アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう少ししたらアメ車に乗ろうと思っています。そこで、どうせなら古いフルサイズがいいなと思っているのですが、50から70年代で一番大きいボディーを持つセダンは、どこのメーカーの、なんというセダンでしょうか?ちなみに、自分としては70年代のキャデラック・フリートウッド60ブロアムが一番大きいと思うのですが、これより大きいサイズのセダンはあるのでしょうか?おしえていただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

うーんどうだろうか。

大きさだけならばリンカーン・コンチネンタルのほうが大きいようにも思えますがね。なんせ大統領専用車に採用されているくらいですから。

この回答への補足

調べてみました。その結果、若干全長・ホイールベースともにキャデラックのほうが大きいようです。リンカーン・コンチネンタルが5,3メートル、3,1メートルに対して、キャデラックが5,9メートル、3,3メートルでした。やはりキャデラックが一番大きいのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

小さいころからのクルマ好きで小学生のころは、毎年のようにでる「世界の自動車」といった外車の紹介をした分厚い本を買ってもらっていたものです。

そのなかで第1次オイルショックの前後の時期・・・ちょうどアメ車のサイズが(エンジン排気量も)極大化したころで西暦でいうと1975年ころ・・・のキャデラックが全長が6mを超えていた記憶があります。車両の紹介の中でサイズ表記(単位はmmと記憶してました)が6000mmを超えていて、子供ながら「誤植か?」と思ったくらいですから。
探しましたら、ありましたよ。
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ …
buttyonさんがお若いとご存知ないかもしれませんが(私は今年44歳)、「スーパーカーブーム」がはじまる2・3年ほど前のことです。それまでは私もサイズの大きなアメリカ車にあこがれていましたから、くいいるようにみていましたから。現実運転できる年齢・状況になると「うーん」と考えてしまうシロモノですけどね。ただ道路環境(これがいちばんか)経済状況がゆるせば、所有する喜びは大きいでしょう。長くなりましたが、ご参考まで、では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、すごく大きいですね!自分は、バブル崩壊ぐらいに生まれたので、直接スーパーカーブームはわからないんですが、カウンタックや、ヨーロッパなどといった車が人気になった、というぐらいですね・・経済的事情ですか・・・・まあ、がんばろうと思います。貴重な情報、ありがとうございました。