鉄道の記念切符について相談いたします。
我が家に、30~40年前の記念乗車券や記念入場券があるのですが、
これらは価値のあるものなのでしょうか?

ものによっては、シリアル番号が振ってあることから数に制限があったものなのではないかと推察するのですが、私は鉄道のファンではないため、貴重なものなのかがまったくわかりません。

具体的には、以下のものがあります。
・半蔵門線開通記念乗車券(帝都高速度交通営団/新玉川線と直通運転/S53・8・1)3セット
・営業キロ100キロ突破 記念乗車券(帝都高速度交通営団/昭和44年12月20日)No.661,663
・隅田川・板橋花火大会記念都営地下鉄1日乗車券(東京都交通局/56年7月25日)
・さよなら蒸気機関車 記念入場券(千葉鉄道管理局/1969.8.20/C57,C58,8620形式3枚セット)

鉄道のことや、切符に関してお詳しい方がいらっしゃいましたら、
なにとぞご回答のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乗車券については切手と同じで、使用済みか否か、日付が入ってるか


保存状態はどうかによって、かなり価値が違います。一度こういう
ショップに確認したほうが良いかもしれません。
http://kippu.biz/

結構貴重なものも混ざってるようなので、比較的高価かもしれません。
ただ、市場は決して広くないので、切手のように数万円、なんてこと
はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございました。
早速紹介していただきましたサイトで確認をしてみます。
私は鉄道のことに関して大変疎いので本当に助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 16:31

こういうのの買い取りだと、ここが有名です。

ほぼ、相場から手数料を引いた程度の価格で買い取ってくれます。
http://www.kousyukai.com/

ご呈示の券は時期が古く、現在では一般流通がほとんど無いでしょうから、それぞれの価格は店頭で確認していただくしかないかと

オークションに出した方が値は付くと思いますが、元々、マーケットが狭いので、余り期待しない方がよろしいと思います。
それに、記念券の入札状況は活発ではないようです。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
捨ててもいいのかと迷っていたのですが、一言相談してみて
本当によかったです。いろんな方法があるんですね。
情報を教えていただき助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチケット高価買い取り店を探しています。この度JR西日本の株主優待券を売

チケット高価買い取り店を探しています。この度JR西日本の株主優待券を売ろうと考えています。期限は残り11ヶ月です。初めての行為につき少しでも高く買い取ってくれる場所を探しています。やはり主要駅(大阪駅、梅田駅、京都駅、神戸駅等)の近辺であれば大体どこでも同じような買い相場でしょうか?
経験上のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大阪駅前第2ビル地下2階にたくさん金券ショップが並んでいます(駅前ビルのそこらじゅうにありますが)。そばに一店舗しかないようなところに比べると、店ごとの競争があるので若干高めで買い取ってくれると思います。

ただ、高めといっても質問者さんの住んでいるところからかかる交通費なども計算して考えた方がいいです。比較的自宅や会社の近くで何店かの金券ショップが集まっているところ というのが結果的にはよいのではないでしょうか。

また、手間がかかりますがネットオークションなどで売却する方が手数料や送料を差し引いても得になることが多いですよ(経験上)。

Q昔の鉄道の記念切符を売りたい

趣味で集めた昔の鉄道の記念切符を売りたいのですが、どこに行けばよいのか分かりません。どなたか教えて下さい。 東京都内か横浜市内で・・・

Aベストアンサー

すでにでている他に、新橋では「交趣ギャラリー 東京本店」もあります。
http://www.hobidas.com/shop/000792/index.html

またネット取引で「kippu.biz」があります。
http://kippu.biz/

QJR西日本の新幹線

JR西日本のオリジナル新幹線と言えば500系になると思いますが500系以降のN700系はJR東海とJR西日本の共同開発のようですがN700系と言えばJR東海の新幹線と言うイメージが私には強く残ります。

九州新幹線全線開業&直通運転に関してはJR西日本とJR九州の共同開発で新形式の新幹線が誕生かと思いましたが蓋を開けてみればJR九州もN700系をパクッた形に思えます。

開業予定の北陸新幹線にしてもJR東日本のE7系、JR西日本のW7系と共同開発のようですがイメージ的にはJR東日本の新幹線と言う強いイメージがぬぐえません。

今後もJR西日本で誕生する新型新幹線は他社との共同開発&コピーばかりでJR西日本のオリジナル新幹線は製造されないのでしょうか?

