プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の条件で路線バスだけを乗り継いで、どこまで行けるのでしょうか?
・出発値は東京23区内、名古屋市、大阪市、札幌市、仙台市、福岡市の任意の地点とする。
・高速バス、飛行機、鉄道、タクシーは使わない。
・バス停間の移動において、徒歩1時間まで許容する。
・津軽海峡、関門海峡、本州~四国はフェリー利用OK

このような条件でどこまで行けるのでしょうか。東京から出発した場合、北海道や九州まで行けるのか、または埼玉、神奈川を脱出さえできないのか?ネットで検索しても、乗り継ぎしない場合の最長路線である奈良交通ぐらいしか表示されず、満足いく情報が得られません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

本州~四国のフェリーをOKにすると、東京から徳島まで一気に行けてしまいます。

また、「バス停間の移動において、徒歩1時間まで許容する」というルールを活用すれば日本縦断も可能です。
「路線バスだけの旅」のコンセプトがなくなってしまうので、もう少し条件を厳しくする必要があります。

あと、dod1972さんの回答で

>そういう企画の、テレビ東京の土曜日7時からの番組を見ましたが、私の記憶では、東京から大阪方面に向かうと、近江八幡の周辺で、どうにもこうにも乗り継ぎ不可だったように思います。

というのがありましたが、番組では滋賀県で時間切れとなっただけで、次の日になれば乗り継ぎできると思います。

回答としては、
・東京から北に向かった場合は茨城県から行けば県境付近を数百m歩くだけで福島県のバス停に行けます。ただし福島県から宮城県に入るのは難しいようです。
・西に向かった場合は静岡県の由比まで行けます。この先は数km歩く必要があります。
    • 0

土曜スペシャルの恒例企画で、ローカル路線バス乗り継ぎ旅というのが放送されています。

それを元に計画されてみてはいかがでしょう。
しかし、バス路線にもよりますが、所々バス路線空白地帯があるので、徒歩1時間程度で連絡できるかどうか、HPに載っていない自治体運行のバスも含むかどうか等を詳しく検討してからでないと難しいでしょうね。
1会社の路線全部に乗るのではなく、乗り継ぎなので運行会社が違えば乗り継ぎできるバスがあるかは運転手さんには分からないらしいので、乗り継ぎできるバスがあるかなども出発前に調べておかなければ、現地でバス停で見ていて間に合わないでは済まないでしょう。
    • 0

23区内スタートですとこう言うルートがあります。

五反田駅4番乗り場 東急バス川崎駅西口北行き 五反田→川崎 250円
http://www.tokyubus.co.jp/top/jikoku/jikoku_01.h …

川崎駅西口→(横浜市営バス7系統)→横浜駅東口BT 210円
http://bus.city.yokohama.jp/businfo/Main/mainBus …

横浜駅東口BT9番乗り場→(神奈中バス)→戸塚駅 210円
http://dia.kanachu.jp/bus/dest?busstop=11224&app …

戸塚バスセンター1番乗り場→(神奈中バス)→藤沢駅 350円
http://dia.kanachu.jp/bus/dest

まあーここまででしたら少なくとも30分に1本以上ありますが、
藤沢→辻堂・茅ヶ崎となると本数はぐーんと少なくなります。
時間の関係で今回はここまでにしますが、また機会があったら
別のルートを紹介したいと思います。
    • 0

#4です。

この番組はちょっとだけ見るつもりが、面白くて最後までハラハラしながら見てしまったのですが、実際にやるとなるとかなり大変でしょうね。伊藤かずえさんが確か旭川で、ほんのわずかの時間の合間にマッサージをしてもらいに駅そばの店に走ってましたが、そこの従業員にあまりの体の凝り具合にビックリされたそうですよ。一体何をなさっているんですかって。
ただ、そういう苦労の連続だっただけに、宗谷岬に到着したときの達成感といったらないと、演技でもなんでもなく本当に感激してました。

