アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(男の子-7ヶ月)がミルクをほとんど飲みません。何か良い対策ありますか?
最近は200ml~300ml/日。それ以下の時もあります。離乳食はそれなりに食べていますが、余りにも飲まないので・・・。
哺乳瓶を近づけると、自分の手で口から出してしまいます。
奥さんも、余りにも飲まなすぎるので心配してます。
(1)離乳食をある程度食べれば、ミルクは無くとも良いのでしょうか。
(2)ミルクを飲ます良い対処法はあるでしょうか

先輩方、経験談等教えて頂きたく。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

うちも飲まない時というか、哺乳瓶を口にいれると


大泣きの時期が3人ともありましたよ。
片手で抱いて立って揺れながら飲ませると飲むとか
マグ(スパウト)で飲ませるとか、自分(子供)で持たせて飲むとか
ありとあらゆることをやりました。

7か月とのことですが、満7か月頃ですか??
しっかり咀嚼ができて、食べ物に興味があるのであれば
3回食にしてみればいかかでしょうか??
ミルクが嫌で離乳食なら食べるってお子様もいますし、
しっかりと離乳食がたべられるのであれば、ミルクを足す必要も
ないですよ。
ミルクから離れる為の離乳ですからね。

うちの子達は満7か月(8か月目)の時には3回食と1日
2回のおやつでミルクを飲まない日とかもありましたよ。
それでも健康に育ってますよ。
    • good
    • 8

離乳食を食べているのならちょっと早いですがミルクをやめてもいいと思います。


体重は増えているのですよね。
哺乳瓶がいやかも知れません。
何か飲ませたいのでしたらストローで上げてみてはいかがですか。
いろんなものを飲ましてあげましょう。
豆乳がいいとおもいます。
麦茶や緑茶、りんごジュースやバナナジュースなど何でもいいですよ。
豆乳は栄養があります。カルシウムがりませんが。
    • good
    • 3

そんな簡単な話、近所の子育てサークルとか、かかりつけの小児科とか、保育園とか、そういうところでいくらでも情報聞けるのではないでしょうか?少なくとも奥さんはそういう努力をすべきです。



そういうばしょがないと、こういう些細なことで悩みがいっぱい出てきます。少なくとも、変な育児書よりは、そういう体験者等の言葉の方が信頼できるし、そう言った情報がしょっちゅう入ってくる環境を作るべきです。

結論から言うと、母乳飲んでるかどうかわかりませんが、離乳食しっかり食べてるなら、ミルクはいらないってことです。
    • good
    • 6

はじめまして


5ヶ月の女の子のママです。
うちの子もミルクの飲みが悪いですが、2人目とあって離乳食が始まったから良いかと気楽に考えてます。
しかし、全く飲まないと心配になりますよね。
哺乳瓶が嫌との事ですが、マグに替えてみてはどうでしょうか
そろそろコップの練習も出来る月齢だと思います。
新しいものに触れ、興味を持ち飲んでくれるかも知れませんよ
    • good
    • 2

うちも飲みませんでした。

200ml/day以下でしたね。女の子でしたが・・・離乳食もご飯と豆腐と納豆しか食べず1回一口か二口でした。どんなに少なくても飲ました方が良いと思い、一回20mlか50ml飲んでくれました。9ヶ月になってもフォローアップミルクではなく、栄養価の高いミルクを与えて、それも1歳1ヶ月で全く飲まなくなりました。

それでも元気で、ほとんど病気にならず、たまに熱が出ても3日で薬も飲まず下がり、病院には予防接種ぐらいしか行きません。未だに痩せていますが、毎日学校で体を動かし遊んでいます。身長は真ん中より高いくらいです。

少しは飲んでいるので大丈夫だと思いますが、毎日体重を測り、減ってきたり、熱もないのにぐったりしている事が続くようなら、小児科受診し、相談しましょう。元気なら大丈夫だと思いますよ。ミルクをやめるのは控えた方が良いと思います。200ml~300ml 飲んでいるのですから続けてください。
2)についてはごめんなさい、わかりません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A