8月生まれの柴犬(女の子)を購入したのですが、しつけの仕方がわかりません。
(1)トイレはどうやったら覚えてくれるでしょうか?
(2)噛み癖はいつ頃からなおしていけばいいでしょう。そしてどぉしつけたらいいでしょうか?
(3)悪い事をした時に怒る時はどういう方法で怒ればいいでしょうか?

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

柴犬オス生後16カ月目を屋外飼育しています。

 >(1)トイレはどうやったら覚えてくれるでしょうか?

屋外飼育でしたので室内でのトイレのしつけはしてませんでした。

>(2)噛み癖はいつ頃からなおしていけばいいでしょう。そしてどぉしつけたらいいでしょうか?
>(3)悪い事をした時に怒る時はどういう方法で怒ればいいでしょうか?

子犬の社会化からアマガミの対処まで基本的にはNO.2 の方の話でいいんじゃじゃないでしょうか?うちでは叱るときは「メンメ!」で統一してます。またほめる状況を作ったることも大切と思います。名前を呼んでこっち向いたらそれだけでも「ヨシヨシヨシ」と、胸を撫でてやるとか。アイコンタクトです。今は子犬の社会化を優先する時期でしょう。ここのサイトで「子犬の社会化」て検索してみてください。ワクチン直後でも、下に降ろさなければいいので、抱っこしての散歩は積極的にしてください。
 はじめが肝腎ですよー、うちもまだまだですので、がんばって育てていきましょうね。でも、柴犬飼育本いくつも出てるでしょ?わたしも家族もは数冊読みましたが、だいたい同じこと書いてますね。雑誌シーバもおもしろいから是非購読してください。
    • good
    • 0

トイレのしつけは他の方がおっしゃるとおりです。



あま噛みは、最初からしつける必要があります。
犬と遊ぶ時、手をひらひらさせない、じゃれて噛みついてきたら手を隠してしまう、噛まれたらそのつど「あっ」(犬が反応する調子を見つけてください)と言う、強く噛んだら大声で「痛い!」と言う、
というやり方を根気強く続けるとよいです。

悪いこと、というのは、できるだけさせない環境を整えるのが第一です。拾い食いや破壊を防ぐために、床に物は置かないようにしましょう。家具などをかじったときは、「あっ」と言ってきくならそれでよいし、それでもやめない場合は大声で「こらっ」と叱りましょう。

柴犬は繊細なので特に、叩いて叱ったり、くわえた物を取り返そうとして追い詰めたりすることは厳禁です。
トイレの失敗を叱ると、隠れてしたり、室内トイレでできなくなることがあるので、叱らないようにしましょう。

ワクチン終了前にもだっこして外に連れて行ってやって、いろいろなものに慣れさせることが大切です。生後3,4か月までにさまざまな物に慣れさせることが特に重要と言われています。
    • good
    • 0

正に、丸投げ状態の質問ですね。


先ずは、躾けに関する本を読みましょう。
次に、最寄りのドッグスクール等に出向いて基本的な手ほどきを受けましょう。
そうして、実践して躓いたら質問されたがいいです。

ところで、トイレトレーニングだけはここで簡単に触れておきます。
トイレトレーニングというのは、躾けの中でも一番簡単なものだからです。
そして、それは数日で済むという躾だからです。

1、0.75畳以上の居住区を用意する。
2、居住区の外に0.5畳程度の囲われたトイレ空間を用意する。

仕掛けは、こういう風にします。

1、朝5:30に囲われたトイレに連れて行って「ワンツウ!ワンツウ!」で排泄させる。
2、15分粘ってもしなかったら一旦外にだして再びトイレに入れる。
3、で、用を足したらご褒美をやって褒め上げる。
4、その後は、終日、これを繰り返します。(大体8回はする筈!)

これを3日続ければ、まず、トイレで排泄するようになります。

留意点1、一度も排泄の前兆を見逃さずに100%<させて褒める>を行うこと。
留意点2、トイレシートは、その都度に交換し清潔な状態を保つこと。

4日から6日目の誘導訓練。

1、前兆を確認したら100%、トイレ場に誘導し<したら褒める>を行います。
2、ただし、当分は、朝一はと夕方とは<閉じ込めて「ワンツウ!ワンツウ!」で排泄させる>。

これで、どんな犬でもトイレを覚えます。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良県在住です。柴犬を購入したいのですが良いショップは

柴犬を購入したいと思っています。
赤でオスを考えているのですが近くにペットショップがなくて困っています。ネットも見ているのでブリーダー直の取引も可能なようですが
できれば直接見てと思っています。
奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか? どんな柴犬でもというわけではなくてできれば展覧会にも出場できるような柴犬を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 美招庵は奈良市大柳生町ですね。うちからは車で30分くらいですが。遠いんちがいます?WEBはありません。

>奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか?

 他に奈良、柴犬ブリーダーとかで検索されては?橿原市に柴犬クリスタル、桜井市山辺のあたりに山辺犬舎、広陵町に柴犬ファンシャーズ、吉野郡あたりに柴犬友会もあったように思います。宇治市にもダイゴ犬舎はありますね。詳細は知りませんが、みんな柴犬専門だと思います。あとは自己責任でお願いします。

>どんな柴犬でもというわけではなくてできれば展覧会にも出場できるような柴犬を探しています。

 わたしも家庭犬を迎えるに当たってはそういう考え方でした。家族会議で欲しいなと思ってからは、柴犬の飼育本などは数冊買って読みました。WEBでいろんなワンコの動画や月例別体重などをじっと見てましたね。でも実際には素人にわかりませんよ。せいぜい、コロコロと小太りかどうか?元気かどうか?、すみっちょで恐々ジッとしてないかどうか?下痢でおしりが汚れているかどうかぐらいじゃないでしょうか?なので知り合いのツテを通じてお願いしました。最初にわたしに分けてもらえる予定だった展覧会レベルのメスは、大阪の某犬舎まで行って探してきてくれはりました。他府県まで行って知り合いにお互いに融通してもらうことは良くあるとのこと。結局(そのレベルでない?オスでしたが)うちに来たのは欲しいと思ってから丸7カ月後。でも、本当に展覧会を目指されているんですか?しつけもがんばってくださいね。
 わたしは今本当に幸せな柴犬ライフ満喫ですよ。モッテコイもしはるし、フリスビーも(まだ練習中で2-3メートルですが)しはります。仕事し-ながらも、「きょうは夕方の散歩どこ歩いたろな?」と思ってます。

 こんにちは。
 美招庵は奈良市大柳生町ですね。うちからは車で30分くらいですが。遠いんちがいます?WEBはありません。

>奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか?

 他に奈良、柴犬ブリーダーとかで検索されては?橿原市に柴犬クリスタル、桜井市山辺のあたりに山辺犬舎、広陵町に柴犬ファンシャーズ、吉野郡あたりに柴犬友会もあったように思います。宇治市にもダイゴ犬舎はありますね。詳細は知りませんが、みんな柴犬専門だと思います。あとは自己責任でお願...続きを読む

Q生後一ヶ月半の柴犬、うんちのしつけ(トイレのしつけ)

 初めて動物を飼います。
生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。
飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。
トイレはゲージ内にあります。

 さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。
 まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、
 食後、暴れる(大声で限界まで吠える)
→「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる
→室内ではソワソワするだけだが、屋外に連れて行くと素早くウンチをしてる(こっちはびっくりです)

 ・・・という繰り返しが数回続いてます。。
ゲージから出さずにトイレの上でうんちをさせようと20分くらい頑張ったのですが、もの凄く暴れるし全くウンチをしません。
 これらのことを考えると、どうも既に屋外でする習慣を身につけているような気がします。

 と、このような状況なのです。
 彼にとっても飼う側にとってもベターなトイレ環境にするには、どのようにしたらよいでしょうか?
識者の皆様、よろしくお願いします。m(__)m

 初めて動物を飼います。
生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。
飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。
トイレはゲージ内にあります。

 さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。
 まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、
 食後、暴れる(大声で限界まで吠える)
→「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる...続きを読む

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の柴犬を飼っています。
うちの子とそっくり・・・・。

柴は特に自分のテリトリーでトイレをしたくないようです。
愛犬は我家に来た時、まだ2ヶ月たらずの赤ちゃんなのに、ケージの中でずっとトイレを我慢していました。
深夜にすごい声で鳴いて(夜鳴きだと思います)、見に行ってみたら大量のオシッコとウンチをしていました。
次の日からも、ケージの中ではしたくないらしくソワソワして鳴きました。
そしてケージから出してあげたら、廊下でしました(;^_^A
でもその場所にトイレを置いてあげたら、次からはそこでするようになりました。
赤ちゃんなので多少の失敗はありましたが、だいたいそこでしました。
お留守番の時などケージの中でして欲しかったのですが、しれくれません。
だから我家では割り切って、ケージの外にトイレを置きました。

