今月は訳あって時間があり、思い切って一人旅に出たいと思っています。大学生の女で、一人旅は経験したことがありません…><
予算はなるだけ安くしたくて5万ぐらいまでと思っています。
予算もないし、初めての一人旅だし、国内旅行がいいかなあと思っていて、沖縄とか調べてたんですが、ドコへ行けばいいか見当もつきません…↓ 自分は関西に住んでいて、ガラっと変わった所へ行きたいと思っていて、のんびりしてそうな沖縄を調べていたんですが他にお勧めのとこはありますか??また、沖縄とかで私のような人にお勧めの地はあるでしょうか??? 旅の目的としては、のんびり色んなところを散策したり海を見たり、色んな人と出会えたらな…なんて思ってます。
一人旅に詳しい方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

売る バス」に関するQ&A: 【布団】車がない人はどこで布団を買ってるの? AEONとかにも布団は売ってるけど布団を持ってバスに乗

A 回答 (12件中1~10件)

ANO.10の者です。


大阪から高知までは、Ano.6さんの言うように、直通高速バス(約5時間)でも、新幹線で岡山まで行き、岡山駅で高知方面行き特急「南風号」に乗り換えても(約時間半)行けますよ。
JRバス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
JR高知駅に着いたら、新しくなった高知駅を見て1階アンパンマンショップなどもあります。駅キオスクで、路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円、全線用800円)を買うといいです。普通は市内均一区間用で十分です。もし五台山や桂浜に行くなら駅みどりの窓口で「My遊パス」(五台山までなら600円、桂浜までなら900円)を買うとMy遊バスが載り放題の上に路面電車も市内均一区間が乗り放題です。
高知市中心部は路面電車が便利です。高知市中心部は5~10分毎にどんどん路面電車が来ます。高知市中心部の街歩きや観光なら、車がなくても大丈夫です。
土佐電鉄路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
My遊バス;http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
以下が、路面電車で便利な観光地です。( )内は最寄の路面電車電停です。
高知城(高知城前);http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知城文学館(高知城前);http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
ひろめ市場(大橋通);http://www.hirome.co.jp
山内家宝物資料館(県庁市役所前);http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
三翠園(県庁市役所前)日帰り入浴も可;http://www.sansuien.co.jp
龍馬の生まれた街記念館(上町1丁目);http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
かるぽーと漫画館(菜園場);http://www.bunkaplaza.or.jp
浦戸湾観光船乗り場(菜園場);http://www.deaihaku.com/9.htm
自由民権記念館(桟橋通4丁目);http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
わんパーク高知(桟橋車庫前から徒歩10分);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/ani …
日曜市(蓮池町通など);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
土曜市(桟橋車庫前から徒歩15分);http://kochiom.web.fc2.com
 初めての高知で一人旅なら、あんまり長期間も疲れるので1泊2日か2泊3日くらいがいいですよ。あまり細かい計画を立てるより、まず高知へ来てみて、路面電車に乗って高知の街を見ながら、周りの地元の人にいろいろ聞いてみてください。高知では初対面でも気軽に話しかけて全くOKです。路面電車の中で、適当に喫茶店に入って、道で、居酒屋でたまたま臨席になった地元の人にいろいろ聞きましょう。「大阪から初めて来たけど、どこ観光したらいい?」「どこがおもしろい?」「高知では何がおいしい?」「どのお店がいい?」・・・きっと大半の人が喜んで教えてくれるでしょう。高知の旅は、ハードな計画で観光地を回るのではなく、たとえ短期間でも自由な時間を確保し、初対面の地元の人に教えてもらった所へ行ってみるなどの余裕のある旅がいいですよ。
 1泊2日なら、1日目朝大阪を出発して午後高知に着き、夕方まで路面電車で高知市内をぶらり街歩きを楽しむといいでしょう。20歳以上なら夕方からは、地元の人の多いオープンな居酒屋などで、土佐のおいしい海の幸・山の幸、日本酒を飲みながら、はしご酒を楽しむといいですよ。
 1軒目は、以下などのオープンなお店がいいです。
ひろめ市場(大橋通);http://www.hirome.co.jp
葉牡丹(堀詰);http://www.habotan.jp
赤のれん(堀詰);http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑(堀詰);http://kochi.1714.jp/users/140/
十市屋(大橋通);http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
とんちゃん(堀詰);http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/ton-chan.html
へそまがりラーメン(大橋通);http://www.zukan.co.jp/men-yu/hesomagari/hesomag …
二十一亭(堀詰)要予約;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006047139/0008309732 …
うつぼ屋(堀詰);http://utsuboya.com
安兵衛(高知橋);http://www.zukan.co.jp/men-mu/yasube.html
 こんなお店のオープンな席に座って、隣席の初対面の地元の人に「何を注文したらいい?」「何がおいしい?」「これ何?」「どうやって食べる?」「2軒目はどこがお奨め?」「高知の観光はどこがいい?」・・・など、どんどん聞きながら飲みましょう。一見こわそうな地元の人でも、話し好きでほんとうに親切な人が大半ですし、高知ではよそ者大歓迎ですから、初対面でもすぐ昔からの友達か親戚のようになれることも多いですよ。
 高知市中心部の追手筋周辺には、屋台や居酒屋、スナック、ラウンジ、クラブ、メンズなどたくさんあります。高知は物価は若干高めですが、ぼったくりなどほとんどなく適当に入っても大丈夫です。以下などお奨めです。
喰人;http://www.kuijin.com
羅一華;http://www.ynj.jp/night/s/112/
リゼ;http://www.ynj.jp/night/s/131/
桜塾;http://www.ynj.jp/night/s/86/
アレイド;http://www.ynj.jp/night/s/32/
ボラボラ;http://www.ynj.jp/night/s/52/
ナウ;http://www.ynj.jp/night/s/74/
 高知では女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない自由で安心な街です。高知では、男性がして恥ずかしくないことは女性がしてもOKです。女性が屋台で飲んだり、ラウンジに一人で入るのもOKです。逆に男性が一人でメンズに入るのもOKです。高知で恥ずかしいことは、ごまかしたり人をだますことです。おつりが間違って多かったのに、気づいてだまって喜んでいるのは高知では恥ずかしいことです。誰が見てなくても正直にしないといけません。困ったときに他人の世話になり迷惑をかけるのは、恥ずかしいことではありません。初対面でもどんどんお世話になりましょう。逆に困っている人がいるのに見て見ぬ振りをするのは高知では恥ずかしいことです。高知に行くと自分ももっと善人にならなくてはと反省させられます。
 高知の街で深夜まではしご酒を楽しみ、漫画喫茶などでちょっと仮眠すれば、日曜市など日の出の頃からオープンします。日曜市など見て回って、高速バスで寝ながら大阪へ朝帰りする、0泊2日高知はしご酒の旅もいいですよ。
 高知県内は広くいろいろいい街もたくさんあります。でも最初から欲張らず、まずは土曜日曜などに高知市へ行ってみて、そこで高知県内のいろいろな街の情報も自分で集めましょう。JR高知駅の観光案内所や高知橋の高知県観光コンベンション協会(土休日はお休み)、ひろめ市場内カウンターなどには、観光案内パンフレットもありますし、相談にものってくれます。でもそれより、地元の人の集まる喫茶店や居酒屋などで、初対面の地元の人と話しながら、高知県内郡部のいろいろな情報を集めるほうが楽しいですよ。そして、ときどき高知へ遊びに来てください。四季折々また街々によってまた違った魅力があります。農家民宿や廃校となった学校の宿などもいいですが、いきなりよりも高知のことを慣れてからのほうがより楽しめると思います。素朴な地元のイベントに参加してみるのもいいですよ。11月15日は坂本龍馬の誕生日&命日です。生誕祭(15日上町)や龍馬まつり(16日桂浜)もありますよ。

