痔になりやすい生活習慣とは?

パソコンを立ち上げようと、電源ボタンを押しても画面は真っ暗のまま、何の反応もありません。
一日前は、何の問題もなく起動し、終了できていました。

電源ランプはついたままで、電源ボタンを長押し(5秒以上)しても消えません。
(HDDのランプは消えています。)

コンセントを抜くと、電源ランプは5秒後くらいに消えますが、
コンセントをさすと、さしただけで電源ランプが点灯します。

ファンの音はしません。

何か対処法はありますでしょうか。
素人でとりとめのない文章ですが、分かる方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコン内部の故障だと思います。

前日までなんでもなかったのに、今日突然異変が生じるということは、時々あることです。ただ、何かしらの兆候がある場合もあって、ryuliさんの指摘していた、立ち上げ時の音が大きくなっていたかもという現象は、この異変の兆候だったのかもしれません。私が以前使っていたVAIOにも似たような現象(立ち上げ時の音が大きい)が発生し、その後突然、PCは立ち上がったのにも関わらず、デスクトップの画面が現れないという異変に見舞われました。当時自分ではどうすることもできず、バイオのカスタマーセンタに連絡し、HDドライブの交換ということになりました(購入後1年ちょっとでの故障ということもあって、有償か無償かでかなりもめましたが)。その後、自作PCとなり現在に至っているわけですが、数年前にryuliさんと同じような異変が生じたことがあります。画面は真っ暗、電源おかしい。この時は、はじめ電源部分を交換してみましたが、変化はありませんでした。次に色々なところを手当たり次第探ってみましたが、最終的にはCPUの交換で復旧させることができました(手当たり次第の段階では、近所の電気屋さんにも相談したのですが、よくわからないといわれました)。長くなって申し訳ないですが、やはりPC内部を疑ってみる必要があると思います。自分で修理するか、業者に任せるかは個人の判断にゆだねられますが、今後のためにも自分で修理するのがよいと思います(PCとは長いつきあいになるのですから)。もしわからないことがあった時には、ここに来れば必ず助けてくれる人がいるはずです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
自分で修理してみようか!と意気込んでいたら、すでに家族の者が修理に出していました。
でも、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 13:41

電源系の故障ですね。


修理を依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、修理に出すと、電源ユニットの故障でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 13:42

問題のPCがノートタイプですと、充電中はランプが消えません。

バッテリーが正常に装着されていることを確認し、コンセントを入れてそのまま置く(30分間以上かかる)とランプが消えたら充電完了です。そこでスイッチを入れると立ち上がるでしょう。PCがデスクトップですとこの内容ではわかりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンはデスクトップです。

お礼日時:2008/10/14 13:03

主訴は、電源ランプを消したいのか、PCを復旧させたいのか?


消すだけならコンセントを抜けば良いです。
復旧させたいなら、型番や使用頻度を書いてください。

あと、最近挙動がおかしかった現象もわかると尚良いです。
多くは、各部の消耗か接触不良が考えられますが、情報が少ない
ので、修理か買い替えのアドバイスも難しい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細が足りずに申し訳ありません。

PCを復旧させたいです。
型番は、帰宅してから調べたいと思います。
VALUESTARです。

使用頻度は、毎日6時間ほど電源をつけています。
(1時間後からはシステムスタンバイで、2時間後に電源が落ちるように設定していたと思います。)

ここ2、3ヶ月は、立ち上げる際の音が少し大きいかな?と思うぐらいで、
そのほかにおかしいと思う現象はありませんでした。

お礼日時:2008/10/14 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャットダウンしても電源ランプが消えない

タイトルどおりなのですが、最近になってシャットダウンしても、PCの横についてる電源ランプがずっと消えません。

電源ボタンを長押しすると、3秒くらいたったら消えますけど。

少し前まではこんなことはありませんでした。何かの異常でしょうか。
日常使用するぶんには、何も困ることはないのですが気になります。

原因はなんでしょうか?
ほっといてもいいんでしょうか?
直す方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

OSは? 色々書き漏れがあるようですよ。
詳しく書いてください。

ウィンドウズ8以降なら

1、高速起動の無効化
2、BIOSにてFast Bootの無効化

で治るはずです。
1で治れば2はやる必要はないです。

高速起動は休止状態の一種のようなので
休止状態そのものを無効化しても治ります。

ちなみにウィンドウズ10では2のBIOSまで設定変更しなければ
なりませんでした。(ウィンドウズ10 TH2)

7以前ならまったく違う理由があると思います。

Q電源ランプは点灯するけど立ち上がらない

ショップパソコンなのですが、
パソコンの電源スイッチを押すと、
電源ランプやHDDのランプは点灯したり点滅しているのですが
立ち上がりません。
ファンなどが回り始めるようなのですが立ち上がらずに、
自動的に電源が落ちて再び電源ランプがついての繰り返しです。
一度、電源を落とし電源スイッチを押したりを繰り返していると、
たまにWINDOWSが立ち上がります。
立ち上がってしまえば、それなりに安定しているようですが、
一度シャットダウンするとまた同様の症状に襲われ、
パソコンがなかなか立ち上がってくれません。
かなり憂鬱です。
原因としてどんな事が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

何度か試すと起動するのであれば接触不良かも・・
一度、すべてのパーツの差し直しをしてみて下さい。
差し直しでも症状が変わらない場合はマザーボードの故障が考えられます。
交換か修理に出して下さい。

Q電源はついているのに動かない

ThinkPadR40eを使っています。ちょっとノートを閉じてまたあけたら画面が真っ暗になってしまい、電源はついたままなのですが、どこを押しても復帰できません。IBMのサイトをみても解決方法がわかりません。どうかお助けを。。。

Aベストアンサー

詳細は、電源管理を見ないと判らないです。

恐らく、スタンバイ状態に入ったのだと思います。
普通は、ノートパソコンの蓋を開けますと復帰するのですけれど・・・・。
、どうしても駄目な場合は、ハードディスクのランプが点滅していないのを確認して、電源ボタンを、4秒以上の長押しで、強制的に電源を切ってください。

そして、1分くらい置いてから、電源を入れて立ち上げてください。

Qシャットダウンをしてもパソコンの電源が落ちない

お願い致します。

購入一年ほどのデスクトップPCです。
パソコンを通常通りシャットダウンしました。
しかしモニタの電源は切れたのですがパソコン本体の電源が落ちません。
モニタはオンオフをしても真っ黒なままです。
仕方なくパソコン本体の電源ボタンを長押しして電源を落とし、
その後試しにパソコンの起動、シャットダウンを試したら通常通りモニターとパソコン両方の電源は落ちました。

実は以前にも同じ事が一度ありその時も本体の長押しでパソコンの電源を落としました。
その後しばらくは異常が無かったので安心していたのですが二度目が起こってしまいました。
原因と対策がまったく判りません。
長押しはパソコンに負担がかかるのでしない方がいいとありますし、
何より不便ですしこの先本格的な故障になるのでは?と不安です。

パソコンのシャットダウンの前に行っていた作業はUSBメモリへのデータの保存です。
5分程かかるものでしたが以前にもっと軽いデータの保存を行った時には
異常は起こりませんでした。
データ保存を行った後もすぐにシャットダウンをした訳ではなく3,4分のネット閲覧などをしてからシャットダウンをしました。
(以前同じ事があった時もUSBメモリの重たい保存を使った後だったような気がして用心したのですが)
これは関係ないのでしょうか?

また同じ事が起こった時どうすればいいでしょうか?

お願い致します。

購入一年ほどのデスクトップPCです。
パソコンを通常通りシャットダウンしました。
しかしモニタの電源は切れたのですがパソコン本体の電源が落ちません。
モニタはオンオフをしても真っ黒なままです。
仕方なくパソコン本体の電源ボタンを長押しして電源を落とし、
その後試しにパソコンの起動、シャットダウンを試したら通常通りモニターとパソコン両方の電源は落ちました。

実は以前にも同じ事が一度ありその時も本体の長押しでパソコンの電源を落としました。
その後しばらく...続きを読む

Aベストアンサー

今月のMS月例パッチが当たる際、数時間程度かかる報告が出ているようです。
シャットダウンのボタンの横にマークが出ていませんでしたか?
デフォルトの設定ですと、自動ダウンロードしたパッチをシャットダウン時に
当てる設定になっていますので、それで落ちないと感じたのだと思います。

同じことが起きた場合は、一晩放置してそれでも落ちていなかった場合に
電源ボタン長押しで強制終了するくらいの気持ちでいいと思います。
いつものようにすぐに落ちないからといって、確認せずに電源長押しで落とすようなことを
繰り返し行っていると、OSの重要なファイルが破損して正常起動しなくなるおそれもありますので、
気をつけて作業してくださいね。

Q充電のランプが消えない

ノートPC gateway4027JPを使っています。
先日、電源を入れる前の段階で、充電を必要とする黄色いランプが点滅していました。普段、AC電源用のコンセントを差しっぱなしにしているので、あまり気にしてなかったのですが、いつまでも点滅状態なので、いったんタップのスィッチをオフにしてPCを再起動して、再びオンにしたら、今度は同じランプがずっと点灯状態になりました。そのまま使っていたら、またもや点滅状態になっています。バッテリーか電源部分に異常があるのかもしれませんが、対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

ノートパソコンの場合は、コンセントから電源を供給するときは、内臓バッテリーははずして使ったほうがいいです。
なぜならば、バッテリーが常に充電状態になり、充電する前の状態まで容量が減るのです(これをメモリー効果)
メモリー効果により徐々にバッテリー内の万充電容量が減ってしまい常にバッテリー切れの状態になるのです。

こうなるとバッテリーがだめになったということなので新しくバッテリーを購入するか、電気屋さんでバッテリーのリフレッシュを頼む(店によって行っていないところが多い)かどちらかになります。

一度バッテリーをすべて使い切った状態にしてみてください。
その後、コンセント経由で充電すれば正常に戻ることもあります

QNECノートパソコン電源が落ちない

NECノートパソコン電源が落ちない
LaVieのLL370/Rをつかているのですが、全然て電源が落ちないのですが、どうしたらいいですか?
おしえてもらえないですか?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8404376.html
このパソコンでしょ?
不具合抱えてることについての質問なんだからさ、前の質問をどうやって解決できたのかとかなんにもレスしてないのも問題だし、この質問ではどう操作したのにどうならないとか、その辺の情報がまるっきり欠落してるからまともな回答がついてないのも当たり前ってもんでしょ。

Qノートパソコンの充電ランプが点灯しっ放しです

現在、WindowsXP搭載のNECのノートパソコンを用いています。ただし
もっぱらアダプターで電灯線から電源を取っています。ところが最近に
なって充電中を示すオレンジのランプが点灯しっ放しになっています。
従来は充電が終了するとランプが消えていたのにどうして消えないのでしょうか。充電器が故障しているのでしょうか。今のところ電灯線での
使用以外は考えていないので困ってはいないのですが、このまま放置しておいても問題はないのでしょうか。大変気になりますのでその原因と
善後策を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

リチュウムイオンバッテリーは、充放電の回数300~500回で、寿命としているそうです。

バッテリーの中のセルを、新品と交換して、新品同様にする。
バッテリーリフレシュサービスがあります。

 

Qパソコンが起動しません(電源ランプが点滅)

