人気雑誌が読み放題♪

 シンボリルドルフ、ナリタブライアン、スペシャルウィーク、テイエムオペラオー・・・
など、その時代、その年代には最強馬といわれる馬が必ず存在します。
それらは確かに名馬と呼ばれるにふさわしいと思います。

競馬ファン一人一人にも必ず自分にとっての名馬がいると思います。
GIでは勝てないけれどG(2)、G(3)では好走して馬券でお世話になる馬、思いっきり大逃げ
をかますけど結局バテててしまう、でも憎めない馬、などなど・・・。
そんなみなさんにとっての名馬を教えて下さい。

ちなみに私にとっての名馬はブロードアピールです。
根岸SやガーネットSで見せたダートで上がり34秒前半で追い込んで勝つ馬なんて
そうはいません。
最後方からごぼう抜きのあの鬼脚は鳥肌ものです。
あんな馬はもう出てこないのかなあ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

ではでは、アルゼンチンタンゴについて少々。



アルゼンチンタンゴはミホノブルボンやライスシャワーと同じ世代の競走馬です。初めてこの馬の名前を見たのは競馬ブックの期待の新馬一覧でした。友人とPOGをやろう、という事になって一番初めに視界に飛び込んできたのがこの馬の名前でした。私の好きなリアルシャダイの仔だったので迷わず指名しました。この記事には小倉デビューの一番馬になるであろう、と書かれていましたがデビューする事なく小倉開催が終了しました。

何故デビューしなかったのか?という疑問はその後しばらくして判明しました。骨折をしていたのです。デビューは早くても翌年の夏ごろ、と書かれており、とてもがっかりしました。約一年が経ちそろそろデビューか?!と期待していた時にアルゼンチンタンゴの記事を発見、そろそろデビューなんだ、と思ったのもつかの間、またもや骨折しておりました(;;)。

結局デビューはその年末の中京開催、適当な芝のレースがなかったのだと思います、ダート戦でのデビューでした。デビューから3連闘は全て惜敗してしまいましたが、年が明けた小倉500万下の芝のレースで一変、初勝利をあげます。

次走は不良馬場ながら当時の小倉2600mのレコードをムッシュシェクルとの叩き合いの中で塗り替えるなどし、条件戦を5連勝しました。ここでまた骨折の憂き目に遭いましたが、一年以上の休養を経て復帰した1500万下のレースを堂々と勝利し、6連勝で重賞日経新春杯に進みます。

ここでこの馬にまたまた不運が襲います。阪神大震災です。予定がずれたレースでは力を発揮し切れませんでした。この後軽度の故障を発し、実力が最も出せるであろうG1、春の天皇賞をぶっつけで出走する事になります。

アルゼンチンタンゴは決して万全ではない状況の中、4コーナー先頭から粘りに粘り、7着に終わりました。この年の春の天皇賞(ライスシャワー2度目の制覇)は有力馬にはそれぞれ死角があり、大混戦の様相を呈していましたので、一つ叩けていたなら・・・と今思い出しても悔しい気持ちで一杯です。

それからまたも長期休養に入り、復帰は翌年の夏になりました。復帰のOPで2着し、新潟記念に進んできました。ハンデを嫌われて3番人気でしたが、勝って当たり前と考えていましたのでオッズ的にはありがたい、と思っていました、パドックを見るまでは。

パドックに出てきたアルゼンチンタンゴは以前の状態よりかなり悪いように見えました。年齢的な事もあるでしょう、故障を繰り返す馬である事も承知していましたが、それでも私には以前の姿よりしょぼくれたように見えました。いざ、レースが始まり一番人気トウカイタローが逃げ込みを計る後ろで2着争いの先頭にアルゼンチンタンゴはいました。ゴールの最後の最後でサクラキャンドルに交わされて3着、ゴールした直後にアルゼンチンタンゴの限界を知ったような気になり、あれだけの強さを誇れるものだと思ったアルゼンチンタンゴが結局は重賞どころかOPレースさえも勝てないまま引退しなければならないんだ、と思うと自然に涙がこぼれてきました。

思った通りに新潟記念を最後にアルゼンチンタンゴは引退しました。競馬にタラレバは禁物ですが、この馬だけはあらゆる想像をしてしまいます。これからもずっと競馬を見続けるでしょうが、この馬を越えるほど感情移入できる馬は誕生しないだろうと思います。

