就活中の大学3年の者(男)です。

今度、ネット広告会社の1dayインターンシップに参加しますが、その時の服装についての質問です。
■質問1■
条件には『私服OK』と書いてあるのですが、実際にはスーツと、どちらが良いのでしょうか?
代表的にはサイバーエージェントなどがありますが、ここに限らず、インターネット広告業界全般的に、就活支援サイトなどを見ていると私服姿が比較的多く見られます。
以前、システムエンジニアのことで別の主旨の質問をここでした際に、ついでに服装・持ち物も聞いたのですが、とある回答者様から、
『TPOに応じた服装が大切。銀行系などのお堅い職種が「私服OK」でもスーツで行くのが大半だが、アパレル系なんかはポロシャツ&チノパン(?)がいいとかある。実際働く場所のことを想像してください。』
と言うご意見をいただきました。
とすると、今回の業種(=ネット広告)は、上記の文や就活サイトの写真を考慮しても、逆に私服の方が良いのでしょうか?しかし就活と言う点ではやはりスーツで行くのが当たり前のようにも思いますし・・・・。

■質問2■
上記で、仮に私服で行く事になる場合、あまりチノパンとかは好きではないので、ジーパンが一番良いのですが、ジーパンでは失礼でしょうか?ちなみに上はTシャツかワイシャツにジャケットの組み合わせにしようと思ってます。

スゴく困ってます。ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

■回答1■


「私服」がよいでしょう。
1dayインターンシップで客先に出向くわけでもないので、私服で大丈夫です。
そして当日は堅苦しい面接などがあるわけではないのですから、
私服でリラックスしていろんなことを体験すべきです。

■回答2■
下がジーンズなら、上は襟付きのワイシャツのほうがくだけすぎなくてよいと思います。
ジーンズ+Tシャツは、すこしだけやりすぎかと思います。

■回答3■
はじめてのインターンシップということで服装のことを気にされているようですが、
それよりも1日だけのインターンシップで、自分をどれだけアピールできるか、
どれだけのものを得られるをに注力したほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
服装についてはよく理解できました。また、アドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 21:52

■質問1■



スーツが無難だと思います。
エンジニアであっても、例えば派遣会社からの出向でうちの会社
に来ているエンジニアはみんなスーツです。

アパレルの店頭スタッフなら自分のセンスをアピールするという
目的もアリかもしれませんが、普通に就職ならまずはスーツが安全です。

スーツで行っても、誰からも反感を買う可能性がないでしょ?
まじめな印象しか与えません。

■質問2■
スーツと回答してますので、こちらの質問には回答ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、スーツで行くのがやっぱり無難でしょうね。参考になりました。

お礼日時:2008/10/16 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペルー・ボリビア旅行の服装

閲覧ありがとうございます。
2月末からペルー・ボリビア旅行に行くのですが、どんな服装で行けばよいのかいまいちわかりません。
まわるところはマチュピチュやウユニ塩湖・クスコ市内などなのですが、市内観光などでもスカートなどはやめた方がよいのでしょうか?
また、上もなるべく日本で普段するような格好は避け,Tシャツにトレーナーなどのほうがよいのでしょうか。
行かれたことのある方などいらっしゃればどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2年ほど南米を旅行した際、ペルーやボリビアもゆっくりと周ったものです。

まず、スカートは絶対にやめたほうがいいと思います。マチュピチュやウユニ塩湖などは外国人旅行者が大半ですが、日本人に限らず女性の方でスカートをはいてる人はほとんどいません。動きやすいトレッキング用や登山用のズボンがよいと思います。市内観光などではスカートでも問題ないとは思いますが、あまり利点は思い浮かびません。やはり歩きやすくポケットなどもついたアウトドア用のズボンがベストだと思います。なお、どうしてもスカートを・・という場合、クスコは坂の多い町です。丈の短いものは絶対やめたほうがいいと思います。

