街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在ジャスダック上場企業に勤めています。9:30-5:30の定時勤務で、平均すると8:20-10:00、遅い時は12:00まで勤務します。残業代は月、火、木、金は20:00まで、水は18:30までしか申請できず、隔週出勤の土は申請できません。タイムカードはなく、手書きの表に書くのですが、そう書くように決められています。また、休日も携帯へのメールには3時間以内に返答をするようにという上司からの口頭での指示がありました。この指示は、経営者から出ているようです。労働組合もありません。この会社の体質を根本から変えるべきだと思っています。労働基準法からいうと、このような書面には残らない、狡猾な残業代の節約は違法でしょうか。教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

まず記録が必要です。

客観的な指揮内容に関する証拠 記録 証言を確保してください。
 自主的に社員が行っているという形であれば許されます。
会社 社長がそういった指示を出しているという事ですが、
そういって従わせている無能な上司は多いのです。従わせられないので、権威を使うのです。そうであれば、上司のマネージメント問題になりますので、会社がその上司を更迭します。
 実際はいくらサービス残業があるのかをきちんと記録して未払いである事を客観的(第3者が見て納得できれば良い)に明らかにするとよいと思います。基本給に残業割り増し代が含まれて居なければ後で請求されると その同額を付加給付として払わなければならなくなりますので、
 経営上のリスクになるでしょう。

管理上瑕疵があって もしそうなって、会社が傾いたらコンプライアンスと背任で役員も株主訴訟までになる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お言葉だけで、気持ちが高まりました。監視は致します。

間違いなく違法ですが同じような待遇は珍しい事ではありません

中小企業などは法律の定める残業賃金を支払っていたら倒産してしまうところもあります
そんな私も中小企業の名ばかり管理職
残業代なんか出るはずも無く休日出勤は取れない代休扱い
先日はあまりの不公平差を経営陣に訴えた所
皆同じ条件なんだからとかワケの分らない返答
全然同じ条件ではないのに・・・
これが多くの現状です
    • 0

> ~までしか申請できず、

> ~は申請できません。
> ~そう書くように決められています。

申請するとどうなるのでしょうか?

> ~残業代の節約は違法でしょうか。

違法かどうかは、客観的な事実や根拠に基づいて、第三者(労働基準監督署や裁判所)が判断しますが、判断の根拠が無いのなら、訴えられないかと。

差し当たり、勤務時間の記録、会社に申し立てを行なった記録はガッツリ残しておいて下さい。

> 労働組合もありません。

そういう状況であれば、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度教えていただきましたURLを参考に自分で動いてみます。感謝いたします。