5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

高3の女子です。
以前テレビで社会不安障害、という話を聞き自分も当てはまるんじゃないか…と不安になりました。

他人と居る事に疲れる性質で、誰かと居るよりも一人で居る事を好みます。
ですが自分が一人で居る時の誰かの笑い声などが全部自分を笑っているように聴こえて、
結局誰かに話を合わせて一緒に居てしまいます。
学校からの帰り道は自転車ですが、誰かとすれ違うのが怖くて街灯も無いような夜道を選んで帰ります。
明るい時間帯に一人で帰るようなことがあると、前から同世代の人が来るのを見ると引き返して別の道を帰ります。
また、電話や家に人が来た時の対応が出来ず、電話が来てもチャイムが鳴ってもひたすら居留守…
親や親しい友人には、何が用がある際は携帯にとお願いしています。

人前に出るのは苦手よりも嫌いの部類に入り、一人では徒歩1分のコンビニさえも行けません。
以前学校で弁論文の校内発表者に選ばれた時、朝から動悸と眩暈が酷く学校を欠席しました。
授業で当てられた時も同様に、動悸が酷くなり呂律が回らなくなる時が多々あります。

一人では何処にも行けないのに誰かとでしたらどんな派手な行動でも出来ますし、周りからじろじろ見られるのも平気です。
ですが一人になると急に、見られていないのに周りの人全てからじっと見られているような感覚に陥り結局外出せずに家に戻ってきてしまいます。
両親はそれを只の出不精だと言い相手にしてくれませんが、私は一人で出歩く事に何の恐怖も覚えたくありません。

最近此処2ヶ月頭痛と吐き気で内科に通っております。
近い内心療内科に行くかもしれないのですが、その時上記の話をしようと思っています。
これは只自意識過剰なだけでしょうか?社会不安障害やパニック障害のような、何か精神的な病気などに当てはまりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人間は誰しも恥ずかしかったり、自意識過剰なところはあります。

大勢の前で話さなければならないときは、あがってしまいます。それでは正常と異常とでどこで線引きするでしょうか。それは通常の社会生活が送れるか否か、身体症状が出ているかどうかによると思います。通常人前で話さなければならないときには、あがってしまいとちるなど失敗がありますが何とかそれを乗り越えます。質問者の場合、弁論文の校内発表者に選ばれたときに動悸と目眩の身体症状が出て欠席しました。精神的ダメージが精神に留まらず、肉体の方にも影響しているのではないでしょうか。

頭痛と吐き気が出ていて内科にかかっているそうですが、その所見はどうなのでしょうか。頭痛、吐き気は脳の病気でも起きる場合があります。脳神経科などで精密検査を受けてみてはどうでしょうか。そこで異常がなければ、精神的なことであることがはっきりします。通常の生活が送りづらい、身体的な症状が出ているということで心療内科などを受診された方が良いと思います。そこで精神安定剤などの薬物療法で身体症状は治まるかもしれません。また、カウンセラーとのカウンセリングで行動療法で問題行動が改善されるかもしれません。

ところで、今高3ですが、小さい頃はどうだったでしょうか。今急にこのような症状が出たとは考えにくいです。小さい頃にもこのようなことがあったでしょうか。また、家の人と別れるということに不安を抱き、学校・幼稚園など休むということはなかったでしょうか。小さい頃は何とか乗り越えられたが、思春期を迎え精神的に不安定になって、それがひどくなる場合もあります。
    • good
    • 0

医師ではないので、診断はできませんが、日常的に人と接したりするこや人前にでることが非常に負担で困っているのであれば、心療内科にいってみていいと思いますよ。

可能性でいえば、社会不安障害が近い気もしますが、それも何とも言えないです。一応チェックリストがここにあります。http://www.shypeople.gr.jp/jikosindan.htm参考までにです。

心療内科など行けば分かるかもしれませんが、高校生くらいの人やOLさんも会社員の人も結構いて普通に内科などと雰囲気は変わりません。
あまり抵抗に思わずに行ってみるのがいいと思いますよ。
あるいは思春期外来というのを設置している病院もあるので、そういったところにいってみてもいいと思います。

少しでも快適に暮らせるようになるといいですね。
    • good
    • 0

何か趣味はありますか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング