プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。第三者の意見を聞くべきだと思い質問いたします。
ご助言おねがいします。

まず私的状況を説明します。
わたしは、結婚とほぼ同時期に仕事をやめ関東にきて約4年目の関西出身者です。
結婚後、夫はウツになって退社、半年後起業しました。
夫の不調・夫の退社・結婚後半年での母の死・母の死後3ヶ月での父の再婚による父との決裂、のどれかがたぶん原因で私も自律神経失調症になり、現在も通院中です。
次に、仕事の状況は、
ビジネスプランはなかな評価されており、賞などもいただいています。しかし売上がのびず、アルバイトにきてもらった方とのいざこざもあり、現在、会社の借金が5000万超。義母から50万、夫の友人から80万、借りており、夫自身のカードローン等も計500万あります。また、私の出資も約1000万円あります(お金持ちなわけではなく、OL時代の貯金+事故にあったさいの慰謝料+母の遺産です。なのでもうスッテンテンです)。あてにしていた投資は、この景気のせいもあってとりやめになりました。

悩みは、この状況下で夫が寝てばかりいることです。
ストレスもおおきいだろうし、ウツのお薬も飲んでいるし、しかたがないのだろうなあとは思いつつ、週の半分は寝ているので胃が痛いです。
11月末(会社の決算期です)になっても状況が改善しなかったら離婚する、と、言い渡しても改善されません。

夫には今も愛着がある上に、実家とのごたごたで唯一の身内のようにも感じています。けれども1年近くセックスレスで(もとからあまり、体の相性はあんまりよくなかったかも・・)子供もいません。

わたしはどういう態度をとるべきなのでしょう。

A 回答 (8件)

はじめまして。


私も、妻と一緒に商売(経営)しています。
私の妻も「鬱」経験者です。
でも、私は妻に対してでも、仕事に関しては、厳しいです。妻は、鬱でありながらでも、頑張って仕事を一緒にしてくれていました。先日から、腰を痛めて、立ってるだけでも精一杯のところを、今日も、呼び出して配達に走ってもらってます。
私の仕事についての考え方は、
病気であろうと、怪我をしていようと、片足がなくなっても、「ご飯を食べる限りは、仕事をしてお金を稼がないと、誰も、自分たち(子供たちも含めて)食べさせてくれない」ということです。
>ストレスもおおきいだろうし、ウツのお薬も飲んでいるし、しかたがないのだろうなあとは思いつつ
なんて、流暢なこと言ってる場合じゃないですよ。今のままでは、自己破産か、夜逃げしかなくなりますよ。ご主人と、一生苦労と共にする覚悟がないなら、今の内に離婚した方がいいでしょう。

>ビジネスプランはなかな評価されており、賞などもいただいています。
ご主人は、これでいける。みたいに思ったのでしょう。ビジネスプランなんて、机上の空論でしかありません。それで、ビジネスがうまくいくなら、私なんぞ、今ごろ億万長者です。
NO5の方が、「借金なら負けませんよ」と書かれていますが、私も負けませんよ。年間売り上げ12000万で、売り上げ以上の借金がありますから・・・笑。NO6さんにも笑われそうですね。NO6の方が書かれていますが、「借金の返済+生活費=利益」という単純計算ができないと、事業の継続は不可能です。今の私は「借金の返済+生活費+必要経費>利益」となっていますので、年間2000万くらいの返済に対して、毎年1000万くらいの新規借り入れをしています。

今のご主人は、鬱もあるかもしれませんが、仕事に対して、「こんなはずじゃなかった」ということで落ち込んで、仕事をする気力がなくなってるんです。なんとか、発破をかけて仕事させるしかないですね。離婚を口に出すより、「私を路頭に迷わせるようなことがないように、あなたが頑張って、私のために仕事してほしい」みたいな言い方の方がいいのかもしれないと思います。「私のことを愛してるなら、お願いだから、私と一緒に頑張って!」とか・・・・
それでも、ダメなら、「主人の一人ぐらい、私が仕事して食わしてやる。」ぐらいの気持ちで、頑張って仕事することですね。そうすれば、ご主人も、「お前にばかり苦労かけて、わるいな。」みたいな気持ちで、奮起してくれるかも・・・

頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
がんばります!
というか、夫と一緒になって困っていてはいけませんでしたね。わたしがしっかりしなければいけませんでしたね。せめて、毎朝寝床からひっぱりだしてオフィスまで引きずっていくくらいのことはしなければ。
離婚まで、まだ、すくなくとも1ヶ月半はありますものね。

同じような経験もされた方からアドバイスいただけて心強いです。
お忙しいでしょうに、時間をさいていただいてありがとうございます。
奥様におだいじに、と、お伝えください。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 13:48

「どういう態度をとるべきなのでしょう。


態度うんぬんという種類の話ではありません。
離婚するほかありません。
あなたはスッテンテンではあっても借金は無いのだから
立ち直ることはできるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「結婚したからには、苦しいときも、楽しいときもともに」しなければならないのでは、とか思ってしまったりもするのです。
でも、わたしこそが、夫をだめにしているのかもしれないことに、今回、気づかされました。
suunanさんがおっしゃるように離婚するしかないのかもしれません。
でも、でも・・・・と、思ってしまうのです。
でもやっぱり、離婚するべきなのでしょうかね・・・・・・・・

せっかく、バシッとした忠告をいただいたのに、煮え切らなくて申し訳ないです。

お礼日時:2008/10/15 13:34

文章から読み取るに、開業3年くらいでしょうか?


銀行若しくは国金が5000万円貸してくれたと言うことは、その借入が運転資金としてならば、設立第1期から第2期にかけては、それなりの売上、年商3億くらいの売上があったんでしょうね。
しかし、今現在は売上が落ち込んでいるという理解でよいでしょうか?

5000~6000万円という金額は、粗利率にもよりますが、最低でも月商2000万円前後の売上がなければ、まず返済出来ません。
貴方が幾ら事務をしっかりやったって、売上がこのラインまで戻らなければ返せるわけがないです。

貴方の夫が働かない理由が、「もうダメだ、、、これは返せない。頑張るだけ無駄だ、、、」ということかどうか?それがポイントだと思う。
仕事は数字じゃあないですが、経営は数字です。
そして数字の基本は売上。

中小企業の創業経営者の仕事は、
●リスクを背負い、そのストレスを、見た目平気の平左で楽しむ♪
●売上を創造する。ドラエモンの四次元ポケットみたいに、なんかわからんけれどもゼロから売上を作ってしまう
●運転資金を調達する
この3つの能力は必須です。

貴方の夫か貴方自身に、その能力がないのならば、早く店じまいすることです。
無理です。

誰もが創業経営者になれる訳ではないし、人間は自分に出来ないことを願い続ければ、必ず不幸になります。

にべもなくてすいませんね。
    • good
    • 3

こんにちは!あなたの悩み 辛い状況ですね。

あなたはものすごい頑張り屋さんだと思います。うつになった夫の代わりに家計を支えるのにいっぱいっぱいなのに、夫が何もしない・・・たまらないと思います。まず最初に聞きますが「そこに愛はありますか?」  夫がうつになった原因はいろいろあると思いますが、男は精神的にもろいものです。男は愛する者の為に、強くなろうとし 守ろうとして 力を出します。あなたはどこかで、ダメな男・頼りない男というレッテルを貼って 見下していることはありませんか?うつになる人の大半は、誰からも頼られない・愛されていないのではないかの不安からくることが多いと言われますが、大事なのは「あなたは心から愛していますか?」です。このままでは、うつと言う病気に逃げて 二度と立ち直れなくなりますよ。いやだと言うかもしれませんが、たまには、あなたが甘えて 寝ている夫の横に添い寝して「もう疲れて動けないごめんね」と言って寝たふりでもかまわないから 何もしない 面倒みない 続けてみてください。きっと夫があなたの為にできることを見つけてくれるはずです。そしたらさりげなく「ありがとう」を言いましょう!私が言ってほしいくらいと言いそうですが・・・! しかし、それもないのなら そこには愛がありません。離婚はいつでもできます このまま離婚することはあなた自身も本当の愛し方を知らずに終わってしまいます。こんな夫を立ち上がらせることができた時は あなたの人生の生き方の大きな自信になるはずです。その時は、あなた以上にあなたを愛してくれる人に 出会えるかもしれません。ここまで頑張れるあなたなら 容易い事のように思えますが、勝手な意見長々とすいません。頑張り過ぎないで 人生楽しくです!以上 「借金なら負けませんよ」からでした。

      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
考え込んでしまいました。
今回、思いもかけずたくさんのかたにアドバイスいただいて、離婚をすすめてくださる方が多い中で、そして私自身そうするべきなのかもと思いもするのに、できることなら一緒にやっていきたい。
そして、うつになったときはともかく、今現在はたしかに「駄目かも」と思っているわけですから夫を見下してしまっているところもあると思います。それが、敏感になっている夫に悪影響を与えているのは確実だろうと思います。
「そこに愛はありますか?」
実のところまだ答えを出しかねているのですが、わたしにできることはまだある!!と、感じることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 13:24

厳しいかもしれませんが、


夫が働かないのなら、妻が働きに出ればいいのではありませんか。
そのかわり、家事は一日中家に居る夫にやらせれば良いです。
子供はいないのでしょ。
とりあえず、利息分だけでも妻が稼いでくるべきですよ。
このままでは、自己破産ですよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応、わたしも働いているのですが、夫の会社で働いているのでお給料はなしです。
夫も、起きているときはいろいろ取り組んでいて、新しい取引先を開拓したり、成果も出ているのです。ただ今のところ焼け石に水なのですが・・・
夫に家事・・・は、結婚後から(そのときはわたしも派遣社員したりしていたこともあり)いろいろ交渉して、ゴミだしとお皿洗いはなんとかやってくれるようになったのですが。わたしの家事内容に一切口を出さないかわりに、基本的に自分はしないのです。
・・・なんかダメダメですね。
せっかくアドバイスくださったのにすみません。

お礼日時:2008/10/14 17:09

うちも昨年の暮れ突然会社をやめてきて大変でした。

もめてもめて、うちは子供がいるし、私が病気なので、お金がないと、旦那はいろいろ回ったり、運がいいのか、仕事紹介してもらって、今の所安定しています。真剣に話し合わないと絶対だめです。何とかなるとかすぐに考えます。特に奥さんがしっかりしてるとよけいです。私でももうだめ、と言って離婚届を出したら少しは変る可能性もあります。本気でぶつかり話さないと無理だと思いますよ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちも一生懸命話をしようとはしているのですが、わたしの説教みたいになってしまうのです。夫も神妙に聞いてはいるのです。でも、一方的なのです。
どうしたら「話し合い」になるでしょうか・・・・  

お礼日時:2008/10/14 17:00

恐らくご主人は貴方の離婚宣言を本気にしていないのでしょう。

効果はあまり期待出来ませんが、署名済みの離婚届をちらつかせて見てはどうでしょうか。それと離婚に備えて就職活動も始めた方が良いですね。
それでも改善されないようなら、宣言どおり12月には離婚すれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
離婚届のとりよせはさっそくやろうと思います。
就職活動も、今は夫の起業した会社のアルバイトがわりや総務経理がわりをしていてぱたぱたしていますが、互いに本気になれそうでやるべきだなと感じています。すくなくとも期日まで2週間をきったらはじめようと思います。

お礼日時:2008/10/14 16:57

すでに、11月末になっても状況が改善しなかったら離婚する、と言ってあるのですから、あとはそれを実行すればいいだけです



離婚すれば質問者さんが借金返済をする必要もなくなる(その借金の連帯保証人等になっていないことが条件ですが)わけですから、あとは質問者さんの(離婚する)勇気だけです

ご主人も「どうせ離婚はしないだろう」と、軽く考えているのかもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「どうせ離婚はしないだろう」と、軽く考えているのかもしれないというご指摘はあたっていると思います。わたしも、離婚するのは、本当はこわいのです。わたしこそがハラをくくらなくてはいけないのでしょうね。  ・・でもやっぱり、事態が好転しないかなあと思ってしまいます。

お礼日時:2008/10/14 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!