鉄道の記念切符について相談いたします。
我が家に、30~40年前の記念乗車券や記念入場券があるのですが、
これらは価値のあるものなのでしょうか?

ものによっては、シリアル番号が振ってあることから数に制限があったものなのではないかと推察するのですが、私は鉄道のファンではないため、貴重なものなのかがまったくわかりません。

具体的には、以下のものがあります。
・半蔵門線開通記念乗車券(帝都高速度交通営団/新玉川線と直通運転/S53・8・1)3セット
・営業キロ100キロ突破 記念乗車券(帝都高速度交通営団/昭和44年12月20日)No.661,663
・隅田川・板橋花火大会記念都営地下鉄1日乗車券(東京都交通局/56年7月25日)
・さよなら蒸気機関車 記念入場券(千葉鉄道管理局/1969.8.20/C57,C58,8620形式3枚セット)

鉄道のことや、切符に関してお詳しい方がいらっしゃいましたら、
なにとぞご回答のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乗車券については切手と同じで、使用済みか否か、日付が入ってるか


保存状態はどうかによって、かなり価値が違います。一度こういう
ショップに確認したほうが良いかもしれません。
http://kippu.biz/

結構貴重なものも混ざってるようなので、比較的高価かもしれません。
ただ、市場は決して広くないので、切手のように数万円、なんてこと
はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございました。
早速紹介していただきましたサイトで確認をしてみます。
私は鉄道のことに関して大変疎いので本当に助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 16:31

こういうのの買い取りだと、ここが有名です。

ほぼ、相場から手数料を引いた程度の価格で買い取ってくれます。
http://www.kousyukai.com/

ご呈示の券は時期が古く、現在では一般流通がほとんど無いでしょうから、それぞれの価格は店頭で確認していただくしかないかと

オークションに出した方が値は付くと思いますが、元々、マーケットが狭いので、余り期待しない方がよろしいと思います。
それに、記念券の入札状況は活発ではないようです。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
捨ててもいいのかと迷っていたのですが、一言相談してみて
本当によかったです。いろんな方法があるんですね。
情報を教えていただき助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道好きな方、自分の名字の駅の切符は嬉しいですか?

お世話になった方が退職されるので、個人的にお渡しする、負担にならない程度の軽いお礼の品を探しています。

鉄道がお好きな方です。

鉄道好きな方にもいろいろなタイプのかたがいるようですが、詳しくはわかりません。

男性です。ご家族はいらっしゃいます。

たまたまその方の名字と同じ駅があるのをしりました。

その駅の切符をプレゼントしたら、喜んでもらえるでしょうか?

鉄道好きな方からご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 今晩は。

 どういう分野が好きなのかにもよりますが、大方の人は記念品としては喜ぶんじゃないでしょうか。
 私は中学の頃に切符を集め始めて、それから10年ほど続いていました。この間自分の名字の駅の切符が手に入らないかと探していました。名字は日本の人口比でトップ10に必ず入るありふれたものです(今は第3セクターになった信越線の軽井沢の少し先の駅)。仲が良かった駅員さんには有ったら取っておいてほしいとも伝えていました。ですがそこは国鉄ではあっても田舎の小駅で、とうとう手に入らず、切符の収集もほぼ中絶しました。
 それから20年以上が経って、PCでインターネットにつながるようになりました。今度はオークションで切符を買うようになって、これも実際に出てくるまでには1年以上掛かったと思います。おまけにあまり出てこない駅なので、昭和50年代の比較的新しい切符にも関わらずかなりの競り合いが発生(その後は年に1,2回は見かけています)。こんなことなら自分で郵便依頼をした方が安かったくらいです。
 
 ということで、もし1枚も持っていなかった頃にもらったなら、生涯の宝になったでしょう。私がオークションで手に入れたものもコレクションから外れることはないでしょう。
 もちろん硬券の方が良いですが、硬券は既に絶滅状態で、現在では一部の私鉄に残っているのみです。オークションで探すとなると上記のようにかなり時間が掛かる可能性もあります。追い追い交換するとして、差し当たりは券売機券を入手するのが無難かもしれません。
 遠方で郵便による依頼の場合、駅宛てに現金書留を送ります。これ以外の送金方は現金化に手間が掛かるため大方は応じてもらえません。
 また現在では無人化された駅も多くあります。その場合その駅を管理している駅に依頼することになります。しかしそうすると一々その駅まで出向かないといけないことになります。もちろん管理しているわけですから最低でも1日に1度程度は係が巡回していると思いますが、そのような場合にも応じてもらえるかどうかは判りません。どうしても駄目な場合にはその駅の近所の人や店を探し出して、協力してもらうしかありません。
 それやこれやでもっと具体的な情報収集が必要になるかもしれないことは注意しておきます。

 今晩は。

 どういう分野が好きなのかにもよりますが、大方の人は記念品としては喜ぶんじゃないでしょうか。
 私は中学の頃に切符を集め始めて、それから10年ほど続いていました。この間自分の名字の駅の切符が手に入らないかと探していました。名字は日本の人口比でトップ10に必ず入るありふれたものです(今は第3セクターになった信越線の軽井沢の少し先の駅)。仲が良かった駅員さんには有ったら取っておいてほしいとも伝えていました。ですがそこは国鉄ではあっても田舎の小駅で、とうとう手に入らず、切...続きを読む

Q感熱紙の切符、鉄道好きさんには価値ない?

退職される方(鉄道好き)の記念品として、その方の名前の駅の切符をお渡ししようと思っています。

遠方のため、鉄道会社さんにご相談したところ、現金書留で支払えば、郵送対応して下さるそうです。

しかし、感熱紙なので文字はいつか消えますよ?と電話対応して下さった駅員さんが、ご心配下さいました。

一年ならもちそうとのことですが、感熱紙切符とは、そもそもどんなものでしょうか?磁気券とは違いますか?

また、そのような切符をもらったら、逆に嫌な気分にさせてしまうでしょうか?

ちなみに伊予鉄さんと、琴電さんの切符です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラミネート加工してあげればどうでしょう。

熱処理をしないラミネートなら感熱紙でも大丈夫だと思います

キンコーズ 
http://www.kinkos.co.jp/copy_print/laminate.html
ここの「GOLDラミネート」だと熱を使わないラミネートなので大丈夫かも
(ただし、高そうですね)

安価で手軽にできそうなのが「簡単ラミネート」
http://www.a-one.co.jp/product/new/np_0801/27201.html
これなら街中の文房具屋にありそうですね。

Q12/30~1/2の4日間で徳島県一国遍路

年末年始を利用して、女一人で車で徳島県にある札所全て回りたいと考えています。
1~6番まではすでにおまいりしていますので、7番からの開始予定です。

今のところ
神戸でレンタカーを借りて、2日の午後5時くらいまでに帰ってくる
徳島のビジネスホテルに3日間泊まる
くらいしか決めていないのですが、この日程でも可能でしょうか?

道は全然分からないので、カーナビを頼りに回ります。
なるべく無理のない行程で、どのあたりに泊まるのがおすすめか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

徳島県内には、1番から23番までの札所があります。
「徳島のビジネスホテル」の意味が、徳島市内のホテルを拠点として各札所を訪れるということなのか、札所を廻る内に、夕方になったら徳島県内にある近くのビジネスホテルを探して泊まろうということなのかがよくは分かりませんが、もし前者ならかなりの無駄足となりますので、冬期でもあり日暮れも早いため、4日間では無理かも知れません。
後者の方でしたら、結構田舎になりますので、適当なホテルがあるのかは分かりません。
遍路宿に泊まる方が確実でしょう。尤も、年末年始の時期ですので営業状況も不明です。

私は以前、質問No.8784811「四国八十八ヶ所札所巡り、レンタカーでの道案内」に対する回答をしています。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8784811.html
これを参考にして下さい。

その中で書いているように、『四国八十八ヶ所詳細地図帖』を利用されるのがよいと思います。

Q鉄道の電化

鉄道の電化には、直流と交流がありますが、それぞれの利点を説明して下さい。

Aベストアンサー

鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。

  直流
<長所>
複数の鉄道変電所から同時に並列して給電できるので、事故や工事等でも冗長性がある。

最近まで主流であった直流モーターがそのまま使用できた。

<短所>
車両側で変圧するには向かないので、モーターの電圧に合わせる事が求められるため、高電圧/小電流にはできず、低電圧/大電流では送電ロスが大きくなる。また、送電ロスを減らす為に変電所を多く設ける必要がある。

大電力を供給できないので、高速鉄道や重貨物列車を走らせる路線には不向きである。(新幹線はこの理由で交流電化)

直流に変換する変電所は機器が交流と比較すると割高になる。

  交流
<長所>
変圧器を用いて、主電動機に加える電圧を容易にロス無く制御できる。

高電圧/小電流にできるので送電ロスが少なく、大電力が供給でき変電所も少なくて済む。

<短所>
直接饋電方式という単純な交流饋電では、電線からの電磁波によって周囲の通信線へ障害を及ぼす「通信誘導障害」と呼ばれる現象が起きやすい。BT饋電やAT饋電などの工夫が行われる。

車両に設置する機器のコストが高額となりやすい。既に直流電化が普及した地域では、交直接続などの維持コスト等も必要となり高額となる。その為直流電化が普及した地域での部分的な交流電化は全て直流化した時よりも総コストは大きくなる傾向にある。

鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。

  直流
<長所>
複数の鉄道変電所から同時に並列して給電できるので、事故や工事等でも冗長性がある。

最近まで主流であった直流モーターがそのまま使用できた。

<短所>
車両側で変圧するには向かないので、モーターの電圧に合わせる事が求められるため、高電圧/小電流にはできず、低電圧/大電流では送電ロスが大きくなる。また、送電ロスを減らす為に変電所を多く設ける必要がある。

大電力を供給できないので、高速鉄道や重貨物列車を走らせる路線...続きを読む

Q記念切手の処分

20歳ころから記念切手をシートで買い収集していました
65歳になりました
すべて処分して旅行にでも行きたいです
売れるかどうかわかりません
買い取ってくれるところを教えてください

Aベストアンサー

街にあるチケットショップで。なるたけ高額…ならそういうお店ですけど手間の割りにどうだかわかりません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報