少々とか言いつつ、長々と書いてしまいました(^^;。じっくり書くともっと長くなってしまいますので(笑)これぐらいで我慢しておきます。長文ご了承ください。

この回答への補足

 この場をお借りして大変恐縮ですが、そろそろこのへんで締め切らせていた
だきます。
みなさん本当にありがとうございました。
みなさん一人一人の心の中にはそれぞれ名馬がいるのだというのがよくわかりました。
強い馬は確かに名馬であると思いますが、強いだけではなく、その人の心を打つような
なぜか惹かれるものがある馬も、それは名馬であると思います。
馬券で収支に躍起になるのもいいですが、自分で見つけた名馬を追いかけていくのも
競馬の一つの楽しみであると思います。
そんな馬を見つけながら、これからも競馬を続けていこうと思います。

クソ真面目にすいません。

補足日時:2003/01/15 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
アルゼンチンタンゴですかー。名前は知ってましたけど、詳しいことは知らなかったので、このカキコでよくわかりました。
ケガと常に闘いながら走って、それがまた勝つ時ってすごく感動しますよね。
重賞は勝てなくても競馬ファンの心に焼きつく馬はその人にとっての名馬になり
ますものね。
強いだけが名馬ではありませんよね。

お礼日時:2003/01/15 11:29

プリティキャストです。


天皇賞・秋がまだ3200メートルのとき
半周以上ぐらい差をつける大逃げをして最後バテバテになりながら勝った姿がいつまでも忘れられません。
本当にすごかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリティキャストですね。
これも結構昔の馬だなあ。実際のレースは残念ながら見たことありません。
半周以上大逃げするってすごいっすね。
今じゃありえないですからねえ。
ぜひ今度ビデオででも見たいと思います。

お礼日時:2003/01/15 11:22

ナリタタイシンです。


肺出血の為、菊花賞でビワハヤヒデに超大差のシンガリ負けした時は、完走できた事に喜んだもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
皐月賞馬ナリタタシシンですかー。
皐月賞で一気に伸びてきたあの足は見ていて気持ちよかったです。
菊花賞惨敗後の目黒記念で勝った時もうれしかったなあ。

お礼日時:2003/01/12 00:01

neterukunです。


平凡かもしれないけどナリタブライアン、
葦毛の馬が嫌いなんで、兄のビワハヤヒデは嫌いでしたけど、
あのシャドーロールをはやらせたのもこの馬ですしなんと言っても
競馬を楽しんではじめてみた関西の三冠馬です。
早くなくなったのは本当に残念だけど
名馬中の名馬といっていいでしょう。
私の架空実況には「外のほうからナリタブライアン、光り輝くシャドーロールが上がってきた、はやいぞはやいぞ離すぞ離すぞ、今1着でゴールイン、他の馬は今ごろ第4コーナーをまわったところだ!」とチョイとオーバーですが
それくらいインパクトあります。

夢のある馬といえばトウカイテイオーもお父さんのシンボリルドルフ以上の名馬でしょう、なんと言っても勝ち方がジャパンカップ、引退の有馬記念、
すごく感動的だったじゃないですか、しかも足は細いわ(まぁその代わり毎年骨折してましたけど)流星が綺麗な顔だわ、本間にハンサムでスターホースって感じです
パドックで花見して動かなかったッてこともあったそうで、なんかのほほんとしてながらも勝っちゃうんですね。

配当的に言えばまずタマモモノノフ、地味ですがそれまで20倍以上の配当当てたことなかった私に74倍・・74000円を運んでくれた馬です。
また障害に転向したあとも重賞を勝ち、調教中の事故で予後不良となったことを
知ったとき、スポーツ新聞に手を合わせてしまいました。
もう一頭ロゼカラー、デイリー杯3歳Sで¥22800という配当を運んでくれた
ロゼカラー、藤田騎手も私は大好きです。娘のローズバドは期待されて勝たないのにお母さんは期待されずに勝つんだからすごいです。デイリー杯のときも
4コーナーまでほとんどラストにいながらのごぼう抜き、感動でした。

こんな感じでいかがでしょうか⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
ナリタブライアンですね。この馬もほんと強かったですよねー。
古馬になってからGIは有馬記念しか勝てませんでしたが、なんといっても
三冠馬ですからね。
タマモモノノフですか。名前は知ってますが詳しくはわからないなあ。
ローズバドのお母さん、ロゼカラー。
なかなかの堅実派でしたねー。
ローズバドも似てしまったのか堅実すぎてGIにあと一歩のレースが続きました。
末脚炸裂でGIタイトルを取ってほしいんですが。

