アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある流派の合気道をやっているのですが、引越しでその同情を離れなければいけないので、養神館系の合気道をやってみたいと思っています。
しかし、他流派の私でも知っている桜井文夫先生、井上強一先生、千田務先生はじめどんどん師範がいなくなり、安藤先生と塩田(泰)館長だけで支えているので『未来はない』という、かなりの酷評も聞きました。

実際問題、養神館の現状はどのようなものでしょう。独立していった先生の元で稽古したほうがいいのでしょうか。
Googleでの検索では『2ちゃんねる』などのスレッドが出てきたので読んでみましたが、実情をよく知りもしないでけなしている、というのがきになったので、あまり失礼にならないご回答をいただけたらと思います。質問者の癖に要求してすみません。

A 回答 (3件)

巨大掲示板の匿名という特性上、みな自由に発言できます。


ですからウソ、不確かな情報、野次馬的な揶揄も多いですが、
逆もまた真なりで、匿名だからこそ、その組織、団体の裏事情を
大胆に暴露できることもあります。
今回のことは残念ながら大筋で本当です。
現館長の技量やその人柄には首を傾げる人が多いです。

桜井先生は己の信念から早くに独立しています。
しかし、塩田剛三先生亡き後に養神館を支えてきた井上先生、千田先生が
なぜ辞めることになったのか?
お二人とも養神館を辞めるお気持ちなど本来持っていなかったと
思います。独立するなら塩田先生亡き後にすぐにそうしていたことでしょう。
また養神館を私欲の元に私物化するつもりも無かったはずです。
故塩田先生の恩、自身の修行、先輩、後輩、弟子たち、
いろんな想いが詰まった大切な場所であったはずです。

本当なら現館長は真摯に井上先生、千田先生から学ばなければいけない
まだそうした修行の時期です。ですがその過程を省いて
館長、宗家になりたかったとしか思えません。
現館長が後を継ぐのが悪いのではなく、高い役職に就きたいのなら
それ相応の修行が必要であるのにと言いたいのです。
はっきり言って自己の技量を見誤っているとしか思えません。

合気道はその微妙な技のコツ、そして精神的な教えまで
指導者によって大きく左右される武道です。
学ぶのなら心技ともに信頼できる先生に学ばれたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。すみません。
貴重なご意見ありがとうございます。勉強になりました。
一度養神館には出向いてみようと思っています。安藤先生も、なかなかyoutubeなどでは確認できないので、指導をされている時間にいってどんな方か確かめてみようと思います。
井上先生は岩間にいらっしゃる?と聞きましたので、遠くていけそうにありませんが、千田先生の道場は遠いとはいえ通えない距離ではないので、考慮してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 19:54

自分の意見を言う前に、


また、人に新しく質問する時に
なにか言うことはないのですか?

それが分からないのでしたら
あなたのやっているのは合気道ではありませんよ。

この回答への補足

rakudagoroさん、ご返信いただけると思いましたが、残念ですね。
締め切ります。

補足日時:2008/11/12 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご機嫌を損ねたようですね。申し訳ありません。
『ありがとうございます』『お礼が質問となり申し訳ありませんが』が抜けていたということですね。一応私としましては、No.1に付けましたお礼の段階で一度お礼を申し上げたあとですので、No.3のご返信がまたいただけたときにお礼を述べるつもりでした。

私に非があったとは思いますが、rakudagoroさんの今回の回答にも、カチンとくるものはありました。これは失礼な書き方と承知で書かせていただきますが、私は勿論、rakudagoroさんも修練中と思います。けなされるような書き方は…あなたが私の回答に感じたこと同様、不快です。

高校生の分で大分失礼なことを書きましたが、兎に角きっかけを作ったのは私ですので、改めてお詫びいたします。
重ねて、もし新しく教えていただけることがありましたら、またよろしくお願いします。

                          assdelccbn

お礼日時:2008/10/29 23:21

言葉足らずなところがあり失礼しました。


生意気にも現状を批判する真似をしてしまいましたが
まだ養神館にも山梨の竹野先生のように立派な技量の先生が
いらっしゃいます。
基本を勉強するにはよい道場だと思います。
ですが、なぜあのようなことを書いたのか?
合気道において、強さも必要ですが、同時に単に
強くなればよいのではないと思ったからです。

井上強一先生がどのような方か、よくわかります。
また合気道界全体の抱える問題の一端を垣間見ることができます。
よかったらご覧下さい
http://www.aikido-nipponkan-japan.com/06-10.html

井上先生にはご挨拶させていただいたことがあります。
先輩からも詳しい話を伺いました。
本当の武人というべき方だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。遅ればせながらお礼を、補足という形で付けさせていただきます。
No.3への私からの回答をお読みになりましたら、もしよろしければもう一度ご返事ください。ポイントを付けさせていただいた上で締め切りたいと思います。

補足日時:2008/10/29 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山梨養神館は別格の観を呈しているようですね。
でも…山梨だと岩間よりさらに遠いですので、私が、ということを考えると難しいです。。。
リンク見させていただきました。一度読んだことがありました。もう一度読んでみて、改めて人間味溢れる方だなぁと思ってます。
井上強一先生は現在どうなさっているのでしょう?

お礼日時:2008/10/25 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!