ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今週の日曜日に中学校時代から友人の結婚式があり、そこで新郎の友人代表で挨拶させられることになり、初めて挨拶するのでホームページでアレコレ調べているのですが、困っています。

この新郎にエピソードらしきことがまったくない、ほんと真面目すぎる位真面目な奴で、インターネットでは(1)祝辞(2)自己紹介(3)エピソード(4)結びのような感じで書いてあるのですが、エピソードがないようなときには、どんな感じにしたらいいか、わかりません。

皆さん、そのような経験がありましたら、どのように対処されたかお教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



友人スピーチは「面白おかしく」やらねばならないなど、制約がある
ように見えますが、よ~く考えてください。
スピーチをするということは、友人として「お祝いを述べる」という
ことです。
そうなると、別に面白いネタを入れたり涙頂戴的なセリフを入れたり
などしなくても、友人として心からお祝いの言葉を話すのが本来の
主旨です。

とは言っても、最初から最後まで永遠と述べるのも何ですので、時々
面白かったエピソードを入れてみたり、皆が知らない友人だけ知ってる
新郎の顔(実は見た目と違いスポーツ大好き等)を入れるだけです。
そして最後に、新郎を褒めて「おめでとうございます」でスピーチを
締めれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの意見すごく参考になりました。

お礼日時:2008/10/16 12:39

経験はないのですが・・・



新郎が真面目すぎるとのことなので、
その真面目すぎるエピソードは何か思い出せませんか?
みんながバカやった時は新郎がいつも後始末してくれたとか、
お兄さん的存在だったというエピソードとか。
そして、そんなしっかり者の新郎なのでこれからは一家の大黒柱として活躍するでしょう、みたいに結ぶのはどうでしょう?
    • good
    • 0

お祝いのスピーチで一番面白いのは、友人からのくだけたスピーチです。



あまり堅苦しい友人スピーチは、ウケが良くないですよ。

軽く祝辞と自己紹介をした後のエピソードのところでは
「さて、本来であればココで○○君の面白いエピソードを皆さんにご紹介させていただく所なのですが、実は○○君は非情に真面目で、色々と考えてもウケの取れる話が思いつかないのです。それくらい真面目一本やりでした。
友人達に聞いたら、『新婦の□□さんなら、○○君がふざけたり、取り乱したりした事を知っているのでは?』との話になりました。
突然の質問で申し訳ありませんが、□□さんは新郎のウケの良い話などご存じないですか?」
と新婦に話を振りましょう。
新婦から何かエピソードが聞けたら
「□□さん、楽しいお話ありがとうございました。さすがに御伴侶だけあって我々の知らない新郎の姿が垣間見れました。
新郎が真面目なので、私のスピーチでは『あれは喋るな、これもダメだ!』などと言うので、10個くらいあったエピソードが話せないので、本当に困っていました。
□□さんのお陰で、助かりました。これからもその様な感じで○○君を助けてあげてください。
以上を持って、私のつたないスピーチに代えさせて頂きます。
ありがとうございました。」
で終了です。

いきなりですと新婦も頭が真っ白になるといけないので、事前に新婦にその様な振りの質問をする事を伝えておきましょう。

楽しい披露宴になると良いですね。
    • good
    • 0

その真面目エピソード、ないですか?


皆が真面目なヤツだと納得するような・・・。

まずは箇条書きでいいので、知っている限りの新郎の事を書き出してみる。

例えば
1、真面目。
2、中学からの友人。
3、その他趣味等ありませんか?
(出きるだけたくさん、いい所も悪い所もあげてみるといいです。)

そこから話しを膨らますのはどうでしょうか。

例えば
1、どのくらい「真面目」なのか。
2、仲良くなったきっかけ。今も仲良くしている理由。
3、趣味関係で、これぞ「真面目」な事とか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが友人にスピーチをしてもらう時はどちらがいいですか?真面目系orおもしろ系?

お世話になります。

先日、スピーチの件で質問をさせていただいたものです。(質問No.783662)

私としては参考になるような意見があったので、スピーチ原稿を書き、皆の前(関係者ではない)で発表したところ、面白かったと非常に好評でした。
両親にも聞いてもらったところ、「そういうスピーチは初めてだけど、いいんじゃないの」と笑いながらの意見をもらいました。

しかしふと考えてしまいました。
こんなに面白いスピーチは、余興の部類に入ってしまうのではないか?
ご両親がお聞きになったら、不快感を感じはしないだろうか?と・・・

もちろん本人達が喜んでくれればよいとは思いますが、彼女たちの前で予行練習をするわけにもいかず、非常に悩んでおります。

そこで質問は、
1,皆様は、出席した結婚式でおもしろ系のスピーチ(新婦友人として)と遭遇したことがありますか?
2,関係者として、おもしろ系を聞いたとき(あるいは聞いたと仮定して)どう思われますか?

以上の2点です。
年代、男女問わず、多くの方々の意見をお聞きいたしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。

先日、スピーチの件で質問をさせていただいたものです。(質問No.783662)

私としては参考になるような意見があったので、スピーチ原稿を書き、皆の前(関係者ではない)で発表したところ、面白かったと非常に好評でした。
両親にも聞いてもらったところ、「そういうスピーチは初めてだけど、いいんじゃないの」と笑いながらの意見をもらいました。

しかしふと考えてしまいました。
こんなに面白いスピーチは、余興の部類に入ってしまうのではないか?
ご両親がお聞きになったら、...続きを読む

Aベストアンサー

大事なのは、一般的な意見でなく、この場合どうしたらよいか、ですよ。
どういう結婚式にしたいかは主役の決める事です。
新郎新婦は自分たちが喜びたいのではなく、お客様を喜ばせたいという思いのほうが強いと思いますし(それが彼らの喜びに還元されますが)、その為には全体を把握している新郎新婦の望む形のスピーチにした方が良いでしょう。
当日びっくりさせようとして失敗するよりも、事前に打合せをした方が良いですよ。
>彼女たちの前で予行練習をするわけにもいかず...
という事ですが、もったいぶらずに内容の相談くらいはした方が良いです。
その上でどちらでも構わない、というのであれば皆様の回答をもとに、"面白スピーチ"にすればよいと思いますよ。
個人的には、
1.面白スピーチに遭遇した事はありますし、
2.毎回同じ話を聞かされるよりよっぽど嬉しいですけどね。まぁ、招待客の顔ぶれや、両家の風格で代わると思います。
(でも、殆ど誰も聞いてないでしょ、真面目スピーチなんて。)
ご参考になれば幸いです。

Q公にするほどのエピソードが無い場合の結婚式スピーチ

友人の結婚式でスピーチを頼まれました。
とても仲のよい友人なのですが、めでたい席で晒すようなエピソードがありません。
どう切り抜けたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

スピーチは悩みますよね。
私もよくスピーチはやりましたが、一応参考までに。

まずはご両人や、ご両親へのお祝いの言葉。これは基本ですよね。
それから自分と友人の関係の紹介。
要はどういう知り合いなのか・・・ということですね。
単に高校時代の同級生といってもクラスが一緒か部活が一緒かとかそれなりにありますから。
それからできれば当時の友人がどんな人だったか、そして今回の結婚相手と巡りあってこんな風に変わった・・・的な話をします。
多少誇大広告でも(笑)、お祝いの席ですから基本的には「褒める」ように。
後は「早く子供の顔を見せてね」とか「新居に遊びに行って手料理を食べさせて」とかでしょうか?
短くても心がこもってればOK。
仲の良い友人のいいところを是非紹介してあげてくださいね。

Q結婚式でスピーチを頼まれました。でも思い出がありません。

お世話になります。

人間関係のカテゴリーになりそうですが・・・

中学高校と寮生活を通しておつきあいのあった友人がこの度結婚します。純粋に嬉しく思っております。

しかし、スピーチの大役を任され内心びっくりしています。

思い起こすと彼女のことをあまりにも知らず、人柄を表すような思い出がないことに気が付いたのです。

中学3年の頃「ずっと一緒なのが嫌だ」と言われたことがあります。幼かった私は理解できなかったのですが、彼女が離れていったので、それ以降ほとぼりが冷めてからは彼女の顔色を見ながらくっつきつつ、離れつつという状態を保ち、高校を卒業しました。

中学生のころは「いつも一緒にいることの方が大事だった」ので、彼女はそういうのが嫌だったのかもしれません。

大人になって改めて接すると、連絡しようにも電話はつながらず、携帯にかけてもつながらず、かといってコールバックもなく、住所もいつの間にか変わっていたのに、その連絡もないということが続いたため、気になりながらもそのままになっていました。

振り回されてるのかなあ、と感じていますが、それでもスピーチを指定してくるということは、まだ友人と思われているのかもしれません。

彼女の一生に一回の晴れ舞台で、印象に残るスピーチをすることが私にできるはなむけだと思います。

そこで、質問ですが、思い出等がない場合のスピーチは、どのようにまとめると感動的に仕上がるでしょうか?
質問が曖昧で申しわけないのですが、考えても思いつかず参っています。

ちなみにスピーチの経験は過去5件ほどあります。
また、出席する友人は中高時代が10人、大学時代が10人だそうです。
私の両親と彼女の両親は親しくしており、また中学3年での出来事は知りません。(感動的なスピーチをかなり期待されている模様)

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

人間関係のカテゴリーになりそうですが・・・

中学高校と寮生活を通しておつきあいのあった友人がこの度結婚します。純粋に嬉しく思っております。

しかし、スピーチの大役を任され内心びっくりしています。

思い起こすと彼女のことをあまりにも知らず、人柄を表すような思い出がないことに気が付いたのです。

中学3年の頃「ずっと一緒なのが嫌だ」と言われたことがあります。幼かった私は理解できなかったのですが、彼女が離れていったので、それ以降ほとぼりが冷めてからは...続きを読む

Aベストアンサー

大役の大変さを察します。
私は先日小学校時代の友人代表のスピーチをしました。
質問者さまと同じような立ち場でした。なぜ私がスピーチをするのだろう?と考えましたが答えはでませんでした。
私はともかく、かすかな記憶を頼りに彼女を誉めれることを探しました。これを箇条書きにします。(元気で明るいなど抽象的でもok!)出だしはお決まりの「**さん、**さん、本日は大変におめでとうございます。御両家の~」で始めます。箇条書きにしたものを3つくらい並べます。(例:元気で明るく活発な**さんの周りにはいつも友達が集まっていました。←集まっていなくてもこのように話す!)今日はとてもきれいな**さんを見て胸がいっぱいです。このように素敵な**さんはあたたかい家庭を築くことは間違いありません。つたないスピーチで恐縮ですが心からお祝い申し上げ、お祝いのスピーチとさせていただきます。末永くお幸せに。」
と、まとめます。スピーチ後、御両親からお礼をいわれるくらい大成功でした。思いでは話さない方向にし、花嫁の当日の美しさを誉め、感動で胸がいっぱいです。てなことを伝えるのがポイントです。
結婚式に参加してなぜ自分がスピーチを頼まれたのかわかりました。結婚式に来てくれる友達はいても、スピーチを受けてくれるほどの友達がいないのです。ケーキカットやキャンドルサービルでみんながカメラを持ってきていないことでわかります。撮影しているのはプロのカメラマンと家族だけでした。
大役のスピーチをやりきることに専念し、そのアトは友人のおつきあいでいいとおもいます。
頑張ってください!

大役の大変さを察します。
私は先日小学校時代の友人代表のスピーチをしました。
質問者さまと同じような立ち場でした。なぜ私がスピーチをするのだろう?と考えましたが答えはでませんでした。
私はともかく、かすかな記憶を頼りに彼女を誉めれることを探しました。これを箇条書きにします。(元気で明るいなど抽象的でもok!)出だしはお決まりの「**さん、**さん、本日は大変におめでとうございます。御両家の~」で始めます。箇条書きにしたものを3つくらい並べます。(例:元気で明るく活発な**さんの周...続きを読む

Q幼馴染の結婚式 スピーチについて

初めて質問します。
10月に保育園からの友人(幼馴染です)の結婚式に出席します。
新婦代表のスピーチをしてほしいと言われ、同じ幼馴染の二人ですることになりました。

初めてスピーチをする為、色々ネットで調べて一応は出来たのですが
これで本当に大丈夫か心配です。
一緒にスピーチする友人も、私自身も人前で話すのは苦手なので
もう少し短い方がいいのかな?とも思います。
でも、二人で前半・後半と分けて読む予定ですので
これくらい長くないと二人で出る意味もないかも?と考えてしまい、ちょっと悩んでいます。

どなたか経験のある方のご意見や感想を頂ければ嬉しいです。
◇マークが付いているところは、繋ぎの文章がわからずどうしようか迷っている所です。
こちらも何か例文などあれば助かります。
長いですが、宜しくお願いします。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
挨拶・・・
新郎さん、新婦さん、ご両家の皆様、
本日は誠におめでとうございます。
ただいまご紹介にあずかりました、●●です。○○です。
新婦さんとは、保育園から の友人です。


今日は、二人で新婦さんに手紙を書いてきたので、そちらを読ませていただきたいと思います。
また、いつも通り新婦ちゃんと呼ばせていただきますことをご了 承ください。

内容・・・
新婦ちゃんへ。
結婚おめでとう。
あなたと出会い、仲良くなって、もう20年以上になります。
初めて会ったのは、記憶もあいまいなくらい幼い保育園でした。
小さい保育園の中で、同い年の私達はきっとすぐに仲良くなったのだと思います。
いつの間にか、いつも一緒に遊ぶ仲になっていました。

一緒に通った小学校では、同じバトミントン部で一緒に汗を流しましたね。
私は怠け者なので、美奈子ちゃんの半分くらいしか汗を流していないような気がしますが、
新婦ちゃんは一生懸命、毎日練習をしていました。
頑張り屋さんなのは、この頃から変わりませんね。

勉強も得意だったので高校からは資格取得のため、勉強を頑張っていましたよね^^
頭のいい新婦ちゃんに私はいつも勉強を見てもらってました。

社会人になってからは、お互い仕事が忙しく、学生の時みたいに頻繁に会う事は難しくなりましたが、暇を見つけては一緒にご飯に行きましたね。
幼なじみで集まるのは楽しく、
恋の話や仕事の話をして長い時間話し込んでいた時もありました。
長い時間を過ごす中で、美奈子ちゃんは私達にとって親友であり、
家族のような、そんな存在です。

新婦ちゃんの優しくて、明るい性格が大好きですよ。
いつも笑っている顔を見ていると、こちらまで、嬉しくなってしまいます。
あなたのかわいい笑顔に、私達は癒されています。
新郎さんも、そんな新婦ちゃんの笑顔と優しさに惹かれたのだと思います。

私に会わせたいと、新郎さんを一緒に食事に誘ってくれた時の事覚えていますか?
あの時の新郎さんの緊張ぶりを見て、新婦ちゃんの事を
本当に大切にしてくれているんだな、と友人として嬉しく思ったのを覚えています。
二人は本当に仲が良くて羨ましいくらいでした。
だから、新婦ちゃんから結婚報告を聞いた時は、自分のことのように嬉しかったですよ。

新郎さん、新婦ちゃんはとてもしっかり者なので、きっと良い奥さんになって新郎さんを支えてくれると思います。
ちょっと、無理をして頑張りすぎる事がありますので、
そんな時は、新郎さんが新婦ちゃんを支えてあげて下さいね。

最後に、これは私達からお願いなのですが
これからも新婦ちゃんを時々でいいので私達に貸して下さい!
私達の自慢の友達をどうぞ末永く幸せにして下さい。お願いします。
二人がケンカした時は、私達は新婦ちゃんの味方ですので、
あんまりしないようにお願いしますね^^


お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。
本日は本当におめでとうございます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
以上です。
最後の方はあんまり堅苦しくないようにしたいね。と友人と話しています。
「新婦ちゃんを貸して下さい。」
「ケンカしたら新婦の味方です。」など表現が悪いでしょうか?

どなたか添削お願いしますm(_ _)m

初めて質問します。
10月に保育園からの友人(幼馴染です)の結婚式に出席します。
新婦代表のスピーチをしてほしいと言われ、同じ幼馴染の二人ですることになりました。

初めてスピーチをする為、色々ネットで調べて一応は出来たのですが
これで本当に大丈夫か心配です。
一緒にスピーチする友人も、私自身も人前で話すのは苦手なので
もう少し短い方がいいのかな?とも思います。
でも、二人で前半・後半と分けて読む予定ですので
これくらい長くないと二人で出る意味もないかも?と考えてしまい、ちょっと悩...続きを読む

Aベストアンサー

とっても素晴らしい!
スピーチされている光景が目に浮かんできて感動してしまいます。

このままでいいと思いますが、敢えて注文を付けるとすれば、
新婦さんはとてもしっかり者のようですが、それでもドジなこともあったと想像します。
ウッカリ失敗したとか、何かあるだろうと思います。
そのような中から何か微笑ましいようなエピソードがあると、より新婦さんの素晴らしさが引き立つように思います。つまり、誉めてばっかりより、少し落としてから持ち上げるという感じでしょうか。

文章の中では、「新婦ちゃん」と書かれたり、「美奈子ちゃん」と書かれたりしていますが、実際には「美奈子ちゃん」と読むおつもりだろうと思います。普段から「美奈子ちゃん」と読んでおられるのならそれでいいのですが、もし普段は「美奈ちゃん」とか「みっちゃん」と呼んでおられるのでしたら、そのように読まれた方がいいと思います。もちろん「新郎さん」も名前で「○○さん」と呼んであげてください。

もう一つ、冒頭の「ご紹介にあずかりました」は硬いので、「ご紹介いただきました」くらいの方がいいと思います。

Q友人代表として結婚式で手紙を読むことに・・・。

とても光栄なのですが、うまくやらなきゃと変に意識してしまって、全然まとまりません。
伝えたい事が多すぎて、どこに重点を置けばいいのかもわかりません。

長々としたくはないので、言葉の言い回しの修正や、
ここを削除しても伝わる、など、客観的な意見と添削をお願いします。


また結びの言葉なども含め、修正があれば教えてください。

よろしくお願いします><



只今ご紹介に預かりました、新婦友人の私と申します。
**さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。
並びにご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。

○○さんに お祝いの気持ちを込めて、手紙を書いて参りましたので、
読ませて頂きます。
手紙の中では、いつも通り『○○』と呼ばせて頂くことをお許しください。


―――――ここから本文―――――


○○との出会いは、高校3年生の夏、現役予備校の夏季講習だったね。
赤ペン先生のような綺麗な字で板書をしている○○を見つけ、
「授業が終わったら、そのノート見せてもらってもいい?」と、
私から話しかけたことが始まりでした。

初対面にも関わらす、○○は明るく、ハキハキとした性格で、
波長が似ているというか、あっとゆうまに仲良くなったよね。

「この子とは一生の付き合いになるな」
その時の直感が、現実になったと、今しみじみと感じています。

現役受験では、あと一歩届かず、私たちは同じ浪人予備校に通い始めました。
それからの1年間は、朝から夜まで、毎日一緒にいたね。
朝が苦手だった私のために、○○は欠かさず「起きてる!?」とモーニングコールしてくれました。
勉強に行き詰ったときには、「今日ぐらいカラオケで発散しよう!」と誘い出してくれました。
受験日当日には、フェルトで作ったお守りを渡してくれました。

浪人時代は、辛く、不安な時間でしたが、
底抜けに明るく、常にポジティブな○○がそばにいてくれて、本当に心強かった。
それは、私以外の予備校仲間も一緒だと思います。
そして、その仲間たちと出会えた事は、○○と私が誇れる共通の財産となったね。


お互い社会人になり、頻繁に会う時間が減りました。
営業の仕事をしていた○○は、ひたむきに、いつも前向きに頑張っていて、
友人としてすごいな、と感じていたともに、私も頑張らなきゃと刺激を貰っていたんだよ。
おかげで仕事で理不尽なことがあっても頑張れました。


私が失恋してボロボロになっていた時も、急な仕事の変化で戸惑っていた時も、
私が辛いときは、どんなに忙しくても、「今日、必ず時間つくるからね。」とすぐ私に会いに来てくれたね。
言葉だけではなく、いつも行動で示してくれる○○。
改めて私の人生の中で、○○の存在の大きさを感じています。


心から信頼できる友達。
言葉にするとありきたりですが、本当にそう思える友達は、人生では多くは出会えないと思います。
○○と私は一緒にいすぎて、何でも言い合える仲ですが、
近すぎて言えていなかった感謝の気持ちを、この場で改めて伝えたいと思います。

○○本当に今までありがとう。

そして、**さん。**さんに初めて会ったとき、なんて優しくて大らかな人なんだろう!
○○が、○○らしくいられる場所を作ってくれる人だなと思い、安心したのを覚えています。
だから二人の結婚が決まった時は、本当にうれしかったです。

これから大変なこともあるかと思いますが、私はどんなときも二人の味方でいます。
だから安心して、しっかり手をつないで歩んで行ってください。
私はといえば、二人が築いていく幸せな家庭に、引き続き、お邪魔させてください。
毎日とは言いませんので、今後ともよろしくお願いします。


―――――ここまで―――――


つたないお話しではございましたが、
以上をもちまして、お二人へのお祝いの言葉とかえさせて頂きます。
**さん、○○さん、どうか末永くお幸せに。

とても光栄なのですが、うまくやらなきゃと変に意識してしまって、全然まとまりません。
伝えたい事が多すぎて、どこに重点を置けばいいのかもわかりません。

長々としたくはないので、言葉の言い回しの修正や、
ここを削除しても伝わる、など、客観的な意見と添削をお願いします。


また結びの言葉なども含め、修正があれば教えてください。

よろしくお願いします><



只今ご紹介に預かりました、新婦友人の私と申します。
**さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。
並びにご両家の皆様にも心よりお...続きを読む

Aベストアンサー

新婦さんの性格や、質問者さんの新婦への思いがよく分かって
すごくいいお手紙だと感じました。

あえて削るなら

>朝が苦手だった私のために、○○は欠かさず「起きてる!?」とモーニングコールしてくれました。
>勉強に行き詰ったときには、「今日ぐらいカラオケで発散しよう!」と誘い出してくれました。

----------------------------------
朝が苦手だった私のために、モーニングコールをしてくれたり
勉強に行き詰った時に、カラオケに誘いだしてくれました。
----------------------------------
といったように、台詞は無くても大丈夫です。

でも、これは短く終わらせないといけない時だけで
台詞も新婦を表現する大事な部分ですから
時間をもらえるなら、無理に削らない方がいいです。

あとは最後の部分
>だから安心して、しっかり手をつないで歩んで行ってください。
これだと、質問者さんが二人を支えるみたいに読み取れなくもないです。
結婚生活の主役は新郎新婦で、質問者さんはあくまでもサポート役。

また、
>毎日とは言いませんので、今後ともよろしくお願いします。
これは、冗談だとしてもちょっと厚かましいかも。
新婚さんを頻繁に訪問するのは失礼です。
他人に気をつかわず、二人でゆっくりできるような環境を作ってあげましょう。

ということで、私ならですが
----------------------------------
これから大変なこともあるかと思いますが、私はどんなときも二人の味方でいます。
二人の力になりたいので、私でよければ何でも相談して下さいね。
時々は、二人が築いていく幸せな家庭にお邪魔したいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。
----------------------------------
こんな感じにします。

修正する部分がほとんどなく、なんとなく気になった事を書いただけですので
参考程度に見ていただければ幸いです。
新婦の事は何も知らないですし、ご両親とか結婚式に来ない大人の方に見てもらった方が
良いアドバイスがもらえるかもしれません^^;

新婦さんの性格や、質問者さんの新婦への思いがよく分かって
すごくいいお手紙だと感じました。

あえて削るなら

>朝が苦手だった私のために、○○は欠かさず「起きてる!?」とモーニングコールしてくれました。
>勉強に行き詰ったときには、「今日ぐらいカラオケで発散しよう!」と誘い出してくれました。

----------------------------------
朝が苦手だった私のために、モーニングコールをしてくれたり
勉強に行き詰った時に、カラオケに誘いだしてくれました。
-----...続きを読む

Qスピーチの「メモ」は、どんな紙に書けばいいですか?

友人の披露宴でスピーチを頼まれました。

大体覚えてはいるのですが、
メモを持って喋ろうと思います。

その際、メモはどのような用紙に
書くべきなのでしょうか?

やはり、「縦書き・毛筆」のように
キチンとしたものにしておくべきなのでしょうか。

出来れば手のひらに収まるぐらいの
小さなメモ用紙に書きたいのですが、
それでも構わないのでしょうか?

また、ワープロでプリントアウトした
ようなものでもいいのでしょうか?

お教え願います。

Aベストアンサー

基本的に人に見せるものではありませんので、スーパーのチラシの裏でも何でも構いません。

読めればOKなんで手書きでもプリントアウトでもかまいません。

でも、まあ人から見られるので白い紙にしとくのが無難です。

がんばってくださいね。

Q友人代表のスピーチ、2分は短いですか?

友人の結婚式でスピーチを頼まれてしまいました。
例文を探したり、自分でも今までのエピソードを盛り込んで作ってみましたが、どうしても2分で終わってしまいます。
3分程度で、1000字くらいがちょうどいいというネットでの情報もあったので、それくらい話ができればいいとは思うのですが…。
結婚式自体、行くのが10年ぶりくらいなのでどの程度がちょうどいいのかよくわかりません。せめて2分半くらいあったほういいでしょうか??

Aベストアンサー

短いスピーチ大歓迎!!

無駄にだらだら話されるより、ぱっぱと手短に終わらせて欲しい。ゲストとしては、ご馳走を前に長々話されるのは苦痛。あなたも、「このスピーチ、長いな」って思ったこと、ありませんか?あるのでしたら、短くした方が、皆さんに喜ばれます。

ただ、あまり早口にならないように、気を付けてください。標準的なスピードは、NHKニュースのアナウンサーの速度だそうです。NHKラジオ「ラジオ深夜便」が、もともとの標準速度だったそうですが、実際お聞き頂くと分かると思いますが、ここまでゆっくりにしなくても良いかな、と思います。

Q友人代表スピーチ添削おねがいします

はじめてのスピーチでかなりかなり緊張しています。問題がないか添削をおねがいします。
スピーチは手紙でよみたいと思います。
前後の挨拶文、呼び名の了解は省き手紙のところだけのせます。