お礼日時:2003/01/11 23:57

ブロードアピールですか。

クロフネと並んでダートを芝と同じぐらいの時計で走れる馬でしたね。

私からはアルゼンチンタンゴ。知っておられるでしょうか。脚元が弱くなければ、一体いくつ勝っていたのか、今でも私の中では最強馬であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルゼンチンタンゴ・・・。残念ながら初めて聞く馬名です。
いつの時代の馬か、ダートなのか芝なのか、全くもってわかりません・・・。
もしよろしければどんな馬だったのか教えて下さい。

聞いたことないような馬でもその人にとっては名馬や最強馬になるのですから
競馬って奥が深いです。

お礼日時:2003/01/11 23:10

No.6で回答させていただいた者です。


カウンテスアップ、ロッキータイガーは共に80年代の地方競馬
の名馬です。
ロッキータイガーはあのシンボリルドルフが勝ったJCに於いて地方馬枠で出走し、中央、海外の強豪を押しのけて二着に突っ込んで場内を驚かせたことで有名です。
カウンテスアップも同時代に川崎記念を三連覇する等、地方の最強馬として活躍しました。
このころの地方競馬は本当に熱かったのですよ。
ほかにもサンオーイ、テツノカチドキ、グレートローマン等の強豪馬が犇めきあっていました。
蛇足とは思いましたが、つい書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度回答ありがとうございます。

そういう馬だったんですねー。知りませんでした。
JC2着も、川崎記念3連覇もどっちもすごい!
地方競走馬がそんなに強かったとは・・・。

勉強になりました。

お礼日時:2003/01/10 23:04

ナリタブライアンが年度代表になった年


スプリンターズを最後に引退を迎えたサクラバクシンオー
引退レースが1着しかも1’07”01のレコード勝ち
強烈なインパクトでした!
まだ単勝馬券を大事に持っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サクラバクシンオーですか。
その名の通り、快足馬でしたねえ。
レコード勝ちしたのに引退ってのはとてももったいない気がしますよね。
これからもその馬券、大事にして下さい。

お礼日時:2003/01/10 23:00

NO.9です。



TTGはトウショウボーイ・テンポイント・グリーングラスの3強です。
暮れの有馬記念ではトウショウボーイとテンポイントが鼻から逃げて壮絶なレースになったのですが、マルゼンスキーもこのレースに出走予定だったのです。故障で出走はかないませんでしたが、出ていればトウショウボーイとテンポイントの逃げよりさらに数馬身前を走って逃げ切ったでしょう。

ブルードメアサイアーとして息長く影響力を残していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

TTGとはその3頭でしたか。
杉本清さんがこの時の有馬記念が一番印象深いとおっしゃってました。
ビデオで見ましたが確かにすごかったです。
最近の3強というとテイエムオペラオー・ナリタトップロード・メイショウドトウ
でしょうか。
まあ、3強というかほとんど1強でしたけどね。

お礼日時:2003/01/10 15:46

私はハギノトップレディです。

華のある馬でした。
ブロケードとの一騎打ちも見ごたえありました。
あ、ハギノカムイオーも私の名馬ですね。そんなに勝たないうちから
歌が作られてたのにはびっくり。ちゃんと自分の値段以上に稼いだ
のはエライと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
ハギノトップレディにハギノカムイオーですかー。
ハギノカムイオーはクラシックは不振でしたが、後に宝塚記念や高松宮杯も
制してるんですよね。
歌があったってのは知らなかったです。

お礼日時:2003/01/10 08:28

セイウンスカイでしょう。


最強世代と呼ばれている1998年世代で2冠を制したすごい馬だと思います。
しかもマイナー血統で。
特に菊花賞は先週の天皇賞で予後不良になってしまったサイレンススズカ(この馬も大好きでした)を思わせるような大逃げで見事菊花賞をレコード勝ち。
感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出ました!セイウンスカイ。そろそろ出るんじゃないかと思ってました。
確かに逃げて2冠、しかも3000Mの菊花賞まで勝つなんて、普通の馬じゃ
できませんよね。強かったなあ。
ラストランの天皇賞で、一頭ずばぬけて遅れてゴールしたのを見た時、
2冠を制した頃とのギャップで涙が出そうになりました。
こんな馬じゃなかったのにって。

お礼日時:2003/01/10 08:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空港からの運送。。。

羽田か成田に国内から大型動物(馬や牛)、中型動物(豚やミニチュアホース)が届いた場合、空港から指定の場所まで運送してくれるようなサービスや運送会社はないのでしょうか?
知っている方は是非教えて下さい。よろしくお願い致します。。。

Aベストアンサー

こんばんは。

 どこ運送会社でも対応は可能なはずです。この場合はチャーター便にして、その物だけを運搬する専用に便を確保することで、高くなりますが費用を出せば引き取って目的地まで運んでくれます。

 具体的には目当ての運送会社に相談してみるのが良いと思います。

 仕事柄、チャーター便は時々使用しています。参考までにどうぞ。

Q名馬を集めてのレース「名馬記念」を創るとしたら?

歴代の名馬を18頭を集めて、「名馬記念」なるレースを創るとします。
そうすると、皆さんはどの馬を入れますか?こんな感じで書いてください↓
(1)異次元の逃亡者  サイレンススズカ
(2)絶対皇帝       シンボリルドルフ
みたいな感じでキャッチコピーなんかも書いていただきたいです。
(1)、(2)は番号です。
内枠、外枠まで自由に並べてください。

Aベストアンサー

距離が書かれていないので、何とも言えないけど、
短距離からマイルなら、マルゼンスキー は外せません。この馬は論外なまま引退しちゃったので、クラシックディスタンスでの走りも見てみたいかな。馬場が当時よりもずっと良くなっているから、今でもこの馬は負けない気がします。この馬を、当時の鞍上の発言、最外でジャマをしないように走るからクラシックに出したい の逆を取って、最も有利な最ウチに置いてみましょう。
長距離なら、この馬を破れるのは誰だろう、という観点で並べてみました。とりあえず、カブラヤオーとツインターボで、序盤は競ってもらいましょう。あとは、戦える逃げ馬と頭のいい馬、長距離で強い馬、最後に競るのが強い馬を並べてみました。
テンポイントとそのライバルたちを入れたのは、単に私の夢だからです。

最速の外国製エンジン国産車 マルゼンスキー
3コーナーまでの逃げ馬 ツインターボ
狂気の逃げ馬 カブラヤオー
最強の3着場 ロイスアンドロイス
芦毛の怪物  オグリキャップ
長距離の帝王 メジロマックイーン
4コーナーからの逃げ馬 ミスターシービー
皇帝     シンボリルドルフ
賞金王者   テイエムオペラオー
鉈の切れ味  シンザン
最後の秋天一人旅 プリティキャスト
長距離でもまだ短い エアダブリン
栗毛の弾丸  オルフェーブル
芦毛の天才  タマモクロス
最強の三冠馬 ナリタブライアン
夢の天馬   トウショウボーイ
関西の英雄  テンポイント
遅れてきたライバル グリーングラス
貴公子    トウカイテイオー
長距離の刺客 ライスシャワー

あれ、20頭いますね。外すとしたら、プリティキャストとオルフェーブルかなぁ。ロイスアンドロイスは、3着取るのが分かってるから外せないし。。。
当然、故障無しで、全盛期どうしの争いだとすると、ミスターシービーが勝つかも。

距離が書かれていないので、何とも言えないけど、
短距離からマイルなら、マルゼンスキー は外せません。この馬は論外なまま引退しちゃったので、クラシックディスタンスでの走りも見てみたいかな。馬場が当時よりもずっと良くなっているから、今でもこの馬は負けない気がします。この馬を、当時の鞍上の発言、最外でジャマをしないように走るからクラシックに出したい の逆を取って、最も有利な最ウチに置いてみましょう。
長距離なら、この馬を破れるのは誰だろう、という観点で並べてみました。とりあえず、...続きを読む

Q代替競馬になったときの、前日輸送馬は?

明日、9月2日に小倉の代替競馬がありますが、滞在馬は当然そのまま
滞在してると思うんですが、本来、金曜に小倉に行くことになっていた
馬たちは、どうなっているのでしょうか?金曜の段階ではまだ中止の決定は
されてなかったと思うので、輸送して、そのまま滞在しているのか?一旦、
トレセンに戻ってまた輸送するのか?(馬房が足りない?よく知りません)
もし、万が一、2回輸送があるとすると、かなり負担がかかりますよね。
それとも金曜は台風で輸送が出来ずに、日曜に通常の前日輸送のような
形になったのでしょうか?
わかる方、是非、お願い致します。

Aベストアンサー

 今週の小倉競馬に関して、JRAは天候を考慮して土日全ての出走馬を金曜中に輸送するよう指示していました。
 土曜は台風で車が動けず、日曜にトレセンに帰るのは現実的に無理があるので、
 金曜:輸送
 土日:小倉に滞在
全馬こんな感じだと思います。

Qスペシャルウィーク

まだ産駒がデビューして1年ちょっとしか経っていないので結論はまだ出ていませんが、なぜスペシャルウィーク産駒は走ってこないのでしょうか?