レノボA60(Vsita)を使用しております。突然、パソコンがまったく反応しなくなりました。
電源ボタンを押しても起動せず、ウィンドウズも立ち上がりません。
全く電源がオンになりません。電源ボタンを「長」押してもリセットになりません。どのような操作をしても応答しません
唯一の動作は、電源ランプが点滅しているのみです。
対応をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

電源ボタンが一切反応せずBIOS画面すら表示されないのであれば、

電源かマザーボードの不具合の可能性が高いと思います。


メーカー製PCのようですので、
PCのハードの知識に自信がなければ
サポートを受けて修理に出すのが手っ取り早いんじゃないでしょうか。

可能であれば、試しに自作用の電源を単体で購入して
交換すれば直るかもしれませんが。


不具合が発生する直前に何か特別な操作を行なったのであれば
それがヒントになるかもしれません。

Qバッテリーランプの点滅が止まりません

ノートパソコンを使ってます。
ここ2日間ほどディスプレイ下のバッテリーランプ(名称間違ってたらすいません。オレンジ色の電池似のマークです。)がずっと点滅しています。
たしか充電中は点滅するものだったと思うのですが、ずっとAC電源に繋いで使っているのに点滅が止まりません。
電源オプションのプロパティから電源メーターを見てみるとずっと95%と表示されています。
なぜ100%にならないのでしょうか?
メモリー効果の影響なのでしょうか?
故障でしょうか?
ウィルスでしょうか?
それとも何か間違った設定をしてしまったのでしょうか?
PCは『NEC、LaVieT-LT300/5D』です。
今、手元に説明書等もないので困っています。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリーの寿命です

おそらく リチウムイオン電池だと思いますが
AC電源に繋いで使っている
これが原因です 電源をつなぎぱなしという事は 常に充電と放電を繰り返すということです(大体500回の充電が寿命)
(バッテリーの過充電防止のため 充電が完了(100%)するといったん電池への電源供給がとまります するとたとえバッテリを使わ無くても 自然放電します バッテリの電圧が下がると また充電が始まるというわけです)

僕も昔そういう使い方をしていましたがバラしてみると液漏れしてました

特にリチウムイオンはメモリ効果が少ないといわれていますがこの点はもろいようです
ニッケル水素はこう言事は無かったのですが
(メモリ効果はあるもののこの点は強い)

電池を換えるか 電池をはずして使えばよいでしょう

電池を使うなら 電源を挿しっぱなしにするのでは 無く使うときだけ 電源を挿して使うと良いでしょう

僕のはリチウムイオンに変わってから3代目のノートPCですが 今のは電池をはずして使っています 2年目になりますが特に問題なし 

バッテリーの寿命です

おそらく リチウムイオン電池だと思いますが
AC電源に繋いで使っている
これが原因です 電源をつなぎぱなしという事は 常に充電と放電を繰り返すということです(大体500回の充電が寿命)
(バッテリーの過充電防止のため 充電が完了(100%)するといったん電池への電源供給がとまります するとたとえバッテリを使わ無くても 自然放電します バッテリの電圧が下がると また充電が始まるというわけです)

僕も昔そういう使い方をしていましたがバラしてみると液漏れしてま...続きを読む

Qコンセントにプラグを挿しただけでパソコンが起動します。

電源スイッチは入れていません。家のコンセントとパソコンを電源コードでコードでつないだだけでOS(w2k)が起動してしまいます。節電のために電化製品は使わない時はプラグはコンセントを抜くを実行して気づきました。コンセントにプラグを挿したままだと終了も起動も普通に行えます。でも勝手に起動すると驚きます。なぜでしょう?パソコンはソーテックのPCstationM240です。

Aベストアンサー

停電後、電圧が復帰した時に自動的に起動できるように、BIOSに設定が在る場合がありますので、ご確認下さい。

又は電源ユニット等がヘボで、通電時のノイズで誤動作しているかです。
最近のAT-X規格のPCは、電源制御自体をソフトで行っていますから・・・。


人気Q&Aランキング