アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機長が書いた本を色々読みましたが、
複数の機長が、某海外の航空会社は
タイヤを替えないので、タイヤブレーキを使わず、逆噴射で減速し滑走路の端から端まで使う。よくパンクをするので、某海外の航空会社の後は避けたい。
また、燃料をギリギリしか積んでいないので、ガス欠になり、千歳空港に臨時給油着陸する。
と書いてありました。
今は、改善されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ノースウエスト航空ですか。

当時の運輸省から改善の命令を受けていたのは事実です。

でも質問文にある文章を見るとSさんの著書に刺激されて
しまっているのがよくわかるのですが、そもそも大袈裟に
表現されています。かなり偏った見方をして、自分の所属する
会社は悪く書かない方なので話半分くらいで理解をした方が
いいと思います。

ところでその会社ですが、過去から大事故はほとんどありません。
ちなみに東京でのトラブルが多いのは東京を東アジア地域の
ハブとしていて、自社整備ができるほどの展開をしていることにも
起因します。MELで手負いで飛んでいるシップを東京に迎える
わけですし、そもそもフライトが多いので確率論から言えば
多くなります。

でもそんなノースも合併で世の中からなくなりますね。
デルタになる前に一度体験してはいかがでしょうか。
悪くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
私も、思い込んでいました。
以前から、ハワイにビジネスクラスで行きたいと、思っています。
詳しくありがとうございます。

NW愛用者です。

何年か連続してマイレージ上級会員になったこともあります。
難しいことは全くわかりませんが、離着陸はとてもお上手です。いつもお上手です。
生まれて初めて飛行機に乗ったのが日本の某一流会社で、羽田から札幌だったのですが、乱気流に巻き込まれたりして「2度と飛行機には乗らない」と思いました(乗りましたが・・・・)。ホントに危うくゲロ吐くかと思ったほどでした。(失礼!)
NWは整備不良とかで時々出発して引き返したり、遅れたりしますが、そういうところが返ってちゃんとしていると私は思っていました。
ただ1度、忘れもしない1昨年のクリスマスに、デトロイト行きの便で落ちそうになりました。
アンカレッジに緊急着陸しましたが、その時はとても怖かったです。中国から成田に来てデトロイトへ行く飛行機でした。中国での整備が不十分だったらしいと誰かが言っていましたが、本当かどうかわかりません。
でもそれ以外は何十回乗っていると思いますが、至って正常というか、ちゃんとしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら S機長の昔話を 過大に書いていたのでしょうか。
NWは、米国人から安全で人気があると聞いています。

その会社は、今でも整備のための欠航や遅延が多いそうですが、その会社によれば安全に万全を期し、他社ならパスさせる問題でも、少しでも不備があれば徹底的に直すとのことです。

また、出発の気象条件も厳しくしているとのことです。たしかに、気象条件は会社によって若干の差があり、ほぼ同時刻で、ANAとJALで、別対応のこともありました。
 まあ、その会社の後続着陸便になるかは、着陸寸前にならないと分かりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

安全に万全を期し
確か、大きな事故は無かったと思います。
大切なことですね。