お散歩が出来るようになったら、今度は外でしかしなくなりました(;^_^A
朝晩お散歩に行ってますが、基本的にその時しかしません。
最初は雨でも台風でもお散歩に行ってトイレをさせていましたが(連れていかないと1日ぐらい我慢してしまうので)、それはなかなか大変でした。
それである雨の日、どうしても散歩に行きたくなくて行かなかったら、トイレがしたくてクンクン鳴いたのでお庭に出してみたら、そこでしてくれました。
それ以来、どうしても散歩に行けないときはお庭でさせていています。
(庭の一部をラティスフェンスで囲ってワンコゾーンにしてあります)

犬の中でも柴はとくに、室内でトイレしないように思います。
どうしてもトイレシートにさせたいなら、もらすまで閉じ込めてしつけるという手もあるのかもしれませんが、それも可愛そうで出来ませんでした。
うちは基本的には朝晩散歩に連れて行くのでそこでさせています。
だからトイレシートを買う必要もなく、金銭的には助かっています。
質問者さんのワンちゃんもお散歩にいけるようになると確実にこのパターンになりそうですが、うちのようにお庭では出来るようにすると少し便利ですよ。

1歳1ヶ月の柴犬を飼っています。
うちの子とそっくり・・・・。

柴は特に自分のテリトリーでトイレをしたくないようです。
愛犬は我家に来た時、まだ2ヶ月たらずの赤ちゃんなのに、ケージの中でずっとトイレを我慢していました。
深夜にすごい声で鳴いて(夜鳴きだと思います)、見に行ってみたら大量のオシッコとウンチをしていました。
次の日からも、ケージの中ではしたくないらしくソワソワして鳴きました。
そしてケージから出してあげたら、廊下でしました(;^_^A
でもその場所にトイレを置いてあげた...続きを読む

Q豆しば専門のブリーダー

ブリーダーさんから芝犬を飼おうと思っています。豆しばタイプがいいのですが結果的に将来大きくなっても構わないとは思っています。豆しば専門のブリーダーさんもおられるようですが、一部ホームページでは批判的に書いています。ふつうの柴犬のブリーダーさんから豆しばになる可能性の仔を買うのと豆しば専門のブリーダーさんからまず豆しばになる?仔を買うのとではどちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

ブリーダーさんに条件を伝え、生まれるまで待つというのが一般的ですね。
あるいはブリーダー仲間の紹介を受けるか。
血統書が得られるかどうかは、ブリーダーさんの思想に寄るところでしょう。誰も審査はしませんから。

但し先の回答にあるように、現在、豆柴は犬種として認められていません。
少なくとも日本犬保存会は認めていません。
(種の保存を目的としている為)

しかしながらテリアやレトリバーの様に改良された犬種が数多くいる訳で、現在も改良中の犬種もいます。
そういう歴史からするとケンネルクラブは門戸が広いかもしれません。(確か有った筈。自信なし)

柴は利口で忠実な犬です。
出会えることが出来たら、ちゃんと躾をして可愛がって下さい。

Q生後8ヶ月の柴犬(オス)のしつけ方。

生後8ヶ月の柴犬のしつけ方。
柴犬が家に来て2ヶ月になります。でも、しつけかたが分からず、なついてくれません。名前を呼んでも見向きもしません。今後どのようなしつけをしたらよろしいでしょうか。
今の状況は、
・とにかく騒ぐ。近づくと走り回る、足、手を噛む。痛くは無いです。
・お座り、ごはんの待てはする。
・散歩は毎朝晩30分はする。うんちも散歩の際にする。家でおしっこはしちゃいます。
・名前を呼んでも振り向かず、自分の世界にいます。(最初、耳が聞こえないのかなって思ったのですが、足音聞いたりすると、反応しているので聞こえるみたいです)
・毎日同じ量のドックフードを与えていますが、食べたり食べなかったりします。
こんな感じです。

せめて、呼べばこっちに来て、お座り、お手、待て、公園とかで離しても直ぐに戻ってくる。これくらいにはなって欲しいです。

どうか良いしつけ方分かる方教えて下さい。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
柴犬などの日本犬は頑固者が多いようですね^^;
嫌な事をされたり、触られたくない場所を触られると噛むなんていう話もよく耳にします。
本当は従順で利口な犬種なのですが、しつけ・服従訓練は不可欠ですのでしっかりやりましょう。
それらがきちんとなされていて、コマンドをしっかり聞けるということは、それだけでも柴犬君のストレスの緩和にもなります。
もう8ヶ月ということは、これからますます権勢本能も芽生えてくるでしょうから、後悔しない為にも覚悟をしてしっかりしつけ・服従訓練をしましょう^^

