歯磨きや洗口液のほとんどに清涼剤が含まれており、刺激が強すぎて使えません。
刺激が強いと、早く終わらせてしまおうとしてしまうので逆効果だと思うのですが、これは清涼感を与えるためだけに入っているのですか?
また、「低刺激」なものは多いのに「無刺激」なものが少ない気がするのはなぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私なりに考えていることを書いてみます。

どぎつく言えば清涼剤は歯ブラシの道具としての欠陥を隠蔽するためにあるということです。特に甘いものをお茶などを飲まずに食べた時に感じられますが、少し時間がたつと口の中が酸っぱくなってきます。普通の(いいかげんな)ブラシでいくら丹念に磨いても歯間についている歯垢は完全には取りきれません。これはかける時間の長さだけではなく、構造的な問題でもあると思います。清涼剤は補助用具を使わない磨き方では時間がたてば残った歯垢が腐敗してどうしても気持ちが悪くなることを消臭剤のような感じで防いでくれているのではないでしょうか。歯垢を完全に取り除ければ清涼剤はない方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は酸っぱく感じたことはないのですが、爽快感はこれを防ぐものでもあったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 17:02

おっしゃる通り、清涼感を出すためだけに入っています。


私の考えは
歯磨きは、本来、歯磨剤なくてもいいものです。
磨き残しがあっても、あの清涼感のため、「磨いた気になる」のがもんだいです。
歯磨剤をつかわなくとも、磨き残しは舌で触ると「ぬるっ」と感覚が
ありますから、十分だと思います。

歯磨剤を使わないと、すっぱく感じるかも知れませんが、それはプラークのせいだと思われます。
良くも悪くもそれを隠しているのです。

歯科専売のものであれば、市販のものに比べ刺激のないものもありますので相談してみてはいかがですか?

すべての歯科にて置いているわけではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専売品もあるとは知りませんでした。今度歯科に行ったとき聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの歯磨き粉!!??ありますか?

タイトルの通り、皆さんが今まで使った中で、
これはおすすめみたいな歯磨き粉ありますか!?
っていうかやっぱり、歯磨き粉で洗浄力?漂白能力?は変わりますか?
やっぱり、歯磨きは毎日するものなので、
いいものを選びたいっすよね!!
おすすめあったら教えてください!よろしく!!

Aベストアンサー

こんにちは。

私は歯磨き粉にはかなりこだわりが有ります。
と言うのも、磨いた跡にぎしぎし感のある歯磨き粉が嫌いなのです。
なのでとっかえひっかえして色々試しているのですが、
今のところアクアフレッシュのエクストラフレッシュに落ち着いています。
私はかなりフレッシュ感にもこだわるのですが、その点ミントの辛さがどうも苦手なんです。しかしこのエクストラフレッシュは、とっても強いミントの割には殆ど辛さは無く、濯いだ後のぎしぎし感も無いのでとても気に入っています。
・・って言ってもこれはかなり私の主観に基づいての評価であり、
しかも特に歯に良い歯磨き粉と言う訳でもないので個人的な好みです。

あ!今思い出しました!!!
アセスというシソーノーロ用の歯磨き粉があるのですが、
これはかなりお口の健康に役立ちます!!少々お値段が高めですが、
歯茎から血が出るなどの症状もすぐに治りますし、濯いだ後のつるつる感がかなり優秀です。

ちなみに、歯磨き粉の洗浄力や漂白能力ですが、
それぞれ同じ価格位の商品同士にはそれ程差は感じられませんが、
やはり高い歯磨き粉を使用すると、つるつる感や爽快感が断然違うと感じます。

こんにちは。

私は歯磨き粉にはかなりこだわりが有ります。
と言うのも、磨いた跡にぎしぎし感のある歯磨き粉が嫌いなのです。
なのでとっかえひっかえして色々試しているのですが、
今のところアクアフレッシュのエクストラフレッシュに落ち着いています。
私はかなりフレッシュ感にもこだわるのですが、その点ミントの辛さがどうも苦手なんです。しかしこのエクストラフレッシュは、とっても強いミントの割には殆ど辛さは無く、濯いだ後のぎしぎし感も無いのでとても気に入っています。
・・って言って...続きを読む

Q歯磨き粉の ジェルコートF 洗口液の コンクールF は、ジェルコートFで歯磨きしてからコンクールFで

歯磨き粉の ジェルコートF
洗口液の コンクールF

は、ジェルコートFで歯磨きしてからコンクールFで口をゆすぐでないと意味無いのでしょうか?。コンクールFで口ゆすぎのみでは、虫歯予防や進行防止 さらに出来るなら出来るなら虫歯治し はできないですか?コンクールFのみでは


ジェルコートFは、普通に歯磨き や 市販の歯磨き粉 で 歯磨きしてから、あくまでジェルコートFで歯にフッ素コートするのであって、ジェルコートFは汚れ落としなど本来の歯磨きとしての効果はないのですか? フッ素コートしか。 それとも、虫歯の原因となる汚れ類をモロにしっかり落とし それプラス フッ素コートもする ですが?

コンクールFでゆすぐだけではこうかないのでしょうか? ジェルコートFも使わないと効果ないのでしょうか?

そもそも、ジェルコートF、コンクールFそれぞれには、虫歯予防や虫歯進行防止(や、あるならば虫歯治し)の効果は本当にあるのですか? (両者 や コンクールF(洗口液)のみ

両者、あくまで虫歯予防や進行防止(現状の虫歯から進行を食い止める) であって、これ使っていれば。虫歯治ることはないのですか?

歯磨き粉の ジェルコートF
洗口液の コンクールF

は、ジェルコートFで歯磨きしてからコンクールFで口をゆすぐでないと意味無いのでしょうか?。コンクールFで口ゆすぎのみでは、虫歯予防や進行防止 さらに出来るなら出来るなら虫歯治し はできないですか?コンクールFのみでは


ジェルコートFは、普通に歯磨き や 市販の歯磨き粉 で 歯磨きしてから、あくまでジェルコートFで歯にフッ素コートするのであって、ジェルコートFは汚れ落としなど本来の歯磨きとしての効果はないのですか? フッ素コートし...続きを読む

Aベストアンサー

なんちゅう難問・・・・・・(ーー;)
まず ジェルコートFはフッ素配合です。対してコンクールは無添加で殺菌効果を期待した物。どちらを先に使うか・・・・・どちらも正しい。
フッ素による虫歯予防のためには、普通の歯磨き→コンクールFによるマウスウォッシュ効果・殺菌→ジェルコートFによる仕上げ磨き が良いと言えます。基本的にフッ素は いかに長時間口の中に留めておくかがとても大切です。従ってジェルコートFを使ったら 最後はうがいはごく少量の水で口の中全体にフッ素を拡散させるためのうがいをします。その後には何も使わないのが良いでしょう。
じゃコンクールFは・・・・殺菌効果を期待するわけで 歯磨き後に使う必要性は少ないのです。こちらを最後にすれば 長時間の殺菌が期待できますから 歯周病予防には打って付けとなりますねぇ~従って どちらを使うにしてもケースバイケース。使用方法や量によって考え方が変わってしまいます。特にコンクールFに関しては 歯磨きの前後どちらに使えば良いかというと・・・・どちらでも良いですヽ(;^^)/
販売元のメーカーに直接問い合わせた事があるのですが、明確な基準はなく 前後どちらでも良いと回答をもらいました。
まぁ、フッ素による虫歯予防を期待するのであれば、最後にジェルコートを使うべきでしょう。

さて、両者に共通する事は・・・・・まず汚れ落としに関しては大差はありません。汚れを取るのはあくまで歯ブラシであって歯磨き粉では無いのです。コンクールFには殺菌成分・抗炎症成分が入っていますから そういう意味での持続的効果は多少はあるかも・・・・・・・
しかし、最も大切なのは歯磨きという作業その物でして 歯科医師の多くは歯磨き粉類は使うなと言う人までいます。そういう薬剤に頼る以前に 正しい歯磨きができないと これらの商品を使う意味があまり無いと言えますねぇ~

それでフッ素についてなんですが・・・・・・虫歯予防効果が高い事はすでにご承知でしょう。進行防止というのはなんとも・・・・・一度できてしまった虫歯の進行を抑えるとは言いにくいですねぇ~ まぁ確かにそういう側面もありますが。また、ごく初期の虫歯に関しては フッ素は積極的に歯の修復に関与しているとされています。むしろ この初期虫歯の修復効果が フッ素の最大の効果なんです。一昔前は フッ素が取り込まれる事によってエナメル質が丈夫になると考えられていましたが、最近の学説では むしろそれは否定的ですねぇ~ 唾液の緩衝能と言いますが、食後酸性になった口の中を唾液が徐々に中性へ戻してくれますが、フッ素はその作用の触媒として効果を発揮します。以上の事から フッ素はごく少量が長時間口の中に留まることが理想なんです。従って ごく初期の虫歯は治せる・実際には治しているけど目に見えないからわからないと言う事になりますねぇ~~目に見える大きな虫歯は治せません。ああっ、ややこしい(;>ω<)/

