dポイントを20倍にするたった2つの方法

私は現在27歳で右目-10.25D、左目-10.75Dの強度近視です。
矯正視力はメガネ(-10D前後)で0.7、ハードコンタクト(-8.5D、-9.25D)で1.0くらいです。
今は視力も安定しており、進行は止まっています。

この度、結婚が決まり、やはり妊娠・出産をしたいのですが、自分が幼稚園くらいから
メガネ生活でかなりコンプレックスだったこともあり自分の子供には同じ思いをさせたくはないと思ってしまいます。
強度近視は必ず子供に遺伝してしまうのでしょうか?
もし近視だったとして、軽度ですむ場合もありますか?

ちなみに私は遺伝だと言われたのですが、母は視力がよく、父が軽度近視で、弟2人は軽度近視です。
結婚相手は裸眼視力0.7程度ですが、メガネ等で矯正する必要はないです。

親が強度近視でも、子供はメガネが必要ない…なんて場合もあるんでしょうか?
また、女の子の方が遺伝で目が悪くなりやすいということはありませんか?

A 回答 (4件)

はじめまして、おはようございます。


私の家族の場合は私が(-2.5)くらいで、妻は(-12)です。
子どもは6年生の長女が(-2.5)で2年生の次女は(0.0)
です。長女のクラスでは7人くらいはメガネをかけているそうです。
長女は家にいるのが好きで親の目を盗んではDSをやったり本ばかり
読んでいます。あと、私は18年ほどメガネ店に勤務していますが、
遺伝の科学的な定説は聞いたことがないですね、ただ経験からいうと
遺伝はないことないのですが、それよりは生活環境の方が大きいと思います。
近視は目の奥行きが深いと度が強くなるのですが、これはちょうど
背が高いかどうかと同じことです。最近の子どもは親の身長に
かかわらずみんな背が高いじゃないですか、それからもっと重要なのは
近い距離ばかり見ていると、その距離にピントが合いやすい目になって
いくということですね、25センチくらいの距離を長時間休みなく見
続けると視力は落ちるように思います。アフリカのマサイ族が2,0
見えるのは常に何キロか先を見ているからです。これでは近視に
なりたくてもなれません。あとメガネ店はメガネを作らない人が来ないので、
親が強度で子供は悪くない、といケースはよくわかりません、でも、
親は強度でも、子供は普通の範囲の近視というのはめずらしくないですよ、
反対に親は良くても子は悪い、というのは今は多いですね、それから、
女の子だからというのはないのでは?昔苦労されたようですが、最近は
使い捨てのコンタクトが普及しているので、早い子は中学生から
使い始めています。将来お子さんができたら、近くを見るときはなるべく
30センチくらい離してものを見ることと、できたら30分近くを見たら
5分休憩というように、目の筋肉をリラックスさせてあげるとよいですね、
(ただ、子供は言うことをきかないというは親になってみてわかったのですが・・・・)
うちは、妻が強度近視でも、そんなことは何の問題もなく、家族仲良く
やっていますよ、だからhana1223さんもきっと大丈夫ですよ、
それに、どんな子供が生まれてきても、二人の子供なんだから、
大切に育てればいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

奥様がー12D!という事は私とおなじ強度近視ですよね。
子供さんは2人とも正常~軽度、強度近視は必ず遺伝するわけでもないんですね。
私ももともと本を読んだり、ゲームをしたりどちらかというと
インドア派だったので
視力が悪くなったのはそのせいかとも思っていたのですが、ネットやなんかで調べてみると
小さい頃から視力が悪い人=遺伝だと、どんな生活をしていても年齢がある程度に
なるまで近視は進行するとあったり…。
私の眼は、たまたま目の奥行きが深かったのかな?
でもマサイ族は確かに目がいいし、やはり環境的要因が一番強いんでしょうか。
私のように強度近視だと、眼鏡も厚いし、コンタクトもハードしか使えないし(乱視もあるので)
せめて普通の範囲の近視で済んでほしいなぁ…と思いますね。
でも、目が悪くならないようにちゃんと気をつけてあげたいです。
言う事聞かないのは自分もだったんでよーく分かりますよ(笑)

