プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボールを蹴る時に土も一緒に蹴ってしまうためかスパイクの前部分がよく剥がれてきます。そういう時はいつもスパイクを洗って、よく乾かしてから接着剤でくっつけているのですが結構めんどくさいものなんです。

そこで、スパイクの前部分が剥がれないような予防策があれば教えてください。
また、剥がれにくいシューズってどんなものですか?シューズ選びの参考にお願いします。

A 回答 (3件)

私もよくありましたね。

つま先の部分の剥がれ。
一度剥がれてしまうと接着してもすぐ剥がれてしまうことが多いですね。
ピンが打ってあるタイプをよくチョイスしました。
あと新規に購入したときに、使用する前に専用のゴム材質の商品を使っていました。
スポーツ用品を売っている店ならだいたい置いてあるとおもいます。(商品名はSHOE GOOだったと・・・)
たしか、当時1700円前後だった記憶があります。
スパイクを購入したときにこの商品をつま先部分に塗りつけします。だいたい2mmくらいの厚みがいいです。
一晩で乾燥して固まりますので、そうするとゴム材質の保護が出来上がります。
少々使用すると剥がれてきますので剥がれたら再度塗りつけします。
これを繰り返すことで、つま先部分の剥がれ防止ができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな商品があったんだ~!
早速店で探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 22:41

極論ですが、蹴り方が下手な場合はどんなシューズを選んでも結果は同じだと思います。


これといった予防策は思いつきません。

シューズは自分の足にあったものを選ぶのが大事ですから、
形にこだわる必要はないと思います。

対策としては、こまめに修理に出すことです。
何度か出してるうちに上達して、新しく買ったスパイクが修理の必要もなく、
その寿命を迎えることができたら、きっと「スパイク君」も喜んでくれることでしょう(笑)。

靴の修理専門店に行くと、ものすごく強力な接着剤と修理専用の小さな釘で、
開いてしまった前の部分を補修してくれます。
皮革が破れてしまっていても、その大きさに補強皮を縫い込んでくれます。
新しいものを買うより、安く、長持ちしますので、私はこの方法をおすすめします。
スポーツ店によっては、修理の依頼をすることも出来ると思いますが、
リベートを取られて高くつくと思います。

お近くに古くさい靴修理のお店があればよいけれど。
こんなお店のほうが、修理の腕は確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど修理に出すという手がありましたね。
当たり前のことに気づきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 22:42

つま先にピンが打ってあるタイプはソールが剥がれにくいでしょうね。


またはソール全体が縫い止めしてあるタイプ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!