dポイントを20倍にするたった2つの方法

私は現在27歳で右目-10.25D、左目-10.75Dの強度近視です。
矯正視力はメガネ(-10D前後)で0.7、ハードコンタクト(-8.5D、-9.25D)で1.0くらいです。
今は視力も安定しており、進行は止まっています。

この度、結婚が決まり、やはり妊娠・出産をしたいのですが、自分が幼稚園くらいから
メガネ生活でかなりコンプレックスだったこともあり自分の子供には同じ思いをさせたくはないと思ってしまいます。
強度近視は必ず子供に遺伝してしまうのでしょうか?
もし近視だったとして、軽度ですむ場合もありますか?

ちなみに私は遺伝だと言われたのですが、母は視力がよく、父が軽度近視で、弟2人は軽度近視です。
結婚相手は裸眼視力0.7程度ですが、メガネ等で矯正する必要はないです。

親が強度近視でも、子供はメガネが必要ない…なんて場合もあるんでしょうか?
また、女の子の方が遺伝で目が悪くなりやすいということはありませんか?

A 回答 (4件)

はじめまして、おはようございます。

私の家族の場合は私が(-2.5)くらいで、妻は(-12)です。
子どもは6年生の長女が(-2.5)で2年生の次女は(0.0)
です。長女のクラスでは7人くらいはメガネをかけているそうです。
長女は家にいるのが好きで親の目を盗んではDSをやったり本ばかり
読んでいます。あと、私は18年ほどメガネ店に勤務していますが、
遺伝の科学的な定説は聞いたことがないですね、ただ経験からいうと
遺伝はないことないのですが、それよりは生活環境の方が大きいと思います。
近視は目の奥行きが深いと度が強くなるのですが、これはちょうど
背が高いかどうかと同じことです。最近の子どもは親の身長に
かかわらずみんな背が高いじゃないですか、それからもっと重要なのは
近い距離ばかり見ていると、その距離にピントが合いやすい目になって
いくということですね、25センチくらいの距離を長時間休みなく見
続けると視力は落ちるように思います。アフリカのマサイ族が2,0
見えるのは常に何キロか先を見ているからです。これでは近視に
なりたくてもなれません。あとメガネ店はメガネを作らない人が来ないので、
親が強度で子供は悪くない、といケースはよくわかりません、でも、
親は強度でも、子供は普通の範囲の近視というのはめずらしくないですよ、
反対に親は良くても子は悪い、というのは今は多いですね、それから、
女の子だからというのはないのでは?昔苦労されたようですが、最近は
使い捨てのコンタクトが普及しているので、早い子は中学生から
使い始めています。将来お子さんができたら、近くを見るときはなるべく
30センチくらい離してものを見ることと、できたら30分近くを見たら
5分休憩というように、目の筋肉をリラックスさせてあげるとよいですね、
(ただ、子供は言うことをきかないというは親になってみてわかったのですが・・・・)
うちは、妻が強度近視でも、そんなことは何の問題もなく、家族仲良く
やっていますよ、だからhana1223さんもきっと大丈夫ですよ、
それに、どんな子供が生まれてきても、二人の子供なんだから、
大切に育てればいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

奥様がー12D!という事は私とおなじ強度近視ですよね。
子供さんは2人とも正常~軽度、強度近視は必ず遺伝するわけでもないんですね。
私ももともと本を読んだり、ゲームをしたりどちらかというと
インドア派だったので
視力が悪くなったのはそのせいかとも思っていたのですが、ネットやなんかで調べてみると
小さい頃から視力が悪い人=遺伝だと、どんな生活をしていても年齢がある程度に
なるまで近視は進行するとあったり…。
私の眼は、たまたま目の奥行きが深かったのかな?
でもマサイ族は確かに目がいいし、やはり環境的要因が一番強いんでしょうか。
私のように強度近視だと、眼鏡も厚いし、コンタクトもハードしか使えないし(乱視もあるので)
せめて普通の範囲の近視で済んでほしいなぁ…と思いますね。
でも、目が悪くならないようにちゃんと気をつけてあげたいです。
言う事聞かないのは自分もだったんでよーく分かりますよ(笑)

もちろん、視力のことはあまり気にしないで、子供ができたら大切に育ててあげたいです。
ただやはり、自分が辛かったから、気になっちゃうんですよね。

でもaruiteikouさんの回答のお陰で少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました!

#2です

本日の新聞で読んだんですが
遺伝と言うのは少なからずあるよそうです

ただし少ない部分でと言う事です
生活環境のほうが影響があるということでした
定期検査を受けて早めに異常(視力低下)をわかって
正しい矯正器具(眼鏡やコンタクト、そして医師の治療)が一番だそうです
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
やはり遺伝はあるんですねぇ…。でも必ず遺伝するわけでも
なさそうなので、少し安心しました。

子供が産まれたら、できるだけ目にいい生活?をさせたいです。
もし近視でも、きちんとお医者さんにかかる事にします。
子供が軽度でも放っておくと、矯正しても視力がでなくなったり
「視る」事で学習するはずのものが出来なくなる…と聞いたこともあります。
その点では、私の両親に感謝ですね。

こんにちは

これは難しいですが
遺伝と言うのは聞いたことないですね

色弱とかはあるようですけど
同じ生活をしているのでそうなりやすい。と言うのはあると思いますが

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

軽度・中度近視までは環境や生活に原因があるらしいですが、強度近視となると、
遺伝的要素が大きいと聞いたのでつい不安になってしまいました。
あまり一般的ではないのでしょうか?

あと、結婚相手の彼は色の見え方が違う(色弱?)らしいです。
これは男の子に遺伝するらしいですね。

初めまして!

遺伝する場合としない場合もあります!
因みに私は視力2.0ですが、視力は1.0まで過去に落ちましたが、ピント調節機能アップ&視力アップの食事療法、眼球運動などで視力アップしました。
 両親が目が悪くても、必ず目の悪い(視力)子供が生まれてくるわけではありません。私の両親は目が悪かったですよ!
 以上 参考まで
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

ご両親は目が悪いのに、CHIBA-BH35さんは目がいいんですね!
必ずしも遺伝するわけではないようで少し安心しました。
参考にさせていただきます。

• 近視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

近視とはどんな病気か  近視は通常、眼が奥行き方向に伸びることにより起こります(軸性近視(じくせいきんし))。日本では人口の6割以上が近視で、頻度が高い病気です。  軽度の近視(屈折異常(くっせついじょう)がマイナス3D(ディオプター:屈折度)未満)および中等度近視(マイナス3D以上マイナス8D未満)は眼鏡をかければよい視力が出るので心配ありませんが、強度近視(マイナス8D以上の近視)になると、網膜...続きを読む