もちろん、視力のことはあまり気にしないで、子供ができたら大切に育ててあげたいです。
ただやはり、自分が辛かったから、気になっちゃうんですよね。

でもaruiteikouさんの回答のお陰で少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/29 22:03

#2です



本日の新聞で読んだんですが
遺伝と言うのは少なからずあるよそうです

ただし少ない部分でと言う事です
生活環境のほうが影響があるということでした
定期検査を受けて早めに異常(視力低下)をわかって
正しい矯正器具(眼鏡やコンタクト、そして医師の治療)が一番だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
やはり遺伝はあるんですねぇ…。でも必ず遺伝するわけでも
なさそうなので、少し安心しました。

子供が産まれたら、できるだけ目にいい生活?をさせたいです。
もし近視でも、きちんとお医者さんにかかる事にします。
子供が軽度でも放っておくと、矯正しても視力がでなくなったり
「視る」事で学習するはずのものが出来なくなる…と聞いたこともあります。
その点では、私の両親に感謝ですね。

お礼日時:2008/10/29 21:49

こんにちは



これは難しいですが
遺伝と言うのは聞いたことないですね

色弱とかはあるようですけど
同じ生活をしているのでそうなりやすい。と言うのはあると思いますが

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

軽度・中度近視までは環境や生活に原因があるらしいですが、強度近視となると、
遺伝的要素が大きいと聞いたのでつい不安になってしまいました。
あまり一般的ではないのでしょうか?

あと、結婚相手の彼は色の見え方が違う(色弱?)らしいです。
これは男の子に遺伝するらしいですね。

お礼日時:2008/10/29 21:43

初めまして!


 遺伝する場合としない場合もあります!
因みに私は視力2.0ですが、視力は1.0まで過去に落ちましたが、ピント調節機能アップ&視力アップの食事療法、眼球運動などで視力アップしました。
 両親が目が悪くても、必ず目の悪い(視力)子供が生まれてくるわけではありません。私の両親は目が悪かったですよ!
 以上 参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

ご両親は目が悪いのに、CHIBA-BH35さんは目がいいんですね!
必ずしも遺伝するわけではないようで少し安心しました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/29 21:39
  • 近視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    近視とはどんな病気か  近視は通常、眼が奥行き方向に伸びることにより起こります(軸性近視(じくせいきんし))。日本では人口の6割以上が近視で、頻度が高い病気です。  軽度の近視(屈折異常(くっせついじょう)がマイナス3D(ディオプター:屈折度)未満)および中等度近視(マイナス3D以上マイナス8D未満)は眼鏡をかければよい視力が出るので心配ありませんが、強度近視(マイナス8D以上の近視)になると、網膜...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強度近視の子供(低学年の小学生)の眼鏡での運動について

4月から小学2年になる娘の母親です。
娘は1年半前、就学前検診で近視(右0.5・左0.7)が判明しました。
それからどんどん近視が進行してしまい、昨年夏には、また視力が下がり(右0.3・左0.4)学校で勉強するときだけ眼鏡をかけていました。
春休みの検診では、視力は 右0.1・左0.2 になりレンズを交換しました。これからは、日中もメガネをかけることになります。

私も主人も近視ですし、眼科では、このまま近視が進んで行くのは仕方ないように言われ、有効な予防手段もないようでかなり落ち込んでます。

娘は体を動かすことが大好きで、体操とスイミングを習っています。
体操では、跳び箱の上で前転する台上前転ができるようになり、張り切ってます。このまま近視が進行していくことを考えると、メガネをかけたままの台上前転などの跳び箱、裸眼での水泳は難しいのでは?と思い、投稿させていただきました。まだ低学年でコンタクトレンズはさせることはできません。また、学校の体育の成績にも影響があるように思えて心配です。私は比較的軽い近視(両目0.3程度)のため、娘の不便さを完全に理解することはできません。

スポーツをする際、よい対策・体験談などございましたらアドバイスをお願いします。

4月から小学2年になる娘の母親です。
娘は1年半前、就学前検診で近視(右0.5・左0.7)が判明しました。
それからどんどん近視が進行してしまい、昨年夏には、また視力が下がり(右0.3・左0.4)学校で勉強するときだけ眼鏡をかけていました。
春休みの検診では、視力は 右0.1・左0.2 になりレンズを交換しました。これからは、日中もメガネをかけることになります。

私も主人も近視ですし、眼科では、このまま近視が進んで行くのは仕方ないように言われ、有効な予防手段もないようでかなり落ち込んでます。...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘(もう大きくなりましたが)も年長の時の検診で乱視と遠視がわかり、ずっと眼鏡をかけています。スイミングも習っていましたが、慣れた場所だったのでなんとか眼鏡なしでやっていました。
学校での体育は眼鏡をかけたままでした。
小さい子の眼鏡のフレームはやわらかい素材でできているものもあります。普通のフレームに比べると破損しにくいようですので、フレーム選びの時の参考にしてくださいね。


私もかなりきつい近視ですが25前後までは進行することは仕方がないようです。これは視神経の成長が止まるのが成人以降だそうです。
確かに私も20歳を過ぎた頃から視力が落ち着いてきました。
それから寝ながらの読書、長時間のゲームはよくありません。
我が家も小さい頃は管理注意をしました。

小さいお子さんの場合、親のほうが眼鏡をかけることへの抵抗感もあるかもしれませんが、適正な眼鏡を使用することは決してお子さんの視力を低下させることではありません。
(むしろ眼鏡なしで無理して物をみることのほうが目肉ないそうです)
マイナス思考で考えずにお子さんに接することも必要です。

私は眼鏡での矯正が出来ないため中学からずっとコンタクトですが、
使い方を間違わなければコンタクトはとても快適ですよ。

うちの娘(もう大きくなりましたが)も年長の時の検診で乱視と遠視がわかり、ずっと眼鏡をかけています。スイミングも習っていましたが、慣れた場所だったのでなんとか眼鏡なしでやっていました。
学校での体育は眼鏡をかけたままでした。
小さい子の眼鏡のフレームはやわらかい素材でできているものもあります。普通のフレームに比べると破損しにくいようですので、フレーム選びの時の参考にしてくださいね。


私もかなりきつい近視ですが25前後までは進行することは仕方がないようです。これは視神経の成長...続きを読む

Q強度近視の網膜はく離について

かなりの強度近視で、眼球もかなり伸びて変形しています。

現在40代後半なのですが、今後ますます老化で後部硝子体剥離すすむうちに
網膜はく離になるのでは(汗)と心配になり質問させて頂きます。

強度近視の人は眼球が変形している部分の癒着が強いとか、
網膜が薄いから破れやすいとか、と聞くと、不安でたまりません。。。


そこで質問なのですが、

1、網膜剥離は年間1万人に1人の確率などと聞くのですが、
強度近視者の老化時期の網膜はく離は、どれぐらいの確率で起こるものなのでしょうか?

2、老化の後部硝子体剥離はいつまで続くのですか?
ちなみに生理的飛蚊症は40歳から見始めたので、私の場合は普通より早く後部硝子体剥離が始まっているんだと思うのですが、老化だから死ぬまで続くものなのでしょうか?


知識が乏しくてスミマセン。できれば専門家の方からのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は49才の時に、突然の網膜剥離に襲われました。

