これからの季節に親子でハイキング! >>

お世話になっております。
転職を機にずっと行きたかった長期での海外個人旅行を実現
させたいと思っています。

時間のリミットはないものの、予算は上限50万円くらいで
何とかしたいと考えています。

そうすると色々と制限が出てくると思うのでアドバイスを頂きたいと思います。

旅行したい期限は最低3週間~最長3ケ月くらい。
できるだけ色々な国をめぐりたい。(だけど詰め込み式のような
移動旅行ではなく、ちゃんと丁寧に旅したい)

旅のメインは世界遺産・遺跡・美術館や観光地巡り。

できればヨーロッパを数カ国回りたかったのですが、
物価が高いのでアジアにしようかと。

どちらもゲストハウスやYHを泊まり歩くつもりです。

航空券が安いのは4月くらいかと思うので4月に出発予定です。
(一番安い季節は分からないのですが…オススメの時季があったら
教えて下さい。)

ちなみに海外旅行は台湾と韓国のまだ2ケ国しか行った事がありません。
台湾ではパックツアーで行ったのですがお土産屋まわりと移動ばかりで、
全然満喫できなかったので韓国へは空港送迎とホテルのついたフリープランで行き、あとは自分で調べて行動しました。

いろいろと大変でしたがとても充実した旅行ができたので
バックパッカーをしたいと思いましたが、英語は中学1年レベルです。
電子英語辞書を買って、持って行こうとは思っていますが、女一人で不安要素もたくさんあります。

本をけっこうたくさん読んだのですが旅のトラブルを見るたびにちょっと腰が引けます…(女性は特にチカンやレイプなどの被害も多々あるみたいで…) が!やはり個人旅行に行きたい気持ちが勝っています。

身長が154cmと低めなのでバックパックも30Lが限界です。
なので小さいソフトキャリーは持って行くつもりです。


予算50万円女一人旅に最適なルートや時季などありましたら教えてください。

また、インターネットでヨーロッパを十数カ国旅した女性のブログがありました。理想はこの方のような旅行なのですが、ちょっと自分にはまだレベルが高いかな…あと予算が収まらないかな…(ブログの方がトータルでいくらかかったかは分かりませんが)と考えているのですが、
予算は切り詰めれば可能なものなのでしょうか?

参考にその女性のブログurlです。
http://ameblo.jp/mika450/


5カ国以上は回りたいな~と思っていますが欲張りすぎでしょうか。

あと陸路で国境越えって簡単にできるのですか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ないです。

アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

韓国 名物」に関するQ&A: 韓国は世界中に慰安婦像を立てて 韓国内にも足の踏み場もないくらい立てて~ 韓国の名物品にキムチと一緒

A 回答 (10件)

今年の9月に1か月ヨーロッパ旅行をしました。


かかった費用(格安航空券、鉄道運賃、宿泊費、食費など)をすべて合計すると約48万円だったので、もしかしたら参考になるかもしれません・・・。

まず、訪問したのはフランス、スイス、スペイン、イタリアです。
世界遺産、遺跡、美術館ももちろんまわりました。
モンサンミッシェル、ベルサイユ、パリ市内、ニース、モナコ、ジュネーヴ、ミラノ、ヴェローナ、ベネチア、フィレンツェ、ピサ、ローマ、バルセロナ、グラナダ、セビリア、コルドバ、マドリッドを訪れましたが、ルーブルをはじめ、ウフィツィも並びましたし、アルハンブラやローマのパラティーノの丘など遺跡も満喫しました。
これらの入場料金も含めて48万ほどだったので、1か月の旅行であれば予算内で可能だと思います。

宿泊はYHやバックパッカー用のホステルを利用しました。
一泊3000円ほどです。今はユーロが下がっているので、もっと安くいけそうですね。

あと、移動は鉄道を基本にしたので、ユーレイルパスを利用しました。
モンサンミッシェルまで往復で26ユーロでした。かなりお得です。

女性、しかも小柄だということなので、30Lのバックパックよりは
そこそこの大きさのキャリーをお勧めします。
私も一応背負うこともできるキャリーをチョイスしましたが、ひきずるほうがやっぱり楽でした。
まあ、あなたの旅行スタイルに合わせて選ぶのがいいと思いますが、
YHで放置していても危険な気はしなかったし、貴重品さえ守れば
そこまで危険な国々ではありませんでした。

5カ国をじっくり満喫したい旅であれば、1か月では足りないでしょう。先にも述べたように、この都市をまわって1か月です。それに予算もそれなりにかかってくると思われます。
列車による国境越えは、想像以上に楽でした。今回、このたびで、パスポートにスタンプがもらえたのは帰国時のフランスの空港での出国スタンプのみです(笑)あとは、すべて、ペラペラ見て「GO」でした。

行く季節は、行く国にもよります。
北欧は冬だと寒すぎるだろうし、今回私が行った国は、9月でベストシーズンな気がしました。スペインも暑すぎなかったし、雨も2日しか降らなかったし、快適でした。
航空券が安いとなると、11月とか2月ですかね?

あと、補足ですが、世界遺産、美術館などをめぐる場合は、
事前にネットなどで、改装情報や工事情報、企画展情報などをチェックしていかれることをお勧めします。
ヨーロッパはわりと工事や改修が多く、見たい物が見れない可能性もあります。

みなさんが言われているように、計画しているときが一番楽しいものです。
長くなりましたが、よい旅になるよう頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの方からアドバイスを頂けて光栄です。

いろいろ世界遺産等見られたのですね。見たいところばかりだったので羨ましいです。

1ケ月で48万円、4ケ国の旅ですね。
長期旅行が出来るチャンスはまた数年なさそうなので、もう少し予算を増やして他国も見てみたい…と思いました。

ユーロは今換えておこうか…4月はまた高くなっている可能性もありますもんね。(汗)

>あと、移動は鉄道を基本にしたので、ユーレイルパスを利用しました。
モンサンミッシェルまで往復で26ユーロでした。かなりお得です。

私もユーレイルパスを購入予定です。あまりまだよく調べてなかったのですが3ケ月くらい乗り放題のがあったような?
けど高かった気が ^^;

>女性、しかも小柄だということなので、30Lのバックパックよりは
そこそこの大きさのキャリーをお勧めします。
私も一応背負うこともできるキャリーをチョイスしましたが、ひきずるほうがやっぱり楽でした。

なるほど~ 回答者様は旅行にはキャリーを持って行ったのですね。
他の方がおっしゃるように石畳はキツくはなかったですか?

>YHで放置していても危険な気はしなかったし、貴重品さえ守れば
そこまで危険な国々ではありませんでした。

そうでしたか。自分が本読み過ぎて神経質になりすぎてたかな…。

>5カ国をじっくり満喫したい旅であれば、1か月では足りないでしょう。先にも述べたように、この都市をまわって1か月です。それに予算もそれなりにかかってくると思われます。
列車による国境越えは、想像以上に楽でした。

3ケ月旅行するとして、予算が単純計算だと150万円ほどですね。
かなり予算オーバーなので、せいぜい1ケ月半くらい…。
やっぱヨーロッパは高いとシミジミ思いました。
国境超えは不安でもあり楽しみでもありますが、楽なら一安心です。

ヨーロッパに雨期があるのか分からないのですが、旅行中ずっと雨じゃ嫌ですよね。外出する気にもなりません。4月なら比較的大丈夫かなと勝手に思っています。


>あと、補足ですが、世界遺産、美術館などをめぐる場合は、
事前にネットなどで、改装情報や工事情報、企画展情報などをチェックしていかれることをお勧めします


たしかに、そうですね。事前にネットでもチェックしておきます。
良い旅ができるよう頑張ります★

お礼日時:2008/10/20 00:39

#6です。


旅行は プランニングの時が楽しいですからね、今が一番楽しい時期かもしれませんね。それに 時間の余裕もありますから、これから 挨拶程度の現地語も覚えられますよ!
「お水下さい」「トイレはどこですか」は覚えていて損はないかも(笑)

ロンドンは美術館が集中していますから 美術館めぐりしたいのならいいと思います。しかも無料だったり。私が行った時は大英博物館も寄付金ボックスがあるだけの実質無料でした。ただ イギリスは物価が高いし 食事は美味しくないです。お勧めは 週末の市場。アンティークジュエリーっぽいかわいいアクセが安かったです。

入国のイメージが鋼鉄なのは ベルリンの壁とか変な漫画の影響では(笑)。実際はユーロ加盟国の入国はあっけないほど簡単です。思い切ってそのブランデンブルグ門の現況を見てきてはどうでしょう。ドイツにもたくさんの博物館がありましたが 表記がドイツ語なので解説文が理解できませんでしたが・・・目の保養にはなりました。

YHでは シャワー室でサンダルを持参しないと足がびちょびちょになると書きましたが、それよりもショックだったのが 仕切りすらないので 同姓とはいえ全裸をさらすことになる事でした。また、10何床ある相部屋なのも疲れるので 4・5泊したら もう 辞めました。私が利用したYHは どこもバスを利用しないといけないわかりにくいところにあったので バス代とシーツ代を足すと3千円位なので 割安に感じなかったからです。バスタブでお風呂にも入りたかったので、全部を安上がりにするためにYHにすると 疲れるでしょうから たまには ホテルを使われるほうが気分的にいいと思います。ただ YHで知り合った人と文通が続いた思い出なんかもあるので いい旅の出合いもあるかもしれませんよ。ライプチィヒのYHでは X JAPANの「紅」がかかっていました!

また、他の人も書いていますが 本当に石畳ばかりなので キャリーやキャスターは 本当に邪魔です。余計疲れます。なので お土産などで 荷物が増えたらSAL便で実家に送って荷物を増やさないといいと思います。ヨーロッパはけっこう北にあるので 意外に寒かったりするので 服がかさばるんですよー。私なんて夏だったのに 寒くて厚手のセーター着ていましたから。地中海方面はそうでもないそうです。生理用品は もちろんスーパーで普通に売ってますしそんなに高くないですよ。まぁ日本みたいに薄手はないですが。

予算が限られてるし 物価もあるのですが あまり切り詰めてばかりだと 疲れちゃいますから(なので たまのホテルを勧めます)たまには 美味しい名物料理を食べたり、ミュージカルを見る時はいい席で見たり(私の体験上:ロンドンでオペラ座の怪人を見たら2千円の席だったのでいいシーンが見えなかった)かけるときは お金をかけてみたほうがいいと思います。めったにできない旅行ですから、お金をケチって後で行くのを辞めるとあとで後悔します。
私も せっかくイギリスに行ったのだからストーンヘンジをみてくればよかったとずっと思っています。

犯罪で 聞いたことがあるのは 置き引きです。これの予防は 足の間に荷物をはさむことです。置き引きによる盗難は海外旅行保険の携行品損害は適用されませんので ご注意下さい。

それと、体調の変化が感じられたら無理せず安静をとって下さいね。せっかくの旅行が、病気で途中で帰国になったらもったいないですから、栄養と睡眠を十分にとって 無理の無い行程にされて下さい。
参考までに「バックパッカーズパラダイス1・2」は 見ておいて損は無いと思います。この中でも旅行中に病気になって中断したくだりもありました。

いい思い出がたくさんできると いいですね ( ^-^)ノ∠※

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/19810770 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を再度頂き、ありがとうございます。

旅行のプランニングは、煮詰まって来ると実行したくてウズウズします(笑)ツアーよりも自分で調べて予備知識もたくさんあるため、やはり自分で計画する旅行の方が合っているようです。

>ただ イギリスは物価が高いし 食事は美味しくないです。

イギリスはマックで最低1,000円すると住んでいる人から聞きました。物価高いですね。あっという間にお金がなくなりそう。食事もまずいみたいですね。

>仕切りすらないので 同姓とはいえ全裸をさらすことになる事でした。たまには ホテルを使われるほうが気分的にいいと思います。

中国のトイレみたいなのですね…それ、嫌かも。
水回りが汚いのもちょっと…。たまにはリッチにホテルも利用してみたいと思います。サンダルも必需品の中に入れておきます★

>また、他の人も書いていますが 本当に石畳ばかりなので キャリーやキャスターは 本当に邪魔です。

想像しただけで邪魔そうです。ただ、No8の方から頂いたアドバイスのように大きな荷物は宿に預けて観光、というのも楽かなと思っていたのですが、やっぱ5カ国以上見るには移動する時に邪魔か…。
あぁ、悩みます。インド旅行に行った人は道が舗装されていなくて、持って行ったキャリーを捨てたいと言っていたそうです。
やっぱバックパックで行くべきか。キャリーの魅力のもう一つは飛行機で預けられちゃう事です。手荷物の制限がうるさいので日本製の愛用の化粧水とか、
ボトルで持って行きたかったのに…。
衣類は、出来る限り少なくし、現地で買っちゃいます!

>かけるときは お金をかけてみたほうがいいと思います。めったにできない旅行ですから、お金をケチって後で行くのを辞めるとあとで後悔します。

そうですね、せっかくの機会なのでメリハリを付けたいです。

>置き引きです。これの予防は 足の間に荷物をはさむことです。置き引きによる盗難は海外旅行保険の携行品損害は適用されませんので ご注意下さい。

置き引きが保険適用街とは…。保険の意味があまりないですね(汗)
今のうちから危機管理をしっかりしておきます!

本の紹介ありがとうございました。色々読んでて、参考になったのはガールズバックパッカーシリーズです。
紹介して頂いた物も、是非読んでみたいです。

お礼日時:2008/10/20 00:17

ほぼ出そろってる感はありますが、少しだけ。



今、ユーロが落ちてるから行きやすいですよね。
一番近くでエアーが安いのが11月と、来年の正月過ぎてからくらい。
でも、冬に行くと荷物増えますよ。パッカーにはつらいです。
もし春先なら、夜と昼の温度差がひどいので、ストールくらいは持っておいたほうが無難です。
逆に、ヨーロッパなら乾燥しているので、ドライアーは不要かも...と思いますが、その重要度は個人の問題ですね。
それと、キャリーを持っていくつもりなら、思い切って大きなキャリーで行くのも手ではないかと思います。
宿さえ決まっていたら荷物はただで預けられます。その方が、身軽に動けることも多々あると思います。

行きたい所に合わせて拠点となる宿を決定し、
現地でバスのツアーに参加すればかなり安く抑えられます。
ツアーの内容によっては、レストランでの飲み物代だけ個人負担くらいで食事代、入場料まで全部込みというのもあります。
基本は日帰りツアーに参加して、定宿に戻る。
宿は連泊すると割引があるところが多いです。(イタリアだけ?)
●泊するけど割引ある?_?と聞けば教えてもらえる場合があるので試してみてください。
万が一、宿泊するツアーに参加するなどのときも、また拠点宿に帰るときは、荷物を預かってくれたり、割引価格で引き続き宿泊できたりとありがたい特典もあるので、宿はまとめたほうが絶対お得です。
その時に、大きな荷物を預けて、小さなパックで出歩けるようにするととても便利ですよ。

食事は、基本的にスーパーなどで購入して食べていれば安くつきます。なので、捨ててもよいカップやナイフ、フォーク、はしなどを持参するか、飛行機で失敬するのも手。
最近の飛行機のものはプラスティック製なので罪悪感がなくなりましたしね。
イタリアなら、パニーノが高くても3ユーロ位。
日本人は一つ食べたら十分おなかいっぱいです。

あと、トラブルや事故を心配されているようですが...。
確かに心配です。
でも、そこに踏み出すからこそ、自分に自信が持てるようになると思います。

二十歳の記念の初めての海外旅行。あまりに広いシャルルドゴールでの乗り換えを失敗し、置いてきぼりを食らいました。

日本人にとって「遅れる」というのは一種の強迫のようなもので、悲壮感漂わせていましたが、彼らにとっては大した問題ではありません。
結果、目的地に着いたらいいじゃないってなもんです。
変更不可能の格安チケットを、ただで変更してくれたり、飛行機に乗り込むまで、フランス語ができない私を心配してそばについててくれたり、到着が深夜になったためキャンセルされないようにと、宿泊先に連絡してくれたり...。
悪いこと、危険ばかりじゃありません。
それ以上に感動的な、楽しいこと、やさしいことを感じてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ユーロ、8月に韓国に行った時に比べ30円ちかく落ちていますね。
もしかしたら今換えておくべきかも?と思っています…。

>冬に行くと荷物増えますよ。パッカーにはつらいです。

そうですね、なので衣類の荷物の多くなる冬の旅行はやはりスーツケースが必要になってくると思います。予定では4月に行くつもりなのでまだ寒いかもしれないですね。

ドライヤーは一応ヘアセットしたいので(笑)持って行こうと思います。

>行きたい所に合わせて拠点となる宿を決定し、
現地でバスのツアーに参加すればかなり安く抑えられます。
ツアーの内容によっては、レストランでの飲み物代だけ個人負担くらいで食事代、入場料まで全部込みというのもあります。
基本は日帰りツアーに参加して、定宿に戻る。

3~5日泊まる宿(YHなど)を決めて、そこを拠点に観光してまた移動して…をくり換えそうかと思っていました。なので小さなキャリーを持って行こうかとも思っていたのですがまだバックパックで行くかキャリーを持って行くか迷っています。けど、やはり大きい荷物は宿に置いておいて、身軽で観光に行った方がスマートだし、フットワークも軽いですよね。コインロッカーがあればそこにバックパックを入れちゃおうと思っていましたが。

>パニーノが高くても3ユーロ位。
日本人は一つ食べたら十分おなかいっぱいです。

極力旅行で太りたくはないので、食事はあまりハメを外さずに楽しむつもりです。

>日本人にとって「遅れる」というのは一種の強迫のようなもので、悲壮感漂わせていましたが、彼らにとっては大した問題ではありません。
結果、目的地に着いたらいいじゃないってなもんです。
変更不可能の格安チケットを、ただで変更してくれたり、飛行機に乗り込むまで、フランス語ができない私を心配してそばについててくれたり、到着が深夜になったためキャンセルされないようにと、宿泊先に連絡してくれたり...。
悪いこと、危険ばかりじゃありません。
それ以上に感動的な、楽しいこと、やさしいことを感じてきてください。

そうなんですか、日本だと自分の責任で遅れたら無料で変更なんてありえないですもんね!ビックリです。
人の優しさに触れられるのも旅行の醍醐味ですね。韓国旅行でたくさん人に助けてもらいました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 00:04

NO5です。


こんにちは。

>痴漢の被害に合われたようで…現地の男性には着いて行かないと
肝に銘じておきます。しかし女性だからといって安心も
できないですね、色々グループ犯罪もあるようなので。

そうですね。
現地のナンパ男に付いていかないのは当然ですが、ホテルや美術館の係員も危ないと、前回の旅で学びました。
イタリアでは、ホテルの制服を着た泥棒が「空調のチェックです」って言って部屋に入ってきて、スーツケースごと盗まれるっていう話を聞いたことがあります。
あと、地下鉄とかでジプシーの子供たちに囲まれて、荷物をとられるっていうのも多いみたいですね。

>なるほど~ 他言語といえど、日本語ってないですよね?
しかも大雪じゃやっぱりキャリーはツライでしょうか…。

日本語はさすがにないかもしれませんね~。
私の対応してくれた人は、英語+フランス語以外のヨーロッパ言語って感じでした。

日本以外の国って、道がデコボコしてることが多いので、キャリーは結構ツラいですよ。
アジアだと道に穴があいてることがあるし、ヨーロッパは石畳が多いので。
バックパックも持っていかれるそうですが、雨の日に片手に傘、片手にキャリー、背中にバックパック…で荷物が穴にはまった!なんてなったら泣きたくなりますよ。ホント。
バックパックにコロコロがついてるというか、キャリーが背負えるというか、そういう形のものをみたことがあるので、それはいかがでしょう?それだったら、空港とかではコロコロして、道が悪い時は背負えますからね。
もしくは、折りたたみ式のキャリーがあるので、バックパックに入れておいて、帰りに荷物が増えたら使うってのはどうですか?
どっちにしろ、「個人旅行は片手で持てる荷物だけ」っていうのを私はキモに銘じています。
海外って、地下鉄でもエスカレーターとかない場合が多いので、片手で持てないような重い荷物は途中捨てたくなりますよ~。
か弱い女性で、周遊されるなら絶対です。
薬とかじゃない限り、どうしても必要になったら買えばいいんです。
日本製より質が落ちても、それは旅の思い出のひとつです。

>ちなみに成田空港で貸し出している携帯でいいのでしょうか?
長期ですが…それとも現地で、国ごとに借りるのでしょうか。

私は以前成田で借りていたんですが(DOCOMOユーザーです)、レンタル代だけで500円×日数とかで馬鹿にならないので、機種変するときに海外携帯にしました。
数ヵ月というような長期なら、安い携帯を現地で買って、SIMカードだけ入れ替えてもいいかもしれませんね。
海外の携帯は、SIMカードフリーというのが多いそうなので、本体だけ買ってカードを入れ替えればいいと思います。
日本でも、NOKIA製やイーモバイルはSIMカードフリーだと聞いたような。
そのへんの機械についてはあまり詳しくないので、他の方に譲ります。

>国際キャッシュカードってVISAカードとかとはまた違うのでしょうか。

私が持ってるのはイーバンクマネーカードってやつです。
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html
左方向だとキャッシュカード、右方向だとデビットカードっていうふうに使います。
大手銀行のキャッシュカードでも、海外で使えるものもありますね。

>質問欄のURLブログの方は現地で飛行機を使って色々国を回っているようですが、英語ができないとやはり難しいでしょうか?

そうですね…英語+簡単な現地語が出来れば楽でしょうね。
一人旅って、やろうと思えば誰とも話さなくても過ごせちゃうんで、必要ないといえば必要ないともいえますね。
ただ、私のフランスでのケースみたいに、思わぬアクシデントがあると厳しいですよね。

そういや国境越えの質問も出てましたね。
私はイギリス~フランスはユーロスターで越えたのですが、イギリスでは乗るときに出国スタンプを押してもらいましたが、フランス(パリ北駅)ではなんとノーチェックでした!
普通に日本で新幹線降りるみたいに、ホームから改札出て降りちゃいました。
なので、私のパスポートにはフランス入国印がない…。
ちなみにフランス~イタリアはTGV(高速列車)で越えましたが、国境で警察官?が乗り込んできて、座席で検札みたいに一人ずつパスポートを出してスタンプ押してもらいました。

行き先はヨーロッパでほぼ決定ですか?
私は先月ネパールに2週間ほど行ってきましたよ。
長期一人旅の方も多いみたいです。
行くだけで(タイ経由で)2日かかったので、アジア圏ですがこれも長期じゃないと難しい旅行かもしれません。
カトマンズは盆地自体が世界遺産です。
4月だと天気がどうかな?
もし興味があれば補足します。

私は明日から台湾週末弾丸ツアーに行って来ます!おいしいものが食べられるといいな~と願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旅行経験豊富な方からアドバイス頂けてとても参考になります。

>現地のナンパ男に付いていかないのは当然ですが、ホテルや美術館の係員も危ないと、前回の旅で学びました。


それ、聞いた事が有ります。従業員もあなどれないと…。
とすると個室の場合は何人たりとも部屋に入れるわけには行かないですよね(汗)


>日本以外の国って、道がデコボコしてることが多いので、キャリーは結構ツラいですよ。
アジアだと道に穴があいてることがあるし、ヨーロッパは石畳が多いので。バックパックにコロコロがついてるというか、キャリーが背負えるというか、そういう形のものをみたことがあるので、それはいかがでしょう?

実は、そう思って「地球の歩き方」のキャリーバックパックを以前購入したことがあるんです。しかし、鞄自体の重さにびっくりしてしまい、返品してしまいました。なのでキャリーを持って行こうと思っていたのですが…ううーん。

例えば、洋服などの日用品を入れる30Lのバックパックで行って、軽めの15Lのバックパックを町巡りように持って行き、30Lの方は観光時には駅前のコインロッカーに入れてしまう…という方法はできそうですか?

日本と違って、外国じゃコインロッカーなんてものがそもそもないですかね…それか盗難の可能性があるとか…。

回答者様はいつもバックパックスタイルで旅をされていますか?

>薬とかじゃない限り、どうしても必要になったら買えばいいんです。

そうですね!荷物はできるだけ少なく 
日焼け止め、簡単なお化粧、生理用品、ドライヤー、薬類、洋服、必需品…くらいでしょうか。

しかし旅行の時女っていろいろと面倒くさいと常々思います…。

>普通に日本で新幹線降りるみたいに、ホームから改札出て降りちゃいました。

そうなんですね~!まるで国内旅行のような感覚ですね。
そんなに簡単なものだとは…。びっくりです。

ヨーロッパでほぼ確定したいと思います。ネパールは年末に行きたいと思っていたのですが、年末価格に挫折を致しました 

次にチャンスがあればアジアも回りたいです!

台湾旅行、良いですね★
もうちょっとお話が聞けたらと思いますのでまだ締め切らずに
いさせて下さい。

いろいろアドバイス頂けて助かります。

お礼日時:2008/10/17 15:20

1か月半ロンドンで語学研修後 3か月 ドイツに滞在したことのある女です。



5カ国は 余裕ですよ。
私は バイエルンでしたので 普通の電車で30分で 
オーストリアのザルツブルグでした。
入国は 改札みたいなところで パスポートを見せるだけでスタンプなしでした。
また、スイスに行ったときは 車内で車掌さんがパスポートをちらっと見ただけで終わりでしたもの。
その後、車でハンガリーからオーストリア→ドイツの時も国境で見せるだけでした。
なので 陸路で国境越えは 信じられないくらいに簡単です。

YHを利用されるのでしたら シーツを持参するといいでしょう。シーツ代が別途かかるからです。節約のためと、風呂敷変わりになるから。
また ほとんどがシャワーだけなので サンダルがないと 濡れた足が不潔です。
ヨーロッパといえども YHのロッカーは不用心ですから ロープ鍵は必需日です。また、YHの電話予約の人も英語ができない(母国語のみ)の人が多かったので 数カ国対応の電子辞書のほうがいいでしょう。
ヨーロッパでは 私は 意外に英語が通じないと感じた経験が多かったです。(私だけかもしれませんが)

私は ヨーロッパもアジアもどちらも何カ国も行ったので 言えますが
本当に 両極端ですから しぼらないと、ですよ。
確かに ヨーロッパでは 金銭的に滞在期間が短くなりますが、アジアとは全く異なります。
まず どっちにするかではないでしょうか。

アジアは 安いし 料理も美味しいですが 暑くて、移動したくなくなったりする日もあれば 南の島の青い海で まったりもできます
(これは ヨーロッパでは難しい)
ヨーロッパでは 物価は高いが 美術館めぐりを楽しめる。
ただ、飛行機代だけで20万円近くするので 3か月は難しい。

まだまだ時間があるみたいですから 飛行機代の安い時期を教えてもらいがてら、HISみたいな所にこまめに行って 情報収集してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

語学研修の経験もあるのですね 旅がスムーズで羨ましいです。

>入国は 改札みたいなところで パスポートを見せるだけでスタンプなしでした。

おぉ~ 入国が改札! テロ対策とかでもっと厳重なものかと思っていました。国境沿いにはトゲのワイヤーがグルグル~とかのイメージがありました。(何の影響だか分かりませんが…)

>YHを利用されるのでしたら シーツを持参するといいでしょう。シーツ代が別途かかるからです

なるほど、シーツですか。ブランケットは持って行こうかと思っていたのですが必要ですね。ダニ予防にツルツルした素材のものが欲しいです。ロープ鍵も持って行きます。ベットの足に巻きます。


>数カ国対応の電子辞書のほうがいいでしょう。
ヨーロッパでは 私は 意外に英語が通じないと感じた経験が多かったです。

そうなのですね。辞書は盗まれても痛手にならない8,000円くらいの安物を買おうと思っていましたが、12ケ国くらい対応のもので考えます。

>私は ヨーロッパもアジアもどちらも何カ国も行ったので 言えますが
本当に 両極端ですから しぼらないと、ですよ。
確かに ヨーロッパでは 金銭的に滞在期間が短くなりますが、アジアとは全く異なります。
まず どっちにするかではないでしょうか。

皆さんからの回答を頂き、今はヨーロッパを考えています。
燃油サーチャージが高そうで恐いですが…やはりなかなか日数がないとヨーロッパには行けないと思うので…。

それにアジアは雨期もありますね。
あれ?雨期はヨーロッパにもあるのか…(汗)アジアは秋の方が良いのかな~と漠然とイメージしております。

お礼日時:2008/10/15 21:50

こんにちは。


何度か一人旅をしています。
20代の女です。

ヨーロッパは友人と2人のフリーツアーで回りました。
(ホテル&電車のチケット&航空券)
イギリス・フランス・イタリアを回ったんですが、パリとミラノでホテルのボーイに痴漢されかけました…。
ボーイに「荷物もってあげる」といわれてついていったら…ってやつです。
私の別の友人は、ルーブルで警備員に痴漢されかかったそうです。
なので、女性だけの旅は現地男性に気をつけたほうがいいですよ。本当に!!

あとフランスで大雪のため、乗るはずだったイタリア行きの寝台特急がキャンセルになり、えらいめに遭いました。
フランスって、リヨン駅みたいな大きな駅の切符売り場でさえ英語が通じないんですよ。
多言語カウンター(めちゃ混みです)に追いやられます。
そのときは旅行会社のフリープランだったので、現地代理店の方に電話で通訳してもらって、代わりのチケットとホテルを取りました。
なので、ちょっと高いですが海外用の携帯電話は持っていたほうがいいと思います。

お金は、多少の現金とクレジットカード、あと国際キャッシュカードが便利だと思います。
国際クレジットカードだと、現地のATMで現地の通貨が引き出せます。
私はイーバンク銀行に旅行専用の口座を作って、出発前に海外で盗まれても諦めが付く程度のお金を入れて現地で引き出してます。
長期旅行だとたくさんお金を持ち歩くのは危ないですから。

旅にはトラブルがつきものですから、すごく良い思い出になると思いますよ。
私は時間があれば、敦煌・シルクロードを旅したいです。
よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痴漢の被害に合われたようで…現地の男性には着いて行かないと
肝に銘じておきます。しかし女性だからといって安心も
できないですね、色々グループ犯罪もあるようなので。

>大雪のため、乗るはずだったイタリア行きの寝台特急がキャンセルになり、えらいめに遭いました。
フランスって、リヨン駅みたいな大きな駅の切符売り場でさえ英語が通じないんですよ。
多言語カウンター(めちゃ混みです)に追いやられます。

なるほど~ 他言語といえど、日本語ってないですよね?
しかも大雪じゃやっぱりキャリーはツライでしょうか…。


>ちょっと高いですが海外用の携帯電話は持っていたほうがいいと思います。

仕事の人=海外でも携帯というイメージがありましたが、代理をしてもらう。そういう使い方もあるとは~!目から鱗でした(笑)
ちなみに成田空港で貸し出している携帯でいいのでしょうか?
長期ですが…それとも現地で、国ごとに借りるのでしょうか。

国際キャッシュカードってVISAカードとかとはまた違うのでしょうか。
旅行用口座は私も作りたいです。

あと、一人旅を経験されているということで質問させて下さい。

質問欄のURLブログの方は現地で飛行機を使って色々国を回っているようですが、英語ができないとやはり難しいでしょうか?

いろいろ聞いてしまってスミマセン

お礼日時:2008/10/15 21:39

No.2です。



>ライトアップされた遺跡を見てみたいとも思っていたのですが、やはり夜には出歩かないようにします。

もし現地ツアーがあれば、それに参加すると楽ですよ。
「日本語ツアーで2名以上催行」のツアーだと他の参加者がいないと催行されない場合もありますが(いれば催行されます)、英語ツアーならだいたい催行されるので大丈夫だと思います。
現地ツアーは一人参加もチラホラいます。

マドリードを怖がる人が多いのは首絞め強盗が出るからでしょうが、ピークの2000年頃よりも減ってはいるんですけどね。
2000年は年間353件(在スペイン日本大使館情報)
2007年は年間21件。
置き引き・スリのほうがずっと多いのです。
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_higa …

まあでも無理して行くことはありませんものね・・・・
私はまた行きたいですが。
自分が後悔しない選択をしませう。

夏はヨーロッパ全体的に泥棒が増える季節ですが、4月ならそれほどではないだろうと思います。
どこの国でも街でも、行かないほうがいいエリアと注意する時間帯があります。
治安のいいフィンランドでもこの程度は書かれています。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id= …

『地球の歩き方ヨーロッパ』でも読んでみるといいのではないでしょうか。
お勧めルートや予算例が出ているかもしれませんよ。
宿代や食事代の相場も分かるでしょうし。

両替は、通貨によっては現地でするほうが良いのですが、
ユーロは日本で両替したほうが得と言われています。
ただ、現金で大金を持つのはリスクがありますので、そのへんも考えたほうが良いです。 
 ↓
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/078 …

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

現地でツアーを申し込んだことはないのですが、
いろいろ面白そうなのも多いので、行ってみたいなって思っていました。(日本で予約するよりも安いと聞きますし)

そう、首閉め強盗!身の毛がよだちます…。
あと睡眠薬強盗も。インドでは薬をやらされてガンジス川に捨てられるとか噂も聞きました。

サグラダファミリアとかスペインも見たいものが多いので
寄るつもりですが、十分注意します。

夏に泥棒が増えるとかもあるのですね、季節で犯罪率が変わるとは。

ユーロは日本で換えようと思います。

お礼日時:2008/10/15 21:33

回答が少なそうなので、参考になればと思って意見を書きたいと思います。


私(30代前半)は女性一人旅は短期間(エジプト、フランス、スイス他)しかしたことがなく、今まで女性の2-3人の自由旅行が主です。

旅のトラブル系は読んでおいたほうがよいです。
そして自分の中で「あ、こういうところ危険って書いてた」とかいう意識を常に持つことが大事だと思います。
イタリアとかスペインとか、子供の犯罪とかも多いですし、そして危険な空気というものを感じたら、すぐ引き返すことです。
観光客が被害にあうのが当たり前の国だと、周りの人は「またか」と思って助けてくれません。

ヨーロッパ旅行をする人に会うと、
「友達が行方不明になった」とか、手足切断事件とか、耳にするとほんとかどうか信じられなくても絶対そんな危険は事はすまい、と思うものです。

ヨーロッパだと、睡眠薬強盗とかはあんまり聞かないですが、睡眠薬をのませて連れ込んで・・・とかいう話は聞きますね。ゲイの話しか覚えてなくて男性→女性の話は聞いたかどうかあやしいですが。
夜は動かないほうが無難ですね。

ただ、私は女性何人かで旅行に来ていた日本人と、一人では入りにくい3本フォークのレストランに入って、夜の観覧車に乗る、とかいうのもしましたよ。
要は一人じゃなきゃいいんです。でも、間違っても現地の男性と二人・・とかは避けるべきでしょう。

あと、パスポートの管理には十分すぎるくらい気をつけてください。
お金も一つ所にまとめないで、分散させて持つべきでしょう。

ブランド店に入るとかいうのでなければ、財布は持ち歩かないようにして、お金は種類別に分けて一枚ずつ引き出せるようポケットなどに分散させておくと、大金をチラつかせることもなくなります。財布を広げていちまーいにまいーとやってるだけで、中をのぞかれますし・・・
(さすがに上品なお店に入るのにそれだと抵抗ありますから無理ですねー。その場合、お店でくれる袋をそのまま持ち歩くと金持ちであることを見せびらかしてるようなものなので、袋を入れ替えるほうがよいです)

泊まるところは、例えば韓国系の安宿(雑魚寝の詰め込みなど)とか、ゲストハウスみたいなの、自炊できるところ、探せば色々(YHより安いところも)あると思いますし、ヨーロッパだとインフォメーションで宿を探してくれたりもします。

宿で知り合う一人旅の人とタクシー相乗りとか、そんなことでも使うお金は減らせると思います。
そして、ユーロさえ持っていれば、アジア旅行と違って両替時の手数料を取られることがないですよね。らくちんです。

安宿のドミトリーに泊まると、他の国の人とでも情報交換が色々出来ると思います。
そのためにも英語は必須。カタコトでも挨拶だけでもいいんです。
話したいという気持ちを持って「指さし会話帳」さえ持っていれば筆談とかでもなんとかなるでしょう。
安く上げたいなら、情報交換は必須だと思います。情報ノートとかもありますし。出会った人とお金を出し合ってタクシーなどを貸切にするとかいうのもアリです。

4月からなら大丈夫なのかもしれませんが
私は2-3月とかの旅行が多かったので、旅行用のドライヤーも持っていってました。洗濯物が乾いてくれないと困るので。

予算50万は、まぁ、お金が尽きたら帰る、くらいに思っていれば大丈夫だと思いますよ~

参考になったかは分かりませんが、他の方と違うことをぐだぐだ述べてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お友達との旅行、良いですね。
本当は私も一人でなく数人と旅行したいのですが、
長期で仕事もあるためやはり予定も合うはずも無く、一人で行きます。

>イタリアとかスペインとか、子供の犯罪とかも多いですし、そして危険な空気というものを感じたら、すぐ引き返すことです。
観光客が被害にあうのが当たり前の国だと、周りの人は「またか」と思って助けてくれません。


「ジプシー」ってやつでしょうか。子供といえどあなどれませんね。
しかし現地の人が「またか…」と思って手を差し伸べてくれるくらい
被害が多いのって治安の良い日本にいるせいか、完全にビビっています(笑)

>財布を広げていちまーいにまいーとやってるだけで、中をのぞかれますし・・・

なるほど…、財布に大金は入れないようにします。
(母がそのタイプなので注意しておきます)

ドライヤーは4月旅行予定ですが持って行きます。

参考になりました。

お礼日時:2008/10/15 21:28

良いですね、長旅。


長旅をしたことがないのでそのへんは分かりませんが、ごくごく一般論として・・・。

女性の一人旅でも、危険になるかどうかは、やり方次第です。
スペインで出会いましたけど、一人で何週間か旅行している日本女性が複数名いました。
(私は9日間だけ、しかも宿は予約済み。一応、女の一人旅)
ヨーロッパで痴漢はあまり無いんじゃないかなあ?
ナンパの多い国はあるかもしれませんが。
もちろん、夜遅くに一人で歩いていたりすれば危険度はアップしますが、昼間に観光客のエリアで行動しているぶんにはそんなに危険はないでしょう。
それより、置き引きや引ったくり、スリに気をつけたほうがいいです。

アジアはあまり一人で行ったことがないのでよく分かりません。
(まあヨーロッパもそんなに行っていませんが・・・・)
シンガポール、香港とかなので、旅行しやすい場所ばかり。
※ナンパは治安のいい国でもあります。
シンガポールでもあります。

ヨーロッパの場合、オーバーステイにならずに旅行するには、日本人の場合は3ヶ月以内で考えておくと面倒がありません。
シェンゲン協定というのがあります。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
イギリスは加盟していません。
出国用チケットがないとうるさいらしいのでご注意。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
(普通の観光客で、滞在費用もあるし、ちゃんと出国しますと分かるようにしていれば大丈夫だと思いますが)

また、それと別に、パスポートの有効残存期間が必要な国があります。
滞在日数分有効なら良いという国もあれば、3ヶ月+滞在日数分残っていないと駄目という国もある。
半年以上の有効期間が残っていると安心だと思います。

確かに、4月のゴールデンウィーク前の航空券代は安いです。
後は11月~12月前半、正月明けの1月、2月あたりだと思います。
4月に行ったことはないのですが、冬よりは春のほうが季節が良かろうと思います。

危険な事例を読むと怖いと思うと思いますが、スペインなんかでも実際行ってみるとそれほど怖くありません。
置き引きは怖い犯罪ではありませんし。
ただ、「運が悪いとこんなこともある」という事例は知っておいたほうがいいです。
無闇に怖がるより、具体的な対策を準備するほうが得策です。
http://homepage1.nifty.com/spain/viaje/kiso/kiso …
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/
http://france-tourisme.net/p-trouble0.htm
あ、パリでは痴漢が出るんだそうです・・・・

北欧諸国は、それほどスリなどは多くないと思います。
治安は良いほうだと言われております。

観光に言葉はほとんど要りませんが、個人的には、飛行機が遅延とか飛行機がフライトキャンセルとかなると、面倒そうだなぁと思います。
日本から直行便が無い空港に行くと、日本語がほとんど無いので(マドリードの免税品店には日本人店員さんがいたけど)
本をお読みとのことでご存じかもしれませんが、欧州は北に行くほど英語が通じ、南に行くほど英語が通じにくい傾向です。
英語はお互い外国語ですから気楽と言えば気楽かも。
観光地なら英語でどうにかなると思います。

私自身、現状を知らないので興味があるのですが、入国スタンプが無くてもめた人がいるらしいです。
パスポートを見せても見るだけで、スタンプを押してくれないときがあるんです(特にパリのCDG空港・・・)。
前はそれで問題なかったんですが、
あちこち周遊するなら、念のため押してもらったほうが無難なのかもしれません。
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/seikatsu_n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろURLを付けて頂き参考になります。

スペインももちろん行きたい国の一つですが、
マドリードの治安の悪さは有名ですね…。

ライトアップされた遺跡を見てみたいとも思っていたのですが、やはり夜には出歩かないようにします。

パスポートは10年のを取ったばかりなので、まだ大丈夫です。

>観光に言葉はほとんど要りませんが、個人的には、飛行機が遅延とか飛行機がフライトキャンセルとかなると、面倒そうだなぁと思います。
日本から直行便が無い空港に行くと、日本語がほとんど無いので(マドリードの免税品店には日本人店員さんがいたけど)
本をお読みとのことでご存じかもしれませんが、欧州は北に行くほど英語が通じ、南に行くほど英語が通じにくい傾向です。
英語はお互い外国語ですから気楽と言えば気楽かも。
観光地なら英語でどうにかなると思います。

なるほど…。確かに飛行機のトラブルや、ホテル予約の時は言葉の壁大きいです。特に英語もままならない私にとってはかなり足かせになりそうです。今から英語を少しでも勉強しなおさないと。


入国スタンプは押してもらうことを念頭に入れておきます。

お礼日時:2008/10/14 23:45

長期旅行は人生のうちでそうたびたびできるものではないですから、いちばん行きたいところに行っておいた方がいいと思います。


安宿利用であればヨーロッパでも3週間~1ヶ月の旅行はできるはずですので、ヨーロッパが第1希望であればヨーロッパをお勧めします。日本とはひと味違った文化を体験できます。3週間あればヨーロッパ5カ国くらいすぐ回れます。
飛行機も日系やヨーロッパ系でなくアジア系や中東系の航空会社を使えば、時間はかかりますが安いです。

なお、ヨーロッパ数ヶ国周遊とアジア数ヶ国周遊では、前者の方が費用はかかりますが難易度は低いです。
ヨーロッパはいわゆる先進国ばかりなので旅行がしやすいのに対し、アジアを数ヶ国回るとなるとどうしてもいわゆる発展途上国にも足を伸ばすことになるので、慣れないと旅行しにくいです。

陸路の国境越えですが、ヨーロッパはEU統合に伴いノーチェックのところが多いです。日本国内の隣の県に行くようなものです。
それに対し、アジアは基本的に国境で出入国審査があります。出入国カードを書いて審査を受けなければいけません。面倒ではありますが、「国境を越えた感」は十分に感じられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、長期旅行ってなかなか行けるチャンスないです…。
休みが長期で取れないのは行くところはアジアになりがちです。

やはりヨーロッパを回ろうかと。鉄道旅行が良いかなと思ってます。

ノーチェックで国境越えられるのですね!県をまたぐ感じで国をまたぐ…。想像出来るようでできないです (笑)

しかしユーロは高いですね、ちょっとビックリ。
レートはやはり現地で両替した方が良いのでしょうか。

お礼日時:2008/10/14 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算50万円でヨーロッパ旅行

お世話になっております。

3月か4月に長期で女一人旅行を考えています。
2カ月くらい、たくさんの国を見に行きたいな~と思って
お金を貯めていましたが、最近やむおえない出費が重なり、
予算は50万円ほどになりそうです。

イギリス往復(直行便希望)で、4~5月だと往復航空券ってどのくらいの値段でしょうか?(先の事なのでネットではまだ値段が出て来ず…)

できれば航空券込み50万円にしたいと思っていたのですが、
円高といえどやはり物価の高いヨーロッパを長期で見て回るのは難しいでしょうか。

自分の理想は10ケ国以上、2ケ月くらいの鉄道旅行を考えていましたが、ユーレイルパス料金等を入れると50万円じゃ厳しいかな…?
と考え直そうと思っています。

50万円の予算ではヨーロッパをどのくらいの期間、どのくらいの国を見て回れると思いますか?予算のうち10万円ほどは現金(ユーロ)を持って行こうと思っていますが、クレジットの方が良いですか?

ちなみにホテルの質はあまりにひどいと困りますがYHやゲストハウスで全然OKです。国ごとの相場が分からないのですがイギリスではそれでも一泊6500円くらいするみたいですね。

参考のガイドは地球の歩き方をお手本に見て回ろうと思っています。

あと、小さめのキャリーを持って行くか、45Lくらいのバックパッカーで行くか迷っています。ヨーロッパは石畳が多いのでキャリーだとキツイとも聞きますが、キャリーの楽ちんさも捨てがたいです。
※キャリー付きバックパックは以前購入して物自体の重さに断念、返品しました。

ツアーしか利用した事がないので海外は初一人旅です。
アドバイスよろしくお願い致します。

お世話になっております。

3月か4月に長期で女一人旅行を考えています。
2カ月くらい、たくさんの国を見に行きたいな~と思って
お金を貯めていましたが、最近やむおえない出費が重なり、
予算は50万円ほどになりそうです。

イギリス往復(直行便希望)で、4~5月だと往復航空券ってどのくらいの値段でしょうか?(先の事なのでネットではまだ値段が出て来ず…)

できれば航空券込み50万円にしたいと思っていたのですが、
円高といえどやはり物価の高いヨーロッパを長期で見て回るのは難しいでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4のLukaです。
補足ありがとうございます。

わたしの旅のルートですが、ルフトハンザを利用したのでその関係から
イギリスIN、ドイツOUTのチケットを使いましたのでこういう感じになっています。

イギリス → チェコ → スロバキア → オーストリア(ウィーン)→ ハンガリー → クロアチア(ザグレブ)
スロベニア → クロアチア → ボスニア → クロアチア → オーストリア → リヒテンシュタイン
フランス → ルクセンブルク → ベルギー → オランダ → ドイツ(ハンブルク)→ デンマーク → ドイツ
最後に韓国へ立ち寄り数日滞在して帰国。

あ、今数えたら15ヶ国行ってましたね^^; 
当初の予定が13ヶ国でしたので、記憶がそのままでしたわ。

ルート的にちょっとおかしいところがあるのは、クロアチア、スロベニア辺りなんですが
これはビーチに行く目的であったクロアチア入国辺りで生理になってしまって
やむを得ず、クロアチアのザグレブから一番近いスロベニアに行くことになったわけです。
生理が不規則なので予測ができなくてこんな感じになってしまいましたが
まぁ、そのおかげでアドリア海を航海するフェリーで一泊しての旅も
できたのでこれもいい思い出になったわと思いました。

移動手段ですが、基本的にはユーレイルグローバルパスで鉄道移動ですが
ユーレイルグローバルパスが使えないチェコースロバキア間はバスを利用しました。
元々チェコやスロバキアは鉄道で移動するよりバスのほうが安くて早い場合も多いので
だいたいの旅行者はバスを利用しています。
あと、リヒテンシュタインは鉄道が通ってないのでオーストリアの
フェルトキルヒという街からバスで行きました。
リヒテンシュタインはドイツ、オーストリア、スイスの3カ国から行く方法があります。
船はクロアチア国内を移動する時に利用しました。

バスは難易度が高いとおっしゃっていますが、イギリス以外の国は
英語が公用語ではないのでけっきょくどこへ行くにも現地の言語表記を見て
行き先を確認しなければならないです。これは鉄道移動でも同じですが。
英語を話す、聞き取るのが不安でしたら、紙に行き先、人数、乗りたい時間、片道か往復かを書いて
駅の窓口で見せるとわかってもらえます。
国内バス、列車の窓口の場合、英語が通じないこともよくありますが
上記のような簡単な単語なら相手も理解してくれることも多いです。
東欧では歴史的背景から英語がダメでもドイツ語は分かる人も多いですので
現地語で書くのも難しい時はもし通じたらラッキー程度に考えてドイツ語も試してみてください。

>海外旅行の際はつたない英語とジェスチャー、場合によってはイラストを書いたりしたのですが

これができているなら多分焦って頭真っ白になったりしない限り
切り抜けていけると思いますので、まずは自信を持ってトライしてみてくださいね(^^)
なんでもそうですが、窓口であなたの番がきたらあなただけの時間を
与えられたのと同じですから、後ろの人のことは気にせず
自分が納得いくまで相手に確認を求めてください。
こういう時に人のことを気にして焦ってしまうと結局知りたいことも
聞けずに一人悩んで時間を無駄にしてしまうので、相手がせかそうとも
決して焦らないこと。早口で何を言ってるか分からない時は紙に書いてと頼むこと。
ゆっくり話してとお願いすると、外国人は頭悪いのかどうか知りませんが
最初の単語3つくらいはゆっくりであとは元通りの早口に戻ります。
全然ゆっくりじゃないし、意味ないやん!と思うこともしばしばでした。
おまけにネイティブではないので、むちゃくちゃな英語でチンプンカンプンの時もあるし
訛りがひどすぎて英語がネイティブではないわたしからすると
もはや英語にも聞こえないということもありましたので、読み書きさえ
どうにかなってれば観光、移動だけには100歩譲って話せなくてもいいです。
本当は話せたほうがより自分には有利ですけどね。
あと英語が話せたほうがいいというのにはもうひとつ理由があって
ホステルでお泊りになるなら、ルームメイトと会話する機会が必ずといっていいほどあるんです。
この時に英語の聞き取りや話すのが難しいとなかなか情報も入手できませんし
旅の醍醐味である人との出会いも半減してしまうかな~と思います。
なのでとにかく聞き取ることを重視してみるといいと思います。
聞き取れれば、そのうち自分の口から単語が出てくるようになると思いますよ。
基本的な文法は中学英語だけで全く問題ないのですー。
聞き取りなど練習したい場合はこういうサイトもありますのでお試しください。
http://www.iknow.co.jp/
わたしも英語を忘れないように時々練習しています。
これならタダなので語学学校も必要なし!

No.4のLukaです。
補足ありがとうございます。

わたしの旅のルートですが、ルフトハンザを利用したのでその関係から
イギリスIN、ドイツOUTのチケットを使いましたのでこういう感じになっています。

イギリス → チェコ → スロバキア → オーストリア(ウィーン)→ ハンガリー → クロアチア(ザグレブ)
スロベニア → クロアチア → ボスニア → クロアチア → オーストリア → リヒテンシュタイン
フランス → ルクセンブルク → ベルギー → オランダ → ドイツ(ハンブルク)→ デ...続きを読む

Q女ひとりで1ヶ月間、海外旅行に行きたいのですが悩んでいます。

女ひとりで1ヶ月間、海外旅行に行きたいのですが悩んでいます。
(1) 行き先
(2) 費用
(3) 宿泊先

(1)の条件
・ 女ひとりでも大丈夫な治安
・ 英語が中学生レベルでも何とかなる
・ 都会都会してるよりは、のんびりした感じ
・ 日本人の味覚でもOKな料理
(2)の条件
・ 全て込みで30万円以内に抑えたい
(3)の条件
・ (2)の条件に合うならホテルで良いのですが、
  短期で滞在できるアパートとかあれば・・・

7年間毎日忙しかった仕事を辞め、ちょっと休憩して気分を変えたい気持ちになりました。

海外旅行は一度だけボルネオに女友達と行ったことがあります。
街の清潔度がちょっと低めでしたが、ゆったりとした雰囲気で良かったです。
カナダのバンクーバーやイタリアもいいな~と思っていますが、別にこだわりは無いので
上記の条件に合うところをご存知でしたら是非是非教えてください。

あ、あと女ひとりでの海外旅行で配慮した方が良い事があればそちらも教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

海外旅行ですが、皆さんが言うように行く先で危険がどうかが変わってきますし、運というものもあると思います。

私は今現在、ヨーロッパのとある国に住んでいますが、スイス、ポーランド、フランス、ベルギーは割と安全な国ではないかなと思います。

アパートメントホテルですが、高いところもあれば、安いところもあります。
ホテルなど心配でしたら、日本人の方がオーナーをされていらっしゃるところなどの宿泊施設を探し、そこを拠点に観光するなど。
私は一度ひとつのところを拠点に、ベルギー国内を回ったことがあります。
近場は日帰りで、観光地で有名なところは、そこで安いホテルを探し、1泊し、のんびりと観光したり散歩したりしました。
1泊だと最低限の荷物だけで済むので、大きな荷物を持たなくて済みますし、列車で行けばホテルの割引や、動物園などの入場料などの割引もあるので、少ない予算でたくさん楽しめましたよ。

費用30万円の中に飛行機代が入っていなければ、可能な予算ではないでしょうか。
ただ、食費をなるべく節約しなければいけません。

言葉ですが、観光地だと英語が通じます。
ベルギーのオランダ語圏は特に英語が通じますし、話してくれます。

ほかの国は長い間いた場所ではないので、そのような方法で回れるかどうか、詳しいことがわからないのですが、もし同じような方法で回れるんでしたら、楽しめるかもしれません。

解決にならずすいません。
楽しい旅行になるといいですね。

こんばんわ。

海外旅行ですが、皆さんが言うように行く先で危険がどうかが変わってきますし、運というものもあると思います。

私は今現在、ヨーロッパのとある国に住んでいますが、スイス、ポーランド、フランス、ベルギーは割と安全な国ではないかなと思います。

アパートメントホテルですが、高いところもあれば、安いところもあります。
ホテルなど心配でしたら、日本人の方がオーナーをされていらっしゃるところなどの宿泊施設を探し、そこを拠点に観光するなど。
私は一度ひとつのところを拠点に...続きを読む

Q海外へ観光で3ヶ月間滞在するときの注意点は?

ベルギーに住んでいる友人宅へ3ヶ月滞在させてもらう予定です。
語学学校は行きません。就労しません。帰国日も最初に決まっています。
ということで「観光」です。

いつも海外旅行は1週間くらいなので特に気にしたことはないのですが、今回3ヶ月という長期間なので
他にやらなければならないこと、やった方が良いことってありますでしょうか?

今思いつくことは
・3ヶ月間の海外旅行傷害保険に入る予定です
・携帯電話の解約
・現地でも携帯を持ちたいのですが日本で借りるのと現地で借りるのとどっちらいいでしょうか
・市民税・県民税などの税は日本に3ヶ月間いない間は払わなくてもよいのでしょうか
・会社を辞めるので健康保険被保険者証を返却し、国民健康保険への切り替え(しかし3ヶ月間日本にいないので帰国してから加入でも大丈夫なのではと思っています。3ヶ月間は何も無し)
・年金はこの3ヶ月間も払わなければならないのでしょうか

くらいです。他にこれを持っていったほうが良いなど何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社を退職したら国民健康保険と国民年金に加入しなければなりません。いつ病気になったり怪我したりするか分からないので、国民健康保険は退職したらすぐに手続きするのが望ましいです。海外で病院に行って多額の治療費がかかった場合でも、高額療養費の規定が適用されます。帰国後に手続きしても国民健康保険も国民年金もどちらも過去に遡って徴収されますので。

海外にいたとしてももちろん市民税・県民税(住民税)の納付義務はあります。というのもこれらの税は「後払い」だからです。住民税は前年の所得に対して課され、6月から翌年の5月までの12ヶ月間で納付します。つまり質問者様が現在納めている住民税は平成16年1月から12月までの所得に対する税金で、平成17年6月から平成18年5月までの12ヶ月間で納付している途中ということになります。いつ退職なさるのか分かりませんが、通常は退職する際に希望すれば残りの分(平成18年5月分まで)は会社の方でまとめて納付手続きをしてくれます。この場合は最終の給料から天引きされます。会社で納付手続きをしてもらえなかった場合は、市役所から納付書が送付されてきますので、市役所やコンビニで納付することになります。また平成17年1月から12月分の所得に対する住民税の納付は今年の6月から始まりますので、その時までにお勤めでない場合はやはり市役所から納付書が送付されてきます。支払いが遅れますと追徴課税をとられますので、気をつけて!

携帯電話に関しては、私は海外でも使える携帯を持っていますので長期で海外に滞在した時でもそれを持って行って使っていました。日本にいるときと同じ番号・アドレスを使えるので便利ですが、国際ローミング通話料・通信料はとても高いのが難点です。日本でレンタルする場合この海外ローミング料金になってしまうので、海外でレンタルもしくは#1さんのおっしゃるようにプリペイド式携帯を買われるほうが安いと思います。
ただし、ヨーロッパの携帯は当然のことながら日本語入力はできません。使い方は現地語ができるお友達が教えてくれると思いますが、メールを書くときもアルファベット入力しかできないので不便です。海外に住んでいる友人の持っている携帯はアルファベットしか対応していないので、日本人どおしでも結局現地語でやりとりしていましたが、友人のパソコン宛もしくは日本の家族への連絡は日本語でメールできたので、高いお金を払うだけのことはあったかなと思います。通話だけなら外国製携帯で問題ないと思いますが・・・

持って行くとよいもの・・・普段自分はこれがないとダメだと思っているもの、ですね。1週間の旅行の間なら荷物を減らすために我慢しておいていくものでも、3ヶ月間って長いですから、持って行くあるいはあらかじめ友人宅へ郵送しておくとよいでしょう。私はお茶がないとダメなので、たくさんお茶を持って行きました。友人宅を拠点にしていましたが、観光のためホテル滞在の時もあったので、湯沸かし器を持ち歩いていました。
あとは薬。風邪薬・頭痛薬・胃腸薬・下痢止め・せき止めなどなど、家庭に常備しているものは一揃い持って行きました。3ヶ月もいるとなんだかんだといろいろ薬を飲みます。質問者様が女性なら衛生関係のもの。ベルギーでも売ってますけど、日本ほど種類が豊富ではありません。これらは軽いけど嵩張るので私はあらかじめ3か月分友人宅へ送っておきました。

会社を退職したら国民健康保険と国民年金に加入しなければなりません。いつ病気になったり怪我したりするか分からないので、国民健康保険は退職したらすぐに手続きするのが望ましいです。海外で病院に行って多額の治療費がかかった場合でも、高額療養費の規定が適用されます。帰国後に手続きしても国民健康保険も国民年金もどちらも過去に遡って徴収されますので。

海外にいたとしてももちろん市民税・県民税(住民税)の納付義務はあります。というのもこれらの税は「後払い」だからです。住民税は前年の所得...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q2週間の海外旅行、どこへ行こうか悩んでいます。

旅行先のアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。
お知恵を拝借。

会社のいわゆるリフレッシュ休暇というヤツで、この4月~来年の3月の間に10日間、土日を含めると、最大16日間も休みを取れることになりました。
お金がそれほどあるわけではないのですが、そろそろ子供も...と考えているので、思いっ切り海外へ行ける滅多に無いチャンスかとも思っています。
(退職後も行けるんでしょうけど。)

みなさんのお持ちの情報でここはいいよぉ~って所、ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに、
夫婦2人/30代後半/子無し/予算2人で100万円(土産控え目で)

行った事がある国(どちらかが)
アメリカ(ベガス・ハワイ・ロス・バッファロー)/イタリア(ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア)/スペイン(バルセロナ)/フランス(パリ)/韓国(ソウル)/香港/タイ/ベトナム/シンガポール/マレーシア/インド/ロタ島

Aベストアンサー

ヘルシンキ、アウランコ(代表的森と湖の風景)、ムーミン村かムーミンワールド、12階建て豪華フェリー、ストックホルム、オスロ、ベルゲン急行、フィヨルド巡り、ベルゲン、(オスロ)、コペンハーゲン、オーデンセ、リーベ、(コペン)を2週間でゆっくり回れます。移動は寝台列車が効率的です。寝台料金は2000~3000円と世界一安いです。
スカンレイルパスで豪華フェリーも乗れます。
宿は中級ホテルよりYH(ユースホステル)の方が豪華です。YHの個室が一番です。家族連れのYH利用も多いです。
日本YH協会のHP↓で検索とオンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/

Q海外旅行はじめてで一人旅って・・・

私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。
近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。
しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか?
ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。