なんちゅう難問・・・・・・(ーー;)
まず ジェルコートFはフッ素配合です。対してコンクールは無添加で殺菌効果を期待した物。どちらを先に使うか・・・・・どちらも正しい。
フッ素による虫歯予防のためには、普通の歯磨き→コンクールFによるマウスウォッシュ効果・殺菌→ジェルコートFによる仕上げ磨き が良いと言えます。基本的にフッ素は いかに長時間口の中に留めておくかがとても大切です。従ってジェルコートFを使ったら 最後はうがいはごく少量の水で口の中全体にフッ素を拡散させるためのうがいを...続きを読む

Qおすすめの歯ブラシ、歯磨き粉は

題名の通りです
皆さんのおすすめの歯ブラシ、歯磨き粉を教えてください。

ちなみに、今私は、
歯ブラシは、らいおんのクリニカをつかっています
歯磨き粉は、アクアフレッシュのアイスノート
を使っています

できれば、スーパーとかでも売っているものでお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は「芸能人は歯が命♪」のアパガード愛用してます。
ここ10年、むし歯できていないですよー。
歯ブラシも、ちょっと高いですがアパガードを使っています。
デンタルフロスも1週間に1回程度併用してます。
大きいサイズを買ってくると、大体2ヶ月もちますよ。

参考URL:http://www.apagard.com/

Qジェル歯磨きの後、フッ素洗口剤

ジェルで歯を磨いた後、むし歯予防フッ素洗口剤『ミラノール顆粒11%』(発売元:株式会社ビーブランド・メディコ-デンタル製造販売元:東洋製薬化成株式会社)でうがいすれば、歯に良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

虫歯予防にはよいのではないでしょうか。
できたらフロスか歯間ブラシを入れた方がもっとよいかと思います。

ご参考までに

Qホワイトニングの効果がある歯磨き粉でおすすめなものを教えてください!

ホワイトニングの効果がある歯磨き粉でおすすめなものを教えてください!

Aベストアンサー

初めまして!歯科衛生士です。
残念ですが、歯磨き粉で歯を白くすることは出来ません。
歯磨き粉には着色をとる成分がしっかり入っていないからです。
本当に歯を白くしたいのであれば、ホームホワイトニングがオススメです。
費用も非常に安いのでビックリしますよ。
http://wakaissune.net/archives/592
こちらのサイトが大変参考になります。よければ御覧下さい。

Q洗口液

口臭予防にオススメの洗口液はなんですか?
薬局へ行ってもモンダミン、リステリン、イソジンなどいろいろな種類がありわかりませんでした。

Aベストアンサー

一番のお勧めはセラブレス。

ハイザックもよく効くみたいです。

参考URL:http://www.therabreath.co.jp/,http://www.hasegawanet.co.jp/01_news/contents/news_0043.html

Qおすすめの歯磨き粉

お店に行くと歯磨き粉が多すぎてわかりません。

フッ素さえ入っていれば何でもいいんでしょうか
100円のフッ素入りと300円400円するものもあります。

歯周病は予防したいですがほとんどブラッシングが効果があり
歯磨き粉から得られる予防効果は、あまり無い気もします


それと歯と歯の間にある歯周ぽけっとは歯間ブラシでも
磨けないと思いますがどうやってますか?

