ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

最近何だか股関節がかゆいなぁ
と思ってさっき見てみたら
赤くなっていて
カサカサになっていました。
結構強いかゆみがあります
カサカサしているのは股関節から股のふくらみです。
こんなところがカサカサになったりかゆくなることってありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貴方は女性ですか?


女性なら、生理があったりして、菌が入りやすく、そのような状態になることは多いそうです。

皮膚科に行って、軟膏を出してもらったほうが良いと思います。
そのままの状態にしておくと、どんどん菌が入って、そのふくらみが膿み出し、爆発するほど大きくなる可能性があります。

私は、ず~っと我慢していて、結局ピンポン玉くらいの大きさまでなり、皮膚科で、簡な手術をしてもらい、なんとかなりました!!!
    • good
    • 1

それは「いんきんたむし」じゃないですか?


これは男女関係なく発症します。
原因菌は、水虫などと同じ白癬菌(はくせんきん)らしく簡単に感染してしまいます。
最近は女性の発症がはやっているらしく、パンストの長時間常用などが原因みたいです。
もし、いんきんたむしなら皮膚科に行って薬を処方してもらえばすぐ治りますよ。

いんきんたむしについてのサイトを紹介しておきますね。

参考URL:http://hakusenkin.web.fc2.com/basic/tamushi.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節の皮膚がすごいことに・・・。

もうかれこれ二週間ほど股関節がかゆいです。
かゆいだけならいいのですがなんかおかしなことになってます。
説明するのは難しいのですが、
股関節の皮膚が五百円玉より少し大きいくらいのサイズで黒ずんでかさかさになっています。
その黒ずんだところを縁取るように赤いぼつぼつが囲んでいます。
これはアトピー?それともアセモ?それとも他の?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

その症状で思い当たるのは・・・
最近では珍しいのかもしれませんが、"インキンタムシ"ですね、いわゆる、皮膚病ですが、放置しても治りませんし、どんどん感染を広げて、他の部位へも広がってしまいますし、他人にも伝染りますから
可能な限り早めに、皮膚科に行かれる事をお勧めします

それと、絶対掻いては駄目ですし、掻いたり触れた手で別の場所に触れても駄目ですよ

Q足のつけねがかゆい

足のももの内側、足のつけねあたりのかゆみに困っています。
性器の近くまでかゆくなったりもします。
「かゆみ」「かゆい」でここで検索した結果、おそらく
私は女性ですが、
男性ならば「いんきんたむし」に相当するかゆみのようです・・・(恥)

市販の薬(メンソレータムの「デリケートな部分のかゆみ用軟膏」)を塗ると
一時的にかゆみは止まりますが、なかなか完治には至りません。
場所が場所だけに、できれば医者にいきたくないため、
市販の薬で何かいいものを知っている方がいたら教えて下さい。

また、薬局に相談するにも「いんきんたむし」かもしれないのですが
なんて、どうもいいづらくて・・・
うまい相談の仕方はないでしょうか?

Aベストアンサー

 病院に行ったり薬局で相談するのが恥ずかしいというお気持ちはわかり
ますが・・・.

 皮膚病の判別は難しいので,それが股部白癬(こう言いましょう.「い
んきん」よりかっこいいでしょう?(笑))かどうかもわかりません.カ
ンジダとかもありますから.

 私は昨年秋,足の付け根に粉瘤(ふんりゅう)というのができて,皮膚
科に行きました.その時,股部白癬にもなっていたのでその治療も受け,
1ヶ月もしない内に完治です.

 ああ,そうそう,意外と皮膚科は女性の先生が多いのですよ.私が行っ
たのは大学病院でしたが全員が女性スタッフでした.

 お答えになっていませんね.もし,白癬菌によるものということがはっ
きりしているならば,ダマリンクリームなんかいいですよ.クリーム系が
いいでしょう.
 でも,また最初に戻ってしまいますが,本当に白癬菌によるものなのか
その判別はどうしても医師に診てもらわないと.皮膚を少し削って,顕微
鏡で見てもらっての菌の判別が必要です.

 痒くてつらい状態,私にも伝わってきます.

Q股とお腹に湿疹みたいなものが・・・不安です。。

はじめまして。
お腹と股に湿疹みたいなものが出来ました。
このようなものが出来たのは今回が初めてです。
2週間ほど前にお腹に湿疹みたいなものができ最初は蚊に刺されたようにぷっくりとしていて、次に蚊に刺された様な感じになりました。お腹に30個くらい出来ました。それで今週の月曜日に皮膚科に行っき、慢性の湿疹ということで、ステロイドと抗アレルギー剤をだしてくださいました。(顕微鏡等は使わず見ていただいただけです)それでお腹の方はよくなってきたのですが、今日股と下腹部に新たに湿疹を発見しました。両方とも少し痒いですがひどくはありません。水疱は無く、大きいもので小指の先大位です。明日か明後日に違う皮膚科に行ってみようかと思うのですが、不安で仕方なくなり投稿しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お風呂で身体を洗うタオルはどんなものを使っていますか?もし、ナイロンタオル(あかすりタオル)だったら止めて下さい。
身体を洗うのも、ボディソープではなく石鹸を使ってください。
ようするに「科学的な物は使わない」「香料や、ナイロン製を避ける事」です。

湿疹があるからと、一生懸命こするのは逆効果です。
手のひらでやさしく「撫で洗い」してください。

できればストッキングも止めた方がいいです。
「重症のあせも」だと思っていいかと・・・

下着も木綿などの自然素材を、タオルなども柔軟材を使用せずに しっかり濯いで使ってください。

mogurahimeさんのお年はわからないのですが、ある日突然体質が変わってしまう!という事はあります。
私もチーズが大好きで、カルシウム補給の為にもと毎日食べていました。が、ある日を境にカイカイになってしまいました。それこそ身体中、湿疹が出ました。
最初は原因がわからず薬に頼っていました。
でも、ある日「え?チーズの次の日??」と思い当たりました。
mogurahimeさんも、ご自身の食生活や環境なども含めて医師に相談するのがいいと思います。

私は病院でもらった薬で、湿疹もかゆみも治まりました。
「外用合成副腎皮質ホルモン剤」なので、強くお勧めは出来ませんが。
少しつけるだけで、収まるので相談してみたらいかがでしょうか。
「マイザー軟膏」といいます。

お風呂で身体を洗うタオルはどんなものを使っていますか?もし、ナイロンタオル(あかすりタオル)だったら止めて下さい。
身体を洗うのも、ボディソープではなく石鹸を使ってください。
ようするに「科学的な物は使わない」「香料や、ナイロン製を避ける事」です。

湿疹があるからと、一生懸命こするのは逆効果です。
手のひらでやさしく「撫で洗い」してください。

できればストッキングも止めた方がいいです。
「重症のあせも」だと思っていいかと・・・

下着も木綿などの自然素材を、タオルなど...続きを読む


人気Q&Aランキング