アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某ホームセンターの、リフォームコーナーのパートの求人に応募したところ、
後日、採用担当の方から
「応募の職種とは違いますが、ちょうど事務職に空きが出ましたので
そちらでの採用となりますが、どうでしょうか?」
と打診されました。
元々自分は、営業や接客などの職種よりは、コツコツ事務職の方が
どちらかというと向いていると感じていた事と、
(面接時、先方にはこのようなお話はしておりません。)
事務の方が土日の出勤が少ない(子供がいるので助かります。)
との事だったので、お受けする事にしました。

こういう場合というのは、どのように解釈すればよろしいのでしょうか?

【A】本来のリフォームの部署は、採用人数の関係上、私は選考にもれてしまったので、
   丁度空きが出た事務の方に、言葉は悪いですが“回された”形になる。

【B】今回募集にはなかった事務職での採用は、ラッキーと捉えるべき。
   先方が抜擢してくれたと考えてよい。

ちなみに履歴書に記載した、事務経験と営業経験は、ともにほぼ同じぐらいの期間です。

また、ホームセンターの事務というのは未知の世界のため、
経験者の方に何かアドバイスいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 経験を元に書きますが、
どこまでいっても事実は分かりませんので、当然推測も入ります。

まず、間違いないのは「事務でやってもらえそう」と相手が思ったという事ですね。
中途採用人事・パート採用というのはどうしてもアバウトになりがちです。急に
辞める人も多いですし、勤務態勢についてもいろいろとリクエストが多いですし。(^_^;)
だから、リフォーム応募者の中から事務をピックアップしようと最初から思っていた
かどうかは?です。まぁ、慢性的に人手不足のセクションも沢山ありますし、いい人が
いればという希望が現場部署から出ているのも良くある事です。

逆にうがった見方をすれば、事務で適性がなければ、元々の応募であった現場へ異動
してくださいと発令しやすいともいえますね。当方はホームセンターではないのですが、
イレギュラーな対応が発生しやすい事は容易に想像できます。ルーティングワーク
ととらえるよりも、生ものを扱うくらいのつもりでおやりになる事をお勧めいたします。
頑張ってください。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人事のお仕事に携わっていらっしゃったという事で、
アドバイスが具体的で、リアルに受け止める事ができました。

>事務で適性がなければ異動…(後略)
やっぱりですか(汗)。実はこれ、私もよぎったんです。
事務にやりがいを感じたら、そうならないよう頑張ります!(笑)
生もの…、イレギュラー…、確かにそう思います。
ポジティブに考えてはおりますが、今一番心配なのは電話応対(クレーム?)です。

お礼日時:2008/10/15 15:48

(【A】+【B】)÷2だと思います。



リフォームの部署は質問者様よりも適任の人材がいたが、
ちょうどポストが空いた事務職は、質問者様が他の応募者の中で最も適任と思われた。

ということだと思います。

大手のホームセンターなら、事務のマニュアルはありそうですので、
それほど心配なさらなくても大丈夫だと思いますが・・・

事務職で空きが出ることが分かっていれば、リフォーム以外に
事務職も募集するはずなのに、事務職の募集がなかったことを考えると・・・

う~ん、前任者は何らかの理由で突発的に辞めたのでしょうかね? (謎)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、自ら行動するのはあまり得意ではありませんが、
マニュアルがあれば、割ときっちりできるようなタイプの人間です。
(良くも悪くも…汗)
ただ、前任者の離職理由はすごく気になりますね。

お礼日時:2008/10/15 09:57

事務でも現場でもやって行けそうな人物と受け足られたのでは?


良い意味で。

複数の応募者があって、片方が現場しか経験が無かったとすればその方を現場に回して
どちらでもOKな貴方を事務方に。

今後の人員配置の変動によって現場にも回るかもしてないが、それはそれで何でもこなせるキーパーソンになれるんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくよく考えると、こういう業種で店頭の募集はよく見かけますが
事務はそうでもないので、前向きに捉えたいと思います。
キーパーソンというお言葉、元気もらいました!

お礼日時:2008/10/15 09:54

両方か、Bではないでしょうか^^



リフォーム部署では漏れてしまいましたが、事務経験があることからそちらでの採用となった。質問者様に事務経験があることからリフォームではなく事務に欲しくなった。

と、思います!

私も現職は一度不採用通知が来て、後日採用通知が来ました。内定を出した人が他の企業に行き、人が足りなくなった為の補充と分かっていましたが、多数応募の中で自分だけに連絡が来たということでここに就職しました。

何かの縁かもしれませんので、プラス思考で良いかと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適材適所という言葉もありますものね。
必要とされている事に感謝し、頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/10/15 09:50

あなたが、リフォームコーナーのパートが


何が何でもやりたくて
応募されたなら、話は別ですが、
単に「パート」をやりたくての応募だったとしたら、
たぶん(B)でしょうね。
事務経験のない方に、いきなり事務は勤まりません。
これは、あなたのもっている能力(キャリア)が
チャンスの場を作ってくれたに違いありません。
だから、自信を持って望まれるのが良いと思います。

ホームセンターの事務に関しては、知識がありませんが、
普通は、仕事がスムーズに行くように、
教えてくれますよ。
仕事がスムーズにならなかったら、
会社もあなたも「損」をするわけですから、
心配される事は無いのじゃないでしょうか。

経験のある分野での仕事は、
すぐ慣れるように感じますし、大丈夫でしょう。
なによりも「採用」された事を
チャンスと受け取ってください。
相手に「気に入られない人」だったとしたら、
もちろん「不採用」になってたと思います。

先方が抜擢してくれたと……
もちろん、自分の気分の良いように考えておいてください。
その方が、仕事に対して「頑張れます。」からね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心強いお言葉に感謝致します。
今回やはり、事務での採用にほっとしている自分がいます。
頑張っていこうと思いました。

お礼日時:2008/10/15 09:43

Bあなたの能力を高く評価した結果です。

先輩が教えてくれますので心配無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2008/10/15 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!