中小企業の働き方改革をサポート>>

メルセデスのB170(H20年初度・マイナーチェンジ前モデル)に乗っています。
スポーツパッケージをつけなかったため、ライトはハロゲンがついています。
HIDに替えたいとも思ったのですが、かなり高額になるので、
もう少しケルビン数をあげたハロゲンに替えたいと思っています。
4000から5000くらい。
明るさを求めるというより、白さ(若干の青さ)を求めています。。。
ちなみに、純正のバルブのケルビン数は不明です。。。(メルセデスのサイトを見てみたのですが載ってませんでした(ToT;)

オートショップへ行って、探してみたのですが、輸入車に対応しているメーカーが少ないようです。
過去にB170でヘッドライト(LOW)のバルブ交換されたことがある方いらっしゃいますでしょうか。
適合しているメーカー等ございましたら教えていただけると助かります。
ちなみに、PIAAとcarmate(GIGA)は適合しているらしい?と思っています。
レイブリックはだめっぽいでしょうか。
あとはBOSCHも????という感じです。
バルブの形式はH7です。

良いアドバイスいただけると助かります

A 回答 (3件)

レイブリッグの適合表には輸入車も記載されていますよ。

フォードだけですけど…。また、スバルを見てみるとトラヴィックも記載されています。この車両、排気量は異なりますがまんまオペル ザフィーラです。
で、Bクラスですが実際にこういうユーザーさんもいます。
>http://minkara.carview.co.jp/userid/279207/car/3 …

レイブリッグがメルセデスを適合表に記載していないのは、様々な面倒除けではないでしょうか(表を作るのが面倒なのか、購入ユーザーからクレームが来ることが面倒なのか…)。コイトでは大抵の輸入車が記載されていますよ。
>http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイブリックをつけた実例が見れてよかったです!
とても参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/15 22:07

口金部分が同じ規格でも、電球部が太い物や長さが微妙に


違う物があります。
最近のハイルクスバルブに多いですね。

車によっては取付不可能な物もありますので、現在付いている
H7バルブと直接比較されるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

バルブ型式はH7と分かっているのですよね。

で、ハロゲン球に限った話ではないのですが、なぜ世界で共通の型式名が使われているのでしょう?規格化されているからですよね。つまりこの型式ならこの規格と決まっているため共用化が図れる、ということです。ボッシュでもコイトでもレイブリッグでもキャズでも同じ規格なら同じものです。

「ダメっぽい」とか「適合しているらしい」というのは、どこからきた理由なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PIAAとcarmateは適合表に記載がされているのですが、レイブリックは適合表に輸入車が載っていませんでした。
それがだめなのかなという判断基準です。

H7が国際基準であることはもちろん知っていますが、
それならなおさら、なぜレイブリックの適合表に載っていないのかが不思議です

お礼日時:2008/10/14 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルセデスベンツ 新型Bクラス180スポーツ 悩み

こんばんは。
3人家族で子供は2歳が一人(今の所ですが)次の車をどうしようか考え中です。
現在はゴルフVのGTI6年落ち(3万キロ以内)に乗っております。

A、ミニバン(アルファードクラス)
B、ミニバン(セレナクラス)
C、ワゴン(アテンザ、BM3シリーズ)
D、SUV(エクスプローラー)

あたりが候補でしたが色々考えて週末しかのらないのと、
奥さんは免許をもっていないので基本私だけが運転することを考えると、
すぐ眠くなってしまうこともあり遠出の運転は好きではないのでAは不要かなと感じました。
Bもいいのですが見栄っ張りなのでセレナ、ノアなどのファミリーカーはかなり燃費も良くて機能的なのですがデザイン的にどうかということで躊躇します、、、
Cのアテンザが最近見た中では使い勝手も良かったのですが、価格が少し高いのとここでも見栄が邪魔をしてしまい、、マツダさんより外車の方が、、、と悩み中です
Dは3列ですし、「月1万で乗れる」というプランもあり、一時はこれだ、これしかない!初のアメ車に飛び込もう!と思ったのですが、左ハンドルしかないので右折時に見通しが悪いということで断念しました、、、

そこでポッと浮上したのがベンツのBクラスでした。
せますぎない空間、少し高い車高、子供との距離も縮まり、
見栄っ張りな私の欲も少しは満たせるかなと、、
価格としては180のスポーツでアテンザワゴンと同等なのですが、
できればその下の価格帯が希望でしたがこれは仕方ないかなと。。。

皆様にご質問なのですが、
・ファミリー向けで少しとがったデザインを求めるパパにはBクラスというのは、
妥当でしょうか?
・また、残価据え置きでも構いませんので月々をいかに安くできるかを知りたいです。
・また、Bクラスでないならば何かオススメの車種はありますか?

お手数をおかけいたしますが、
どの質問からでも構いませんのでご回答いただけましたらありがたいです。
宜しくお願いいたします!!