高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
花・人・土佐であい博;http://www.deaihaku.com
土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
地産地消;http://www.chisan-chisho.com
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syuku …
http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/green.index

参考URL:http://www.webkochi.net,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0

大阪駅から朝8時発の特急飛騨で高山駅へ、正午過ぎに着きますから、贅沢するなら「高山グリンホテル」「飛騨ホテルプラザ」で投宿。

格安で安心宿なら、弥生橋傍の「寿美吉」旅館で二泊。古い町並みや飛騨の里、高山美術館、光記念館、祭りの森など見所一杯。翌日は濃飛バスで新穂高まで行き、二階建て鋼索鉄道で穂高山頂を征服して高山泊り。帰路は午後3時43分大阪行き特急飛騨で帰る。
    • good
    • 0

 一人旅には、四国の高知県がお奨めですよ。


京阪神から直通高速バスでJR高知駅前まで約5時間です。http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
 高知県では、初対面でも路面電車の中で、喫茶店で、居酒屋さんで、お店で・・・地元の人に気軽に話しかけて全くOKです。高知の地元の人は、一見こわそうな人が多いですが、話し好きでほんとうに親切です。初対面の人に道なんか聞かれても大喜びで教えてくれます。「何処に観光に行ったらいい?」「何がおいしい?」「どのお店がいい?」「どうやって行けばいい?」など、適当に近くにいる地元の人に気軽にどんどん聞きましょう。そして教えてくれた所へ行ってみるような、余裕がある旅が高知の旅ではいいですよ。高知市中心部では路面電車が便利です。路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)など買って、路面電車で街歩きを楽しみましょう。車内で初対面の地元の人にいろいろ教えてもらいましょう。
路面電車(土佐電鉄);http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
 20歳以上なら、夕方以降は高知市中心部でたまたま隣席となった地元の人と話しながら、はしご酒を楽しむのもいいですよ。高知では、男性がして恥ずかしくないことは、女性がしてもOKです。高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。追手筋周辺には、居酒屋、屋台、スナック、ラウンジ、クラブ、バー、メンズなどたくさんありますよ。物価は若干高めですが、適当に入ってもぼったくられるお店はまずありません。
 高知市中心部を離れて、郡部はもっと自然がいっぱいで、素朴で、山は険しくいいですよ。農家民宿などでゆっくりその家の農作業や家事など手伝いながら過ごすのも、親戚のおばあちゃんの家に来ているみたいで、落ち着けていいですよ。
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syuku …
http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/green.index
 以下なども、参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252434.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4267128.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4256552.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290444.html ANO.8
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311810.html ANO.9
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4186994.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188804.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4365543.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4387247.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4308693.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4084650.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4165543.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240506.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4329883.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ぜーんぶのURL見させて頂いて、
すごい高知県に行きたくなりました!!
しかし私は免許は持ってますが、ペーパードライバーなんで
運転できないですけど、公共機関のみで行けるところはあるでしょうか??
何泊ぐらいするのがオススメですか??
あと、曜日とか調整できるんですけど、平日の方がいいとか
ありますか??
質問ばっかりすいません↓

お礼日時:2008/10/15 14:07

個人差があるのであくまで一案ですが、相部屋に抵抗がなければユースホステルに挑戦してみてはいかがでしょうか。



旅費の節約はもちろんのこと、
>色んな人と出会えたらな…
というなら最適だと思います。
たいていは夕食時などに他の人と話す機会があります。日本中を旅しているような人も多く、どんな場所が面白かったとかイロイロ聞けます。初めてだと言えば親切に(親切すぎるほど…)教えてくれる人もいるかもしれません。実は私も、それで一人旅を始めたクチです。

もっとも、この時期だと場所によっては一部屋占有、下手すると宿泊者が自分一人という可能性もありますが…。

ただ、もう長いことユースには泊まっていないので、申し訳ないですが最近の雰囲気はよく分かりません。
調べてみて、よさそうだなと思ったら試してみて下さい。
    • good
    • 0

いいですね~一人旅。


沖縄だったら慶良間諸島がお勧めです。
慶良間(けらま)には渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島と3つ有人島がありますが(無人島も含めればもっと一杯あります)、渡嘉敷は最も近いぶん観光客も多く、すこしうるさく感じるかもしれません。それに比べて阿嘉島は人が少なくてゆっくりできます。座間味は行った事ないのでわかりませんが、渡嘉敷よりは人が少ないと思います。やはり海の美しさでいったら本島よりも離島の方が断然キレイです。

離島じゃなく本島であればグスク(お城)めぐりもいいですね。
首里城が有名ですが、あそこはあまりにも観光地として作られているのでイマイチ面白くありません。入場料も高いですし。他の中城城や今帰仁城といったお城の方がのんびりできるし良い所です。

でも結局は自分の行きたい所へ行くのが一番だと思いますよ。
ちょっと気になるだけでも、なんとなくというだけでも、きっかけはなんでもいいので、気持ちの赴くままに行きたい所へ行ってみる。それが良いです。特に今回、初めての一人旅ということで、行った場所が何処だというよりも、一人旅という行為そのものが印象に残ると思います。ゆっくりのんびり旅を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
自分の行きたいところへ行くのが1番ですよね…
あんまり観光地には興味がなくて、海や自然を見たり
おいしいものが食べれたらいいなあと思ってます

お礼日時:2008/10/15 09:28

「隠岐」 なーんにも有りません 自然と人情だけ


  境港からフェリーで日本海をのんびり と
 http://www.san-in-tabi.net/kankou/map2/oki.html
 http://okinoshima.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
ホームページ見させて頂きます

お礼日時:2008/10/15 09:26

 こんにちは。

何回か一人旅をした事がありますので良かったら参考にして下さい。
 私は京都と岡山、松山(近いから旅行とはいえないかも)に一人旅をした事があります。その中ではやはり京都!と挙げたいのですが質問者様が関西にお住まいという事ですので、手前味噌で恐縮ですが高知はいかがですか?
(1)海がある
 市内中心部からバスで30分ぐらいで海に行けます。沖縄の海の方が綺麗だと思いますが、高知の海ものんびりしていて穏やかですよ(台風以外)。桂浜もありますので併せて観光できます。
(2)高速バスで行ける
 高知と兵庫、京都、大阪はバスで結ばれています。この3県なら神戸(三宮⇔高知)で9,300円、高知⇔大阪なら10,800円、京都なら11,700円という安さです。学生さんですので学割を使えばもっと安くなりますし、JRなら高知阪神トライアングル切符もあります。バスはJRと私バスと両方ありますが、JRの方が3列シートですので隣の人を気にせずゆったりと行けます。
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/kochi_ex …
(3)阪神往復フリー切符がある
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/osaka/h …
(4)のんびりしている
 市内中心部も観光地もおそらく関西の方から見るとのんびりして、自然が豊富だと思います。ちょっと郊外に足を伸ばせばガッチリ田舎の風景が広がります。
(5)県民と話す機会が割とある。
 すれ違う人とはないですが、ひろめ市場や日曜市、その他街路市などは割とお店の人や買い物客と話す機会が多いです(特にオバサン!)。日曜市は忙しいので少ないかもしれませんが、木曜市や土曜市などはのんびりしていてゆっくり話せます。
(6)食べものが美味しい。
 ちょうど今は新高梨の季節です。子どもの頭ぐらいある梨で独特の甘さが魅力です。店で買えば高いですが市などでは結構安く売られています(店に出荷できない規格外なら100円で売られていることも)。他にもカツオも美味しいですよ。
 お金を節約するなら学割で高速バスで高知に到着です。高知駅で「MY遊バス」のチケットが買えますので、それを買うと公共交通機関で割と色んな所に行けます(そのチケットで安くなる施設もあります)。
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/osaka/h …
 これで交通費が12,000円ですので残りの38,000が自由に使えます。宿泊費は1泊5,000円程度で3泊しても23,000円が自由に使えます。市内中心部でも安い宿は十分あります。高知は田舎ですし酒文化が男女に満遍なく行き渡っていますので(^_^;)。女性が一人で夜遅く飲んでいても咎められない土地です(椎名さんのエッセイにも度々高知の女性の事が載っています)。ただし最近引ったくりが多いですので、路地裏などの危ない場所は避けて人通りの多い賑やかな場所を歩いてください。宿泊場所は「じゃらん」などを利用すると安くなります。
【お勧めホテル】
●7デイズホテル
1泊5,460円。市内中心部の観光地は全て歩いていける距離です。雑誌「ブルータス」の世界のホテル100選に選ばれましたので、若い方がすごく多いです。カフェも素敵です。
http://www.7dayshotel.com/→音が出ます♪
●西鉄イン
 只今高知で一番新しいホテルです。はりまや橋へ徒歩1分の好立地でバス停「はりまや橋」からも近いです。「じゃらん」のプランなら3,200円で泊まれます。
http://www.n-inn.jp/hotels/kochi/index.php
●高知龍馬ホテル
 高知駅から西へ歩いて10分程度の所にあります。自転車の貸し出しもしてくれますし、1つ裏の通りですので幹線道路沿いよりは静かです。
http://www.ryomahotel.jp/index.html
●スーパーホテル高知
 この系列のホテルは京都や神戸でよく利用しています。部屋も綺麗ですし朝食付きでもすっごく安いのが魅力です。
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/kouchi/kouc …
【お勧め観光地】
●桂浜
 10月25日から「龍馬に大接近」というイベントをやります。龍馬と同じ目線で太平洋を眺める事ができますよ(無料)。海をのんびり眺めるのも良し、下竜頭岬(鳥居がある所です)で波を堪能するのも良しです。晴れていると地球が丸い事が実感できるのでとても綺麗です。MY遊バスで行けます。
http://www.kojyanto.net/kochi_inf/ryomazo/index. …
●牧野植物園&五台山
 どちらものんびりと寛げる所です。牧野植物園は世界的な植物学者牧野博士を記念して作られて広大な庭で、全部くまなく回ると1日はかかります。そこまでしなくても温室や庭園をゆっくり散歩するだけでものんびり出来ますよ。カフェもあります。この季節ならちょっと待っても野外テラスにすると落ち着きます。
 五台山は四国八十八箇所の札所のお寺でお庭(有料)は1人でものんびりと寛げる感じです。京都のお寺と違って人はあまりいませんので時間がゆったりと流れる感じが堪能できますよ。
どちらもMY遊バスで行けます。
http://www.makino.or.jp/
http://www.chikurinji.com/
●ひろめ市場
 何でもそろうフードコート形式の所です。女性一人でも全く気にする事なく食事や買い物が出来ます。
http://www.hirome.co.jp/
●日曜市、その他の市
 一応日曜市がメジャーですが、他にも市は沢山あります。土曜市は路面電車に乗る必要がありますが、その他は市内中心部に宿を取れば歩いていけます。
http://www.attaka.or.jp/ichi/index.html
http://kochiom.web.fc2.com/
●モネの庭
 のんびりと郊外に出かけるのはいかがでしょうか?高知駅から「ごめんなはり線」に乗り換え終点まで行くと、駅前にバスが止まっていますのでそれに乗ればOKです。モネの愛した庭を忠実に再現し、ジベルニー村に正式に承認されています。半日は植物を眺めてのんびり楽しめますし、ごめんなはり線は海沿いを走りますので海を眺められます。その為にもデッキ付の列車をチョイスして下さい。
http://www.kitagawamura.net/monet/
●土佐久礼大正市場
 モネとは逆方向です。カツオを堪能したいのであればここです。私は車でしか行った事ないのですがJRでも行けます。市内よりも更にのんびりしていて人も人懐っこい感じがします。食堂もあって(浜ちゃん)美味しいカツオが食べられます。1人でもゆっくり過ごせますよ。猫も沢山いました。海にも近いので海も眺められます(私が行った時はウニが大量にいました。食べられないそうですが(^_^;))。風工房という喫茶店が近くにありそこの苺ケーキが美味しいですよ。
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007 …
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006080227/M0039000545/

