プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットを見て回ると時々面白いAAを見つけます。
気に入ったAAをコピーしてメモ帳に貼り付けるとAAが崩れてしまいます。
AAを崩さずに保存できるようなフリーソフトはありませんか?

A 回答 (4件)

皆さんがおっしゃっている通り、データとしてはコピーしてきた内容で正解です。


あくまで表示するメモ帳側のフォントの問題ですので・・・
但し、質問の意図とは違ってしまいますが、データ管理やデータ改変をするという意味では、AAに特化した専用エディタの方が楽だとは思います。
自分の場合は、Ascii Art Editorと(´д`)Editを利用させてもらっています。
よかったら試して見て下さい。

参考URL:http://aaesp.at.infoseek.co.jp/,http://edit_.kur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
こんな凄いAA用のフリーソフトがあったなんて!
試しに保存しておいたAAを開いてみたら
デフォルト設定できれいにAAが表示されました!
これから重宝しそうなソフトです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/10/16 22:28

WindowsXPの「メモ帳」でしたら、「書式」メニューからフォントの指定ができますので、「MSPゴシック」などプロポーショナルフォントを指定してみればどうでしょうか。



あ、既定のフォントは「FixedSys」だと思いますが、元に戻せるよう変更前のフォント名は覚えておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。メモ帳のフォントはおっしゃるとおり「FixedSys」でした。
「MSPゴシック」にしたらAAが正しく表示されました!
以後はずっとこれでいきたいのですけど・・・
念のため、一応前のフォントも覚えておく事にします。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/10/16 22:27

逆に勘違いしていたので訂正。


プロポーショナルで正常に表示されるのが普通なので、メモ帳のフォント設定を
MS UIゴシックに変更すれば良いと思われます。現在の設定がFixedなのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモ帳のフォントはFixedSysとかいうものでした。
おっしゃる通りMS UIゴシックに変更すると正しく表示されました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/10/16 22:24

データはそのままで正常。


AAは、通常プロポーショナルフォントではなくFixedフォントで正常に見えるように
作成されている。メモ帳のフォントがMS UIゴシック等のプロポーショナルフォントの
設定になっていて、崩れたように見えるだけ。
要するに、質問者氏のメモ帳の設定が良くないに過ぎない。
書式→フォント から、MSゴシック等のFixedフォントに変更すれば済む話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てっきリコピーペーストでデータに全角が混ざっちゃうのかとか想像してたんですが・・・データは正常で表示フォントの問題だったんですか!
まったく予想外でした。
本当に人に聞いてみるものですね!

お礼日時:2008/10/16 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!