網膜剥離は、スポーツ選手にしかならない病と、ほとんど頭にもなかったですので、面食らってしまいました。

詳しい理由は、未だに解らないそうですが、やはり強度の近視の方は発症しやすいそうです。

私も強度の近視です。

弱視といいまして、裸眼で0.08、いくら強制してもコンタクトで1.0が限界でした。
メガネなんて、異常に厚いレンズで、恥ずかしくて装着できませんでした。

でも、網膜剥離になってわかったのですが、この病気は予防ができるということです。

つまり、網膜剥離を起こす前に網膜裂孔と言って、網膜に細かい穴が開き始めてくる現状を見つけてしまえば、レーザーで塞ぐだけで予防ができます。

そのためには定期的に眼底検査という検査を受けていれば安心です。

医師が目の中を覗くだけの簡単な検査です。

また、白内障の手術をすれば近視は解消されます。

白内障は、誰でも発症していますから、手術することで人工レンズに交換され、近視は完全に治ります。

私は今は、網膜剥離を起こしました左目は、もう完全には見えませんが、右目は裸眼で0.3、薄いレンズでも1.2も出るようになりました。

剥離の心配は、早く眼科に行くに限ります

私は49才の時に、突然の網膜剥離に襲われました。

網膜剥離は、スポーツ選手にしかならない病と、ほとんど頭にもなかったですので、面食らってしまいました。

詳しい理由は、未だに解らないそうですが、やはり強度の近視の方は発症しやすいそうです。

私も強度の近視です。

弱視といいまして、裸眼で0.08、いくら強制してもコンタクトで1.0が限界でした。
メガネなんて、異常に厚いレンズで、恥ずかしくて装着できませんでした。

でも、網膜剥離になってわかったのですが、この病気は予防ができる...続きを読む

Q小学生(低学年)の近視について

四月から小学校2年生になる娘の母親です。
現在、視力は右が0.2、左が0.1で右-2.00、左-2.25の眼鏡をかけています。

近視に気づいたのは今から1年半ほど前の小学校の就学前検診で、
その時点で右B 左C判定でした。
眼科へ行きましたが、視力測定の結果、右0.7、左0.5でその時点で仮性ではなく真性の近視だと言われました。一応、半年ほど週1~2回、ワックに通い、寝る前のサンドールという目薬を半年ほど続けました。
結果、視力が初め少し上がることもありましたが、効果は見られないとのことでワックと目薬はしなくましょう、と言うことになりました。

それから夏休み、冬休みになどに測定に来てください、と言われたので
通ってますが、昨年の夏休みに右0.4、左0.3で(右-1.00・左-1.00)眼鏡を作り、授業中や見るのに不便なときにかけて下さいと言われ、娘には授業中にかけるよう伝えました。
ところが、冬休みには右が0.3・左が0.2になりどんどん近視が進行してしまいました。今回の春休みには上記に記したような、眼鏡にレンズを交換しました。眼科では矯正視力もでているし、近視以外の異常はありませんと言われました。遺伝的に近視になりやすいとの話です。これから成長期になるとますます視力は低下します、と言われました。
眼科も忙しいようで、あまり生活習慣についてやこれから気をつけることなどには相談には乗っていただけませんでした。

主人が眼鏡なしで生活できない強度近視です。私は、視力両目0.3ほどの近視です。

視力低下の原因なのですが・・・
(1)娘は書き物が好きな上、勉強にも前向きで毎日宿題のある公文にも通ってます。それで、机に向かう機会も多い上、姿勢がよくない。
(2)また恥ずかしい話なのですがポケモンが大好きでDSなどもゲームに夢中になってます。
2年前のクリスマスに与え1週間に1日、30分だけ。と決めいていたのですがなかなか守ってもらえなかった上、ゲームをしていいない時間も主人がゲームをしているのを覗き込んでいました。娘にも主人にもかなりうるさく注意していたのですが、与えてから一年で視力の低下が判明しました。また、初めにかかった眼科の看護師さんにゲームを禁止にするとお子さんのストレスがたまるから、少しはやらせてあげて・・・と言われたアドバイスを鵜呑みにして初めに悪くなった時点でDSを禁止にしませんでした。

私自身の視力低下が高校時代で、小学生時代いくら寝転がって本を読んでも悪くならなかったのでこんなに簡単に視力が低下すると思っていませんでした。今はかわいそうですが、ゲームはさせてません。

今思うと、親の責任でここまで悪くしてしまった後悔で娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで反省しております。もっとしっかり管理してあげていれば、と毎日悔やんでいます。今は、少しでも近視の進行が遅れるのを祈ることしかできません。マンションの前が大きい公園なので毎日外を眺めるようにさせてます。友達にいろいろ聞いてみたのですが、ほとんど小学校低学年から近視で・・・と言う方が私のまわりにいませんでした。

そこで教えていただきたい事柄ですが、
(1)小2で右が0.2、左が0.1(右-2.00、左-2.25)の視力の場合、高学年になる頃には0.01などの強度近視に必ずなってしまうのでしょうか?
(2)ワックやサンドールでは現在の視力に留めることは不可能なのでしょうか?
(3)0.01以下の強度近視になると、将来、運転が難しいようなこともありますか?

裸眼で生活できる視力にまで戻したいなんて贅沢はいいませんが、せめて高学年まで体育の授業だけでも裸眼でできる生活をさせてあげたいです。長文になってしまい、失礼しました。

四月から小学校2年生になる娘の母親です。
現在、視力は右が0.2、左が0.1で右-2.00、左-2.25の眼鏡をかけています。

近視に気づいたのは今から1年半ほど前の小学校の就学前検診で、
その時点で右B 左C判定でした。
眼科へ行きましたが、視力測定の結果、右0.7、左0.5でその時点で仮性ではなく真性の近視だと言われました。一応、半年ほど週1~2回、ワックに通い、寝る前のサンドールという目薬を半年ほど続けました。
結果、視力が初め少し上がることもありましたが、効果は見られないとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年の時に両眼_0.2
小学校3年の時に両眼_0.1
以後_裸眼の視力は正確には測定できませんでした。
車の免許の取得にまったく問題はありませんでした。

矯正視力が出れば問題ありません。
最近のレンズは薄いので牛乳瓶の底という事もありません。
なお強度近視(高度近視)は視力ではなくて矯正時の屈折力で表現します。
便宜的にー6より強いと高度近視です。

時に不便なのは、眼鏡を使えない状況。
具体的には、
運動では体がぶつかるサッカー、バスケットボールなどは眼鏡は使えません。
泳ぐとき、温泉などに行った時です。

Qコンタクトの度数が-8.00って強いですか?

私は現在、大学生で中学生のころからコンタクトレンズをしています。
友達とコンタクトの話をしていて、私のコンタクトの度数を聞いた友達から、「-8.00なんて、こんな度が強いレンズ使っている人、初めて見た」と言われ、ショックを受けました。私の周りの子は-2や-3ぐらいの人が多く、私は異常なほど目が悪いのではないかと不安に思い始めました。

コンタクトの度数が-8.00って悪すぎますか?
また、私より目が悪い人はいますか?

Aベストアンサー

#4の方のご回答が正解です。
確かに 質問者さまも強度近視には違いありませんが まわりのお友だちが弱度近視ですから 致し方ないというところでしょうか。 ^^;。
みなさん 自分が基準でものごとを判断しがちですから。 

コンタクトレンズは コンタクトレンズ・ショップなどで即日買って帰れる既製品(概ね-10Dまで)とセミオーダーの特注品(-25Dまで)があるのをご存知ですか?
弱度近視  → -3D未満
中等度近視 → -3D~-6D未満
強度近視  → -6D~-10D未満
最強度近視 → -10D以上
といいます。
最近は -13Dくらいまでの方は珍しくないですよ。
結構 いらっしゃいます。

ちなみに私などは -21Dから-23Dのハードコンタクトレンズを使用しています。^^
珍しい方かな?
中には -25Dのコンタクトレンズ+眼鏡という方もいらっしゃいますし かなりのど近眼の方もいらっしゃいますね。

Qカミングアウトできない

強度の近視です。角膜が傷んでしまい数ヶ月コンタクトが入れられなくなりました。度数は右ー12.00、左ー12.25です。今、結婚を前提としたお付き合いをしている彼氏がいるんですが、以前の会話の中で視力のことを聞かれ、「眼鏡はもっていない」と答えてしまいました。今、どのようにして眼鏡姿を見せるか悩んでいます。眼鏡は薄型レンズを使ってもかなり「牛乳瓶の底」状態で、人相も変わります。でも、私がカミングアウトしないとデートもできません。私は眼鏡なしでは外をあるけませんから・・・。
彼氏にはじめて眼鏡姿を見せるとき、どうすればいいんでしょうか?
似たような状況を経験されている強度近視の女性の方、いいアドバイスを下さい。
それから、-10以上の強度近視の女性で、円満な結婚生活をされている方、結婚にあたって、「目の悪さ」や「瓶底眼鏡」は障害になるものなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私も強度の近視ですが、結婚にあたってとくに障害はありませんでした。
最初に瓶底眼鏡を見せる時はとても恥ずかしかったのですが、「あ、そう」と言う程度の反応でした。
反応は相手によって違うと思いますので、あまり参考にならないと思いますが、こちらが思うほど重大のことと、相手は思っていないことが多いように思います。
強度の近視で、小学校くらいから眼鏡をかけていたりすると、からかわれた苦い記憶があったりして、こちらはとても気にしていたりするのですが。

見合い結婚だったりすると、本人というよりは身内の人が遺伝的な要素を心配することもあるようです。
どちらにしても、どのみち隠しておけるものではないので、なるべくあっさり「実は近視だったんだあ」と言ってしまった方が良いと思います。
結婚生活に関しては眼鏡をかけていて障害などありません。
こういうことへの反応は、相手の方の度量やあなたへの思いがわかる良い機会ではないでしょうか。

眼鏡もレンズの厚さがめだたないタイプのフレームにするとかなり違いますよ。
眼鏡屋さんに相談してみてもよいかも。

Q出産時に網膜剥離になることが…?

今妊娠中です。
私は以前から強度近視のため、
人よりも網膜剥離になりやすい、と言われているため、眼下で半年に一度眼底検査をしています。

今のところ異常はみられませんが、
出産でいきんだりして、目を意識している以上にぎゅ~!っとつぶったりしたら、
網膜剥離になったりするんでしょうか??

Aベストアンサー

強度近視といっても幅が広いので分かりませんが
「目を意識している以上にぎゅ~!」とやって網膜剥離に絶対ならないともいえないし、なるともいえません
詳しいことは分からないので医師に相談してみてください

Q強度近視からの視力回復は本当に可能か?

こんにちは。

こんなページがあったのですが、実際の所本当に効果があるものなのでしょうか?↓↓↓
http://www.eye-amity.com/
見れば見る程胡散臭いのですが、16800円ならちょっと高いけどケガしても良いか、とも思ってしまいます。(でもそれも罠かなと思ったりして)

実は昨日結膜下出血になり、眼科にて「コンタクトの長期使用(14年程)で、眼が悲鳴を上げている」と言われました。
0,1以下の強度の近視なのでメガネのみでの生活も色々不都合があり、最終的にはレーシックも考えていますが、その前に出来る事があったら試してみたいという気持ちです。

是非専門家の方やこの視力回復法やレーシック経験者のご意見を窺いたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

この商品自体の信憑性は判りかねますが、この形式の書き方ってよく見ますよね。
前置きがやたらと長く、その割には結局何の核心に触れていないといった書き方がされている商品は、
まず十中八九まがい物と言って間違いないと思います。

同じような手法で、たとえば「私はこれでこんなに稼ぎました。」と核心に触れずにチラ見せして釣っておいてから、
最後の最後に「ここから先をお知りになりたい方は、一万円振り込めば、夢の様なお宝マニュアルをお送りします。」
などと言った、どう見ても聞いても詐欺まがい風のサイトがあります。
そう、アダルトサイトの手法にも似ていますよね。

私の物好きな知り合いが試しに購入し、その夢のマニュアル本なる物を見せて貰ったことがありますが、
A4版くらいの厚い本の中身は、やけにデカい字で、しごく当たり前の内容が延々と書かれており、
確かに間違った内容ではないので、まさに「詐欺」とのボーダーすれすれを行っているな、
と言う感じを受けました。

一過性の視力低下でないのなら、こんな訳の分らないグッズでの視力改善は無理だと思います。

私も8年前くらいにレーシックを受けましたが、ホント人生変わりますよ!
私もそれまではコンタクトレンズ歴20年あまりで、裸眼0.02でしたが、
手術前一週間は完全に裸眼にしておく必要があり、その期間をGWにあて、GW明けに手術を受けました。

確かに、角膜が異常に薄い人などは受けられないケースもあるようですが、
今はレーザーの目覚しい発達により、フラップを作らなくてもし視力回復できる手法もあるとの事。
すごいですよね!
http://chokosan.net/prk.html
http://www.c-e-c.or.jp/prk/index.html

あと、コンタクトレンズですが、酸素透過性に優れているという事は、
同時に汚れも通りやすく、雑菌も付着しやすいとも言えるので、
レンズはドンドン新品にするか、使い捨てタイプにするなどし、
一日での長時間使用を避けたほうがいいですね。

私は昔、彼氏と一日一緒にいる時などは、
牛乳瓶の底のような眼鏡姿は死んでも見られたくなかったので(笑)、
本当にレーシックによって救われました。

レーシック以外なら、鍼治療もかなり有効なのでは?と思います。
友人で、視力回復ではありませんが、ひどい花粉症と喘息が
劇的に回復した人がいますので、ご参考までに。

この商品自体の信憑性は判りかねますが、この形式の書き方ってよく見ますよね。
前置きがやたらと長く、その割には結局何の核心に触れていないといった書き方がされている商品は、
まず十中八九まがい物と言って間違いないと思います。

同じような手法で、たとえば「私はこれでこんなに稼ぎました。」と核心に触れずにチラ見せして釣っておいてから、
最後の最後に「ここから先をお知りになりたい方は、一万円振り込めば、夢の様なお宝マニュアルをお送りします。」
などと言った、どう見ても聞いても詐欺...続きを読む

Qド近眼の人の見え方

視力が0.01とか、ものすごく強い度数のコンタクトをしている人とかが、裸眼になると、どういう風に見えているのでしょうか?

学校の一番前の席に座っても黒板が見えないとか、何か、例を挙げてもらえると分かると思います。手を伸ばすと指の本数が見えないと言っていた人がいましたが、そこまで見えなくなることってあるのでしょうか?

あまりド近眼だと、眼鏡では矯正しづらいというのも聞いたことがあります。眼鏡だと、どう見えるのでしょうか?

Aベストアンサー

強い近視の人の見え方をとても簡単に体験する方法をお教えいたします。

虫眼鏡を用意します。
これを眼に近づけて離れたものを見ます。
酷くぼやけて見えると思います。例えば2倍ほどの虫眼鏡なら、メガネの
度数でいえば+4Dほどになりますので、あなたが正視と仮定すると
-4.0Dの中程度近視の人の眼になったぼやけ方を体感できるというわけです。
3.5倍のルーペならおおよそ-10.00Dという大変強い近視の人の視界
を体験できます。

注意点として虫眼鏡で見るときにレンズを眼から離してしまうと倒立像
(逆さまに)が見えることがありますので、近づけて見ましょう。
当然太陽などを見てはダメですよ。
またとても物が大きくなった感じがしたり、周辺視でひずんで見えるなど
レンズ特性から来る独特の見え方は近視裸眼の人と同じでない部分も
あります。
でもぼやけ方という点においては全く同じものです。
さらに例を挙げるなら、-10.00Dの近視の眼の人が-10.00Dのメガネを
掛けた状態から3.5倍(つまり+10.00D)のルーペを通して離れたもの
を見ることは、その人の裸眼状態で見るのと同じぼやけ方になるのですよ。

近視とは眼のピントが網膜上ではなく、手前で結像している状態。
眼のいい人は網膜上で結像していますから、光線を収束させピントを手前
で結像させる(近視状態にする)凸レンズを通して見れば、近視と同じ
ぼやけ方になるというわけです。