 上に挙げた観光地や場所は特に1人でも大丈夫です。特にひろめや日曜市は私も一人で行って買物したり食事をしたりします。他にも一人でのんびりしている女性は結構いますので安心して下さい。

 高知ばかりになりましたが、松山も温泉があり(道後温泉)路面電車が走っていてのんびりとした素敵な城下町です(松山城もお勧めです。眺めがとても良いです)。それから尾道!私は行った事ないのですが、友達に尾道ファンが2人もいて、少し時間ができると良く行くそうです。坂が多くて映画の舞台にもなっていますし、瀬戸内のんびりした風景がとても良さそうです。猫も沢山いるので猫好きにはたまらない所だと思います。松山も関西方面と高速バスがありますし、尾道なら快速を乗り継いでのんびり行くのも良いですよ(新幹線なら山ばかり通って風景の見所が少ないので)。
http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
http://www.ononavi.jp/

 長々失礼しました。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます!!
ホームページ見させて頂きます^^

お礼日時:2008/10/15 09:24

追記です。



よっぽど田舎から出てくるというのでない限りはツアーに申し込む必要なんてないですよ。むしろ、大学生なら一人で何でも出来るくらいでなければ、旅行などしない方がいいです。関西住みということからド田舎育ちでは無いと思いますから、ある程度は都会の怖さもわかっているかと思います。

初めての一人旅なら電車で帰れる地域がいいです。沖縄のような孤島で台風による航空便欠航となった時の対応は、一人旅慣れしていなければいないほど、厄介なものになります。沖縄には残念ながら24時間営業の漫画喫茶やカラオケなども無かったと思います。4年前に行った時には一か所もありませんでした。気軽に泊まれる場所はなく、米兵との事件も起きているような場所ですからいいころの女性がそんな状況に陥れば何が起こるか想像するのも怖いものです。また、台風等で欠航した場合、那覇近辺のホテルはすでにいっぱいなので、民間人の家に泊まらせていただくこともあります。女性の場合はこの点において、抵抗が出てきますし、悩んでいる間にどんどん選択肢は狭まっていきます。ツアーだとしても、こういった場合は個々の判断に任せられます。同じ日本と言えど、天候によって帰れなくなる沖縄はお薦めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2008/10/15 09:23

 沖縄以外でお勧めなところは山陰地方ですね。


 島根なんていかがでしょうか。出雲大社をはじめ、縁結びの神様がたくさんいます。
 松江市内も観光地らしく整備されていいですし、観光地へのアクセスは便利だと思います。(3日間バス・電車乗り放題キップが売られているので、交通費を考えずに行動できるところもいいです)
 宍道湖の夕日は有名ですし、湖畔にある美術館のうさぎも人気です。

 関西からだと高速バスもあるし、到着までに時間はかかるかもしれませんが、着いてしまえば不便はありません。

 他には、青森なんかもいいかと思うけど(白神山地とか)、5万円ではキツイかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
島根の出雲大社見てみたい!
色々調べてみます^^

お礼日時:2008/10/15 09:21

これから関西は紅葉の時期に入るので紅葉と関係の無い地域がいいですね。


色んな人と出会えるというのは女性の場合は危険も伴いますので。

関西在住と言えど、関西は地域によって様々なので
どこかによってはかなり変わってくると思ってます。
京都南部/北部、奈良、大阪、兵庫などなど・・
神戸の人には京都薦めたいし、京都の人には神戸薦めたいし、
とは思うものの具体的にどこ住みなのかわからないので
いいづらいですね。

そこで、金沢はいかがでしょうか?
関西から行くには交通の便も良いです。
半半日バスや特急1本で行けます。
3日あれば大抵のところはまわれます。
繁華街もあるけど、基本的に人は少ない地です。
また、温泉地も近くにあるので(電車やバスで2時間以内)
金沢市内1か所、温泉地1か所を選んでみてはどうでしょう。
しかし、温泉地は特に1人客を好まないので泊まれないところも多いです。
一人旅はこういったところがつらいです。
ちょっと贅沢な食事をしたくても2人以上というのはよくあります。

予算5万なら、宿3泊で22千、土産6千、食4日で12千、交通費10千
こんなとこでしょうか。宿はきりつめれば朝夕付きで6千くらいも
見つかります。金沢市内だと難しいですが。8千くらいで2泊くらいが
いいかと思います。飯付きだとやはり一人旅は気楽ですよ。
おいしいもの食べたいとなるとまずは予算をあげなければなりませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は大阪住みですが、京都は近いのでよく行くし、
神戸の方もよく行くので、行ったことの無い所へ
行きたいなあと思っていて…
金沢ですか~考えてもみませんでした!!
調べてみようと思います。
でも温泉地へ一人旅は寂しくないでしょうか…

お礼日時:2008/10/15 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末年始の一人旅におすすめの旅行先

年末年始に一人旅をしようかと考えていて、只今旅行先を検討中です。海沿いで観光・自然の名所があるおすすめの場所があったら教えてください。

宮城に住んでいる19の男で一人旅は初めてです。なるべく遠い所希望です。

Aベストアンサー

年末年始は、1人で泊まれる場所を確保できるかが問題になりますね。

家族経営のような小規模な宿では、お休みになるところもありますし、観光地は1人では泊まれないところが多いです。そうなるとビジネスホテルが無難ですね。

宮城からなら、暖かい地方はどうでしょう。
宮崎や鹿児島、那覇ならビジネスホテルも多く泊まる場所には苦労しません。また西日本のほうが日の出が遅いので初日を見るのも楽です(笑)

Q初めて中国に一人旅・・・

外国の空港でのチェックインについて質問があります。
前にドイツの空港で、チェックインの時に言葉が分からなくて困った事がありました。その時はドイツ在住の知人に助けてもらったのですが、一人の時に困るので、チェックイン時の会話について載っているHPを知っていたら教えてください。(英語等で、何と質問されるのかとか。)

また、今度北京に一人で行こうと思っています。これまで韓国・ドイツに行った事があるので入国はなんとか大丈夫だと思うのですが、帰国の時のチェックイン(搭乗手続き)が心配です。
中国国際航空かアシアナ航空を使おうと思っていますが、やはり中国語必須でしょうか。

そして中国は初めてですが、ツアーを使わなくて本当に安上がりなのかと疑問です。
航空券はやっぱ高いし、ホテルは安いホテルを使うとしても、万里の長城などに行く行き方、そこまでの交通費、‘安心’、・・・もろもろを考えるとツアーの方が実は安上がりでしょうか?初めてならとりあえずツアーで行っといた方がいいのでしょうか。

3つも質問をしましたが、どれか一つでもご存知でしたらよろしくお願いします。

外国の空港でのチェックインについて質問があります。
前にドイツの空港で、チェックインの時に言葉が分からなくて困った事がありました。その時はドイツ在住の知人に助けてもらったのですが、一人の時に困るので、チェックイン時の会話について載っているHPを知っていたら教えてください。(英語等で、何と質問されるのかとか。)

また、今度北京に一人で行こうと思っています。これまで韓国・ドイツに行った事があるので入国はなんとか大丈夫だと思うのですが、帰国の時のチェックイン(搭乗手続き)が心配...続きを読む

Aベストアンサー

チェックインについては、簡単な英語ができれば、まずどこの国の国際空港でも英語のできる係員がいますので、問題は少ないですね。日本向けの便であれば、まず日本語に堪能な係員が配置されるか、対応してくれるかが期待されますが、その場の都合でいないかもしれません。
アシアナよりは、中国国際の方が、当然、係員の絶対数が多いので期待値は大きいでしょう。
チェックインの手続きは、それほど問題はありませんが、注意するのは、細かい注意点は中国語や英語になることです。
たとえば、中国から日本に帰る場合、機内持ち込み手荷物には酒類などの液体を持ち込んではいけません。
ペットボトル(500ml)2本分までの飲料水だけが許容されています。
こういう注意点は、事前に調べておかないと現場では、何に気をつけなければいけないか、わかりませんよね。

中国語ができずに一人で個人旅行ということでは、街歩きや、地下鉄や歩いて行ける有名観光地での観光は、北京では、ほとんど問題ありません。
問題は、旅行者でごったがえしている場合や、旅行者目当ての様々な商売から身を守ることかもしれません。(笑)

万里の長城へは、中国語ができずに現地ツアーに単独参加、あるいは路線バス等で行くのは、かなりの冒険だと思いますね。できないことではないけれど、苦労するでしょう。それに歩いて帰れる場所でもないですし。
日本人向けの日本の旅行者の現地ツアーなどもありますので、そういうものを利用するのが無難ではありますね。

チェックインについては、簡単な英語ができれば、まずどこの国の国際空港でも英語のできる係員がいますので、問題は少ないですね。日本向けの便であれば、まず日本語に堪能な係員が配置されるか、対応してくれるかが期待されますが、その場の都合でいないかもしれません。
アシアナよりは、中国国際の方が、当然、係員の絶対数が多いので期待値は大きいでしょう。
チェックインの手続きは、それほど問題はありませんが、注意するのは、細かい注意点は中国語や英語になることです。
たとえば、中国から日本に帰...続きを読む

