プロが教えるわが家の防犯対策術!

投稿者のプロフールのリンク先をクリックすると、回答数・質問数・お礼数などを見ることが出来ると思いますが、回答する場合にプロフィールをチェックしてお礼がゼロの人や質問の数と比較してお礼の数が少ない人の質問には答えない方も多いのでしょうか。

質問の中にはすぐに回答がついてもおかしくないのに質問から数時間経過(中には1日以上)しても全く回答がつかないような質問もいくつかあり、それらの質問者さんのプロフールを見るとほとんどの場合が上記のようにお礼がゼロだったり、お礼が少ない(質問数50・お礼数10など・<この場合は自分の期待した回答の方だけにお礼のコメントをつけているのだと思いますが>)場合が多いように思います。

やはり回答する場合どのような質問者かチェックするのでしょうか。

A 回答 (10件)

このようなコミュニティーを使い始めてまだ日が浅い者です。

最初はどのような質問者や回答者がいるんだろう?と思い、いろんなカテを読み巡っておりました。
その中で「このQ&Aコミュニティーについて」というカテで「お礼の数がゼロの人」「質問数と比べてお礼の数が極端に少ない人」をどう思うか?という質問があり、読ませていただきました。
「なるほど、こういう考えやチェック方法があるのか!」と思った口です。それ以来、たまにプロフィールの確認をサラッと見るくらいになりました。

私はどちらかと言えば、回答に対するお礼はするべき派ですので、回答に対するお礼をしない方に対しては、少々コミュニケーション能力に問題がある方なのか?と思ってしまいます。
また、何ヶ月も締切もしない方にも同様の評価をしてしまいがちです。

エゴの垂れ流しではなく、やはり最低限のお礼、もしくは返事があってしかるべきだと思います。
    • 0

久しぶりに参加します。

私つい忘れちゃうんですよね・・お礼が付かない時になって初めてチェックすると「あれ~」なんて事が多いんです。
 一度、運営スタッフの方に「名前の下に実績を載せては?」とお願いしてみたけど無理みたいでしたね。それだと一発で分かるのにね!
あまり非常識な質問者はブックマークしますから次回から色が替わるので回答はしませんが・・その程度です。
    • 0

私はチェックします

私の場合、「回答数・質問数・お礼数」ではなく、仰られる様に過去の質問で「自分が参考になった回答、又は自分の考えに同意を得られる」人だけにポイント、お礼を付与して他の人は全く無視という不届き者がいます。ここを厳しくチェックしていますね。ほとんどの人は誠意を持って答えているのですからそういう人には回答したくないですよ。
自分が回答しようという質問には、まず質問者のIDを検索にかけて過去の質問を見る。そして、ちゃんと全ての人にお礼をしているか確認します(マナー違反投稿は除く)。
    • 0

これは回答者によって考え方がさまざまです。

私も時折お礼数をチェックしたりします。あまりにお礼がないもの(特に、各質問にまとめてもなお質問数を下回るもの)はおかしいですからね。
以前見たので質問50、総お礼数3の方がいました。
質問履歴に関する質問だったので、少々辛口に回答しました覚えがあります。

お礼や締め切りに関しては、以下の質問のNo.22さんの回答もご覧ください。

http://okwave.jp/qa489657.html?ans_count_asc=1

このサイトで「お礼を気にしない」と豪語している人がいるため、結局のところ“回答してしまう”ということになります。
ま、サイトの構造・運営方針にも「何一つ」問題がない訳でもないでしょう。
    • 0

基本的にはチェックしていません。

私にとって、質問は問題集の問題。
回答は問題集の解答、解くことに意義があります。
回答することによって、自分の中で何かが解けたような気がします。
質問者がどのような人物なのかは、全く関係がないのです。
ただ、相手が真剣に答えを求めている場合は、どんな人かチェックする場合があります。

また、なかにはまとめてお礼を書く方もいらっしゃるので、
質問数>お礼数の数だけでは、あまり判断できないような気もします。
    • 0

特設アンケートで件数が多いものはチェックします。

件数が多くなると面倒くさくなりがちで全くお礼が無いものは
回答しないようにしています。
なんでこんな無礼な人の質問にこんなに答えているんだろ~と
思うことしばしば。
お礼の全く無い一方通行なやりとりのなにが楽しいのかと思います。
    • 0

一応見るようにしてます、やっぱり質問数50件、お礼3件とかだと

新規の人より回答がつきにくい傾向にあるような気がします。
わたしはお礼もそれなりに書いて、1回目の回答でわからなくても
お礼しながら補足投稿したりすると、今まで9割以上の方が再回答
をしてくれていますので、ほとんど方がこちらが返事(お礼)を
書けばまた補足で教えてくれるので、書いたほうがいいとは思うのですが。

ときどき補足は書くけどお礼は書かない人もいますけど、
そういうのは質問者もうれしくないと思うのですがね~。
    • 0

質問者のプロフを見るなんてまったくないです。

よっぽど変った質問、あるいは2の方のように釣り?って思うものは見るかも。
お礼があろうがなかろうが自分が答えられる内容なら答えるのみです。
    • 0

>どのような質問者かチェックするのでしょうか。

ほとんどしません。

質問文を読んで「釣り??」と思うものについては、
質問者のIDから過去の質問履歴を確認することはあります。
    • 0
この回答へのお礼

中には」釣り??」と思えるような質問もありますよね。
回答どうもありがとうございました。

チェックしますよ。

回答したからには返事が欲しいものも有りますからね。
無視では嫌ですから。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答した以上は
その回答が役に立ったかどうかぐらいは知りたいですよね。
回答どうもありがとうございました。