なお、もし本当に実行なさるのでしたら、雪の季節は絶対やめましょう。時刻表通りにバスが運行されることは期待できませんし、運休や事故の危険と隣り合わせですから。
    • 0

いい回答が出ていますが、条件によりけりでしょうね。

極端な話、高速バスもダイヤが組まれて毎便同じルートを
通っているので、路線バスといえば路線バスです(確か
高速バスのバス停に路線バスって書いてますよね)。
それを認めると東京から大阪や九州まで一気に移動も
出来ますし、行動範囲も広がるはずです。
    • 0

ご提示の条件でもかなり遠距離までいけるでしょう。

但し、現在のバスの状況は以下の通りです。
・県境を越えるバスは少ない。
・県境付近では平日朝夕のみのようなバスも珍しくない。
・東海道線や山陽線のような運転本数の多い鉄道にほぼ併走している路線は少ない。
・従ってある駅から鉄道沿線にないある街へ出てそこから再び別の鉄道駅(又は大きな街)へ移動するのを繰り返すことになる。
・高速のある区間では下道を走る長距離バスはほぼ絶滅した。
・しかし、新幹線の駅や空港から適度に離れた場所に超有名観光地がある場合、適度の距離の路線が設定されることがある。
・各路線の接続がいいとは限らない。特に運転本数の少ない区間では、「路線図上では先に行けるのに、お昼頃には宿泊決定で、翌日の朝1の便に乗るしかない。」と言う状況が多発する。

具体的にイメージしてみましょう。
東京から横浜辺りは都バス等を適度に乗り継いで移動可能です。最低限多摩川を渡るにはどうすればいいかだけは考えておきましょう。
横浜辺りからは神奈中バス等を中心に乗り継げば可能です。どうせ東海道線に並走路線はないので、鎌倉・葉山などの海岸沿いを行くのもいいでしょう。
小田原辺りから三島・富士市辺りまでは箱根を通過するようすれば到達可能です。
で、興津付近で最初の断絶区間があります。この区間は海岸沿いに歩くしかないようです。
清水付近から静岡県内の移動は、御前崎等かなり遠い海岸線へ向けてジグザグに行くしかなく、かなりの所要時間を要しますが、何とか豊橋付近まではつながったと思います。
豊橋から少し先の区間で第二の断絶区間が生じます。名鉄バスが大幅な路線縮小をしているので、ここから先はかなり難航しそうです。
愛知から大阪方面ですが滋賀県境で断絶しますので、三重~奈良~大阪と移動した方がいいでしょう。但し、三重県内の移動も決して楽ではありません。
名阪国道との接続地点「関」までくれば名阪国道経由のバスで天理まで移動可能ですが、この路線もかなり便数が減っています。
奈良から大阪へ向けては生駒付近の県境をどう越えるかがネックとなります。今なら断絶区間が生じているかもしれません。
なお、京都経由でも京都・大阪の府境付近で断絶がありますので、奈良経由のほうがいいかもしれません。
大阪までくれば、国道2号線で神戸市内を目指すか、北摂の各市を経由して有馬や三田等を目指し、六甲の裏側を神姫バスで兵庫・岡山県境付近まで乗り継ぎます。
岡山から先はうまく乗り継げば下関まで断絶はないようです。こつは山陽線の駅から中国山地に向けてのジグザグを繰り返すことです。最後の方は秋芳洞等へ向う長距離路線を活用しましょう。
関門海峡は歩いて渡るもよし、関門汽船で渡るもよしです。
門司から博多は、鹿児島線沿いではなく筑豊地帯を縦貫するように移動するのがコツです。
とここまで、おそらく1週間でもかなりきついでしょう。

このさきはさらに難行すると思います。
逆に上越、東北方面ですが
まず中央線ぞいでは山梨県内で断絶しそうです。
上越線沿いでは群馬・新潟県境付近の山岳地帯でかなりの断絶が生じそうです。
東北線沿いでは栃木県内が怪しそうですが、うまくルートを見つければ、福島県内に抜けれるそうです。
福島以降はそれなりに乗継可能で、最終的に十和田湖への入口(三沢、十和田南等の駅)にたどり着けば十和田湖経由で青森に行けます。

ちなみに他の回答者も仰るように全国の路線バスを対象とした検索サイトは存在しないし、今後もありえないでしょう。面倒ですが、関係する地域のバス会社ごとに調べてゆくしかなく、調査には非常に手間がかかると思います。(それでもネットがなかった頃に比べると調査のしやすさは雲泥の差です。)
また、バス会社のサイトですら、時刻情報の改廃が間に合っていないこと、突然の路線休廃止、大幅減便がありえることも要注意です。
    • 0

路線バスに関しては、Web上に情報のない中小の路線バス(自治体が

運営するいわゆる"80条バス"を含む)が多く、それらをきっちり調べ
切るまで、路線が繋がるかどうかが判断できません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%B2%BB% …

また、例えば、長崎/佐賀県の「県界」バス停の扱いのように、どれ
だけ離れたバス停までを「乗継」と認めるか、とか、高速道路っぽい
道路を走るバスを「路線バス」と認めるか、などの微妙な問題もあり
結構定義の難しい問題なんです。
http://dempa.info/02column/02travel/nagasaki_bus …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E% …

更に言えば、路線バスの路線廃止は、比較的簡単な手続きで行えるため
「あったはず」の路線が突然無くなったり、とんでもない経路で繋がる
路線があったりして、バスに対する相当詳しい知識がないと、この手の
検討は出来ないんです。

私も一度大阪駅-京都駅を路線バスで繋いでみようと思ってるんですが、
こんな短距離でも結構な難物なんですよ(苦笑)
    • 0

#3さんがお書きの、先日テレビ東京で放送された、北海道の路線バス乗り継ぎの旅番組はこちらですね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/backnumber/081004. …
こちらには通過駅などが詳しくでています。
http://monokoto.jugem.jp/?eid=1383
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この番組での東京~京都編はタクシーを使うなどかなり妥協していたので、この北海道編も疑い深く確認してみました。
 で、本当に函館から宗谷岬に路線バスだけで行けるんですね!猛烈に感動しています。できるものなら今にもPCの電源を落とし、北海道へ飛びたい心境です。特に函館バスの函館駅~長万部、名士バスの名寄~興部、宗谷バスの浜頓別~稚内はあついですね。名士バスや宗谷バスは名寄本線、天北線廃止に伴う代替交通手段として提供されているんでしょうか。これは乗らねばなりません。

そういう企画の、テレビ東京の土曜日7時からの番組を見ましたが、私の記憶では、東京から大阪方面に向かうと、近江八幡の周辺で、どうにもこうにも乗り継ぎ不可だったように思います。

北方向は知りません。とりあえず、津軽海峡さえ渡れれば、これまたテレビ東京の企画で、私の記憶では、
函館→長万部→寿都→積丹まわり小樽→札幌→江別→野幌→栗山→岩見沢→滝川→忘れた→旭川→忘れた→名寄→興部→雄武→北見枝幸→浜頓別→稚内→宗谷岬
で、最北までは行けます。
    • 0
この回答へのお礼

北海道の情報は特に欲しかったので、ありがとうございます。その記憶力は脅威です。ちなみに東京から大阪方面の企画は私がNo.1のお礼でふれた番組と同じみたいですね。

かなり昔に、テレビでそれを検証した番組を見た記憶があります。

それは連絡船などを使わずに路線バスだけで移動していました。関門トンネルの記憶は無いのですが、青森から下関まで行けたと思います。不確かな回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。青森から下関までいけるのですか!!驚きです。ということは連絡線を使えば、九州や北海道の奥地までいけそうですね。このような事を解説したホームページ、本をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?