・とにかく騒ぐ。近づくと走り回る、足、手を噛む。痛くはないです。

痛くはなくても、噛まれたら「ダメ」などのコマンドを決めて一喝しましょう。
出来る限り低いトーンの声で、大きく短く!
ビックリして離したらほめてあげます。
噛む癖は万が一権勢本能を発揮し始めてしまった時に、本噛みにつながるので絶対止めさせましょう。

・お散歩は毎朝晩30分はする。うんちも散歩の際にする。家でおしっこはしちゃいます。

お散歩の時間(ごはんの時間もですが)は毎日決めた時間には与えないで下さい。
賢い犬の場合、いつも同じ時間に与えていると、ちょっとでも遅れると要求吠えをするようになってしまうかもしれませんので。
それからトイレトレーニングは今からでも遅くないので、下記URLに私がレスしていますのでそちらを参考にして頑張ってみて下さい。

・名前を呼んでも振り向かず、自分の世界にいます。

これも柴犬君の個性なのかな?
無理強いするのはどうかと思いますが、遊ぶ時やご飯をあげる時など、呼んでやって来たらほめることを続けてみてはどうでしょうか?

・毎日同じ量のドックフードを与えていますが、食べたり食べなかったりします。

食べなかった時はかわいそうとは思わず下げましょう。
いつでも食べられるようにフードを置いたりせず、食べなければさっと片付けます。
飼い主がご飯をくれた時でなければ食べられないのだと教えます。


あと、気になったことがあるのですが…。
「公園とかで離しても直ぐに戻ってくる。」とありますが、これはマナーを守ってしましょう。
ドッグラン以外の公園などはノーリードは禁止のはずです。
他の犬たちや近隣の方ともめる原因にもなりますし、それ以前にマナー違反です。
どうしてもノーリードで遊ばせたいとお思いでしたら、ぜひドッグランでお願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1445595

こんにちわ。
柴犬などの日本犬は頑固者が多いようですね^^;
嫌な事をされたり、触られたくない場所を触られると噛むなんていう話もよく耳にします。
本当は従順で利口な犬種なのですが、しつけ・服従訓練は不可欠ですのでしっかりやりましょう。
それらがきちんとなされていて、コマンドをしっかり聞けるということは、それだけでも柴犬君のストレスの緩和にもなります。
もう8ヶ月ということは、これからますます権勢本能も芽生えてくるでしょうから、後悔しない為にも覚悟をしてしっかりしつけ・服従訓練...続きを読む

Q豆柴(柴犬)を飼うには

現在、豆柴の子犬を飼う予定なのですが、ペットショップですと柴犬しかいないので、ブリーダーさんを探しております。ブリーダーさんから飼うのに確認しなくてはいけないことやペットショップとの違いなどを教えて下さい。豆柴を現在飼っている方は、どのようにして購入したのですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
でも、体高30cmぐらいで体重5kgぐらいの柴犬を作って「豆柴」として売っているところも、確かにあります。
Google で「豆柴」と入力して検索すれば、結構たくさんヒットしますよ。
私自身ブリーダーではないので、それが良いのか悪いのかは判断できませんが、小さいということに
希少価値をつけて、ものすごく高値で売っているのは事実です。

さて、仔犬を選ぶ際に気をつけることは、ブリーダーさんからだろうとペットショップからだろうと
基本的なことは一緒だと思います。でも、ブリーダーさんのもとには親犬がいるはずなので、
見せてもらうといいですよ。その仔犬がどれぐらい大きくなるかの目安にもなりますし・・・。
とにかく、自分が気になることは何でも聞くべきです。

最後に・・・柴犬のことを詳しく紹介しているサイトを以下に記載しますので、是非、ご参考になさってください。
まるーん柴
http://www.maroonshibas.com/

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
...続きを読む

Q同時に子犬を購入。 同じブリーダーさんから12月産まれの女の子と1月産まれの女の子、両方トイプードル

同時に子犬を購入。










同じブリーダーさんから12月産まれの女の子と1月産まれの女の子、両方トイプードルを購入する予定です。
一人暮らしです。
2匹は親が違うので姉妹ではないのですが、同じブリーダーさんで生まれも近いためほぼ産まれた時から一緒
というような環境です。


質問なのですが、
①産まれてから同じ環境で育っていたとしてもやっぱりケージは分けるべきですか?
②調べていると多頭飼い用で2段になっているケージもあるようですが、それは少し大人になってからの方がよいのですか?
③購入してからは仕事を何日か休ませてもらったほうがいいかなと思っているのですが、何日ぐらいつきっきりになっていたら大丈夫ですか?
また、そんなにつきっきりでいて、いざ仕事に行くとなった時急にいなくなって無駄吠えをしたりはしませんか?