こんばんは。
3人家族で子供は2歳が一人(今の所ですが)次の車をどうしようか考え中です。
現在はゴルフVのGTI6年落ち(3万キロ以内)に乗っております。

A、ミニバン(アルファードクラス)
B、ミニバン(セレナクラス)
C、ワゴン(アテンザ、BM3シリーズ)
D、SUV(エクスプローラー)

あたりが候補でしたが色々考えて週末しかのらないのと、
奥さんは免許をもっていないので基本私だけが運転することを考えると、
すぐ眠くなってしまうこともあり遠出の運転は好きではないのでAは不要かなと感じました。
B...続きを読む

Aベストアンサー

見栄っ張りなら負けないっすよ(多分勝ちはしないだろうし勝っても「へぇ」で終わっちゃうんだろうけどね)。仕事柄スーツなんか年に何回か位しか着ないのにポール・スミスで纏めてるし、普段着でもポール・スミスのアウターがメインで時々タケオ・キクチやニコルを「汚れてもイイ用」で着てるからね?今日なんかドルチェ&ガッバーナのスーツが売ってて、それもテッカテカのシルバーの奴で、かなり食いつてるからね?でも買ったところでいつ着るんだ問題が残ってるんだけど、ね!俺確実にモッズおじさんだからテッカテカのスーツならメルク・ロンドンかベン・シャーマン、ってのが俺の常道なんだけど、ジョークで1着あってもイイかな?とか思ってるからね?モッズおじさん、急にジローラモになる、的な?

っつー見栄っ張り同士なんで気持ちはわかるっつー初期設定で。。。

見栄っ張りなのにメルセデスのB???今のクルマのほうがよっぽどカッコ良く決まるんじゃねえのかな。BクラスっつったらCほど纏まってないしAほどコミューターに振り切れてない、どっちつかずの奴っすよ?確実にGTIより見劣りするっすわ。それにGTIのDSGが不安だから売る、前提としてもBクラスはもっとドイヒーな学級崩壊的なCVTでしょ?同じ見栄っ張りでも、意味分かんねえっす。それならその予算をDSGにもしもの事があった時用に取っとくっすわ。いや、今ならD&Gのスーツ、買っちゃうかな?

それにね、残価設定じゃないと買えないなら子供に「我慢」「忍耐」を教えたほうがイイっすよ?子供って、そういう空気を読むの意外と上手いし環境にすぐ適応する逞しさがあるからね?俺は残価設定を「蟻地獄」と表現して、別の質問である回答者様は「不良債権」と表現してたけど至って的確な表現だったっすね。
ホラ、アベノミクスって今話題になってるでしょ?安倍首相は価格値上げをするっつってるけど、例えば今手元に100万円あって100万円のクルマを買うか預貯金するかを悩むとするでしょ?で、1年後のクルマの価格はアベノミクス効果で110万になりました、銀行の金利は0.01%とすると1年後には101万円。。。だったら今100万円でクルマ買ったほうが得、って理屈っすけど。。。当然それじゃみんなクルマ買っちゃうよね?アベノミクスの狙いは一旦わざとクルマに金が動くようにして銀行を焦らせて客を呼び戻すために「金利を上げざるを得ない」状況を作る事にあるんっすよ。実際こうなったら銀行は金利上げる以外に手がなくなるからね?
もし残価設定じゃないと買えないって言うなら。。。残価設定の本質とともにアベノミクス効果を見るために1年待つ、ってのを勧めるっすよ?多少車両価格が値上がりするとは思うけど、金利が上がって経済が動くようになれば質問者様の手取りが増える流れだから、チョイと様子見たほうがイイと思うっすよ?アベノミクスが失敗しても、現状のドイヒーな状況のままなだけなわけだし。

実際お勧めするとすれば。。。GTIなんっすよね。若しくはBMW3シリーズ。要するに現状維持かワンランク上のDセグメントっすよ。日本車で言えばマークXクラスかな。。。アルファロメオ159なんかもお勧めなんだけど、生産終了しちゃったみたいだから自動で中古車、ってなっちゃうけどね。でもBMW3シリーズよりチョイ大きめのボディは空間が広く取られててご希望には適ってるっすね。
アルファロメオだと問題と言えば。。。もちろん中古市場で探すって事になるのがネックのひとつっすけど、とがったデザインを求めるパパにしちゃあ尖がり過ぎちゃうかな、って所っすね。メルセデスのBクラスだととがったおじさんが落ち着いちゃった、的な空気になると思うっすよ?
あと穴場的にはアルファロメオのジュリエッタかなぁ。。。GTIより若干広い。でも若干だけどね。こうなると「何のための乗り換えだよじゃあ」ってなっちゃう。実は2000年以降のワーゲンってアルファロメオ147のデザイナーの作品だからね?現行アルファロメオはジウジアーロだけど。


っつー事で。。。BMW3シリーズかアルファロメオ159、若しくは1年待つ、ってのが2歳児のパパの取る道じゃあねえのかな、って思うっすよ?

見栄っ張りなら負けないっすよ(多分勝ちはしないだろうし勝っても「へぇ」で終わっちゃうんだろうけどね)。仕事柄スーツなんか年に何回か位しか着ないのにポール・スミスで纏めてるし、普段着でもポール・スミスのアウターがメインで時々タケオ・キクチやニコルを「汚れてもイイ用」で着てるからね?今日なんかドルチェ&ガッバーナのスーツが売ってて、それもテッカテカのシルバーの奴で、かなり食いつてるからね?でも買ったところでいつ着るんだ問題が残ってるんだけど、ね!俺確実にモッズおじさんだからテ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報