Q年末年始の海外女性一人旅でおすすめの場所を教えてください

年末年始の海外女性一人旅でおすすめの場所を教えてください

Aベストアンサー

ビーチは一人だと貴重品の管理ができないとか何かと不便です。

冬休みであれば、とりあえずは台湾が良いのではないでしょうか。
20度以上あり大変暖かですし、5日もあれば主要な観光地は回れます。
治安も問題ありません。

う少し予算があればバリヤやンコールワットなども良いと思います。

寒い日本から手近かな南国がお勧めです。

Q初めての一人旅

7月に初めて韓国に一人で旅行に行きます。
ツアーで行かないので空港からホテルに一人で行けるか…、行動できるか…治安など、すごく不安です。
現地に友達がいるので会うとは思うのですが、会わない時に一人で観光したりしようと思います。
韓国は英語が通じるのでしょうか?
一人で楽しめる観光地、レストラン、ホテルなどオススメがあれば教えてください。
過去に質問されてる方がいらっしゃるとは思いますが、ぜひアドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私は毎月ソウルに仕事で行く者です。
1.空港からホテルへ
  市内行きのリムジンバスは2種類あります。一つは
  KALが運行するホテル直行バスと市内各所行きの
  リムジンバスです。なれない内はKAL(大韓航空)
  の運営するバスで市内まで行き、泊まるホテルに
  行くバスがあればそこで降りるかもしくは最寄
  のホテルからタクシーで向かうと良いですよ、バス
  のチケットは到着ロビーでバスのチケット売り場で
  買って下さい。受付の女性にホテル名を言えば
  乗り場の番号を教えてくれますので、外に出て各
  乗り場が表示されていますので、乗ってください
  分からない時は紺色の制服を着たおじさんが何人
  も居ますのでチケットを見せると教えてくれます。

治安
  皆さんが言うとおり悪くはありません、ただし
  何処でも一緒ですが裏道等は行かない方が無難です
  またスリも多いので注意してください。
  特に南大門にいる両替のおばちゃんたちの所で両替
  したときには気をつけて下さい。スリが見ていて
  狙われる事があります。

語学
  免税店は日本語で大丈部です。市場観光客の通る
  所は日本語で大丈夫ですが高いですよ、英語は
  ほとんど使えないと思います。ビジネスマンは英語
  を話す人が多いですが、一般的には使えないと
  思った方が良いでしょう。地名などはハングルと
  英語表記があるので問題ないですが、その他通常
  日本では英語表記の(会社名や商品名)なども
  ハングル表記になっています。

アドバイス
  南大門市場に行ったら表通りだけでなく、地下に
  トッケビ市場(幽霊市場)と言うのが有り色々な
  物が売っています。更に2F3Fに行くと小さな卸屋
  が沢山有りますので見てください、安いですよ
  それと、南大門には業者専門のビルがあり観光客
  は購入できない所も有りますので注意してください
  ここは全て韓国語が中心です。
  お友達に合われるのでしたら市内から外れた所の
  サウナに行ってみてください格安で汗蒸幕なども
  あるので行って見てください。

COEX
  蚕室の三成(サムソン)にあるCOEXモールに
  行ってみてください。ショッピングモールとしても
  大きいですがココに都市空港ターミナルと言うのが
  あります。大韓航空・アシアナを利用するのでし
  たら、帰りはココを利用すると便利ですよ、
  搭乗手続き・出国手続き全てできます。荷物も預け
  る事が出来ます。空港での出国は、ボディー
  チェック後、出国ゲートの右端か左端の搭乗員
  ゲートから並ばずにパスポートを見せるだけで通過
  出来ますよ。利用客が多い時は並ばないので便利
  です。

  下記サイトに情報沢山あります

参考URL:http://www.seoulnavi.com/

私は毎月ソウルに仕事で行く者です。
1.空港からホテルへ
  市内行きのリムジンバスは2種類あります。一つは
  KALが運行するホテル直行バスと市内各所行きの
  リムジンバスです。なれない内はKAL(大韓航空)
  の運営するバスで市内まで行き、泊まるホテルに
  行くバスがあればそこで降りるかもしくは最寄
  のホテルからタクシーで向かうと良いですよ、バス
  のチケットは到着ロビーでバスのチケット売り場で
  買って下さい。受付の女性にホテル名を言えば
  乗り場の番号...続きを読む

Q一人旅でのおすすめ場所

大学生2年生です


ふと、一人旅をしてみたいと思ったのですが、おすすめな場所がありましたら教えていただきたいです
国内外どちらでも構わないです

一人旅の魅力といえば、一人で何でもこなさないといけないところや人との出会いだと思ってます

経験者の方、回答をお願いします^^

Aベストアンサー

一人旅は、初めてですか?
初めてでしたら、まずは国内がいいかもしれませんね。

若い方で、人との出会いなど楽しみたいようでしたら、ユースホステルの宿泊をお勧めします。相部屋でもカーテンを閉めれば、プライバシーは保たれるし、変に気を遣わなくていいと思います。
ユースには、談話室などあるので、宿泊者と情報交換したりもできますよ。あと、ユース独自のツアーがあったり、地元のツアー会社なども紹介してくれたり。若いヘルパーさん(スタッフ)も、みかけます・・気軽に相談できるますよ、きっと。
北海道のユースなんかいいと思いますが、気候的にどうでしょうねぇ。
本屋さんや図書館などで、行きたいと思える「場所」を探してみては?行きたい「場所」と「情熱」があれば、どこでも行けるようになりますよ。失敗もあとで振り返れば、いい経験になりますし。

一人旅は、予定外のことが思い出に残ったりするのが醍醐味のような気がします。
「横浜の外人墓地」なんかそうでした。たまたま開園していて、ふらっと入園したんですが、墓碑銘をひとつひとつ読んでいると、1時間半あっというまに経っていました。足早に通り過ぎる人も結構いたので、感じ方は人それぞれで・・自分が感動できれば、それでいいんじゃないかと思っています。どれだけ観光地を巡ったかより、どれだけ感動できたかのほうが大切なような気がしますから。

最近、(旅の最中でも)ホテルに戻って、スマートフォンを見ている時がいちばんホッとする若者が増えているという話を聞いたことがあります。Kaizaaaaさんは、いろいろな出会いを楽しみにされているみたいなので、そんな引きこもり旅にはならないでしょう(^^)

一人旅は、初めてですか?
初めてでしたら、まずは国内がいいかもしれませんね。

若い方で、人との出会いなど楽しみたいようでしたら、ユースホステルの宿泊をお勧めします。相部屋でもカーテンを閉めれば、プライバシーは保たれるし、変に気を遣わなくていいと思います。
ユースには、談話室などあるので、宿泊者と情報交換したりもできますよ。あと、ユース独自のツアーがあったり、地元のツアー会社なども紹介してくれたり。若いヘルパーさん(スタッフ)も、みかけます・・気軽に相談できるますよ、きっと。
...続きを読む

Q女一人旅(名古屋から)

これから、夏になり、旅行をしたいと思います
1泊2日で国内旅行で、お勧めのところはありますか?

