はかなりショックで、母が可哀想で泣いてばかりいましたが、母の前では笑顔で世話をしています。
今、脳梗塞の治療が先ということで脳梗塞の治療のみしかしていません。
延命の為になるかもしれませんが、肺ガンの方もここ数日のうちに放射線、抗ガン剤も使って治療が始まる予定です。現実問題、費用など心配です。弟がいますが、弟ともども家のローンや教育費でいっぱいで赤字の家計なので困っています。ただ、母名義で癌保険に入っているので少しはなんとかなるかとも思いますが、癌治療はかなりお金がかかると聞きます。検討もつきません。母には勿論、少しでも長く頑張って生きていて欲しいけど、どうしたらいいのか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 健康保険が適用になる範囲内での治療の場合には、70歳を超えて老人保健が該当になっている場合には、いくら治療費がかかっても1ヶ月の自己負担額は、住民税が課税世帯の場合で37,200円、非課税世帯で24,600円、に入院1日あたりの食事の自己負担が課税世帯で780円、非課税世帯で650円となります。

 70歳未満の場合には、自己負担が2割か3割になりますが、どの健康保険に加入されていても「高額療養費制度」があり、住民税の課税世帯の1ヶ月の負担上限は、医療費によって異なりますが100万円かかっても7万円程度、非課税世帯の場合で35,400円、食事代は上記と同額となります。この制度を受けるには、一旦2割か3割の自己負担額を支払って、領収書を加入している健康保険に提出することで、自己負担限度額を超えた額が健康保険から戻ってくると組です。

 その他、個人的経費や保険適用外の治療を受けた場合には、別途負担が必要となりますが、その場合には医師から説明があります。お大事にしてください。

Qパニック障害に効果のある漢方薬ってどういうものがありますか?

パニック障害に効果のある漢方薬ってどういうものがありますか?
自分の判断で購入はしません。
漢方医院にちゃんと行く予定です(予約済みですので)
ただどんなものがあるのかなと思いまして。
ご自身が服用して効果があったとかもあれば合わせて教えて下さい。

Aベストアンサー

私は都内の有名な病院、慶○大学病院、国立豊○病院、東○女○医大、その他精神科専門の病院をいくつかまわりました。抗不安剤はじめ色々な薬を処方してもらったり、点滴を受けたりしていましたが効果ありませんでした。
あるとき、パニックの発作が出て、夜間、東○女○医大に救急で運ばれたことがありました。
その当直の先生に「薬は全く効かない」などと話をしていると、「今、処方している薬(抗不安剤)が西洋医学の限界です。」とはっきりおっしゃってくれました。
その先生も以前、同じような病気にかかった経験があったそうです。
そこで、その先生は「オフレコだけど……」(その先生はいわゆる西洋医学の先生なので)、
「北里大学病院の東洋医学研究所」に一度行ってみなさい。とアドバイスをくれました。
わらにもすがる思いで、そこへ行くと、「そういう患者さん多いです。効く薬ありますよ」といわれて処方されたのが「奔豚湯(ほんとんとう)」でした。
漢方の知識など全くなく、半信半疑でしたが他に方法がないので、毎日、30分煎じて、処方された「奔豚湯(ほんとんとう)」を飲み続けました。
漢方なので即効性はありませんが、パニック障害の過呼吸などの発作、どうしようも出来ないなような状態はピタッととまりました。
その後、かなり長い期間かかりましたが徐々にですが病気はよくなっていきました。

まあ、おのおの体質や、自分自身のご意見、お医者さんの意見色々あると思います。絶対にこれ!という訳ではないと思いますが、私にとっては救いの薬でした。
ご参考までに頭の片隅にいれておいてもらえばと思います。

早く治るといいですね。

私は都内の有名な病院、慶○大学病院、国立豊○病院、東○女○医大、その他精神科専門の病院をいくつかまわりました。抗不安剤はじめ色々な薬を処方してもらったり、点滴を受けたりしていましたが効果ありませんでした。
あるとき、パニックの発作が出て、夜間、東○女○医大に救急で運ばれたことがありました。
その当直の先生に「薬は全く効かない」などと話をしていると、「今、処方している薬(抗不安剤)が西洋医学の限界です。」とはっきりおっしゃってくれました。
その先生も以前、同じような病気にかかった経験...続きを読む

Q抗がん剤治療中に漢方薬等を飲んでも大丈夫ですか?

現在癌のため抗がん剤治療中です。
抗がん剤はそこそこ効果が出ています。
しかし最後にどうしても残るため最後は放射線治療を予定してますが、効きにくいらしく回復は難しそうです。それでも放射線治療しか方法がないのでやる予定です。

心配した両親が藁もをすがる思いで本で調べてそこに載っていた漢方薬を私に相談無く注文しました。それが10万円もします。

私は本は読んでいませんが、その漢方薬のことを書いてある本が薬の宣伝のようで、高価ですし信用できるか心配で、両親は良く効くと書いてあると有名な大学の教授が言っているからと言い争いになってしまいました。

現在の担当医はコワイ先生でコミュニケーションがうまく取れず相談もしにくい人なので医者への信頼を失っています。病院はこんなもんだと最近は思っています。この薬を使うかどうかは先生に相談しにくいのです。

まずそもそも抗がん剤治療中や放射線治療中に担当医に黙って勝手に漢方薬等を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
薬の効果が競合し合う様なことはないのでしょうか?

その漢方薬はネットで検索してもインチキだとかいう書き込みは見当たらなく普通に売っている感じのものではあるようです。あまり有名でないのか使った人の体験談みたいなのはヒットしませんでした。両親にばれると厄介なので漢方薬名は伏せます。


もう注文してしまったのでダメ元で飲んでも良いのですが、病院側に黙ってやるのはどうかとか、そもそもインチキじゃないかとか、もし試しに同時にやったらどっちの効果でがんが小さくなったのかわからなくなったら問題ではないかとか、ただただ悩みが増えてしまいました…

現在癌のため抗がん剤治療中です。
抗がん剤はそこそこ効果が出ています。
しかし最後にどうしても残るため最後は放射線治療を予定してますが、効きにくいらしく回復は難しそうです。それでも放射線治療しか方法がないのでやる予定です。

心配した両親が藁もをすがる思いで本で調べてそこに載っていた漢方薬を私に相談無く注文しました。それが10万円もします。

私は本は読んでいませんが、その漢方薬のことを書いてある本が薬の宣伝のようで、高価ですし信用できるか心配で、両親は良く効くと書いてあると有名...続きを読む

Aベストアンサー

夫が癌治療中です。
質問者様と同じように、身内が良かれと思って、癌に効くという高いサプリをくれました。
ちょうど、抗がん剤治療に入ったところだったので、
主治医に相談したところ、このようなお話をされました。

「この病院ではないが、入院での抗がん剤治療中に、4人部屋の同室の患者さんが3人次々に、急死や重篤な状態になりました。使用していた抗がん剤では、そんな症状は出るはずか無く、何かのウイルスや菌でも無い。
色々調べていると、一人の患者さんが病院に内緒で持ち込んだ、とある漢方薬をこっそり飲んでおり、その方と仲良くなった2人も漢方薬を貰い(買い?)、飲んでいたのです。
(4人部屋の)問題が起こらなかったもう一人の患者さんは、この方と仲良くならなかったので、その漢方薬を飲む事は無かったんです。
ですから、治療中は必ず相談してください。」

と・・・
どんな漢方薬かは教えてくれませんでしたし、
はっきりと"漢方薬(と抗がん剤の相性?)が原因"とは言われませんでしたが、
"漢方薬を飲まなかった一人だけは無事だった"所を強調されていました。
夫が貰ったサプリの中には、朝鮮ニンジンを煮出したような漢方薬も含まれていました。
「まぁこの程度のものなら問題無いと思うが…血流がすごく良くなるからどうかなぁ…
どうしても飲むなら自己責任で」と言われ、当然飲みませんでした。

抗がん剤治療はクール間に休憩期間がありますから、飲むならその時期にしてはどうでしょうか?
夫はそうしました。もちろん相談してからです。
夫の主治医も怖くて、なかなかまともに話はできませんが、
それをくれた身内のせいにして話を上手くもって行きました。
医師が怖いと本当に神経すり減りますよね・・・お察しします。
私は最近、家族も病院に行く時(検査結果を聴いたり)は、前日から調子を崩し、
当日は必ず下痢をするようになってしまいました(泣)

夫が癌治療中です。
質問者様と同じように、身内が良かれと思って、癌に効くという高いサプリをくれました。
ちょうど、抗がん剤治療に入ったところだったので、
主治医に相談したところ、このようなお話をされました。

「この病院ではないが、入院での抗がん剤治療中に、4人部屋の同室の患者さんが3人次々に、急死や重篤な状態になりました。使用していた抗がん剤では、そんな症状は出るはずか無く、何かのウイルスや菌でも無い。
色々調べていると、一人の患者さんが病院に内緒で持ち込んだ、とある漢方薬をこ...続きを読む

Q漢方と手汗

以前も手汗のとこについて質問したことがあるのですが、わたしは小さい頃から常に手汗が出ています。

皮膚科に行って塩化アルミニウム液をもらったのですがだんだん効果が薄くなってあまり効かなくなってしまいました。

ネットでいろいろ調べたところ漢方で手汗が改善できると知りました。

漢方で手汗の量を減らしたり治したりすることはできますか?時間がかかってもかまいません。

Aベストアンサー

漢方では主に、(1)体が熱をもっているために汗をかきやすい、(2)体が虚弱であるために汗をかきやすい、(3)体が緊張状態にあるために汗をかきやすい、という3タイプが考えられているようです。
(1)はさらに実熱タイプと虚熱タイプに分けられ、前者では熱をおさめるものとして黄連解毒湯、三黄瀉心湯、桃核承気湯、越婢加朮湯などが、後者では腎陰虚があるとして六味地黄丸やそれに知母、黄柏を加えた知柏地黄丸などが使われることが多いようです。
(2)では、強壮作用と止汗作用のある黄耆を主薬としたものとして玉塀風散、桂枝加黄耆湯、黄耆建中湯、防已黄耆湯などが使われることが多いようです。
(3)では、柴胡桂枝乾姜湯、四逆散、加味逍遥散などが使われることが多いようです。
実際にどの薬にするかは本人の証を詳細に見定めて決定すべきで、専門の先生に診てもらって処方していただくのがよいと思いますが、適切な漢方薬を選べば汗かきが改善する可能性があるということを知っていただくために以上のことを書いてみました。

Qガンの治療薬のキイトルーダは保険適用でも一部負担があるようですが、だいたいどのぐらい負担になるかわか

ガンの治療薬のキイトルーダは保険適用でも一部負担があるようですが、だいたいどのぐらい負担になるかわかる方お願いします。

Aベストアンサー

キイトルーダの1日薬価は39,099円です。なので3割負担だと1日11,730円ですね。
でも高額療養費が適用されれば最大でも36万円(だったかな?)払えばよいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報