中小企業の働き方改革をサポート>>

今年度受験をする者で志望校は明治の政経・立教の経済・青山学院の経済などです。そこで質問ですが上記の様な大学を一般入試で合格するにはどの程度の英単語力が必要でしょうか?現時点まではシステム英単語を繰り返しやってきて大半は覚えています。しかし、友人にはシステム英単語だけではセンターはいけても一般入試では足りないんじゃないかと指摘されました。また足りないんであればさらにどのような単語帳を使えばいいでしょうか?経験談なども聞かせていただけるとありがたいです。回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自分の場合はターゲット1900という今の大学受験界では嫌われている(批判されている)単語集を使っていましたが。

まぁ、それはどうでも良いとして、MARCH程度の問題集を一回解いてみて下さい。
解かなくても、読んで下さい。
 それで分からない単語が一文に付き二語までは良いとして、三語以上合ったら語彙不足です。

自分はシステム英単語は使ったことがないので、説得力に欠けてしまいますが。
 システム英単語・ターゲット1900と一冊の英単語集のみしか友人も含め自分は使わなかったですけどね。

単語に自信がないというのは、単語集の単語(システム英単語の単語)を暗記することから逃げているか、英文を読む回数が非常に少ないかのどちらかです。

まず一冊仕上げて、問題を解いて下さい(読んで下さい)。
真面目に取り組んでいれば、知らない単語なんてないですよ。

それでも読めないというのは、文法力・構文把握の力がないだけです。
 受験勉強をしていると不安になり、友人達の意見に惑わされたり、(よく言われる)手段が目的になったりしてしまいます(問題集を買うことが目的になったり)。
不安を振り払うためには、日々実践をしつつ、基本を疎かにしないことです。
    • 1

こんにちは

長文問題は、システム英単語で十分だと思います。
それ以外の穴埋め問題などでは足らないと思いますが、それは単語集ではカバーできないので、気にする必要はないと思います。

当然ですが、単語力はあればあるほどいいですから、システム英単語を覚えきったらさらに単語レベルの高い単語集に進んでください
    • 0