プロが教えるわが家の防犯対策術!

試験になかなか合格しない私、阿呆ですけど教えてください。
働きながら勉強してます。絶対に落ちるんです。
しかも合格ラインあとちょっとで落ちます。毎回。
自分の勉強のやり方、思考の仕方などが気になってしまい
「勉強方法」本や、「論理的思考を鍛える」本などを読んでます。
本末転倒かもしれませんが、

実際の問題集を解く割合:勉強方法本などを読む割合
=5:5になってしまってます。
→こういうのって7:3くらいにしたほうがいいのでしょうか?

自分の思考方法・問題集の解き方に不安合って逐一、勉強法本で確認していかなきゃ落ち着かないんです。

また、集中力が全然ありません。
30分くらいしたら飽きます。問題集を解くことっておもしろくないんですよ(しかもおんなじ問題を何度もやらないといけないし)。忍耐力がありません。3時間とかやったら頭ふらふらで倒れそうになるんです

働きながらですが、国家公務員試験、国税等を狙ってます
(あほうかもしれませんが3年目の今年も落ちました、またギリギリで落ちたのだから私は心底あほだということが証明されました)

記憶力も悪いです、一回解いた問題を「あれ?なんだっけ?一週間前におんなじとこやったのに、もうわからん」ってことしばしばあるんです。

質問まとめます
1.勉強方法本との割合
2.集中力がなさすぎる

最大の自分の欠点は「自分の頭を使って考えられてない」ところだと思います。Aを聞いたらAしか言えない。Aを聞いたら、自分で考えてA'にできないんです。なので丸暗記しかできない。小論文は最強に苦手。自分からアウトプットすることが超苦手です。助けてください

A 回答 (1件)

きついことも書きますが、現実と思って聞いて参考にしてください。



>しかも合格ラインあとちょっとで落ちます。毎回。

それは普通のことです。一番落ちる人が多い点数って、ボーダーすれすれですからね。
まあ、あと一歩ということでしょう。

>また、集中力が全然ありません。
>30分くらいしたら飽きます。問題集を解くことっておもしろくないんですよ(しかもおんなじ問題を何度もやらないといけないし)。忍耐力がありません。3時間とかやったら頭ふらふらで倒れそうになるんです

そこが受かる人と受からない人との差です。
天才は確かにいますが、大抵の人は「努力」で高学歴になったり資格を取っています。
努力する人とバカとの差は「やる気」です。バカは集中力がないんですよね。すぐ飽きて息抜きするくせに本人はやった気になる。

まずはそれを何とかしないといけないでしょう。
あと失礼ですが、「問題集がおもしろくない」なら、最初からその勉強内容については資質がないのだと感じます。
簡単な問題をやって、”解ける喜び”って感じますか?それを感じるなら、まずは簡単な問題をやってそれを身につけ、徐々に難しい問題に進んでいくことです。
来年受かることは諦め、基本からやるというのも手ですよ。
「間に合えば来年も受ける」という気持ちで、基本を固めたほうがいいです。簡単な問題なら90%解ける、くらいになれば可能性はぐっと高くなりますね。
基本も固まっていないくせに難しい試験に出る問題を解いたって頭にはいるわけありません。入るなら、それは才能がある方ですから、とっくに受かっているでしょう。
そして、簡単な問題を解いても楽しくないなら、最初から「その勉強に興味がない」だけです。
そのくせ忍耐力もないなら、受かる要素はないでしょう・・・・

>Aを聞いたら、自分で考えてA'にできないんです。

それができるのはやはり「賢い人」に入ります。それができなくてもAを聞いてAを確実に覚えていればそれなりにやっていけます。
Aを聞いてもAを覚えていないのが一番やっかい。その「人より劣っている面」をカバーするのが集中力や忍耐力で人の2倍、3倍勉強することです。
Aすら覚えられず人の倍以上勉強する根性もないのが”バカ”と呼ばれる人ですね。俺の今までの経験から見て感じるのは。

本題からそれてきましたが、とりあえず基本問題ばかりやって、基本だけなら完璧になる。そして問題を解ける喜び=知識が増えた喜びを感じる、というのが先決でしょう。
そうすればおのずと学ぶことが楽しくなって勉強も苦にならなくなりますよ。
短期間でスキルを挙げよう、なんてのは甘い考えです。人の2倍勉強する根性・集中力がないなら、最初から2倍の期間をかけるしかありません。
上っ面の知識で問題を解いたって、頭に残りませんよ。土台がしっかりしていないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。忍耐力もないし、あほでした。
回答者さんのいうとおり大きく反省し、自己分析し、今後どうするか考えていきたいです。甘かったです。ありがとうございました

お礼日時:2008/10/15 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!