外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

PowerBookG3のM4753を使ってます(1998年5月発売)。

OS9.2で使ってた時はキーボードの上のボタンで画面の輝度、画面のコントラストを調整することができたのですが、OSX10.2.8を入れたら画面のコントラストを調整するボタンが勝手に音量調整のボタンになってしまいました。

つまり、OSXを使っている時は画面のコントラストが変えられないわけで、画面が見えないくらいに薄いのです・・・。コントラストを強くする方法は無いのでしょうか。

A 回答 (3件)

>ほんとに見えなくなったらもうコントラスト調整の方法は無いのでしょうか。

またなったら怖いので、知っていたら教えてくださいm(-_-)m

一度調整したら、設定を変えない限り、またディスプレイの状態がかわらないかぎり(経年劣化や故障)心配ないと思いますよ。
今回、急に見づらくなったのは、初めてOSXで使ったのでOSXでのディスプレイ設定がいままでされていなかったこと、OSX以前に発売されたマシンなのでOSX使用を前提とした仕様になっていなかったこと、ディスプレイの経年劣化でデフォルトの設定では厳しくなっていたこと、などによるのではないでしょうか。

あえて何か手はないかと考えてみたのですが、システム環境設定によらずにガンマやカラーバランスを調整するアプリを使うというのはどうでしょうか。たとえば
http://michelf.com/projects/gamma-control/
これで表示を調整してその設定を(ファイルを開くと同時に有効になるようにApply Gamma,,,,をチェックしておきます)保存しておきます。コントラストが薄くなって見えなくなったときのことを考えて、普段使うよりガンマ値をうんと高くしておくといいでしょう。この設定ファイルをアクセスしやすい場所に置いて、設定が狂ったときにそのファイルをダブルクリックで開いけば、自動的に保存された設定値に調整しなおすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長らく質問してほったらかしですみません。

geneticist12様のやりかたが一番いいと思います。そのソフトをダウンロードしてやってみようというところです。

助かりました!!

お礼日時:2009/01/30 19:00

>画面が見えないくらいに薄いのです



OSのバージョンが違うので、若干操作が異なるかもしれませんが、

OSXは画面フォントをいっそうなめらかに表示するようになっていて、そのせいで文字が薄く見えることがあります。ディスプレイごとにちょうどいいところが違います。「システム環境設定」のアピアランスで、なめらかな文字のスタイルを変えてみてください。

根本的には「システム環境設定」の「ディスプレイ」で、ガンマ調整をする必要があります。ずいぶん古い型なので、デフォルトのディスプレイプロファイルでは不十分でしょう。「補正」ボタンを押して「詳細」設定でダイアログに従って調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「システム環境設定」の「ディスプレイ」で「補正」を試したら、コントラストが調整できて、画面が見えるようになりました。

それにしても、調整前は見えないくらいに薄い画面で操作するのが大変で・・・。ほんとに見えなくなったら、コントラストの調整不可能になりそうで恐ろしい。

ほんとに見えなくなったらもうコントラスト調整の方法は無いのでしょうか。またなったら怖いので、知っていたら教えてくださいm(-_-)m

お礼日時:2008/10/14 10:14

[システム環境設定」→「ユニバーサルアクセス」→「画面表示」→「表示」→「コントラストを強調」を調節してみてください。

(Fキーではありませんがショートカットも使えます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。困ってるのでとても助かります。

でも、画面表示タブには「表示」がなくてできませんでした。ショートカットでコントラストを変えることができるのなら是非教えてほしいです。お願いします!!

ほんとに画面が見えないくらい薄いので操作が大変なんです・・・。

お礼日時:2008/10/14 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング