中小企業の働き方改革をサポート>>

メルセデスのB170(H20年初度・マイナーチェンジ前モデル)に乗っています。
スポーツパッケージをつけなかったため、ライトはハロゲンがついています。
HIDに替えたいとも思ったのですが、かなり高額になるので、
もう少しケルビン数をあげたハロゲンに替えたいと思っています。
4000から5000くらい。
明るさを求めるというより、白さ(若干の青さ)を求めています。。。
ちなみに、純正のバルブのケルビン数は不明です。。。(メルセデスのサイトを見てみたのですが載ってませんでした(ToT;)

オートショップへ行って、探してみたのですが、輸入車に対応しているメーカーが少ないようです。
過去にB170でヘッドライト(LOW)のバルブ交換されたことがある方いらっしゃいますでしょうか。
適合しているメーカー等ございましたら教えていただけると助かります。
ちなみに、PIAAとcarmate(GIGA)は適合しているらしい?と思っています。
レイブリックはだめっぽいでしょうか。
あとはBOSCHも????という感じです。
バルブの形式はH7です。

良いアドバイスいただけると助かります

A 回答 (3件)

レイブリッグの適合表には輸入車も記載されていますよ。

フォードだけですけど…。また、スバルを見てみるとトラヴィックも記載されています。この車両、排気量は異なりますがまんまオペル ザフィーラです。
で、Bクラスですが実際にこういうユーザーさんもいます。
>http://minkara.carview.co.jp/userid/279207/car/3 …

レイブリッグがメルセデスを適合表に記載していないのは、様々な面倒除けではないでしょうか(表を作るのが面倒なのか、購入ユーザーからクレームが来ることが面倒なのか…)。コイトでは大抵の輸入車が記載されていますよ。
>http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/search. …
    • 0
この回答へのお礼

レイブリックをつけた実例が見れてよかったです!
とても参考になりました。
ありがとうございました

口金部分が同じ規格でも、電球部が太い物や長さが微妙に

違う物があります。
最近のハイルクスバルブに多いですね。

車によっては取付不可能な物もありますので、現在付いている
H7バルブと直接比較されるのが良いでしょう。
    • 0

バルブ型式はH7と分かっているのですよね。

で、ハロゲン球に限った話ではないのですが、なぜ世界で共通の型式名が使われているのでしょう?規格化されているからですよね。つまりこの型式ならこの規格と決まっているため共用化が図れる、ということです。ボッシュでもコイトでもレイブリッグでもキャズでも同じ規格なら同じものです。

「ダメっぽい」とか「適合しているらしい」というのは、どこからきた理由なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

PIAAとcarmateは適合表に記載がされているのですが、レイブリックは適合表に輸入車が載っていませんでした。
それがだめなのかなという判断基準です。

H7が国際基準であることはもちろん知っていますが、
それならなおさら、なぜレイブリックの適合表に載っていないのかが不思議です