強い近視の人の見え方をとても簡単に体験する方法をお教えいたします。

虫眼鏡を用意します。
これを眼に近づけて離れたものを見ます。
酷くぼやけて見えると思います。例えば2倍ほどの虫眼鏡なら、メガネの
度数でいえば+4Dほどになりますので、あなたが正視と仮定すると
-4.0Dの中程度近視の人の眼になったぼやけ方を体感できるというわけです。
3.5倍のルーペならおおよそ-10.00Dという大変強い近視の人の視界
を体験できます。

注意点として虫眼鏡で見るときにレンズを眼から離し...続きを読む

QドライアイでハードはOK?

2週間使い捨てのソフトコンタクトを使っていますが、下ろしたてでも、ドライアイのためか、すぐに乾いてしまいます。
もちろん、目薬は手放せません。
今度、ハードに買い換えようかと思っているんですが、こんな状態でもコンタクトレンズの装着は可能なんでしょうか?

数年前にハード(ボシュロムのEXO2)を使っていたことがあったんですが、あの違和感に耐え切れず、メガネに戻り、そして使い捨てコンタクトに転向しました。
そこまで、違和感のないハードってあるんでしょうか???

以上のような私にお勧めのコンタクトがあったら教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

atomic-antさん、初めまして。
私もドライアイで悩んでいます。痛いしつらいですよね。
私は現在ハードレンズ(メニコンZ)を使っています。
ハードレンズって瞬きの度に動くはずなのに、私の場合は目に張り付いてしまいます・・・
ソフトレンズよりは、ハードレンズの方が目に酸素通しますしね。(装用感はかなり悪いですが)と思ってハード愛用しています。
あっ全然回答になっていませんね。
失礼しました。
私が購入する時、“現在出ているハードではメニコンZが一番装用感がいい”とのことでした。医師に相談すればレンズのサイズなど特注できますので、ご自分に合った物を色々試されてはいかがでしょうか。

目医者の方ってコンタクトではなくてメガネ使用されてますよね。本当はメガネが一番いいのでしょうけど・・・

参考URL:http://www.menicon.co.jp/index.html

Q真っ暗になると見える不思議な物

ずっと疑問に思っていたので、質問させて下さい。

小さい頃から、部屋の電気を消すと、赤や黄色やオレンジなど色が付いていて、少し光っているような点々の大群が見えます。

点はすごく小さくて、いくつかで塊になっていて、色んな方向に流れているんです。

緑とピンクの点が組み合わさって、網目みたいな形になっているのもあるし、オレンジだけの点の群で流動形になっているのもあるし…

その点々は視界のすごく近い所で見えている気がして、気にしないで忘れていると見えないのですが、意識して見ようとすると見えるんです。

最初、妹に聞いた時は「私も見える」と言ってくれたので、てっきりみんな見えていると思い、そんなに深く考えないで、その話で盛り上がったりしてましたが、周りの人に聞いてみると、「そんな物見えないよ」と言われます。

他に「見えているよ」という方も、いらっしゃるでしょうか??
また、この現象は何なのかを知っておられる方、教えてください!
すごく気になるので…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供のころから、まさにおっしゃる光が見えていました。姉と2人でとても綺麗で不思議で、”宝石だ”と喜んで見ていました。

電気が消えた後にベットの上にのり、流れを追いかけていました。右や左に移動するんですよね。細かい粒が密なところとそうでないところがあります。
見ているときは。たぶんヨリ目状態。目をつぶったときはまぶたの中に見えます。

姉と遊ばなくなってからも、大人になった今も見ることができます。初めは動きについていけなかった(急に速く動いたりする)のですが、子供の頃の実験の結果、自分の意志で動かせるようになりました。ゆっくり首をふると付いてきます。

まちがえなく同じものを見ていると思いますが、文章で表現するのは難しいですね。私は子供の頃、自分が本当はお姫様だと思っていましたので、宝石箱が見れるのは当然と思っていました。

実は今でも、楽しんで見るときがあります。他の人は見れないとしたら、ちょっと幸せですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報