初めての店舗開業を成功させよう>>

先日、函館に旅行に行った時、飲み屋さんのお通しで【白い松前漬け】を食べました。
醤油色ではなく、透明といった感じです。
しょっぱくなく、そのままでもどんどん食べれてしまうような味付けで、自由市場に売ってると聞いたのですが時間がなく行くことができませんでした。

近所のスーパーに松前漬けセットが売っていたので買ったのですがやはり醤油色の漬けダレでした。

どなたか、白い松前漬けの作り方を知っている方がいらっしゃいましたらぜひレシピを教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …

こちらのレシピの醤油を薄口醤油にすればよいのではないでしょうか。
ただし、薄口醤油は普通の醤油より1割増し塩分が濃いので、数の子の塩分等ご注意ください。
    • good
    • 0

函館のものですが、多分「ソーラン漬」とか


http://www.tuku629.jp/kaiinn/yoneya.html

松前漬の白造りとか言われているものでしょう。
http://auction.woman.excite.co.jp/pitem/45610309

するめの皮をむいて、どういうふうにしているのかイカ自体が柔らかいので、食べやすくて美味しいんですよね。これを家庭で手作りというのは難しいかと思います。レシピは分かりません、すみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっぱい松前漬を美味しく食べるアイデアを教えてください。

しょっぱい松前漬を美味しく食べるアイデアを教えてください。

お土産屋さんで進められて松前漬を買ったのですが、しょっぱ過ぎてとてもそのままでは食べることができません。
捨てるのももったいないのでなんとかして食べたいのですが、これといった方法が思い浮かばず困っています。

このしょっぱい松前漬を美味しく食べる方法、もしくは松前漬を使った料理のレシピ等がありましたら、ぜひとも教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

松前漬がしょっぱく感じるのなら、味醂を足す。
味が濃くてもバランスの問題ですから。
好みのバランスにしたら、

塩出し数の子・イカそうめん・甘エビの刺身をあえても良し。
ナスきゅうりなど細かく刻んだものをあえるのもまたよし。
納豆に混ぜても旨いですよ。

Q松前漬の作り方

 松前漬けが大好きです。調べてみると酢を入れたり、味醂を入れたりいろいろあるのですね。(私は昆布、するめ、人参、酒、醤油で作っていました。)みなさんのおすすめのレシピを教えて下さい。市販品ではその辺で売っている「カネカ」だか「カネマン」だかのが好きです。

Aベストアンサー

お好みですから・・・どれがとはいえませんが、

私が好きなのは数の子と鷹の爪が入ったのが好きです。
あれば生姜を少し使います。
生姜は針生姜にします。
酒:醤油:味醂を1:1:1の割合でなべに入れて煮立てます。
鷹の爪、にんじんなど材料を瓶(容器)に入れ冷めたたれをいれます。
早ければ5日くらいから食べれますね。
8日くらい過ぎたころが食べごろでしょうか。
味醂はほのかな甘みが出ると教えてもらいました。

Q松前漬はどのくらい日持ちしますか?

お正月はとっくに過ぎましたが、松前漬を作ろうと思っています。

昆布とするめとタレのセットを購入しました。

ニンジンの細切りと、解凍した数の子も入れようと思います。

1日ぐらい置くとできると書いてありますが、それからどのくらい日持ちがするのでしょうか?

いつまでに食べるようにとは書いてないので…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手作りセットなので保存量は入っていないと思います。

であれば、製作後に冷蔵庫でならば、10~14日間でしょうね。
一番痛みやすいのはスルメや数の子ではなくて、昆布だと思います。
もともと糸を引いているので傷みが判りにくいので、ご注意ください。

沢山出来たのであれば、一部を冷凍保存すれば、3か月後でも風味は変わりませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報