改まって手紙を書くのははじめてなのでなんだか照れ臭いけれど、こうして○(新婦の名前)の結婚式で手紙を読めることを嬉しく思います。
私と○が出会ったのは、9年前の高校で同じクラスになったのがきっかけでした。初めの印象はお互い近寄りがたい感じだったけど、だんだん話す機会が増えてすぐに仲良くなったね。
性格は正反対の私達だったけど、何故か気があって、よく色んな事を話したね。
ご飯を食べにいったとき計画したじゃないのに服がほとんど同じだったときは笑えたね。
親身に話を聞いてくれたり、時には厳しいアドバイスをしてくれた事が、とても支えになったよ。
そんな中、○と◆ちゃん(新郎の呼び名)が付き合うようになって、○から◆ちゃんとの幸せそうな話を聞いてすごく嬉しかった事を覚えています。
仲良くなってから、ずっと誕生日のお祝いをしていて、毎年○から貰うプレゼントは私の事をすごく考えて選んでくれているのが伝わるよ。
結婚が決まってから◆ちゃんの体の事を考えて料理の事を○を見てるととても幸せな気持ちになったよ。
○は、几帳面で相手の事をすごく考えて行動のできるできる心の優しい子だから、しっかり、◆ちゃんを支えてくれると思います。
最後に◆ちゃん、○はしっかり者だけど頑張りすぎてしまうところがあるから、そんな時は◆ちゃんの優しい笑顔で○を癒し支えてあげて下さい。
これからも二人で支え合って、明るく楽しい家庭を築いていって下さい。
本当におめでとう。末永くお幸せに

という感じです。どうでしょうか?
あと新郎の呼び名でちゃんはやめたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

はじめてのスピーチでかなりかなり緊張しています。問題がないか添削をおねがいします。
スピーチは手紙でよみたいと思います。
前後の挨拶文、呼び名の了解は省き手紙のところだけのせます。

改まって手紙を書くのははじめてなのでなんだか照れ臭いけれど、こうして○(新婦の名前)の結婚式で手紙を読めることを嬉しく思います。
私と○が出会ったのは、9年前の高校で同じクラスになったのがきっかけでした。初めの印象はお互い近寄りがたい感じだったけど、だんだん話す機会が増えてすぐに仲良くなったね...続きを読む

Aベストアンサー

「へえー、そんなことがあったんだ」というような具体的な出来事が聞きたいと思います。
といっても、特別すごいことでなくて構いません。

例えば、
・部活のレギュラーをあきらめようと思ってたら「弱気になってどうするの」と励ましてくれた
・受験で志望校に合格したとき泣いて喜んでくれた
・翌日会社があるのに、自分の仕事の悩みを一晩中聞いてくれた

単に「二人の間の楽しい想い出」というより、
お友達が自分に「してくれた」ことで「優しさ・人間性」を表すのがよいと思います。
#1さんのおっしゃる通り、エピソードの数は少なくてよいでしょう。

人は、どれだけ「優しくてしっかり者」と言われても、
「どう優しくて、どうしっかり者なのか」は分からないのです。
「優しい」ということを「優しい」という言葉を使わずに伝える。
「しっかり者」ということを「しっかり者」という言葉を使わずに伝える。
そのためには、具体的なエピソードが必要です。

更に「ちょっとした失敗で笑える話」を前半に持ってくると、
雰囲気がほぐれて尚よし。

・二人で出かけたとき、反対方向の電車に乗ったのに気付かず、大遅刻をした
・合宿のごはん作りで塩と砂糖を間違えて、ごはんが食べられずおなかが空いた
・海外旅行に行く前日にパスポートが切れてることに気づいて、やけ酒
というようなかんじで。

その時は大変だったんだけど「そういうことあったよね」と言えるようなことです。

「へえー、そんなことがあったんだ」というような具体的な出来事が聞きたいと思います。
といっても、特別すごいことでなくて構いません。

例えば、
・部活のレギュラーをあきらめようと思ってたら「弱気になってどうするの」と励ましてくれた
・受験で志望校に合格したとき泣いて喜んでくれた
・翌日会社があるのに、自分の仕事の悩みを一晩中聞いてくれた

単に「二人の間の楽しい想い出」というより、
お友達が自分に「してくれた」ことで「優しさ・人間性」を表すのがよいと思います。
#1さんのおっしゃる通...続きを読む

Q友人の結婚式でスピーチをすることになりました。添削お願いします。

大切な友人の結婚式でスピーチをすることになりましたが、はじめてで不安です。
不適切な言葉がないか、長すぎないか短すぎないか、添削して頂けると助かります。

(挨拶は省略します)
今日はスピーチをということでしたが、はじめてで不慣れなため、〇さんへのお手紙を書いてきましたので、この場を借りて読ませて頂きたいと思います。
手紙ではいつも通り〇と呼ばせて頂きます。

〇、結婚おめでとう!お二人がこの日を迎えられたことを自分のことのように大変嬉しく思っています。
〇とは小学校から一緒でしたが、特に仲良くなったのは中学2年生で同じクラスになったときでしたね。何がきっかけか思い出せないくらい、自然に気が合い、毎日一緒だったね。休みの日も一緒で何枚もプリクラ撮ったり、話が尽きないほど語り合ったね。そしていつの間にか5人グループで集まるようになって、休み時間に山の手線ゲームに夢中になりすぎて、授業が始まってて先生が来るまで気づかなかったことがあったね。
本当に楽しかったよね。
〇は、頭が良くて頑張り屋さんで、テストの点数はいつも良かったね。ピアノも上手くて合唱会で伴奏したりして、その頃から実は〇のこと尊敬してるんだよ。
高校は別々になっても、いっぱい遊んだね。
社会人になってからも、◎県に行ったり海に行ったりBBQしたり、思い出がいっぱい増えたよね。
でも〇が転機になってあまり会えなくなってしまって、やっぱりさびしいよ。
2年前に◎県にいきなり行って、しかも夜だったのに泊めてくれてありがとう。
次の日に作ってくれておみそ汁、うれしくて惚れ直したよ。
そんな、明るく元気で優しいところに△さんも惹かれたんでしょうか?
△さんとは今日はじめてお会いしましたが、とてもとても優しい方だと聞いて、安心しております。私の大切な〇を幸せにしてくださいね。
最後になりますが、普段はこんなことなかなか言えませんが、友達でいてくれてありがとうこれからもよろしくお願いしますという気持ちも込めてお祝いの言葉とかえさせて頂きたいと思います。お二人の幸せを心からお祈りしております。本当に本日はおめでとうございます。

大切な友人の結婚式でスピーチをすることになりましたが、はじめてで不安です。
不適切な言葉がないか、長すぎないか短すぎないか、添削して頂けると助かります。

(挨拶は省略します)
今日はスピーチをということでしたが、はじめてで不慣れなため、〇さんへのお手紙を書いてきましたので、この場を借りて読ませて頂きたいと思います。
手紙ではいつも通り〇と呼ばせて頂きます。

〇、結婚おめでとう!お二人がこの日を迎えられたことを自分のことのように大変嬉しく思っています。
〇とは小学校から一...続きを読む

Aベストアンサー

初めてだと緊張ですよね、わたしも経験上、よく分かります。

えっと、これをわたしが披露宴の列席者として聞いた場合、
まあ無難なスピーチやな、と思います。
失礼ながら、可もなく不可もなく、といった感じ。
わたしは男性ですから、新郎サイドの招待客として聞きますと、全体的にちょっと薄いです。


対策としては、あなたと彼女との交友において、なにか印象的なひとつのエピソードを深く掘り下げたほうが、新婦にも列席者にも響くと思います。
スピーチを依頼されるくらいですから、もっと濃密な思い出があるはず。

そのエピソードは、新婦の人柄や人となりが伺えるものがベター。
当然、彼女のことを良く知らない人も多いでしょうから、エピソードの状況説明や、人物描写は丁寧に。
そこを留意すれば、それなりに時間掛かりますよ。

で、そのエピソードから、新婦の人柄を紹介し、で、その人柄を踏まえて、だから彼女がこれから始める新生活において幸せな家庭を築けるでしょう、という形で締め、という流れです。

初対面の新郎について少し触れているのはいいですが、できれば、当日の新郎の様子を観察しましょう。
たとえば、「さきほどの式で新郎のxさんが、緊張するyをさりげなくフォローする姿が、優しい人だと思いました」みたいな根拠があるとグッと濃くなります。
これは1番さんも指摘されているとおりですし、今日その場で見たこと、起きたことを少しでいいからスピーチに盛り込めば、あらかじめ原稿で書いてきたような印象を薄められる。
できれば原稿は緊急時のために手元に握っとく程度にして、高砂と列席者を見るように話したほうが良いでしょう。

頭が真っ白になってもなんとかなります。
あえて気を楽にして頂けるように言いますが、序盤の主賓挨拶ならともかく、中盤以降など、みんな酒飲んでリラックスしてますから、そんな聞き耳立ててガッツリ聞き入ってなんかいませんから安心しましょう。

初めてだと緊張ですよね、わたしも経験上、よく分かります。

えっと、これをわたしが披露宴の列席者として聞いた場合、
まあ無難なスピーチやな、と思います。
失礼ながら、可もなく不可もなく、といった感じ。
わたしは男性ですから、新郎サイドの招待客として聞きますと、全体的にちょっと薄いです。


対策としては、あなたと彼女との交友において、なにか印象的なひとつのエピソードを深く掘り下げたほうが、新婦にも列席者にも響くと思います。
スピーチを依頼されるくらいですから、もっと濃密な...続きを読む


人気Q&Aランキング