『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ブログやってる方、今使っているブログサービスを選んだのはどんなことが決め手でしたか?
また、「これだけは絶対やめときなさい」というブログサービスがあれば、それも教えてください。

アフィリエイトができることが自分としては最低条件です。

自分は次の2つのどちらにしようかと思っています。
・JUGEM
・FC2

実は以前FC2を使っていたことがあるのですが、レビューでは大評判ですが、私にとってはログインの時点からしてとまどってしまったことがありました。(私がIT音痴なのでしょう…)

他に興味があるのは
・Blogger...トラックバックの機能がないとか。不具合も多いらしい。
・忍者ブログ...ヘルプが不親切で初心者向きではないとか。
・goo...自由度が低いらしい。
・Seesaa...再構築とかに時間がかかるとか。
・ココログ...大々的なメンテナンスが難航、結局は失敗したという情報があったような憶えがあり印象が良くない。
・Autopage...実はこれも使ったことがある。不具合でログインすらできないことがあった。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>「これだけは絶対やめときなさい」というブログサービスがあれば、それも教えてください。

個人的にはYahoo!ブログ。
表示が重いとか、レイアウトに癖があるとか。何かと読みづらい印象。
リンク先がYahooブログという時点で見るかどうか躊躇するし。
アバターとか作って「友達づくり」ならいいらしいですが、そのあたりは私は知りません。

あと、使ったことがないですが、ここで上がっていないのであればアメーバとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今はwordpressなのですが、長く使ったことあるものを。

[yaplog] http://www.yaplog.jp/
写メ日記が気づいたらブログサービスになっててそのままずるずる使用。
テーマは全体的に可愛い感じ。ターゲットは10代~20台半ばでしょうか。
元が携帯日記なので携帯での表示・投稿が出来ます。
エクスポートや容量アップなどが有料サービスになっています。

選択理由>旧仕様からの惰性

[Blogger]
Googleのサービス(Picasa、ウェブマスターツール、AdSense、ガジェットなど)と連動しています。
ブログ内に広告が入らないのでAdSenseは活用しやすいかもしれない。
1アカウントで複数のブログ管理がしやすい&新しく作りしやすい。
テンプレートを自作する場合の難易度が高い。英語のドキュメントが多い。

選択理由>広告が入らない+複数管理が容易+テンプレート自作が可能

[FC2]
機能多すぎて把握しづらいが使いこなせれば最強かもしれない。
テーマが豊富。とにかく豊富。自作の幅も広い。

選択理由>他サービスとの連携+テンプレート自作が可能+知名度
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>

今使っているブログサービスを選んだのはどんなことが決め手でしたか?

知人のすすめ。

>>
「これだけは絶対やめときなさい」というブログサービスがあれば、それも教えてください。

個人的には下記。理由は好みの問題。
・JUGEM
・FC2
    • 0

Yahoo!ブログを使っていますが、使いやすいです。

アフェリエイトはYahooのものだけだったような記憶もありますが。

とりあえず色々試してみてはいかがですか?
    • 0

無料ですよね

取り敢えずやってみる
    • 0

こんにちは。

頭で考えているだけでは先に進めないような気がしますよ。
2つの候補があるのなら、それぞれを使ってみればいかがですか?
で、自分で判断する。

私はLiveSpavesを使っていますけど、ただの日記なので何の問題もありません。
でわ!
    • 0