同じ年に引退、種牡馬デビューを果たしたエルコンドルパサーはオープン勝ち馬も出し、クラシックにも産駒を進めました。
スペシャル、エルコンドルの翌年引退、今年産駒がデビューしているグラスワンダーは、例年になくレベルが高い新種牡馬の中でも比較的がんばっているほうだと思います。
一方スペシャルウィークは仕上がりが早いわけでもなく、ひと夏を越しての成長力が見られるわけでもなく、なんかこのまま忘れられてしまいそうなんですが、ダービーもジャパンカップも秋の天皇賞も勝った超一流馬。父はサンデーで母の父はマルゼンスキーでその母父はセントクレスピンで、、、と血統的にも非常に筋が通っていて、短いのも長いのも、早熟なのも晩成なのも出てきそうな雰囲気なのに、なんで走ってこないんでしょうか?血統が綺麗すぎて付けにくいんでしょうか?
金額の大きさで分かるものではないですが、種牡馬入りする際のシンジゲード額を見てもエルコンドル、グラスからは大きく下回っているし、近年のダービー馬と比べてもやや低め。確かにサンデーの後継種牡馬が毎年たくさん増えてきているとはいえ、最初から期待感も小さかった気が。

話が長くなってしまいましたが、なぜスペシャルウィーク産駒は走ってこないのでしょうか?種牡馬の出来って神のみぞ知るって部分なんでしょうけども、専門的なご回答であればあるほどありがたいです。

まだ産駒がデビューして1年ちょっとしか経っていないので結論はまだ出ていませんが、なぜスペシャルウィーク産駒は走ってこないのでしょうか?

同じ年に引退、種牡馬デビューを果たしたエルコンドルパサーはオープン勝ち馬も出し、クラシックにも産駒を進めました。
スペシャル、エルコンドルの翌年引退、今年産駒がデビューしているグラスワンダーは、例年になくレベルが高い新種牡馬の中でも比較的がんばっているほうだと思います。
一方スペシャルウィークは仕上がりが早いわけでもなく、ひと夏を越して...続きを読む

Aベストアンサー

まだ見限るには早いとは思うのですが、期待との兼ね合いですとやはり物足りないですね。

やはり、私は、あまりにも日本的な血統過ぎるのがマイナスに働いているのだと思います。
父サンデー、母父マルゼンスキー、母母父セントクレスピン、母母母父ヒンドスタンと代々、日本のトップ種牡馬たちが重ねられた血統ですので配合が難しい面はあるでしょう。
しかも、ヒンドスタン、セントクレスピンらの直系はスピード不足で途絶えてしまい、マルゼンスキーもネーハイシーザーらがかろうじて生き残っている状況ですから、現代の血統から見るとスピード不足ということなのではないでしょうか。恐らく、シンジケートが安価だったのも、その辺りの懸念があったものと思われます。

Q美少女フィギュアの匂い

美少女フィギュアをコレクションしているのですが、質問します
当方は新品のみ購入してガラスケースに飾っているのですが、そのガラスケースにはフィギュアだけでなくゲームソフト・DVDなどいろいろなものも入れております。ですが最近購入したフィギュア(ユージン製)がすごく匂いがきつく(あのフィギュア独特のPVC臭の強烈版)これはほかのフィギュアやゲームなどに悪いのではないかと思って質問いたしました。
実際どうなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

ちなみに、その臭いフィギュアは別の場所に保管しておいたのですが保管場所に一緒に入れておいた布に匂いがうつってました・・・だいたいフィギュアとは有害なのでしょうか?

Aベストアンサー

他のフィギュア、ゲームには別に影響はないと思います。

ただああいうものはソフトビニールなど元々が石油などから作られたものが多いですし塗料にはシンナーなども使われているのであまり体にはいいものだとは思いません。
しかし製品として販売されているもの(自作や自分で着色)していなければまずそれほど人体に影響が出るとも思えません。
煙草とかに比べれば全然マシだと思います。
しかし匂いが気になるのであればこまめに換気することをお勧めします。
またフィギュアなどは熱に弱いので熱いお湯などでは洗わないほうがいいですよ。

Qテイエムオペラオーについて

ディープインパクトが年度代表馬に選ばれましたね
GIレース7勝はシンボリルドルフとテイエムオペラオーと並ぶとか
シンボリが活躍した頃は知りませんがオペラオーは最近の馬という感じですが
GIレース7勝している割には人気はどうだったんですか?
オペラオーブームみたいなのはありましたか?

Aベストアンサー

GI7勝を挙げたのは歴代3頭しかいません。
初代がシンボリルドルフ(1984~85)
2代目がテイエムオペラオー(1999~2001)
そして三代目が先日引退したディープインパクトです。

シンボリルドルフの時は、彼が三冠馬となる前年に
2代目三冠馬のシンザン以来、19年振りに誕生した
三代目三冠馬のミスターシービーがおり
彼が毎回馬群最後方から追い込み、届くのか届かないのか分からない
ハラハラさせる感じがあり人気を得ていて
1年後に無敗で三冠を制し、隙が無さそうに見られていたルドルフは
比べられて判官びいきのように、人気では下になりましたが
シービーと2頭合わせて若者を中心にして中程度のブームを呼び起こしました(後年、若者を大挙させた武豊ブームやオグリブームには適いませんが、82年頃までは衰退していた状況から復活させるだけの力はあったと思います)

ディープは昨年の通り、欧州最高峰のレースである「凱旋門賞」に出走し
1番人気になりNHKの生中継まで行われるなどマスコミにも大きく取り上げられそれまで売り上げや来場者の減っていた状況を改善させました。
競馬を知らない人までも巻き込んで社会的な時流を作った事で
こちらもオグリ等にはかないませんが、中程度のブームは呼んだと
言っていいでしょう。

一方のテイエムオペラオーはどうだったでしょうか?
3歳のクラシックは皐月賞は勝ち
ダービーを勝ったアドマイヤベガ、菊花賞を勝ったナリタトップロードと一緒に「三強」とも呼ばれましたが、3歳時点では人気も実力も一般的には3強で3番手程度の評価でした。
00年、4歳になって一変して年間無敗やGI5勝で古馬中長距離路線を
完全制覇するなどし、01年には天皇賞春を勝って7冠としました。
しかし人気としてはよく見積もっても「小ブーム」だったとしか言えません。
理由としてはこんな事が考えられます

(1)3歳の頃の不甲斐なさ
皐月賞は制したものの、直前の毎日杯を勝ってなおかつクラシック登録が未登録だった事から200万円の追加登録金を支払っての出走で
ファンはどんな馬か知らないうちに勝ってしまった感じ。
むしろラジオたんぱ杯2歳Sを勝っていた
きさらぎ賞や弥生賞を勝ってきていたナリタトップロードなどの
事前に活躍していて人気を得ていた馬を邪魔をした感が、当時は彼らのファンに漂ってました。
しかも有馬記念のステップに、一流馬はほとんど使わないステイヤーズSを使い、しかも勝てずに敗退し有馬も1つ上の世代である
スペシャルウィークとグラスワンダーを敗れずに3着敗退となってしまった事で「強い世代に勝てなかった」という印象も残しました。

(2)ライバル不在
4歳の無敗の年、この年のレースの2着は殆どが「メイショウドトウ」
どんなレースをしても2着にはメイショウドトウばかりで
馬券的にも面白みが薄く「またか」という印象がありました。
しかも3強として話題になったアドマイヤベガは菊花賞の後引退
ナリタトップロードは好走すれども勝ちきれない馬になってしまい
話題性にも乏しかったのです。

(3)現役余計に1年続けすぎた
5歳になった01年、復帰戦で敗戦し天皇賞春こそ連覇したものの
宝塚記念ではついにメイショウドトウに敗れ、天皇賞秋は海外や短距離・ダートとオールマイティに活躍はしていたものの、勝つとは見られていなかったアグネスデジタルに敗れ、ジャパンカップでは1世代下の
ダービー馬であるジャングルポケットにまで敗れ、有馬では2世代下、この年の菊花賞馬のマンハッタンカフェに負けて引導を渡された格好となってしまった事から「歴代最強馬」などの論議となると痛い所となってしまいました。

(4)弱い世代?弱い馬しかいなかった時代?
前記の通り3歳の有馬記念は3着も1世代上の強豪であるグラスワンダーとスペシャルウィークに勝てず、4歳は同世代のメイショウドトウ以外にライバルらしいライバルもおらず、5歳時はJCでは1世代下のジャングルポケット、有馬では2世代下のマンハッタンカフェに敗れており
実質他の世代を交えたレースでは負けてしまっているのです。