Aベストアンサー

一泊二日ですか ^^
時間も限られていますので、いろんな物が小さい範囲に凝縮しているところがよさそうですね。
 
私のオススメは 四国 松山です。
 
松山の街には、道後温泉 温泉街があり、松山城や 可愛らしい坊ちゃん列車なる物があります。
となりの町砥部町に行けば とべ動物園や砥部焼きとゆう焼き物(磁器)が名産品で絵付けの体験もできます。
 
箱庭のような可愛らしい街なので、路面電車の1日パスポートを買って1人でのんびりうろうろするのが楽しいと思います。
 
宿泊するところも観光地とあって 女性1人でも大丈夫なところも沢山あります。
温泉街に近くても良いし 松山の街中にも素敵なところが沢山ありますよ ^^ オススメです!

Q青春18きっぷを利用しての一人旅のおすすめコースを教えて下さい。

青春18きっぷを購入し、一人旅を計画中です。
定年退職後の身なので時間を持て余しているので、青春18きっぷ使って一人旅をしたいと思っていますが、なかなかコースを決められずにいます。
みなさんのおすすめのコースを教えて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

計画中といってももうこれを書いている日では4日(9/10)しか一人では使えませんので、
逆に計画なしでとりあえず使ってみては?
よほど奥地に行かないかぎり、夕方(18時)くらいまでに到着するところでその日を終わりに
しておけば宿泊施設も見つかるでしょうから。見つからなければもうちょっと乗って大きな町(市)まで
いけばまず見つかります。
ちなみにこの土日で自分は残り2日分を使って東京朝一出発で新潟に行き宿泊、翌日は新津から「SLばんえつ
ものがたり」に乗って会津若松に行き、それから郡山に出て東北本線を南下し、途中宇都宮で餃子を食べて
夜の9時すぎに戻ってきましたよ。
その前は2日間で青函トンネルでの「特例乗車」のために使い、1日目は弘前で宿泊し、2日目は
夜遅くに札幌まで行きました。3日目に帰るときは飛行機を使いましたけどw

最初に書いたとおり、18きっぷは9/10で終わりますが、東日本・北海道方面でしたら
「北海道&東日本パス」が9月一杯使えますし、質問者様の年齢ならJR東日本の「大人の休日倶楽部」に
加入することにより、新幹線も使える安い割引きっぷが10月からは有ります。
大人の休日倶楽部パス(東日本)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&ctl01.x=65&ctl01.y=10&GoodsCd=2193
(北海道も使える同様のパスもあります)
また、10月の前半なら18きっぷと同じように全国で使える3日間のきっぷの「秋の乗り放題パス」が
あります。
秋の乗り放題パス
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93S%93%b9%82%cc%93%fa&mode=keyw&SearchFlag=1&Image2.x=0&Image2.y=0&GoodsCd=2218

それぞれ用途というか使用条件が違いますので、それに合わせてプランを立てていくのが良いと思います。
もうひとつ例をあげるなら、大阪や東京からLCC(格安航空会社)を使って、現地では「北海道フリーパス」等を
使うとかの「現地使用プラン」とでもいいましょうか、有る程度のところまでは飛行機や新幹線を使って時間と体力を
消費しないようにするのも現地での観光を楽しむ方法の一つです。
全国各地で狭いフリープランのトクトクきっぷも各種発売されていますからそれを使うことで安く上がりますよ。
あと、先ほど上げたLCCですが、冬場の北海道ではそのLCC搭乗者にしか販売されないトクトクきっぷも
あったりしますので、それを使うのもありかと思います。

計画中といってももうこれを書いている日では4日(9/10)しか一人では使えませんので、
逆に計画なしでとりあえず使ってみては?
よほど奥地に行かないかぎり、夕方(18時)くらいまでに到着するところでその日を終わりに
しておけば宿泊施設も見つかるでしょうから。見つからなければもうちょっと乗って大きな町(市)まで
いけばまず見つかります。
ちなみにこの土日で自分は残り2日分を使って東京朝一出発で新潟に行き宿泊、翌日は新津から「SLばんえつ
ものがたり」に乗って会津若松に行き、それか...続きを読む

Q道東ドライブ女一人旅

10月1日(中部空港発→釧路空港)~10月4日(釧路空港発→中部空港)3泊4日で初めての一人旅、初めての北海道道東ドライブ旅行しようと思っています。まだ飛行機チケットとレンタカーしか手配していません。のんびり美しい自然を満喫し、おいしい物を食べたい!と思っています。一人ですから、あまり人が沢山いる観光地という場所はなるべく避けてゆっくり旅行がしてみたいと思っています。色々調べていますが、全くプランがたちません…。一人で車移動可能で、お勧めのドライブプラン等あれば教えてください。

Aベストアンサー

10月上旬は紅葉ですね。霧の発生もほとんどなく快晴が多くなるので良い時期ですよ。紅葉スポットのオンネトーなどは休みの日は混雑しますが、あとはそこそこです。足を延ばせば知床も可能ですが、のんびり自然を満喫ということであれば、そこまで行かないほうがいいかもしれませんね。

釧路だとホテルがたくさんあるので、女性一人でも宿を選びやすいです。釧路を拠点にして3日間で厚岸・霧多布・根室方面、屈斜路摩周方面、阿寒・釧路湿原方面と動くのも可能です。距離は走ることになりますが、道東はどこを走っても(国道でさえ)北海道の自然を感じられるし紅葉もきれいでドライブがお好きなら結構楽しいです。私も女性ですが、以前釧路に住んでいたので、よくこれらの場所に一人で日帰りでドライブしました。