Aベストアンサー

こんばんは

歯科で磨き方を習った方が良いかもしれないです
フロスの使い方なども教えてもらえます


一番良い歯磨き粉は研磨剤が入っていないものが良いそうですよ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#q=%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AB&hl=ja&client=firefox-a&hs=aCx&tbo=u&rls=org.mozilla:ja:official&source=univ&tbm=shop&sa=X&ei=J4oKUcWPF8bLlAWUhYHACg&ved=0CDkQrQQ&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.41642243,d.dGI&fp=2738c9652e71f750&biw=733&bih=427

こんばんは

歯科で磨き方を習った方が良いかもしれないです
フロスの使い方なども教えてもらえます


一番良い歯磨き粉は研磨剤が入っていないものが良いそうですよ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#q=%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AB&hl=ja&client=firefox-a&hs=aCx&tbo=u&rls=org.mozilla:ja:official&source=univ&tbm=shop&sa=X&ei=J4oKUcWPF8bLlAWUhYHACg&ved=...続きを読む

Q洗口液の正しい使い方

デンタルリンスとか、洗口液という歯のケア製品の使い方について、疑問があります。
皆さん、どうやって使ってますか?
説明書きには、口に含んで、20秒くらいすすいで、歯を磨けと書いてあるんですけど、口にいれたままブラッシングするものなんですかね?
今更なんですけど、今まではゆすいだらぺっと出しちゃって、終わりにしてました。
歯ブラシした後の仕上げ的に使って、二度磨きはしてませんでした。
それに、説明書きだと洗口液をいれたまま磨くのか、出しちゃっていいのか、イマイチはっきりわかりませんよね?
液体を口にいれたままブラッシングはちょっと難しいような気がしますが、正しくはどう使うのか知りたいです。

因みに、口内炎で歯科にかかった時、特別な洗口液を出され、口をゆすいだのち、液をいれたまま、ブラッシングするようにと言われました。
それは、塩素臭くて激マズなシロモノでしたが、ものすごく良く効きました。
普通のマウスウオッシュでもこういう使い方するのかな?と急に疑問に思い、今までの使い方、間違ってた!?となった次第です。

Aベストアンサー

デンタルリンスには二種類あって、「洗口液」と「液体ハミガキ」に分けられます。

洗口液は文字通り口の中をゆすぐものです。ハミガキには使いません。モンダミンなどが代表ですね。
これらの商品は
>ゆすいだらぺっと出しちゃって、終わりにしてました。
で構いません。

一方の液体ハミガキは口の中にいきわたらせてからブラッシングすることでハミガキの効果を得るものです。ですので
>歯ブラシした後の仕上げ的に使って、二度磨きはしてませんでした。
使い方が逆ですね。液体ハミガキを口に含んで吐き出してからブラッシングするのです。

>液体を口にいれたままブラッシングはちょっと難しいような気がしますが、正しくはどう使うのか知りたいです。

もちろん、吐き出してからですよ。

Q歯垢がよくとれる歯磨き粉のおすすめ何ですか?

歯垢が3度の歯磨をしても歯と歯茎の間に残ることがあるのですが発砲剤入りの今使っている歯磨き粉が合わないのでしょうか?

Aベストアンサー

歯磨き粉ではなく、磨き方の問題です。
通常の歯ブラシ以外に、「歯間ブラシ」を併用して磨けばいいと思います。
歯垢が取り切れないと今度は歯石になって、そうなってしまったら歯磨きではお手上げとなります。
歯科医では歯磨き指導をしてくれますから、気になるようならば相談されることをお勧めします。

Q洗口液って大丈夫なのですか?

父が歯周病にかかってからリス○リンを愛用してるんですが、
あんな刺激が強い液体で毎日口を濯いで大丈夫なのでしょうか?

私も以前父から貰って口に含んだ事がありますけど、あまりにも刺激が強くて一瞬で吐き出しました。
あんなんを毎日口に含んでたら、味覚おかしくなるんじゃないの…なんて思ったり。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

洗口液の刺激は、主にエタノール(アルコール)によるものです。
エタノール(アルコール)の含有量が多いほど刺激も強くなります。

エタノールは洗口液の中に入っている種々の成分を溶かし込むための溶剤として用いられているものですので、刺激が強いほど効果があるというわけではありません。

アルコール系の洗口液を使用していると、アルコールの脱水反応によって口の中の水分が奪われ、口の中が乾くことがあります。
口の中(粘膜)が乾くと歯グキや舌が炎症を起こし、口臭がして、バイ菌の活動も活発になって歯周病やムシ歯が進行してしまいます。また、粘膜が乾燥するとキズ付きやすくなります。

この他にも、味覚障害が起きるとか発癌性も報告されています。

刺激が強すぎると炎症を起こしたりすることがあるので、使いすぎには注意が必要です。
辛い洗口剤の乱用は避けた方が良いでしょう。
エタノールの含有の少ないものや全く配合されていないものもあります。
成分をチェックして、自分に合ったの物を探してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報