どなたか経験者がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
批判はいりません。

Aベストアンサー

楽しみですね。
ブリーダーさんに聞くのが良いのか思いますが、一応私の経験で。

①分けた方が良いと思います。 初めから分けてしまえばそれに慣れます。 途中から変えると慣れるまで時間が掛かるかもしれません。

②掃除しやすいケージが扱いやすいです。体とケージのチッコウンチまみれは覚悟してください。
長時間の留守番でバリケンの上げ底網にウンチがコビレ着くとなかなか洗うのがなかなか大変です。
お湯に酸素系の漂白剤を入れて潤かすと汚れと臭いが取れやすいので、網の予備があると使い回せて便利です。

③2、3日一緒にいてみてその後を考えてみてはいかがでしょうか。
割り切ることができるのならば休暇を取れる範囲の日数でいいと思いますし、現実的にそうするしかありませんよね。 出来れば四六時中一緒に居られるのが理想ですが、世の中には相談者さんのように仕事も持ちながら多頭飼いされているオーナーさんは沢山いらっしゃいます。 色々不安があるかと思いますが大丈夫です。 って断言すると怒られちゃいそうですが(^_^;
トイレトレーニングが思うようにならないかもしれませんね。
うちは共働きで今は大型犬3頭飼い(昨年まで4頭)、そのうち二頭は犬種違いの同い年。 子犬って本当に手がかかるし2頭いるとその手間が倍で、仕事から疲れて帰るとケージと犬がウンチまみれってことがよくありました。 洗ったそばから今度はベットで粗相して「あ"ー」って、そんな日常でした。 賑やかでしたよ。 パピーのうち、我慢できないのはしょうがないですよね。

無駄吠えは運動が十分であれば大人しくなるでしょうが、満足させるには時間が必要ですね。
ケージにオモチャは所詮一人遊びなので暇つぶしだと思ってください。 ケージ→オモチャ→ケージは嬉しいの流れで関連付けにはなると思います。
クレートトレーニングの延長でしっかり躾されるといいですが、多頭飼いの場合一頭吠え始めるともう一頭も吠え始めたり正直難しいですよ。
私の場合、小さい頃から外的な刺激で犬達がざわざわし始めると、吠え出す前に呼び戻してご褒美ってやってました。 すると今は外的刺激があると呼び戻さなくても私のところへやってきて、むしろ誰か来たよとか教えてくれます。

犬との生活、存分に楽しんでくださいね。
手間を掛けただけ、かけがえのないパートナーとなってくれることでしょう。
息詰まりそうになったら、自分に合うトレーナーさんを見つけて相談されるといいですよ。
ご参考に。

楽しみですね。
ブリーダーさんに聞くのが良いのか思いますが、一応私の経験で。

①分けた方が良いと思います。 初めから分けてしまえばそれに慣れます。 途中から変えると慣れるまで時間が掛かるかもしれません。

②掃除しやすいケージが扱いやすいです。体とケージのチッコウンチまみれは覚悟してください。
長時間の留守番でバリケンの上げ底網にウンチがコビレ着くとなかなか洗うのがなかなか大変です。
お湯に酸素系の漂白剤を入れて潤かすと汚れと臭いが取れやすいので、網の予備があると使い回せて便利で...続きを読む

Q柴犬の毛色

よく柴犬の雑種とかって言葉を聞きますが、本当にそうなのか?と疑問に思うことも多々あります。それで質問なのですが、犬の口吻(ひげが生えているあたり)が黒い犬ってよくいますよね、そういう風に口吻が黒い柴犬というのもいるのでしょうか?私が知っている柴犬は口吻は白又は白茶で、目が細くてつり上がっている(きつね目)ような顔つきなのですが・・・。
どなたかご存じの方、ブリーダーさんなどいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

暦とした日本犬です。確かに柴犬に似た雑種って多いですよね。毛色は、赤、黒、白、虎毛、ゴマ毛などがあります。子犬のときに口吻部が黒い犬は、見たことがあります。毛色はどこにどの色が出てくるかわからないので、口吻が黒いのもいると思います。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q子犬のヘルニア、獣医とブリーダーどっちを信じる?

柴の子犬をブリーダーから購入しました。

柴犬専門に40年近く何十頭も飼育しており、展覧会受賞犬も多く輩出している名ブリーダーで、お会いした印象も、若干頑固で職人気質であるものの、信頼出来るとの印象でした。

先日、生後60日のワクチン接種のため、近所の動物病院に行きました。
その際、左足の付け根の、ちょうど睾丸があるあたりに、1cmほどの腫れが見つかりました。

それに対する獣医の所見は、
・ヘルニアであり、症状としては大きめである。
・放っておっくと腸捻転等を起こして死亡する危険があるので、早めに手術が必要である。
・この位置にヘルニアがあると、睾丸ががん化する可能性があるので、一緒に去勢手術をすべきである。
とのことでした。

早速ブリーダーに相談したところ、
・ヘルニアであるが、軽微である。
・腫れは6ヶ月もすれば引く。死に至る可能性など皆無に近い。過去40年間そのようなケースは1例もない。
・去勢には絶対反対である。確かにがんのリスクはゼロ化するが、柴犬特有の疾病リスクは高まる。
とのことでした。


ブリーダーに言わせると、「獣医は教科書通りの一般論を言っているだけ。念のための治療を奨めるのが商売。柴犬に関する臨床知識は自分の方が正しい。」

獣医に言わせると、「ブリーダーの知識は30年前のもの。獣医学は日々進歩している。柴犬も他の犬も構造は同じである。」

とのことで、まさに「知識」か「経験」かの論争です。

確かに獣医は「可能性がある」という言っているだけなので、それに対して40年経験のブリーダーが「経験上あり得ない」と言うならばそっちが正しいような気がしますが、だったら獣医って何なんだ、今後も獣医は一切信用出来ないのかという気がします。

もちろん人間でも犬でも、いかなる状況であろうと、病気になるリスクがゼロなんて事は無いわけで、それは求めていません。今、生後60日の1cm大の腫れが、ただちにヘルニアと去勢の手術を行うべきものなのかについて、どちらを信用してよいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

柴の子犬をブリーダーから購入しました。

柴犬専門に40年近く何十頭も飼育しており、展覧会受賞犬も多く輩出している名ブリーダーで、お会いした印象も、若干頑固で職人気質であるものの、信頼出来るとの印象でした。

先日、生後60日のワクチン接種のため、近所の動物病院に行きました。
その際、左足の付け根の、ちょうど睾丸があるあたりに、1cmほどの腫れが見つかりました。

それに対する獣医の所見は、
・ヘルニアであり、症状としては大きめである。
・放っておっくと腸捻転等を起こして死亡する危険があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
専門家ではないので、自分が質問者様だったら・・・と考えて書いてみます。

獣医さんブリーダーさん共に意見が一致しているのは「ヘルニアであること」。
分かれているのは症状と処置法の見解ですね。

獣医さんは、重度で手術が必要との意見。
ブリーダーさんは、軽度で手術は不要、6ヶ月静観せよとの意見。

双方の意見を再考してみます。

・放置すると腸ねん転や腸閉塞の危険・・・ありえますが、穴の大きさや、腸のはみ出具合?で対応は変わるかと思います。
・睾丸が癌化する可能性・・・ところで、わんちゃんのタマタマは正常に降りてきていますか?
・腫れは6ヶ月で引く・・・ヘルニアの穴は手術しない限り塞がりません。でも、周りの筋肉が発達し押さえてくれればでっぱりも気にならなくなる、その時期が(筋肉の発達が見込まれる)生後6ヶ月頃だろうとおっしゃりたい??
・去勢には絶対に反対である・・・絶対にとまではいえませんが、私も手放しで去勢に賛成は出来ません。でもその主義と、今回のヘルニアの症状・治療とは別に考える事だと思います。未来の病気を予防する去勢とは違い、現在れっきとした病気なのですから。
・癌のリスクはゼロ化する・・・うーん??
・柴犬特有の疾病リスクは高まる・・・これ、個人的にとても知りたいです。質問者様さえよろしければ、何のリスクが高くなるのか教えていただけないでしょうか。ブリーダーさんがおっしゃるのがもし認知症だとすると、うーん??です。

「でしょうか?」「?」が多くなってしまいました。
獣医さんにも、ブリーダーさんにも聞いてみたい事がたくさん。
もし陰睾もあったら、手術するほうに気持ちが傾くかと思いますが、ご質問文に書いてある所見だけでは、どちらの支持もできません。
双方、言葉足らずな部分がありそうです。

私だったら、もうちょっと情報を整理してみる、不明瞭な所を聞いてみる、そしてセカンドオピニオンもとってみるかなと思います。

数年前、私の両親が、ある和犬を飼いたいと言うので一緒にブリーダーさんを探した事がありました。迎えてくださったほぼ全てのブリーダーさんが、プライドを持ってわが国の犬を育種されている方でした。でも、中にはプライドに見合った実力がないと思われる方も、残念ながらいらっしゃいました。見た目や性質のその犬種らしさを最優先にして、他の犬種では規制がかかるほどのインブリードしかしない方もいらっしゃいました。犬の健全性まで損なう育種を間近に(自慢げに^^;)見せられてしまい、諦めかけたころになってやっと、ほぼ理想的なブリーダーさんに出会うことが出来ました。結局その時は予約がいっぱいで買えず、先伸ばしているうちに両親はご縁があって捨て犬の里親になったので、その和犬を飼う夢は遠のいてしまっています(が、まだ諦めてはいない様子です)。

個人的な経験としては、経験豊富なブリーダーの意見は、獣医さんの意見より正しい事があると感じています。でも、真摯に繁殖に携わる人であればあるほど、いたずらに医学を軽視しすぎる事も無いように思うのです。だって、自分の所の犬から遺伝性と思われる疾患が出たとなれば信用問題ですから。疾患が出るラインを外さないといけないので、むしろ何もでない犬より変化の出た犬の医療所見を積極的に求めるはずです。それが良い血統を育み守るということです。何十年という歴史は、真摯に犬種を守ってきた結果として誇るべきもので、何か問題が出たときに免罪符のように使う物ではないと思います。

今まず優先するのは、現在の症状に緊急性があるのかないのか、ないならどのようになったら緊急性が生じてくるのかを確認しておく事かなと思います。獣医さんのおっしゃる「早め」がいつなのか、今日明日ということなのか、生後6ヶ月ごろまでの事なのか、それも症状によって変動するのか、などですね。
まさに「今、生後60日の1cm大の腫れが、ただちにヘルニア手術を行うべきものなのかについて」ですが、この判断は、誰を信じるかと言うより、病気がどの程度の症状なのかを問う医学の領域のお話なので、再度獣医さんに聞くか、別の獣医さん(できればヘルニアに詳しい病院)でセカンドオピニオンを取るかになると思います。

その結果次第で、6ヶ月ごろまで様子を見られる病状だということなのでしたら、「(筋肉が発達し?)腫れが引く」はずの6ヶ月頃まで待って「アドバイスの月齢までは待った」としてブリーダーさんのご意見を守りつつ手術をするという手も、少々強引ではありますが、あるかと思います。

本当はブリーダーさん獣医さんの双方に「経験も知識も」両方必要なはずなのですが、中々理想通りに行かないのが悩ましいですよね・・・。

何はともあれ、わんちゃんが元気でのびのび育ちますように祈っています。

こんばんは。
専門家ではないので、自分が質問者様だったら・・・と考えて書いてみます。

獣医さんブリーダーさん共に意見が一致しているのは「ヘルニアであること」。
分かれているのは症状と処置法の見解ですね。

獣医さんは、重度で手術が必要との意見。
ブリーダーさんは、軽度で手術は不要、6ヶ月静観せよとの意見。

双方の意見を再考してみます。

・放置すると腸ねん転や腸閉塞の危険・・・ありえますが、穴の大きさや、腸のはみ出具合?で対応は変わるかと思います。
・睾丸が癌化する可能性・・・とこ...続きを読む

Q8ヶ月のチワワの女の子。吠えるのをしつけで直したいです。

8ヶ月のチワワ女の子、避妊手術済みです。もともと飼い始めた生後3ヶ月頃からワンとすでに吠えていたので、早めのしつけにとできることをいろいろやり、しつけ教室に現在も通っています。
どんな時に吠えるかというと特に家の中で、窓の外の物音や人声、二階の人の足音、窓から入る風でカタッと小さくなる扉の音などとても敏感です。またキャリーバックの中で外が見えない状態にしているのですが、移動中、他の人の声や音がすると吠えてしまいます。
しつけ教室のトレーナーさんから教えてもらった事をすぐに切り替えるのではなくある期間をとり、様子を見ながらしつけを試しているのですがなかなか吠えがよくなりません。やってみたことは空き缶に石を入れて鳴らす、酢スプレーをかける、吠える前に耳がピーンとした時に呼んだり、おもちゃやおやつで注意をひくなどです。大きい音を鳴らすことは逆効果でますます吠えるし、おやつやおもちゃで注意をそらすことも吠えるのに夢中で全く効き目がありませんでした。また部屋のカーテンを日中も閉めたり、ケージにかけ布もしています。
そこで次に無視するということを試してみました。ケージから出している最中、カタッと音がして吠えた時に部屋を出て行くと私の後を追って部屋の戸の前でずっと待っています。なのでその時は吠えがやむので、戻った時に褒めていますが、毎回やはり吠えるので効果がないような気がして。この前無料で相談できる場があったのでこのことを相談したら、ワンちゃんが怖がりなので要求吠え以外まだ無視する時期ではないと言われました。カタッと音がした時は、ワンワンと吠えた後私の顔を見てきたり、私に抱っこされに来たりするのですが、飼い主さんを頼っているのに部屋から出て行ってしまったら飼い主さんは助けてくれないと信用を失い、解決にはならない。今は、どうして吠えているのか様子を見て、吠えたら抱っこしてもいいし声をかけて大丈夫だよ、怖い対象物をちゃんと見せて飼い主さんがそれを触って平気なことを見せてあげる方が良いとアドバイスをもらいました。今まではそういうことがご褒美になってしまうと思っていたので極力さけてきたのですが、今はその方法を試しています。まだ吠える回数に変化はありませんが、この方法を根気よくやった方が良いのでしょうか。他に何か方法はありますでしょうか。ある程度妥協することも必要なのですが、小さく吠える時は特に何もしていませんが、大きく連続で吠えるので困っています。またお散歩は毎日ではないのですが行っています。雨の日など家の中でストレス発散できで疲れる遊び方は何かありますか。長くなってしまいましたが、ぜひアドバイスお願いします。

8ヶ月のチワワ女の子、避妊手術済みです。もともと飼い始めた生後3ヶ月頃からワンとすでに吠えていたので、早めのしつけにとできることをいろいろやり、しつけ教室に現在も通っています。
どんな時に吠えるかというと特に家の中で、窓の外の物音や人声、二階の人の足音、窓から入る風でカタッと小さくなる扉の音などとても敏感です。またキャリーバックの中で外が見えない状態にしているのですが、移動中、他の人の声や音がすると吠えてしまいます。
しつけ教室のトレーナーさんから教えてもらった事をすぐに...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。現役のドッグトレーナーです。

色んな回答が出ていますので、具体的なアドバイスは割愛します。

私もNO2さんと同じく「現在のトレーナに細部まで相談する」
と言う事をお奨めします。

犬と言う動物は、単純そうでとても複雑です。
そして、環境にとても左右されやすい生き物なので「無駄吠え」
と言う問題行動の1つにしても、千差万別です。
色んな書籍やネットなどで、様々な情報が交錯していますが
その手に取った情報の一つが必ずしも、質問者さんの愛犬に
「適している」とはいえないのです。

そう言う意味で「この一つの方法で改善する」と言う王道は
犬の問題行動改善や躾には存在しません。
ここで色々な回答を受けるかと思いますが、その方法が
必ずしも、質問者さんの愛犬に適すとは限らないのも事実です。

トレーナーはトレーナーと言われる分「プロフェッショナル」です。
一般の方が自身の人生の中で犬と接する機会の数十倍以上
様々な犬と接するため、犬についてあらゆる事を熟知しておかなければ
ならないですし、その手法等もあらゆるパターンで持っていて当然です。

質問者さんは、トレーナーに相応の対価を支払っているので
そのトレーナーの教えた方法が、全く改善を導き出せないのであれば
責任を持って、更なる行動分析と共に対処方法を構築すべきです。
まずは質問者さんの納得のいくまで、トレーナーに相談をしましょう。
出来ないのであれば、お金を返してもらう勢いでも良いかと思います。

最近、書籍に書いてある一部のみを受け売りにトレーナーを
行っている人間を目にしますので老婆心ながら回答させて頂きました。

そして、私もトレーナーとして、いつもオーナーさんに
言っている言葉もつけ沿えます。

しつけや問題行動改善は、オーナーさんの「忍耐(諦めない心)」です。
特に問題行動は、短時間や短期間で改善するほど簡単ではないことも
知っておいて欲しいないようです。

参考になれば幸いです。

こんばんは。現役のドッグトレーナーです。

色んな回答が出ていますので、具体的なアドバイスは割愛します。

私もNO2さんと同じく「現在のトレーナに細部まで相談する」
と言う事をお奨めします。

犬と言う動物は、単純そうでとても複雑です。
そして、環境にとても左右されやすい生き物なので「無駄吠え」
と言う問題行動の1つにしても、千差万別です。
色んな書籍やネットなどで、様々な情報が交錯していますが
その手に取った情報の一つが必ずしも、質問者さんの愛犬に
「適している」とは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報