あとは、各地に宿泊する場合、一人旅をしたことがないのでちょっと自身がないですが、ここなら一人でも良さそうと思える宿を挙げてみます。
夢工房(鶴居村)、てぃんくる(弟子屈)、屈斜路湖プリンスホテル(弟子屈)、ペンションポーチ(浜中町霧多布)
その他、阿寒湖畔や川湯温泉には大きなホテルがたくさんあります。
ドライブプランの一例ですが
1日目 細岡展望台(夕日17時)、釧路泊
2日目 国道391を北上、多和平、開陽台、摩周湖(展望台など)、屈斜路湖畔泊
3日目 屈斜路湖、阿寒湖 鶴居泊
または 屈斜路湖、国道243(直線道路めちゃ長いです!)で南下し、霧多布・厚岸(太平洋パノラマライン)、霧多布または釧路泊
4日目 釧路市内観光
あくまで一例です。結構走る行程なので、ご自身の運転可能範囲に応じて連泊して一箇所でのんびりしたり、行動範囲を縮小されるとよいかと思います。

10月上旬は紅葉ですね。霧の発生もほとんどなく快晴が多くなるので良い時期ですよ。紅葉スポットのオンネトーなどは休みの日は混雑しますが、あとはそこそこです。足を延ばせば知床も可能ですが、のんびり自然を満喫ということであれば、そこまで行かないほうがいいかもしれませんね。

釧路だとホテルがたくさんあるので、女性一人でも宿を選びやすいです。釧路を拠点にして3日間で厚岸・霧多布・根室方面、屈斜路摩周方面、阿寒・釧路湿原方面と動くのも可能です。距離は走ることになりますが、道東はどこ...続きを読む

Q一人旅におすすめな旅行会社はどこ?

大学の8月、9月の夏休み期間中を使って
一人旅したいと考えています。
で、どうするかいろいろ悩んでいて
一人旅で利用しやすい旅行会社はどこでしょうか?
初めての一人旅なので、ツアーとかあれば
楽しめるのかなと思うのですが・・・
いろいろ相談しやすいとこができたらいいです。


ちなみに、まだ今から考えるところなので国内、海外決めてませんが
癒し、楽しさが満喫できる旅にできたらと思います。
(例えば、ハワイならロミロミなどのリラクゼーション系や
パワースポット巡り、音楽聞いたりなどなど)
もしおすすめの国、場所などありましたらそちらも知りたいです。

Aベストアンサー

まずはエリア、行きたい場所を絞ることです。単に一人旅といってもエリアはもちろん、予算や日程もわからないでは誰も相談に乗りようがありません。一人といってもツアーか個人旅行かでもかわってきますし。
漠然としているから相談に乗ってもらいたいのはわかるのですが、具体的にいいアドバイスを受けるためには最低限きめておかないとならない事柄があります。最低でも、エリア(方面)、日程、予算はあるていどきめないと。仮に、でいいんです。まったくきまらないのと、仮にでも3~4箇所まで絞り込むのとでは大きな違いです。手っ取り早いのはまずは、どこでもいいので旅行会社にいってツアーパンフレットをめくってみてください。そうすることで、ある程度予算やイメージがわいてくるとおもいます。

で、ある程度絞れた時点で旅行会社をいくつかかまわりましょう。できれば小さくても絞り込んだエリアに強い専門性の高い旅行会社がいいです。もしくは、こちらの質問でエリアに強い旅行会社のおすすめということであらたに聞くのもいいかもしれません。

よくわからなければ、HISやJTBなどの大手の個人旅行窓口、もしくはエリア専門窓口に分かれている支店があるので面倒でもこういう窓口で問い合わせるといいでしょう。
同じ大手でも、普通の窓口はパンフレットにのっている商品を案内するだけの業務がほとんどで、社員の旅行に対する知識にはかなりのばらつきがあります。質問者さんが期待するような質問に答えてくれるような知識を持つ人に必ずしもあたるとは限りません。なんども繰り返すようですが、こちらで聞いても旅行会社にいっても、あまりにも漠然とした希望を伝えるだけでは相手も相談に乗りようがないんです。それだけ選択枝が多いということです。

まずはエリア、行きたい場所を絞ることです。単に一人旅といってもエリアはもちろん、予算や日程もわからないでは誰も相談に乗りようがありません。一人といってもツアーか個人旅行かでもかわってきますし。
漠然としているから相談に乗ってもらいたいのはわかるのですが、具体的にいいアドバイスを受けるためには最低限きめておかないとならない事柄があります。最低でも、エリア(方面)、日程、予算はあるていどきめないと。仮に、でいいんです。まったくきまらないのと、仮にでも3~4箇所まで絞り込むのとで...続きを読む

Qお盆休みに女一人旅

GW真っ只中で気が早いのですが、お盆の連休に初一人旅に
行きたいと思っています。(休みはまだ決まってはいませが。。)
一人旅と言っても予算のこともありますし、
初めてで不安もある為、国内で考えています。
でもお盆休みというと、どこも家族連れやカップルばかりで、
女一人では宿でも、観光地でも浮いてしまうのではと思います。
そんなことをあまり感じさせない場所はありますか?
おすすめのプランなどあったらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お盆の連休に女の人、一人旅にお勧めは飛騨高山。東京から新幹線で名古屋駅経由高山線高山駅下車か、新宿から京王バス直行便で高山バスセンタへ。夏の昼間は全国何処でも猛烈に暑いが飛騨高山の夜間はとても涼しい。避暑王侯気分満喫。観光ホテルは家族連れで満員でお盆特別料金格高ですが駅前カントリホテルやベストウエスタンホテルシングルは通常料金です。朝市を見たり、古い町並みを散策したり、古民家集落「飛騨のさと」へ行ったり、濃飛バスのフリイ切符で奥飛騨温泉郷へ日帰りして、無料露天風呂にハマッタリすればリフレッシュ出来ます。願わくば良き相棒を見つけてモットモットエンジョイして下さい。独り者の私は毎夏・毎正月に此処を訪問しています。


人気Q&Aランキング