アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、問題になっているSFCGへの対応の仕方についてお知恵を拝借したいです。
現在SFCGより借り入れが200万円あります。保証人さんとも話し合って破産手続きをすることにしたのですが、まだ、弁護士さんに相談に行ってません。
連休中にSFCGより電話連絡があり、火曜日か、水曜日に来店してください。手紙も出してるのに支払いをしてもらえない理由を説明に来ていただいて、今後の支払方法等を話し合いましょう。1万円でも2万円でもいいので、お帰りの際に支払ってください。簡単に言えば、相談に乗るから用意できる金払っていってください。と言われました。同じ内容を保証人さんにも連絡したようです。即答はできないので休み明け連絡することにして、その場はしのぎましたが、またどうするのか?と確認の連絡はしつこく来ると思ってます。弁護士さんに相談すると言っていいものか、保証人さんと話し合い中でまだ行けないと断るべきか、一番無難な回答の仕方あれば教えてください。(乱文で申し訳ございません)

A 回答 (3件)

>>保証人さんとも話し合って破産手続きをすることにした

あなたが破産すれば、保証人さんが、全額即金で貴方の借金を支払う事になりますが、そのことは保証人さんは、わかっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

保証人さんも本来ならば即金での支払いをしなければとわかってますが
現状即金では厳しいので、弁護士さんに分割で支払いができないか相談を一緒にする予定です。
補足として年利30% 金利のみで毎月6万円の支払いを5年してます

> 補足として年利30% 金利のみで毎月6万円の支払いを5年してます

年間支払利息が72万円と言うことは、特定調停を申し立てれば、ほぼ債務無しになるのではないですか?
過払い用のソフト又は計算ホームページで計算してみては。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過払い請求できるか弁護士さんに相談します

ANo.2 です

> 金利のみで毎月6万円の支払いを5年してます
年間利息が72万円と言うことは、年利36%ですね。
5年前の契約だから、出資法はクリアしているかもしれないですが、現在ではブラック金利です。
取引履歴を請求し、過払い金を取り返せる状態の可能性があります。
法律により、200万円の年間利息額は30万円。
42万円を5年ですから、既に返済を終えていると申し立て、払いすぎの金額を返却するよう申し立てることが出来る状態ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。200万円の年間利息額は30万円なんですね。参考になりました。弁護士さんに過払い請求できるか相談してみます。