Aベストアンサー

共通設計の方が安くつく、もともと西の新幹線は東海に乗り入れる
ので、共通設計にしておかないと運用がめんどくさい(500系の時に
双方苦労したので、もう絶対独自設計はしないんだそうです)、という
問題がありますけど、それ以上に

「東海道の方が運用本数が多く、必然的に製造両数も多くなるので、
どうしても東海のニーズに合わせた設計になる」「製造両数が多い
ので露出も東海道の方が大きく、どうしても東海のイメージがつく」
という問題の方が大きいんじゃないかと思いますよ。

あの700系でも、東海線内では270km/hで充分だったのを、300系と
同じ定員数のまま、山陽区間で285km/hまで出せるようにしたのは、
西の設計力だと思いますし。

何にしたところで「製造両数が絶対的に違う」場合、どうしても製造
両数の多い会社の設計に合わせざるを得ないんですよね。これは
九州の800系/N700系にも言えちゃったりします。

Q戦前、鉄道の駅でパリまでの切符が買えましたか

第二次大戦前、大阪駅で「パリまで」と言って鉄道切符が買えたと、何かの本で読んだ記憶があります。
ルートは次の通りです。
 大阪(東海道・山陽線)→下関(連絡線)→釜山→京城→奉天(満鉄)→ハルビン(シベリア鉄道)→モスクワ→パリ
下関→釜山間は連絡線ですが、それ以外は鉄道です。

で、本当に切符は買えたのでしょうか?(ならば愉快ですね)
もちろん、大阪駅でなくて、東京駅でも広島駅でも結構です。ベルリンでもOKです。とにかく、内地の駅で、ヨーロッパまでの鉄道切符が買えたか興味あります。
当然、窓口で「ハイどうぞ」は無理で、後日、受け取りに行くことになったでしょうが、それでも「買えた」ことには違いありません。

ご存じの方、詳しく教えてください。
できれば運賃なども...

Aベストアンサー

東京からパリまでの国際連絡切符は存在しました。

次のアドレスは、その当時の新聞記事の電子図書です。

神戸大学 新聞記事文庫
交通(04-211) 国民新聞 1927.6.15(昭和2)
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00104874&TYPE=HTML_FILE&POS=1&TOP_METAID=00104874

交通(04-214) 大阪朝日新聞 1927.6.25(昭和2)
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00104877&TYPE=HTML_FILE&POS=1&TOP_METAID=00104877

交通(04-222) 国民新聞 1927.7.12(昭和2)
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00104885&TYPE=HTML_FILE&POS=1&TOP_METAID=00104885

交通(05-027) 大阪時事新報 1928.6.17(昭和3)
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00104928&TYPE=HTML_FILE&POS=1&TOP_METAID=00104928

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』連絡運輸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%B5%A1%E9%81%8B%E8%BC%B8
「3 国際連絡運輸」の部分を参照してください。

東京からパリまでの国際連絡切符は存在しました。

次のアドレスは、その当時の新聞記事の電子図書です。

神戸大学 新聞記事文庫
交通(04-211) 国民新聞 1927.6.15(昭和2)
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00104874&TYPE=HTML_FILE&POS=1&TOP_METAID=00104874

交通(04-214) 大阪朝日新聞 1927.6.25(昭和2)
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00104877&TYPE=HTML_FILE&POS=1&TOP_METAID=00104877

交通(04-222) 国民新聞 1927.7.1...続きを読む

QJR西日本の強みや良い点は?

事故以来JR西日本は非難の嵐で、問題ばかりが表面化しています。私もJR西日本にはがっかりです。
しかしJR西日本の強みや良い点はないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

JR西日本の関西区域(アーバンネットワーク)はもともと競合私鉄が独占していました。それが今ではここまで立場が逆転していますね。それだけ利用者にとってJRの方が私鉄より魅力があったのではないのでしょうか?

JR西日本は転換クロスシート(2列×2列の前後に傾く座席)の整備やわかりやすいダイヤ、乗り換えの便利さや高速性といった良い点がたくさんあります。今回の事故では過密ダイヤ&行き過ぎた高速性が問題となっていますが、利用者にとって便利だったのは言うまでもありません。私はこの点についてはいつまで経っても通勤電車のスピードアップをせず(もうすぐ130キロ運転をようやく始めだしますが)、ロングシート(長いソファーみたいな座席)にせざるを得ない都心部はともかく地方まで従来のボックス座席をロングシートに置き換え、着席率を下げている某鉄道会社と比べると遥かにサービスは良いと思いますよ。

例を挙げてみますと、大阪駅から奈良、和歌山、関西空港方面に向かうとき皆さん各快速列車にお乗りになりますよね。しかし国鉄時代は奈良方面の快速列車は現在では考えられないくらい列車の本数が少なく、所要時間が長かったですし、和歌山方面へ大阪駅から行こうとすると、一旦天王寺まで出て、そこで乗り換えをしなければいけませんでした。関西空港開港時に、関西空港行の列車を走らせる為に、大阪環状線と阪和線を繋ぐ連絡線をJR西日本が建設してくれたからこそ、大阪、京都方面から和歌山、関西空港方面に直通列車が走れるようになり、利用者は恩恵を受けたわけです。ここまではJR西日本の考え方は間違ってないと思います。

しかし、JR西日本はスピードでも競合私鉄に勝とうとしました。結果、スピード対決でも勝利し、ますます利用者を伸ばしましたが、一部の区間ではダイヤ設定に非常に無理がある(余裕が無い)ようになってしまいました。また、快速の停車駅を増やしたのにトータルでの所要時間が同じであるというケースが増えてきました。JR西日本としては少しでも速くしたいという意識が強くあった為、最高速度引き上げや各駅停車時間の短縮などを行いましたが、そう上手くいくはずもなく、そういった区間では遅延が慢性化してきました。特に今回事故があったJR宝塚線やJR神戸線の新快速三ノ宮~大阪間はもともと遅延が発生しやすく、その原因の一つが上記の内容の事であるとは前々から言われてきた事です。

ここでJR西日本は運転士にシワ寄せをしたわけですね。乗務員や駅員に対するJR西日本の対応の悪さは現在マスコミに叩かれていますので、ここでは書きませんがこの点については本気で改革していただきたいです。

JR西日本の快速列車の速度についてですが、私は制限速度さえ守れば時速120キロは特別速いとは思いません。確かにJR宝塚線やJR奈良線の線形はJR神戸・京都線と比べると見劣りしますが、カーブでの制限速度をきちんと管理&従いさえすれば問題ないと思います。国鉄時代と比べると各路線の線路も良くなっています。ただ今回の事故のように速度超過を起こして制限速度区間内に入れるようではいけませんね。新型ATS-Pの設置を行うようですから今後は速度超過も無くなり、制限速度区間までの距離を自動計測して、ブレーキが間に合わなくならないように、自動的にブレーキがかかるようになるので、運転士も運転しやすくなるでしょうね。

問題になっている車体強度ですが、これはJR西日本の車両に限った事ではありません。徹底した軽量化、省エネ化の上、車体寿命半分と言い切った車両を堂々と作っている某JRもいます。まあ、これが特別悪いとは言いませんが、鉄道界全体の傾向として車体の軽量化の方向に向かっているのは確かです。大体車両は左右からの衝撃は設計段階で想定されていません。普通は考えられない事ですし、今後は多少強度upの方向に向かうでしょうが、それよりも脱線を起こさないようにするほうが良いと思います。

今回の事故ではJR西日本の問題点が浮き彫りになり、いろいろ非難されていますが、これを機に正すべき部分はしっかり正してもらって、良い部分はさらに伸ばしていって欲しいです。

長々と失礼いたしました。

JR西日本の関西区域(アーバンネットワーク)はもともと競合私鉄が独占していました。それが今ではここまで立場が逆転していますね。それだけ利用者にとってJRの方が私鉄より魅力があったのではないのでしょうか?

JR西日本は転換クロスシート(2列×2列の前後に傾く座席)の整備やわかりやすいダイヤ、乗り換えの便利さや高速性といった良い点がたくさんあります。今回の事故では過密ダイヤ&行き過ぎた高速性が問題となっていますが、利用者にとって便利だったのは言うまでもありません。私はこの点について...続きを読む

Q鉄道切符の日付

キップの日付  来年は平成22年です。
JRのキップは和暦(?)を使用していますので「22.2.2」「22.2.22」の日付のキップを手にすることができます。
他に和暦を使用する鉄道があるでしょうか?
京浜急行、東京急行は西暦を使用しています。
お気づきの方お教えください。
わざわざ乗るわけではありませんが、少々回り道を考えてみるつもりです。

Aベストアンサー

福岡市地下鉄
西鉄
北九州モノレール

松浦鉄道
島原鉄道

都営地下鉄
札幌市地下鉄

いまてもとに切符がある鉄道のうち,日付が和暦のものを
ピックアップしました.
むしろ西暦の方が少数派だと思いますよ.

QJR西日本、JR東海、500系、

こんにちは、JR東海とかJR西日本ってありますよね、
それで500系のぞみってのがあるのですが、
500系はJR西日本でできたものですよね?
なぜ京都駅で走ってるんですか?
乗り入れしてるんですか?
レールスターは新大阪ー博多間のみですか?
あとJRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が
入っていることになるんですか?
京都駅は新幹線はJR東海で、在来線は
JR西日本のものが入ってますよね?(奈良線とか京都線ととか)
お願いします。

Aベストアンサー

Q:500系はJR西日本でできたものですよね?
A:500系車両は全てJR西日本が所有する車両です。

Q:なぜ京都駅で走ってるんですか?乗り入れしてるんですか?
A:乗り入れをしています。

Q:レールスターは新大阪ー博多間のみですか?
A:新大阪~博多間のみです。

Q:JRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が入っていることになるんですか?
A:そのとおりです。

新幹線は
東京~新大阪間の東海道新幹線はJR東海
新大阪~博多間の山陽新幹線はJR西日本
博多~博多南間の博多南線(在来線扱い)もJR西日本
になっています。しかし、新大阪を境にJR東海とJR西日本に別れているからといって、新大阪駅で乗り換えなければならないことにすると、お客さんは乗り換えが面倒ですし、JRとしても新大阪駅で乗換に必要な本数の列車をさばけるだけの設備が必要になってしまいます。そこで、車両だけは相互に乗り入れるようにして乗換の手間などを省いています。運転士や車掌などの乗務員は新大阪駅で全てJR東海の人とJR西日本の人が入れ替わっています。東海道新幹線はJR東海の乗務員、山陽新幹線はJR西日本の乗務員が乗務しているんですね。そのほか、運行管理や保線なども、東海道新幹線はJR東海、山陽新幹線はJR西日本が行っていて、車両だけが乗り入れています。地下鉄と私鉄が乗り入れしているのと同じようなものですね。

次に、新幹線は
東京(JR東海)新大阪(JR西日本)博多(JR西日本)博多南
であることはお話ししましたが、在来線は
東京(JR東日本)熱海(JR東海)米原(JR西日本)下関(JR九州)九州各線
となっています。この2つを見比べると新幹線と在来線で重なっている部分があることがわかります。新幹線と在来線で会社が違う場合、その駅には両方の会社が入っています。ちなみに、熱海駅と米原駅はJR会社の境界駅ですから、新幹線と関係なく2社が入っています。また、新幹線は止まりませんが下関駅も同じです。ということで、新幹線の駅では
東京・品川・新横浜・小田原・熱海はJR東日本とJR東海
米原・京都・新大阪はJR東海とJR西日本
小倉・博多はJR西日本とJR九州
が入っていることになります。
また、博多南線の博多南駅はJR九州の地区にありながらJR西日本の単独駅というチョットかわった駅となっています。

最後にレールスターですが、これはJR西日本が新大阪~博多間の利用者を増やすために作った車両ですので、東海道新幹線には入ってきません。東海道新幹線と比較すると山陽新幹線の利用者数は少なくなってしまいます。このため、JR西日本では山陽新幹線の利用者を少しでも増やすために、ライバルの飛行機や高速バスに対抗できるような、ゆったりとした座席と高速性を備えた専用の車両を投入することにしました。これがレイルスターです。従って、東海道新幹線には今のところ乗り入れていませんが、将来はお客さんの利便性などを考えて京都まで乗り入れる何て言うことがあるかもしれませんね。

Q:500系はJR西日本でできたものですよね?
A:500系車両は全てJR西日本が所有する車両です。

Q:なぜ京都駅で走ってるんですか?乗り入れしてるんですか?
A:乗り入れをしています。

Q:レールスターは新大阪ー博多間のみですか?
A:新大阪~博多間のみです。

Q:JRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が入っていることになるんですか?
A:そのとおりです。

新幹線は
東京~新大阪間の東海道新幹線はJR東海
新大阪~博多間の山陽新幹線はJR西日本
博多~博多南間の博多南...続きを読む

Q鉄道ファンの中学生へのプレゼントは?

こんにちは。
中学2年生の男の子へのクリスマスプレゼントを考えています。
鉄道に興味を持っていて、最近は携帯電話のカメラで撮影をしに行っているようです。
去年、日本各地の電車が映っているDVDを贈ったところ、よろこんでもらえたそうです。

プリペイドカードを贈って「好きなものを買って」というのもちょっと味気ないかなと思うので、できれば品物をと思っています。
金額は、親が恐縮してもいけないので5000~10000円程度を考えています。

なにかいいアイデアがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
僕は中学生の鉄道好きです。
僕がもらったらうれしいものは、
・Nゲージ(鉄道模型ですが、1両3000円ぐらいだったような・・・)
・電車でGO!(PSPでも出ているので、もしもお持ちならばいいのではないでしょうか。)etc...
です。
文脈からすると、写真を撮影していらっしゃるということで、俗にいう、「撮り鉄」ってやつですね。
写真がお好きであれば、安いデジカメ(まぁ、これは高いですが・・・)など、がよろしいんではないでしょうか。

Q福岡もJR西日本にならないかなぁ・・・

私は個人的にJR西日本が大好きです。

福岡地区もJR西日本の管轄だったらよかったのに…。

NTTのように東西二社、せめてNEXCOのように東、中、西日本の三社だったらなぁ。。


これから先、九州地区もJR西日本管轄になるなんてことは起こりえませんかね??

Aベストアンサー

唯一あり得そうなのは、JR西日本・九州・四国が、
持ち株会社のもとで一体運用になる可能性です。

四国と九州は企業規模がそれほど大きくないので、
統合はあるかも。特に四国は何かテコ入れしないと
危なそうな気がしますので。

同様に、JR東日本と北海道の一体化はあり得る
かもって思ってます。

Q鉄道好きな方、自分の名字の駅の切符は嬉しいですか?

お世話になった方が退職されるので、個人的にお渡しする、負担にならない程度の軽いお礼の品を探しています。

鉄道がお好きな方です。

鉄道好きな方にもいろいろなタイプのかたがいるようですが、詳しくはわかりません。

男性です。ご家族はいらっしゃいます。

たまたまその方の名字と同じ駅があるのをしりました。

その駅の切符をプレゼントしたら、喜んでもらえるでしょうか?

鉄道好きな方からご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 今晩は。

 どういう分野が好きなのかにもよりますが、大方の人は記念品としては喜ぶんじゃないでしょうか。
 私は中学の頃に切符を集め始めて、それから10年ほど続いていました。この間自分の名字の駅の切符が手に入らないかと探していました。名字は日本の人口比でトップ10に必ず入るありふれたものです(今は第3セクターになった信越線の軽井沢の少し先の駅)。仲が良かった駅員さんには有ったら取っておいてほしいとも伝えていました。ですがそこは国鉄ではあっても田舎の小駅で、とうとう手に入らず、切符の収集もほぼ中絶しました。
 それから20年以上が経って、PCでインターネットにつながるようになりました。今度はオークションで切符を買うようになって、これも実際に出てくるまでには1年以上掛かったと思います。おまけにあまり出てこない駅なので、昭和50年代の比較的新しい切符にも関わらずかなりの競り合いが発生(その後は年に1,2回は見かけています)。こんなことなら自分で郵便依頼をした方が安かったくらいです。
 
 ということで、もし1枚も持っていなかった頃にもらったなら、生涯の宝になったでしょう。私がオークションで手に入れたものもコレクションから外れることはないでしょう。
 もちろん硬券の方が良いですが、硬券は既に絶滅状態で、現在では一部の私鉄に残っているのみです。オークションで探すとなると上記のようにかなり時間が掛かる可能性もあります。追い追い交換するとして、差し当たりは券売機券を入手するのが無難かもしれません。
 遠方で郵便による依頼の場合、駅宛てに現金書留を送ります。これ以外の送金方は現金化に手間が掛かるため大方は応じてもらえません。
 また現在では無人化された駅も多くあります。その場合その駅を管理している駅に依頼することになります。しかしそうすると一々その駅まで出向かないといけないことになります。もちろん管理しているわけですから最低でも1日に1度程度は係が巡回していると思いますが、そのような場合にも応じてもらえるかどうかは判りません。どうしても駄目な場合にはその駅の近所の人や店を探し出して、協力してもらうしかありません。
 それやこれやでもっと具体的な情報収集が必要になるかもしれないことは注意しておきます。

 今晩は。

 どういう分野が好きなのかにもよりますが、大方の人は記念品としては喜ぶんじゃないでしょうか。
 私は中学の頃に切符を集め始めて、それから10年ほど続いていました。この間自分の名字の駅の切符が手に入らないかと探していました。名字は日本の人口比でトップ10に必ず入るありふれたものです(今は第3セクターになった信越線の軽井沢の少し先の駅)。仲が良かった駅員さんには有ったら取っておいてほしいとも伝えていました。ですがそこは国鉄ではあっても田舎の小駅で、とうとう手に入らず、切...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング