プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを立ち上げようと、電源ボタンを押しても画面は真っ暗のまま、何の反応もありません。
一日前は、何の問題もなく起動し、終了できていました。

電源ランプはついたままで、電源ボタンを長押し(5秒以上)しても消えません。
(HDDのランプは消えています。)

コンセントを抜くと、電源ランプは5秒後くらいに消えますが、
コンセントをさすと、さしただけで電源ランプが点灯します。

ファンの音はしません。

何か対処法はありますでしょうか。
素人でとりとめのない文章ですが、分かる方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコン内部の故障だと思います。

前日までなんでもなかったのに、今日突然異変が生じるということは、時々あることです。ただ、何かしらの兆候がある場合もあって、ryuliさんの指摘していた、立ち上げ時の音が大きくなっていたかもという現象は、この異変の兆候だったのかもしれません。私が以前使っていたVAIOにも似たような現象(立ち上げ時の音が大きい)が発生し、その後突然、PCは立ち上がったのにも関わらず、デスクトップの画面が現れないという異変に見舞われました。当時自分ではどうすることもできず、バイオのカスタマーセンタに連絡し、HDドライブの交換ということになりました(購入後1年ちょっとでの故障ということもあって、有償か無償かでかなりもめましたが)。その後、自作PCとなり現在に至っているわけですが、数年前にryuliさんと同じような異変が生じたことがあります。画面は真っ暗、電源おかしい。この時は、はじめ電源部分を交換してみましたが、変化はありませんでした。次に色々なところを手当たり次第探ってみましたが、最終的にはCPUの交換で復旧させることができました(手当たり次第の段階では、近所の電気屋さんにも相談したのですが、よくわからないといわれました)。長くなって申し訳ないですが、やはりPC内部を疑ってみる必要があると思います。自分で修理するか、業者に任せるかは個人の判断にゆだねられますが、今後のためにも自分で修理するのがよいと思います(PCとは長いつきあいになるのですから)。もしわからないことがあった時には、ここに来れば必ず助けてくれる人がいるはずです。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
自分で修理してみようか!と意気込んでいたら、すでに家族の者が修理に出していました。
でも、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 13:41

電源系の故障ですね。


修理を依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、修理に出すと、電源ユニットの故障でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 13:42

問題のPCがノートタイプですと、充電中はランプが消えません。

バッテリーが正常に装着されていることを確認し、コンセントを入れてそのまま置く(30分間以上かかる)とランプが消えたら充電完了です。そこでスイッチを入れると立ち上がるでしょう。PCがデスクトップですとこの内容ではわかりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンはデスクトップです。

お礼日時:2008/10/14 13:03

主訴は、電源ランプを消したいのか、PCを復旧させたいのか?


消すだけならコンセントを抜けば良いです。
復旧させたいなら、型番や使用頻度を書いてください。

あと、最近挙動がおかしかった現象もわかると尚良いです。
多くは、各部の消耗か接触不良が考えられますが、情報が少ない
ので、修理か買い替えのアドバイスも難しい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細が足りずに申し訳ありません。

PCを復旧させたいです。
型番は、帰宅してから調べたいと思います。
VALUESTARです。

使用頻度は、毎日6時間ほど電源をつけています。
(1時間後からはシステムスタンバイで、2時間後に電源が落ちるように設定していたと思います。)

ここ2、3ヶ月は、立ち上げる際の音が少し大きいかな?と思うぐらいで、
そのほかにおかしいと思う現象はありませんでした。

お礼日時:2008/10/14 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!