また、クスコは有名な観光地でもあり、ペルーの中でも一見あか抜けた雰囲気がありますが、旅行者などを狙ったスリも多いので、気を付けてください。実際、クスコで会った外国人旅行者の女性は、ナイロン製のリュックサックが気が付いたら刃物で切られて中身を盗まれていたということがありました。町歩き中の携行品には十分気を付けてください。

行かれる予定の場所は、標高もそこそこ高く、昼と夜の寒暖差があります。インナーはボタンダウンのシャツやトレーナーでもいいと思いますが、ウインドブレーカーなど軽い上にコンパクトに収納できる上着をひとつ携帯しておくと良いと思います。マチュピチュなどは天気も変化しやすいので、急に雲行きが怪しくなったとき等にも便利だと思います。日中は日差しが強い場合もあるので、日焼け等を気にされるのであれば、帽子もあると便利だと思います。

ウユニ塩湖は、季節によって表情を変えるのですが、2月ですと雨季に当たりますかね。乾季の塩湖も一面真っ白ですごく美しいですが、雨季は地球全体が鏡になったかのような幻想的な景色が見られるかもしれません。
マチュピチュに行かれる際は、足腰に問題がないようでしたら、是非ワイナピチュに登られることをお勧めします。少々疲れますが、登頂して全景をながめたら疲れも吹き飛ぶと思います。

クスコでは、リャマのステーキは美味しいです。アルパカはリャマに比べて個人的には好みではありませんでした。クイの丸焼きなどは、旅行の思い出にも良いかもしれません。全て人それぞれですので、一通りトライしてみるのが一番だと思います。

ボリビアはどちらへ行かれるか分かりませんが、南米でもインディヘナの文化が色濃く残っている国のひとつです。首都のラパスの旧市街などは歩いていて退屈することはないと思います。民族衣装が普段着である女性が多く、つい写真を撮りたくなりますが、特に女性は嫌がる方も多いので、むやみに写真を撮るのは控えたほうがいいと思います。
食べ物に関してはペルーのほうが上でしょう。

最低限の注意を怠らなければ、素晴らしい旅行になると思います。最高に楽しい旅行になるといいですね。

2年ほど南米を旅行した際、ペルーやボリビアもゆっくりと周ったものです。

まず、スカートは絶対にやめたほうがいいと思います。マチュピチュやウユニ塩湖などは外国人旅行者が大半ですが、日本人に限らず女性の方でスカートをはいてる人はほとんどいません。動きやすいトレッキング用や登山用のズボンがよいと思います。市内観光などではスカートでも問題ないとは思いますが、あまり利点は思い浮かびません。やはり歩きやすくポケットなどもついたアウトドア用のズボンがベストだと思います。なお、どうして...続きを読む

Qインターンシップは就活で有利ですか?ぜひするべきですか?

現在大学3回生の女です。

秋から就職活動が始まるので、そろそろ自分も何か対策をしなければなぁ~と思っています。
あと半年では就職で有利になるような大きな資格をとれそうもないですし、インターンシップがいいのではと思うようになりました。

そこで自分の大学に聞いてみたのですが、うちの大学はマイナー大学のためインターンの紹介はほとんどないと言われてしまいました。
できれば自分で勝手に探してという感じで…
メジャーっぽい、規模の大きな大学に通う友達はけっこうインターンに行くみたいで、自分だけが就職活動に出遅れている気がします。

インターネット等で探してみましたが、具体的な仕事内容もわからず、飛び入りで入って、そこが怪しい企業だったらどうしようかとかいろいろな心配事もあります。
親も、学校の斡旋もないところに娘をインターンに行かすのが不安なようで、反対しています。
なので最近はインターンシップをあきらめようかと思っています。

就職活動経験者や企業の採用に関わっている方がいたら教えていただきたいのですが、インターンシップをしていれば就職で有利になったりしますか?
メジャーな大学に通う人はけっこうインターンシップをしているので、インターンシップをしていない私は相対的に不利になったりしますか?

他にアピールポイントのない自分がインターンシップすらしていないとなると、どこへも就職できないんじゃないかと不安に駆られています。

現在大学3回生の女です。

秋から就職活動が始まるので、そろそろ自分も何か対策をしなければなぁ~と思っています。
あと半年では就職で有利になるような大きな資格をとれそうもないですし、インターンシップがいいのではと思うようになりました。

そこで自分の大学に聞いてみたのですが、うちの大学はマイナー大学のためインターンの紹介はほとんどないと言われてしまいました。
できれば自分で勝手に探してという感じで…
メジャーっぽい、規模の大きな大学に通う友達はけっこうインターンに行くみたい...続きを読む

Aベストアンサー

>うちの大学はマイナー大学のため
>インターンシップをしていない私は相対的に不利になったりしますか?
インターンをするしないの以前に、どういった企業を中心に就職活動をやっていくつもりなのかはもう考えておられますか?

例えば、「人気企業を中心に就職活動をするつもり。地方に住んでるけど、バンバン東京や大阪の説明会にも行く予定で、それなりに交通費がかかるのも覚悟している。」という方でしたら、業界や業種は問わずに、とりあえず人気企業のインターンに応募することをオススメします。
そうではなくて、「地方に住んでて、就職も地元周辺で考えている。そこまで人気企業にこだわっていないし、交通費もそんなにかけれない。」という地方の方でしたら、、正直インターンをしなくていいと思います。

人気企業を中心に就職活動を考えている学生ににとっては、インターンは重要かもしれません。
特にインターン先の企業が意中の企業であれば、インターン先で知り合った現役社員とつながりをつくり、秋以降にOB訪問を行なったりといろいろなメリットがあります。また、面接の志望動機でも説得性を持たせることができます。

しかし、志望の企業とは全然関係のない業種や業界で1週間~2週間程度のインターンをしても、それは就職活動で使えるネタにもなりませんし、あくまで本人がその経験をどう活かすかというだけの話になります。
まずは、ご自分がどういった就職活動をする予定なのかを確認した方がよいと思います。

>あと半年では就職で有利になるような大きな資格をとれそうもないですし、
そもそも資格はそれほど評価されませんから、気にしなくてけっこうです。ただ、TOEICだけは必死にスコアを上げることをオススメします。

>できれば自分で勝手に探してという感じで…
人気企業のインターンは、「自力」で行ないます。
理系院生のインターンでもなければ、学校の斡旋というのはないと思いますので、、それが普通だと思いますよ。

>インターンシップをしていれば就職で有利になったりしますか?
インターン中にその企業から高い評価をもらうことができれば、けっこう有利でしょう。
ただ、多くの採用者の中の一部でしかありませんから、インターンに行っていないことが「不利」になることはありません。
ただ、とある企業に内定をもらった私の知り合いの話をすると、、
夏にインターンに行き、冬のオープンな採用活動が始まる前に、『インターンシップに行った学生を対象にした採用活動』があったみたいで、知り合いはそちらのルートで早々と内定をもらっていました。そういうケースもありえるということです。

「TOEICを死ぬほど勉強する!」とか「何も考えずに、ひたすら遊ぶ!」といった感じで予定がないのであれば、、インターンはいい経験だと思います。
私は、大学生なら、1泊2日で大人数で海に行くとか、花火大会にみんなで行くとか、そういった事も大切にした方がいいと思いますが。

>うちの大学はマイナー大学のため
>インターンシップをしていない私は相対的に不利になったりしますか?
インターンをするしないの以前に、どういった企業を中心に就職活動をやっていくつもりなのかはもう考えておられますか?

例えば、「人気企業を中心に就職活動をするつもり。地方に住んでるけど、バンバン東京や大阪の説明会にも行く予定で、それなりに交通費がかかるのも覚悟している。」という方でしたら、業界や業種は問わずに、とりあえず人気企業のインターンに応募することをオススメします。
...続きを読む

Qおたく系(おとなしい方や真面目な方も含む)にモテます

題のとおりなのですが、私は おたく系の方、どちらかとゆうと女性からは敬遠されるような男性にモテます。

顔は謙遜でも自慢でもなく中の中。ほんとに普通です。
服装はギャル系からナインやブロンディなども何でも着ます。

年齢は29歳です。丸顔・童顔なので23才くらいに見られます。


髪の毛はアッシュの黄色です。(世間一般に言われる茶髪です)
性格はサバサバしており、きついタイプです。

仕事柄、いろんな人と接しますが、おたく系やおじさんなどに人気があり、若いカッコイイ男の子からは見向きもされません。

昔から(小学生のころから)クラスで人気の無い男の子からラブレターをもらったり告白されたりしました。

これは、何か理由がありますか?
まわりにも、こんな子いますか?

どんな情報でもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

No3ですがあと少し補足しときます

自信がないとは言えないくらいの男でも美人と付き合おうとするのは
勇気がいる男が多いと思います。
自信のないガラスのハートを持った人ならなおさらです。
美人は勇気なくて無理だからといってブ○は好きになれないんだものと
だから中くらいの人なることもあると思います。
ということで中の人はプラスとなる場合もあります。

今までと違う面からみれば(視点が自尊心→欲望)
女っ気のない人は砂漠で水なしの人と考えるのもありです。
飲める水がくれば飛びつくこともあります。

好きになる課程はいろいろな要素がからんでると思います。
あとおじさんのことはわかりません

もちろんそんな人は割合でいえばそんなにいないと思うし
(日本の男だけでも5000万人以上いるから数は多いかも 笑)
いろんな人がいるので近づく男性に偏見はもたないでくださいね

Qインターンシップ説明会時の服装

大学三年の女で、今夏は某大手百貨店のインターンシップに参加しようと思っています。
そのインターンシップの合同説明会というのが、今度あります。
その説明会では、インターンシップへの抱負などを記入したシートを持参し提出するのみで(もちろん説明も聞きます)、特に個人面接などはありません。

その説明会の実施要項に『服装は自由です』と記載されていました。
この場合、やはり自由なのだから私服(普段着より少しきれい目なもの)で行くべきでしょうか?
それともスーツで行った方がよいでしょうか?
しかし私はまだリクルートスーツ(黒・ダーク紺のもの)を持っていません。
持っているスーツは、ダークグレーでストライプの入ったもののみです。
スーツの場合、このスーツで行ってもおかしくないですか?

類似質問を検索しましたが、インターンシップの説明会というものはなく、どれも企業の説明会(本当に就活の第一段階)だったので、少し違うなーと思い質問させていただきました。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通の服装・・・大人が見て常識的と思える服装であれば、特に気にすることはありません。

Tシャツに、わざと破れたジーパン等、若者の世界だけで通じる服装さえ避けておけば、問題はありません。

Q飲み会での服装

今週中に職場の方々と数人で飲み会をすることになりました。

その中には片思いをしてる男性がいるのですが…

職場の方々と飲み会をするのが今回初めてなので服装に迷ってます。


片思いしてる男性がいるので気合い…というか普段と違う服装で行くか、

他の方々もいるのであまり変化をつけないで行くか…


みなさんならどうしますか??

Aベストアンサー

飲み会、いいですね♪

私だったら・・・という仮定で回答させていただきますね。

私の場合は「気合い入ってるなぁ」とか「どうしていつもと違う服装なの!?」と思われるのが恥ずかしいのでいつもと同じような服装で行きますが、明るい色味やちょっと女性らしいデザイン・形のトップスを着ます!なぜかというと飲みの場はずっと座っていることが多いのでトップスの印象って大きいと聞いたことがあるからです。ちなみに私が好きなのはドレープデザインやドルマンスリープデザインのものです。
まるっきりいつもと同じ、よりもいつもより「ちょっとだけ」違うというさりげなさの方が良いのではないかと思いますよ~。

それと、もし知っているのならですが、その片思いの男性が好きな色の服を着て行くとか(^^)

はじめての飲み会、緊張されるかもしれませんが楽しんできてくださいね!

Qインターンシップの服装について

1dayインターンシップに参加するんですが、服装が自由ということなのです。
自由といってもどこまで自由なのか分からないし、スーツで行くと逆に浮いてしまいそうなのでどうしたらいいか分かりません。
行ったことがある方、どのようなものか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

もう既にインターンシップには行ってしまわれたでしょうか?

過去に1dayインターンシップに参加したことがある者です。その時は既にリクルートスーツではないのですが、スーツは一着持っていたのでスーツで参加しました。
しかし、実際に行ってみると周りにはGパンの人もいましたし、企業側としてもまだ就職活動前であることも踏まえているのか、服装をチェックしている仕草は全く見受けられませんでした。
実際に面接を受ける際にも、インターンシップに参加したかどうかは自己申告で分かります。

結論としては、常識と礼儀を踏まえて、Gパンはさすがに止めた方が良いとは思いますが、ジャケットを羽織ったり、清楚に見られるような格好であれば構わないと思います。

Q体育着の上、長袖 下、半ずぼん 靴、靴下 すべて緑の服装っておかしいですか? 靴は青、 靴下は黒のふ

体育着の上、長袖
下、半ずぼん
靴、靴下

すべて緑の服装っておかしいですか?
靴は青、
靴下は黒のふくらはぎまでのやつにした方がいいですか?

Aベストアンサー

靴下は白がいいかな。
清潔感!ってことで(^^)

Qお礼状 インターン インターンシップ

はじめまして。私は現在短期大学に通っている一年生です。

このたびビジネスインターンシップに参加することになったのですが、お世話になる先が非営利団体なのです。
非営利団体へお礼状を出す場合、普段前文の挨拶で使う「貴社」という表現は間違っているのではと思うのですが、どうでしょう?
それに、「貴社」という表現以外に、非営利団体の場合はなんと呼称したらいいのか分かりません。

細かい事ではありますが、失礼があっては困りますし、早いうちにお礼状を出さなくてはならないので焦っています。
ぜひご意見をお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

採用担当者です。

「貴団体」が正しいです。

口頭では「こちらの団体」などがよいでしょう。

http://www.aitsyusyoku.com/student/q_a/index.html

「御団体」は語呂も良くないし使っているのを見たことがありません。
ちなみに「御社」は話し言葉
「貴社」は書き言葉ですね。

Q面接の服装について

こんにちは。
今回は、面接の服装について質問します。
バイト募集の広告には、服装・髪型自由と記載されてました。

それでも、面接にはやはり正式なスーツで行くべきでしょうか?
集団面接と聞いたので独りだけスーツってもしかして場違いに思われてしまうのでは?なんて思ってしまいます。
アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私も以前テレアポのバイトの面接に行った時、私の前に面接を受けた人も後に受けた人もラフな格好をしてて、スーツで行った自分は「え?私気合い入りすぎ?」と思って恥ずかしくなった事があります。
テレアポの面接はその時が初めてでした。
職種によっても何かカラーがあるのでしょうかね。
それ以来、悩んだ時はシンプルなスカートとカットソーにテーラードのジャケットを羽織るようにしてます。
スーツほどキメキメではなく、でもジャケットできちんと感が出ていいかなと思ってるんですけど。
でもこれも正解ってわけではないですけどね。

集団面接なら、スーツで来る人もいそうですけどね。
面接でラフな格好で場違いになるなら、スーツで場違いになる方がよっぽどマシですから。

Qインターンシップの面接の服装について

現在、大学3年生の男です。
今週末にインターンシップの面接を受けることになりました。
スーツ着用の必要はないとのことですが、
念のためにフォーマルな服装でいこうと思います。
サマー・スーツを持っていないので、
半袖のワイシャツにネクタイをしめていこうと思っているのですが、
この服装は失礼にあたるのでしょうか?
初歩的な質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
問題はないと思いますよ。
後は、靴は革靴・髪型は清潔感あるもの、キビキビした態度で
望めば良いかと思います。
頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報