アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職のことで悩んでます。私は中学の時、塾に通っていて、まぁまぁ成績は良かったのですが父親が、そのころから精神病になり、意味不明の言動に悩まされてきました。高校で、進学校へ行き、勉強についていけずに一気に落ちこぼれてしまいました。唯一得意だったのが美術でしたので、美術短期大学へ進学しました。美術短期大学で、自分は才能が無いと分かったし学校へ来る求人票を見ても、就職したいと思わなかったので就職活動を行いませんでした。短大を卒業してから、一年間、アルバイトを転々として、フリーターをやりました。そして一年後、保育士になりたいと思い、保育専門学校へ行きました。専門学校では、友達が一人しかできず、集団に無視されたりして、いじめにあいました。でもなんとか卒業して、保育士資格と、幼稚園教諭の資格を取得しました。専門学校を卒業してから、保育士になりましたが一緒に働いていたベテランの先生一人にひどく嫌われて、半年勤めたのですが、解雇になりました。理由は「元気がない、笑顔がない」でした。その後、保育士のアルバイトに就くのですが3日ぐらいで「あなた保育士に向いてない」と言われて辞めました。また別の無認可保育園のアルバイトに応募するも、4時間の実習で、不採用になりました。自覚はあります。子ども
と遊んでいてもどういう風に話しかけていいかわからないし、愛想もない、笑顔もない。子どもの着替えの介助の時でも子どもが嫌がったら、動揺してしまい、人の倍以上時間がかかってしまうなどです。自分には保育士は向いてないと思い、今は保育士になる気は全くありません。派遣でデータ入力の仕事をしたのですが、その時二週間ぐらいで「仕事はできるけど、笑顔がないので、契約を更新しない」と言われて、解雇になりました。大手の企業で、社長秘書として採用されましたが、社長に嫌われ、電話応対が遅く「あの子を電話に出すな」とクレームが来たらしく、社長秘書から、事務の仕事に配置転換されるも、しばらくして「仕事が遅い」を理由に一ヶ月で解雇されました。今まで18箇所でアルバイトしてきましたが、職場いじめにあったりサービス残業が毎日あったり、5回以上の解雇の経験から、働く意欲が無くなってしまいました。2月にWEBデザインの仕事(1年弱続きました)を辞めてから、8ヶ月くらいずっと家にひきこもっています。若者サポートステーションや、ニートサポートクラブに行ってカウンセリングをうけたりもしましたが、心理カウンセラーに「これ以上働いてもまた、いじめられたりして傷つくだけだから、正社員を目指すんじゃなく、短期アルバイトしなさい」と言われました。5年くらい、精神科に通っていて、一応うつ病だと診断されていますが、、、怠けのような気がして、医者に「私は本当にうつ病なんですか?」と聞いたら、医者は「君はうつ病じゃないかも・・・」というあいまいな返事でした。うつの薬を飲んでも、いっこうに良くならず、うつ病でない気もします。ちなみに弟は25歳でニート、ひきこもり。母親が、企業の正社員をずっとやっています。町へ出て、働く人々を見るたびに自分と比べてしまってへこみます。高校時代の友達は、教師や栄養士、保育士、会社員など立派に働いていて、合わす顔がありません。だから、集まりに誘われても断っています。ハローワークのパソコンでやった適職診断では適職はフリーライター、コピーライター、脚本家、劇作家、ユーモア作家、文芸作家と出ました。確かに学生時代、作文でいくつか賞をもらって、ラジオで作文を読んだこともありますが・・・。全く目指したことのない分野に、戸惑っています。それに目指したところで簡単になれるような職種でもないと思いますし・・・。働きたいという気持ちもありますが、それ以上に「またいじめられるのではないか」「すぐ解雇されるのではないか」「ブラック企業しか受からないのではないか」など思って、就職活動すらする気になれません。今はハローワークの心理カウンセリングを二週間に一回受けています。毎日の生活は、実家暮らしで、ほとんど寝たきりで、京大中退の社労士試験を目指す統合失調症の彼氏と、一日5時間くらいスカイプ(ネット電話)をやったり、トイレ、一日一回の食事、ネット、それ以外は布団の中です。カウンセラーに「生きる意味がない」と言うと
「彼氏が、試験に受かって就職して結婚することを目標にして生きればいいじゃない」と言われましたが、彼氏は私が変わることを期待しています。彼氏は「今の状態じゃ釣り合いがとれない」とか「今は寝てていいけど、変わらないと、うちの親も結婚を許さない」とか「ぐうたらな嫁はいやだ」と言っています。私は仕事をしたほうがいいのでしょうか?何の仕事が出来るのでしょうか?今のままでは駄目ですね・・・。

A 回答 (2件)

何が適性か、わからない方のほうが多いです。

肝心なのは、どんな仕事でも、必ず、ベテランになってやる意欲です。

貴方は、残念ながら、就職の意味が中途半端だと云う事です。
いくつかの職場を経験したのに、何処からも受け入れてもらえない・・は、あなた自身が仕事を嘗めて掛かってるからです。生真面目に、糞真面目に、全力を集中して、全身全霊、与えられた職業を全うしようとする意欲が、全く無いから、笑顔でなく、やる気の無い人はお断りは、当たり前です。

あなたは、やる気はありますと、反論されるでしょうが、反論される気構えがおありなら、解雇なんかにされません。口先ばかりや、実行力の乏しい方は、阻害される立場にあります。

そうした方たちに適した仕事もあるはずです。ハローワークに行っておられるなら、適性検査を受けられたら如何ですか。

そして、失調症の彼とは暫く距離を置かれることを提言します。

5時間も電話して何か進展があるのですか?進展ところか、マイナス志向しかお互いに出てこないのでしょう。こんな一日の送り方しか出来ないなら、生きてる意味がないと、あなた自身が云っていますが、意味がなけりゃどうするつもりなんですか?

今のままじゃ駄目ですね。の、質問は、何とか現状から脱出を考えられてるからじゃないんですか?

じゃ、手厳しいアドバイスを申します。その彼氏とはお別れなさい。貴方にとって、彼は何のメリットも与えてくれないばかりか、マイナス要因のみを注入しようとする疫病神のような存在です。

変りたいと願望する貴方を、現状のままでいいと言う彼は、デメリットの塊です。向上心の無い男性を貴方が引きずっていくにしても、まず、貴方が現状から脱却しなきゃ物事は進んでいきません。
    • 0

書き物が得意なら、本を書けばいいじゃないですか。

会社員が向いていない人がいくら転職を繰り返しても、精神的に苦痛なばかり。
それより、作家としてやってみたらどうですか?書いたものを新人賞とかに応募したりして。
あなたのような方こそ、優れた作品を生み出す人がいると思うのですけど。。。
小説雑誌を買って、応募してみたらいかがですか?案外ばっちり来るかもしれないですよ??
私も、少女マンガなんて嫌いで、絶対に読まないものでしたが、あるとき賞金欲しさに新人賞に応募したら、なんと1000人の中から佳作(上から3番目でした)に選ばれ、20万もらい、しばらく活動していたことがあります。行きたい方向が違っていたので、やめましたが。そのあと別の出版社の新人賞にまた応募しましたが、再度佳作をゲットしました。やっぱりお金だけもらって止めましたが。日々デビューを目指して頑張っている人に悪いので、それきりやっていません。
こんなふうに、全くやったことのない分野でけっこういけることがあるもんですよ。
応援します。
    • 0