(5)海外遠征をしなかったから
4歳の完全制覇を受けてから、5歳も現役を続行する事が決まってから
「海外挑戦を」という声がファンから起こったのですが
オーナーは国内戦を選択し、ついに海外遠征は実現しませんでした。
もしも5歳時に天皇賞春を勝ってから海外遠征をしていたなら
ディープ程度ではないでしょうが、盛り上がったのかも知れません。

このような事が重なり合って、既存の競馬ファンには人気になったものの前記の2頭と比べてみると他から競馬を知らない人を引っ張ってくる程の力は無く、あまりブームとは言えない内輪的なものに終わってしまいました。
ただあの馬が当時強かったという事実は変えがたいものですし、彼の7冠の価値が変わるものではありませんので、そこはお間違いなく。
ただブームという観点では、他の7冠馬と比べるのはちょっと可哀想な気がします。

GI7勝を挙げたのは歴代3頭しかいません。
初代がシンボリルドルフ(1984~85)
2代目がテイエムオペラオー(1999~2001)
そして三代目が先日引退したディープインパクトです。

シンボリルドルフの時は、彼が三冠馬となる前年に
2代目三冠馬のシンザン以来、19年振りに誕生した
三代目三冠馬のミスターシービーがおり
彼が毎回馬群最後方から追い込み、届くのか届かないのか分からない
ハラハラさせる感じがあり人気を得ていて
1年後に無敗で三冠を制し、隙が無さそうに見られていたルドルフは
比べられて...続きを読む

Q乗馬のレッスンのことでどうも納得いかないことがあります。

乗馬のレッスンのことでどうも納得いかないことがあります。
私の指導者は、よく私のことを下手だといいます。
ちょっと何かあると、悪いのは人間で馬は何も悪くないというようなことを
強調していいます。
私は15鞍の入門レベルですが、馬のせいにしてはいけないことは
わかっています。
それにしても、他の乗馬クラブでは入門のうちから厳しいく指導されるのですか。
私の指導者は、笑顔ひとつみせないでムッとした表情をしています。

Aベストアンサー

初心者が下手なのはあたりまえですが、インストラクターがそれを言うのは指導力に欠けます。
つまらないところはやめたほうが良いと思います。
どこだか知りませんが、古いところは「おしえてやる」という意識を持ってるところがあります。

Qテイエムオペラオーの弟について。

キャプテンクックっていますよね??父がデインヒルで、いかにも走りそうな血統やと思うんですが、短距離路線ばっかり使ってるのはもったいないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは

キャプテンクック!名前は存じていましたが
オペラオーの弟とは,初めて知りました
ところでキャプテンクックって昔にもリアルシャダイ産駒で
いたようですね(同名馬)

2代上にノーザンダンサーと母親のナスルーラ系はオペラオーと
全く同じですね,父馬の母親系がどのように作用しているか
気になるところですが,短距離路線は父デインヒル譲りなのでしょう
しかしデインヒル産駒にスタミナ系の母親でステイヤーも居る辺りからは
気性次第で走りそうな気もしますが
血統的には極めてオペラオーに近い存在ですしね
キーポイントは,やはりデインヒルの母系ですか????
自分もその当たりは良くわからないのですいません

長距離使ってきたら自分も買おうと思います

http://k-ba.data-hotel.net/cgi-bin/ped/pedigree.pl?data=46837
http://k-ba.data-hotel.net/cgi-bin/ped/pedigree.pl?data=62968

Q精子の寿命3日?2回目の仲良しは3日後でもいい?

妊娠希望ですが生理不順のため病院に通って卵胞チェックをこまめにしています。9月15日に仲良しするようにお医者さんに言われそのようにしました。念のために、3日後の18日にも仲良ししました。体温は14日が36.57、15日が36,26、16日が36.41、17日が36.53、18日が36,72、19日が36,74という感じで、15日に一度下がってその後高温になっています。先生曰く15日以降に排卵があったはずだそうですが、仲良しのタイミングが大丈夫だったのか不安です。私の不安は15日のあと17日にもう一度がんばって仲良ししておけば良かったかな?2回目の仲良しが18日では遅すぎたかな?という不安です。もしも、排卵がちょうど18日の昼間までで、そのころ一度目の仲良しの精子はほどんど死んでしまっていたら妊娠できませんよね。16日とかが排卵日だったことを祈っています。排卵痛も今回はなくて分かりません・・

Aベストアンサー

yokoyoko77さん、こんにちは。^^何度かお逢いしておりますね。

○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■卵子と精子の本当の受精時間とは?
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

例え卵があっても精子は射精後卵が目の前に合っても受精できません。
射精後5~6時間経たないと受精可能運動に入れなく、それが続くのが1日半までです。
後は2日も5日もただ生きてるだけです。しかも数は半分に激減したりしています。ほとんどが死んでしまうか動けないでいます。
卵子は排卵後24時間寿命と言われてますが、受精可能時間は排卵後6時間までという短さ!
しかも排卵日の何時何分に排卵されたかが医師でも判りませんよね。
これを頭に叩き込んでください。タイミングの取り方によっては、精子の受精可能時間に落とし穴が生じてしまいます。

○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■精子の受精時間の落とし穴がなかったか?
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9/15仲良し(仮に0:00finishとします)医師の排卵見解はこの日以降
9/16●高温期突入 ■15精子は早朝5~6時から受精可能
9/17●仲良しなし ■15精子は夕方18~19時まで受精可能→この後生きてるだけ。
9/18仲良し(夜中)■精子は無いも同然・・・。
9/19●仲良しなし  ■18精子は早朝から元気だし。
9/20●仲良しなし  ■18精子は夕方まで元気→あとはよぼよぼ

↑この表がご理解できますか?
排卵は15日以降、高温期突入が15日から、貴女のこれまでの基礎体温癖で「高温期突入日が排卵日」でしたか?
医師が15日以降排卵とだけしか言わないなら、後は貴女のこれまでの体温からの癖だけがヒントとなります。
高温入る前とか、がたんと下ったとか、高温期入ってからとか、人によって排卵日の癖が違いますから。

●が貴女の体の中に「受精可能な精子が居た」日です。
15日の16日になる夜中に排卵されてても、15晩仲良しの精子はまだのろのろですので、目の前に卵があっても殻を破れません。
排卵が16日されてたら、それはもーBerryBestコンプリートですね。
17日の夕方までに排卵されてたら、精子は受精可能です、が、その後に排卵されたら、精子はもうよぼよぼですね。
これが「落とし穴時間」です。

いつ起こってるか判らない排卵に受精可能な精子を絶えず居させて置くには、
17日の晩でなくて「朝」しておくべきでしたね。
朝にしておくと15精子のくたびれと入れ代わりに17精子が元気で18日の夜まで居てたのです。

受精可能時間を頭に叩き込み、夜→朝→夜 の仲良しがコンプリートです。

15日に排卵されてたらOUTですが、16.17日の夕方までにされてたらタイミング的にはコンプリートですよ^^。
貴女の排卵癖とよく照らし合わせてくださいね。

yokoyoko77さん、こんにちは。^^何度かお逢いしておりますね。

○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■卵子と精子の本当の受精時間とは?
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

例え卵があっても精子は射精後卵が目の前に合っても受精できません。
射精後5~6時間経たないと受精可能運動に入れなく、それが続くのが1日半までです。
後は2日も5日もただ生きてるだけです。しかも数は半分に激減したりしています。ほとんどが死んでしまうか動けないでいます。
卵子は排卵後24時間...続きを読む

Q過去の名馬を3頭、ドバイで勝負させるとしたら…

ドバイワールドCで勝てない日本馬。
もし過去の馬を連れて行けるとしたら、どの馬をチョイスしますか?
思い入れたっぷりの3頭を選んで下さい!!
私は エルコンドルパサー、マルゼンスキー、ゴールドアリュール
の3頭が見たかったなー。

Aベストアンサー

自分もエルコンドルパサーは入れたいですね。
ジャパンカップを勝つ馬は出てきても、遠征して勝つことはできなかった
時代が続きましたが、海外に遠征して勝ち負けができる馬が出たのって
このころですよね。タイキシャトルとかシーキングザパールとか。
遠征が負けるのを覚悟の挑戦ではなく、勝ちに行くという風に変わり、
世界が手の届かない場所じゃないと思わせるようになり、
その中でも凱旋門賞で2着と、日本競馬が世界でも通用すると
思わせてくれた馬です。ダートもこなしていますし。

あとはクロフネ。武蔵野S、ジャパンカップダートで見せたとんでもない
レコードはこのまま世界でも通用どころか圧倒さえしかねないと
思いました。

そして最後にディープインパクトです。過去というにはまだ早いのかもしれませんし、
ダートはどうなの?ともいえますが。

みなさんの思い入れのある馬がここにたくさん出ることを
自分も楽しみにしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報