Aベストアンサー

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも分からぬまま降ろされたり、オーストラリアでは乗り越し精算が無いことをしらず気付かないうちにキセルなることもしてしまいました。その他たくさん困ったこともありましたが、今こうして思い出してもいい思い出となっています。
私の宿泊先の近くにはJBC窓口があったのでそこでイルカウォッチングや砂丘サファリなどちょっと遠出をしたくなったときや申し込んだりもしました。これはツアーですがまぁ私の中では一人旅の一環のつもりです。
こういった窓口では何か知りたいときなど顔を出すと親切に教えてくれたりもするので安心できました。
また、欧米人はとても親切だと感じました。
もともとそういう国民性なのかもしれませんが、一人でお茶をしていればニコニコ話かけてくれたり、路線図とにらめっこをしれいれば声を掛けてくれたり、もちろんこちらは言葉が分かりませんから理解に苦しみますが、それでも身振り手振りで一生懸命接してくれます。
その後は日本で仕事につき自由な時間も少なくなってしまったので一人旅はしていませんが、大型連休の度に友人や家族と海外へ出かけます。
そのときはいつも完全フリープランで申し込み、ホテルと飛行機のみ手配してもらう感じなので、滞在中はほぼ個人と変わりません。
個人で行動する時は当然下調べは重要ですが、どんなに調べてもいざそのときになると分からないことが出てきてしまいます。
私は自ら尋ねる勇気が必要だと思います。
言葉が通じない不安はよく分かりますが、道に迷ったとき、例えば手に持っている地図や行き先の情報など、現地の人が分かる文字で書いてあるそこを指差せば大抵理解してもらえますし、物を購入するときも同じで指で示し1だの2だの表せば大丈夫です。
ジェスチャーはダサいですが、言葉の通じない人間にとっては大変有効です。
あとは本当に片言の単語と笑顔を加えれば大抵のことがカバーできると思います(^^)
何処へでも入国が許可される日本人の特権を活かして是非海外へ行ってみて下さい。
しかしながら、事件や事故には巻き込まれないよう、十分注意して下さいね。

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも...続きを読む

Q2週間位で海外一人旅をしたいのですが、おすすめのコースを教えてください。

2週間~3週間位で女海外一人旅をしたいと思っています。
アジアを陸路で回りたいのですが、(あまりお金をかけずに)どのよう
なコースがおすすめでしょうか。
また、どのような航空券を手配すればいいのでしょうか。

海外旅行経験は結構あるのですが、一人旅は初めてです。
最近半年以内では、ベトナム、上海、ソウル、バンコク、台湾に
行きました。
どれも週末を利用した3日間~5日間で非常にタイトなスケジュール
でした。

今回は、ゆっくりいろいろなことを経験しながら、気持ちの整理と
ともに、陸路での景色などを経験してみたいと思っています。
しかし、過去に陸路で移動はしたことがなく、荷物作りなども心配です。(スーツケースでは問題ありでしょうか?)
アジアではなくてはいいのですが、アジアが一番安い気がした為選択し
ました。
もしアジア以外でもおすすめがありましたら、ご教示いただければ幸いです。


(希望)
あまりお金をかけず(できれば20万以内 航空券と生活費あわせて)
各地の風景などを堪能したいできれば、多くの国をまわりたい。
バックパッカー的でもいいのですが、年齢的に30代ちょっと不安。


漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかご教示いただければ
幸いです。

2週間~3週間位で女海外一人旅をしたいと思っています。
アジアを陸路で回りたいのですが、(あまりお金をかけずに)どのよう
なコースがおすすめでしょうか。
また、どのような航空券を手配すればいいのでしょうか。

海外旅行経験は結構あるのですが、一人旅は初めてです。
最近半年以内では、ベトナム、上海、ソウル、バンコク、台湾に
行きました。
どれも週末を利用した3日間~5日間で非常にタイトなスケジュール
でした。

今回は、ゆっくりいろいろなことを経験しながら、気持ちの整理と
とも...続きを読む

Aベストアンサー

嬉しいことにと言うべきか残念ながらと言うべきか、最近は日本人バックパッカーも高齢化が顕著でして^^;
少なくともアジアで出会う日本人は、夏休みや春休み期間なんかを除けば、20代後半から30代の人が多いですね。
その点はあまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

コースですが、2~3週間でアジア陸路ということなら、俄然お薦めなのが
「シルクロード」です。
上海か北京(時間がなければ西安)をスタート地点にして、新疆ウイグルのカシュガルあたりまでは行けると思います。
余裕があればバックパッカーの聖地フンザ(パキスタン)までどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%B3%E3%82%B6
中国なので大きな犯罪に巻き込まれることも少なく、言葉ができなくても筆談でなんとかなりますし
安く楽しく旅行できるためのインフラが整っているので、初めての人でもそれ程苦労することなく旅行できます。
ある程度一本道なのでルーティングに迷うこともないですし、何より、旅行者がみんな同じ方向に向かうので
カシュガルに着くころには知らず知らずに顔見知りが増えていて、そういった経験も楽しいと思います。

スタート地点は慣れている上海にするのが無難だと思いますが、
上海でも北京でも、15日FIXの格安航空券なら諸税含めて4~5万円代ぐらいから手に入るでしょう。
大阪や神戸から上海や青島までなら、フェリーでも行けて往復3万円(1年OPEN)。
2泊3日かかりますがこれはこれでまた楽しいです。
日本からは上海なり北京までの往復航空券(またはフェリー)を購入して、あとは全て陸路、
帰りはカシュガルから上海や北京あたりまで飛行機を使うとしても、全て合わせて10万円~15万円で収まると思います。
念のため、事前に中国の1ヶ月観光ビザを取得しておきましょう。

ただし、このルートで問題があるとしたら「季節」です。
9月や10月ぐらいまでは大丈夫なのですが、砂漠地帯なので冬になれば雪に閉ざされます。
交通機関等も滞り孤立した状態になりやすいので、冬場(11月以降)の旅行はあまりお薦めできません。
またもう1点留意すべきは、8月終わりの夏休み終わりと10月初旬の国慶節連休です。
この時期は民族大移動の時期ですので、鉄道チケットが手に入りにくくなります。(国内航空券は問題ありません。)


逆に10月頃から冬場にかけてお薦めなのが、東南アジアなりインド圏なのですが、
東南アジアで一つお薦めをあげるとすれば、昆明(雲南省)~ラオス~バンコクというルートですね。
ここも基本的に陸路での旅行がしやすく、10月あたりからは雨も少なくなり、気候的にも最高のシーズンです。
ラオスは10月後半から旅行シーズンに入るのですが、それまではシーズンオフなので、
ゲストハウスなら、1人部屋でも1泊2$~5$ぐらいで快適に過ごせます。
このルートは何より人が親切で安全な地域ですので、安く旅行する分にはずば抜けての癒し系ルートだと思います。
これも日本から上海までの格安往復航空券を購入し、そこから国内線か鉄道で昆明へ、
あとは全て陸路で回り、帰りはバンコクなり、辿り着いた場所から上海までの航空券を購入すれば安くいけます。
バンコクスタートにして逆ルートで行っても良いでしょう。
10月下旬に行われるメコン川のロイクラトーン(灯篭流しと火の玉祭り)が見れれば最高なんですけどね。

(昆明)~ハノイ~サイゴン~プノンペン~シェムリアップ(アンコール)~バンコク(もしくはその逆)
も良いんですが、2~3週間だとちょっと厳しいでしょうか。


10月~11月限定ならインド~ネパールの“黄金ライン”も一番良い時期です。
特に10月下旬~11月のネパールの景色は最高です。
問題はインドに対する好き嫌いですが、まあインドが肌に合わなければすぐにネパールに逃げ込むこともできますので。
私もアジアは方々歩きまわってますが、恥ずかしながらインドだけは苦手なんです…。
インドにはまる人は本当に大好きみたいなんですけどね。
デリーまでの格安往復航空券を用意し、あとは全て陸路、辿り着いた先からデリーまでの片道購入で戻れば良いでしょう。
ネパールだけでいいなら、バンコクまでの往復航空券を購入し、バンコクでカトマンズ往復を買って行くのも良いと思います。

アンコールやマレーシアもお薦めしたい場所なんですが、せっかく中期の旅行にでられるのですから、
短期旅行では行きにくい場所、また一連のルートとして訪れるのが楽しい場所に行ってみることをお勧めします。

なお、「地球の歩き方」や「旅行人ノート」等の巻末に、
「東南アジア陸路15日間周遊モデルコース」等と言ったものが載せられていたりしますが、
あれはほとんど無理だと思った方が良いです。
あれらのモデルケースは長くても1つの都市に1日滞在で、旅のほとんどが移動時間に費やされるので
スケジュールばかりに追われてもったいないですし、何より体力が持たないと思います。
旅先でいろいろな話を聞いて、行きたい場所もいろいろ変わってくると思いますので
ゆっくりのんびりと回れるよう、余裕を持ったコースを設定してください。

嬉しいことにと言うべきか残念ながらと言うべきか、最近は日本人バックパッカーも高齢化が顕著でして^^;
少なくともアジアで出会う日本人は、夏休みや春休み期間なんかを除けば、20代後半から30代の人が多いですね。
その点はあまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

コースですが、2~3週間でアジア陸路ということなら、俄然お薦めなのが
「シルクロード」です。
上海か北京(時間がなければ西安)をスタート地点にして、新疆ウイグルのカシュガルあたりまでは行けると思います。
余裕があれば...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・


人気Q&Aランキング