アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、本店(192.168.1.0/24)と、支店(192.168.2.0/24)というセグメントがあります。本店と支店のルーティングはお互いにスタティック経路を設定済みで、pingの確認がとれております。
しかし、支店から本店のファイルサーバへアクセス(具体的には、「ファイル名を指定して実行」から\\192.168.0.51/kyoyuを指定)が、アクセス拒否されてしまいます。アクセスパスワードすら求められません。
pingさえ通っていれば共有ファイルにアクセスできると思っていたのですが、別セグメントからのアクセスには何か設定が足りないのでしょうか?
ちなみに、
・サーバはWindows Server 2003,ファイルサーバとして設定済み
・サーバ側でのアクセス権限設定済み
・ファイアウォールは両セグメント側から無効設定
・本店セグメント内からのファイルアクセスは可能
・本店-支店はVPNで接続
という状況です。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

例えばRT58iですが、


http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt58i/Us …
のP.187の左の図を見てください。
22番のフィルタで入りと出の137-139がrejectされているのがわかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルタの設定で無事つながりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 12:50

やはり本店側か支店側のルータでフィルタリングされているような気がします


ちなみにどこのルータでしょうか?

参考までにうちではYAMAHAのBBルータ使ってますが、デフォルトの設定でLAN→WAN方向の137-139,445/TCP,UDPがrejectになっています
(この辺のポートを閉めているルータは結構多いと思います)

この回答への補足

YAMAHAの
RT107e(本店)
RT58i(支店)
です。
現在ルータにアクセスできない環境なので直接覗けないのですが・・・。
137-139,445/TCP,UDPはデフォルトでrejectですかね?
ちなみに、それってどこかのサイトで確認できるのでしょうか。自分は探すことはできなかったのですが、もしご存知でしたらURLなんか教えていただけたら今後助かるのですが・・・(サイトがあればの話ですが)。

補足日時:2008/10/16 20:36
    • good
    • 0

本店のセグメントは192.168.1.0/24で、サーバがあるセグメントは192.168.0.0/24で本店内でも別セグメントに見えますが、192.168.1.0/24からはアクセスできて192.168.2.0/24からはアクセスできないということですか?


pingが通っているということはルーティングは問題なさそうですが、192.168.1.0/24→192.168.0.0/24では経由せずに、192.168.2.0/24→192.168.0.0/24では経由するネットワーク装置でフィルタリングされている可能性が高いと思います

この回答への補足

すみません。入力ミスしてました。
本質問文中の
「\\192.168.0.51/kyoyuを指定」というところは、
「\\192.168.1.51/kyoyuを指定」の間違いです。
要するに通信を行うセグメントは2つ(本店と支店)だけなんです。
で、本質問のような「pingが通っているという状況でアクセス拒否される」という状況が解決できずにいます。
上記訂正後で何かアドバイスをいただけるのでしたらとても助かるのですが・・・。どうが宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/10/15 10:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!