プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリが違うと思って再度質問させていただきます。

キッチンの手元灯のスイッチがヒモでなく、ボタンなのです。
使う際に背伸びしなければならないのは面倒で
「ひも」のタイプにスイッチにしたいのですが

1)スイッチだけの交換はできるのでしょうか?
その際、費用はどのくらいでしょうか?

2)照明ごと交換ですと、費用と作業にかかる時間はどのくらいでしょうか

教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電気工事屋です

>キッチンの手元灯
棚下についている照明でしょうか?
もしそうでしたら、器具の交換をした方が安上がりではないでしょうか。
器具自体は安いものだったら、¥2000くらいから有りますし、取付方法も
棚の下にビス止めしているだけですので、比較的簡単に出来ます。
また、配線の取り外し、取付も最近の器具は速結端子といって電線を差し込むだけなので簡単です。
但し、取替えの際には、ブレーカーを落としておかないと、感電や、ショートしてしまう可能性が有りますので
気をつけてください。

電気屋に頼めばすぐやってくれますが、作業工賃をとられますので、これくらいであれば、自分でも出来るのではないでしょうか。
照明器具は、DIY店なんかでも売っていますよ。

最後にこの程度の作業は電気工事士の資格がなくてもやっても良い、軽度の作業になると思います。
(この手の質問があれば、必ず電気工事士の資格がなければ出来ないといったことを書き込む方がいますが、電気工事士法では軽度の作業は
 工事士の資格がなくてもやってもいいのですよ。)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

元々ヒモ式だった物をボタンにしたのなら戻せますが、それ以外では改造できる知識が必要になります。

電気について多少の知識があれば、照明器具ごと交換した方がよさそうですね。器具の値段はピン桐ですが、小さい物ならホームセンターで2~3千円からあります。もし電気屋さんに依頼するのなら1万5千円~2万円てとこでしょうか。私の場合は家中の照明がクリプトンライト(小さな白熱球)で電気代が高かった為、器具ごと全て蛍光球に交換してしまいました。取敢えずホームセンターで照明器具を買って来て、自分で出来なそうだったら電気屋さんに取付けだけ依頼するのは如何でしょうか。その方が出費も少なくて済みそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました