現在、MA610J/Aモデル(Core 2 Duo 2.33GHz・メモリー2GB)のMacBook Proを使用しております。この度、新しいMacBookが登場し、性能面では私が現在使用しておりますMacBook Proと同等かそれ以上だと感じております。しかし、基本的には科学的な計算や高度な解析ソフトを使う為、ある程度のパワーが必須であるのですが、MacBookの13.3インチのコンパクトさにも引かれます。MacBook Airも良いかと思うのですが、思ったより速くなさそうなので考えどころです。現在、MacBookの買い増しをするか、それとも現在使用しておりますMacBook Proを使うか悩んでおります。Macintoshのハード面に詳しい方のご教示をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

科学計算と言うことは、基本的に CPU 性能に比例するものだと思います。


今回の新機種は外見や使い勝手の向上が主眼で、本体性能のアップは僅かでしょう。アップルもこの点はほとんどアピールしていません。
MA610J/A の Core2Duo は Merom というコードネームのもので、今回の新機種では Penryn ですから、製造プロセスも違うことは違います。
しかし Penryn は既に前回の機種で採用されており、その時のベンチマークを見ても性能の向上は体感できるほどではありません。
http://ascii.jp/elem/000/000/119/119636/
クロック数が上のものを選んだとしても、結局性能としては 10 - 15% 位向上すれば御の字でしょう。
計算に何日もかかるようなタイプの仕事であれば、数時間早く終わるのはメリットになるかもしれませんが、リアルタイムでデータを扱うようなものであれば違いはほとんど分からないでしょう。
しかし逆に言えばお持ちの MacBookPro と同等の性能は期待できると言うことで、軽くて持ち運びやすいのは大きなメリットになります。これを重視されるのなら買い増してもいいのではないでしょうか。

いずれ少し待てば新機種のベンチマークも出てくると思うので、 それを見て判断すればいいと思います。
    • good
    • 0

ついでにもう一つ。

こちらは新旧 MacBook の比較もあります。
http://www.primatelabs.ca/blog/2008/10/macbook-a …
    • good
    • 0

ベンチマーク出ましたね。


旧 MacBook との比較はないですが、新旧 MacBookPro の比較ではやはりパフォーマンスは大差ないようです。
詳しくは以下をご覧下さい。
http://gizmodo.com/5063492/macbook-and-macbook-p …
    • good
    • 0

あまり、性能的に力強うそうな印象は無いですね。


私的には、ちょっとガッカリです。MacBook Proを購入しやすい
設定にしてるのが、ちょっと嫌/デザインも。

ボタンみたいな、キーボード、大嫌いなんですけど、
どうにかして欲しい、かなりモデルチェンジを期待してましたけどね。
グラフィック関係といい、あまり、目立つ性能の差が無いので、
Cell系のグラフィックボードを使ってくれたら、また、面白いかも?
NVIDIAのGPUを使いこなせる、ツールがあれば、魅力的かもしれないけど
たぶん、ないと、思うな。
    • good
    • 0

まずCPU性能だけで言えば、エントリーモデルの2.0Ghzだと現状ご使用のMacBookProとの差は僅少(又は若干下)ですね(勿論CPUのアーキテクチャも新しいものをチョイスしているでしょうから一概にクロック数だけでの比較は出来ませんが)。

2.4Ghzの方になると「確実にアップ」です(アーキテクチャもクロックも上なので)。
ただ同じメモリ搭載(標準のままと言うことになります)にした場合、新MacBookはグラフィックメモリ(VRAM)をメインメモリからシェアしますので(GPUは新たなものを積んでいますが)、「科学的な計算や高度な解析ソフト(詳細が不明なので一般論として言えば)」を使用する場合には若干不利になります(MacBookProはVRAMは独立していますから)。CPUの性能が上ですのでソフトの仕様次第では問題に成らない可能性もあります。
またチップセットも不明ですがロジックボード周りの性能も旧型に対して大幅なアップがあるでしょうから、買い増ししてもまず損はないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型フィットに付きまして

こんにちは、40代 男です
新型フィットの購入を検討しています。今のっているのは、旧型のフィットで1300ccです
走行距離は15万キロ乗りましたので、そろそろ買い替えたいのですが、新型フィットにしようか、それとももっと大きな車にしょうか悩んでいます。
私は、嫁と3歳の娘の3人家族です。
旧型から新型フィットに乗りかえられた方に質問ですが、乗り換えて良かった点はどこですか、
新型フィットは乗ってて楽しい車ですか?
家族は満足していますか?
とりとめのない質問で恐縮ですが、どなたか教えて頂きたく御願いします

Aベストアンサー

娘さんが3歳であれば、これから幼稚園そして小学校と進まれるので、何かと手荷物が増えますよね。

そうなるとフィットでは少々手狭になると思います。

それを考えると、もう少し待てば新型フィットシャトルが販売されますので、そちらを購入された方が使い勝手が良いですよ。

フィットシャトルであれば、キャンプグッズを載せて、車内泊も可能になりますよ。

QApple MacBook Pro MA463J/A Core Duo

Apple MacBook Pro MA463J/A Core Duo 1.83GHzのメモリー増設
今更ですいません。この機種では、メモリーの増設は2Gまでになっていますが、どうしても4Gへの増設は無理なのでしょうか?
何か情報をお持ちなら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はい、2GBが上限です。
ロジックボードの設計上の制限なので、どうしようもありません。

QCR-Z・新型フィットRS

CR-Z・新型フィットRS

CR-Zか、昨日出た新型フィットRSかを迷っています。燃費が良くてスポーツ走行というのでCR-Zが有力候補になったのですが、そんなときに新型フィットRSが出てきました。ホームページを見ていても今回のRSはかなり速そうでした。 後々の維持費についても、やはり燃費はCR-Zの方が上で両者1.5Lエンジン。長年乗るなら最初の価格が少々高くてもCR-Zのほうがいいのでしょうか?何かアドバイス等あればお願いします。

Aベストアンサー

新型 Fit RSは、燃費対策の為に MTは、6速に変更されました なので 前モデルより
燃費は、期待出来 スポーティーな 走りが期待でき 後席居住性も確保出来 長い目で見て 有効な車

CR-Zは あくまで クーペで 居住性は、犠牲になってます。リアシートは使えない
ハイブリットも 新開発 エンジン一体式で エンジン・モーター どちらか壊れても 修理が大変そう
新開発機構物は 熟成するまで 数年様子見ないと 損します。
2~3年で手放すなら CR-Zでも良いでしょうが
それ以上乗るとか 3~4人で出かける事が あるなら まずFitです。

ハイブリット車の燃費による維持費軽減は 数年後に来る バッテリー交換で帳消しになる様です。

QMacBook 2000/13.3 MB466J/AとMacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A

タイトルにも書きました2点で迷っています。

アルミニウムのものでキーボード部分が黒の物を探していまして…。


用途と望みとしては…

(1)レポート作成(後からエクセルなどのソフトウェアを入れる予定です。)
(2)無線LAN(wi-fi)での利用の快適さ
(3)軽量さとコンパクトさ

です。(容量はあまりどちらも十分なので気にしていません。)

個人的に(2)が1番重要なのですがまだmac bookを使った事が無く初心者でも分かりやすい方(といっても両方同じなのかもしれませんが…)を望んでいます。

実際apple storeへ何度も足を運んで見ていますが、現在mac book(2008年発売)は店頭に無くて…。

まだ学生ですが、この先6,7年くらいは使っていきたいと考えているのでproのが良いのかなと単純に考えてしまっていますが…。

mac bookに詳しい方是非教えて下さい!

Aベストアンサー

> 実際apple storeへ何度も足を運んで見ていますが、現在mac book(2008年発売)は店頭に無くて

2009年6月に、販売が終了しています。ゆえに,入手は中古品販売かオークションで探すしかありません。

この2機種は、MacBook、MacBook Proと、グレードが異なっていることになっていますが、ハードウェア的には、FireWire 800ポートの有無、CPUのクロック数が微妙に異なる、液晶の品質が異なる(かもしれない)という違いしかなく、FireWire接続機器を持っていなければ、実質同じ製品と入って、かまいません。AirMac(無線LAN)についても、使用ハードウェアはまったく同じなので、スペック差はありません。
(バッテリーが、取り外しできる、できないという違いもありますが、MacBook Proのほうが、バッテリーを取り外しできない代わりに、耐用年数が延びて、交換する意味が薄れているということがいえます)
価格的には、全体にスペックが上のMacBook Proのほうが安くなっています。

No.1の方がいっているように、MacBook Proは、発売開始してから、8ヶ月以上経過しており、いつ新モデルが出ても、おかしくない状況にあります。

> まだ学生ですが、この先6,7年くらいは使っていきたいと考えているので

それはむりです。せいぜい3~4年と考えてください。

> 実際apple storeへ何度も足を運んで見ていますが、現在mac book(2008年発売)は店頭に無くて

2009年6月に、販売が終了しています。ゆえに,入手は中古品販売かオークションで探すしかありません。

この2機種は、MacBook、MacBook Proと、グレードが異なっていることになっていますが、ハードウェア的には、FireWire 800ポートの有無、CPUのクロック数が微妙に異なる、液晶の品質が異なる(かもしれない)という違いしかなく、FireWire接続機器を持っていなければ、実質同じ製品と入って、かまいません...続きを読む

Q新型のVWポロとHONDAフィットは同じコンパクトカーというジャンルで

新型のVWポロとHONDAフィットは同じコンパクトカーというジャンルで「良く出来たクルマ同士」なのですが、そうしてポロはフィットよりもとてもプライスが高いのでしょうか?
(ドイツではフィット並みのプライスだと聞きました。)

もちろん、輸送費も込みであることは分かりますが、とても納得できない高さですよね。

Aベストアンサー

フィットはドイツではジャズという名前で売られています。
ドイツホンダのホームページで値段が分かりますから、

http://www.honda.de/

それを日本と同じ仕様にしたポロの値段と比較してみて下さい。
ドイツでもフィットよりポロの方が高く、同等の値段ではありません。

この両車はそれぞれに良い車とされていますが、比較の基盤となっているものが違います。

フィットは日本車の殆どがそうであるように、極限の低価格を目指した車という点で比較すると他の日本車よりも内容が良い車という意味で、決して走る機能や安全性能が優れているという意味ではありません。
日本仕様の標準では横滑り防止装置(ホンダではVSA)も付いていません。

一方でポロの方は小さい車であっても強固なボディやサスペンション、ブレーキにコストがかかっており、走る機能や安全性能が高いから良い車という評価です。
横滑り防止装置も全方向対応のエアバッグも日本向けは標準装備です。
だから当然、フィットよりも値段が高いのです。

走る機能や安全性能はそこそこでもとにかく安くてお得感の高い車が欲しければフィットを買う。
小さい車でも出来るだけ走る機能や安全性能が高い車が欲しければ少々高い費用を払ってポロを買う。

どちらにするかはそれぞれの個人の信念で決めればよいことですが、個人的な意見を言わせて頂ければ、頻繁に目にする路肩の児童の列に突っ込んだり、スリップ横転して大きな人身事故を起こしているニュースが流れるたびに、皆が値段の安さだけで車を選ばず、ポロのような高くても安全性能に優れる車に乗ってくれていたら、あるいはフィットを買うにしてもキーレスエントリーなんて見かけの便利さばかりを追わず、VSAを全ての人が取り付けてくれていたらこのような悲劇が激減するのだろうにといつも思います。

フィットはドイツではジャズという名前で売られています。
ドイツホンダのホームページで値段が分かりますから、

http://www.honda.de/

それを日本と同じ仕様にしたポロの値段と比較してみて下さい。
ドイツでもフィットよりポロの方が高く、同等の値段ではありません。

この両車はそれぞれに良い車とされていますが、比較の基盤となっているものが違います。

フィットは日本車の殆どがそうであるように、極限の低価格を目指した車という点で比較すると他の日本車よりも内容が良い車という意味で、決して走る...続きを読む

QMA895j(MacBook Pro)のダウンロードしたアプリケーションの使用について

MA895J/A(Mid 2007)(Core2Duo 2.2G/2G/120G/AM/BT/15.4)

OS 10.10.4
機種名: MacBook Pro
機種 ID:MacBookPro3,1
プロセッサ名: Intel Core 2 Duo
プロセッサ速度:2.2 GHz
プロセッサの個数: 1
コアの総数: 2
二次キャッシュ: 4 MB
メモリ: 2 GB
バス速度: 800 MHz

を使用中です。

使用するたびにだんだん遅くなるのが気になります。
最近まで別のデスクトップで10.5.8を使用していましたので戸惑いが多いです。

さて、幾つかアプリケーション(Kindle,fax)をダウンロードしました。
OSに対応したものようですがインストールも無事できました。
ただ、立ち上げようとすると何かアプリケーションが立ち上がって、「作者が不明のため…」と立ち上げを却下します。OS10.5ではなかった現象なので勉強不足ですが、どのように対応すればよいかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ただ、立ち上げようとすると何かアプリケーションが立ち上がって、
「作者が不明のため…」と立ち上げを却下します。

10.8辺りから表示されるようになったのです。
セキュリティが強化されて、一応確認を取ることも
目的で表示されるのだと私は解釈していますが、
正直面倒なことは面倒ではあります。
ただ、やたらと変なアプリをインストールする人もいるので、
仕方がないかとも思います。

右クリックで「開く」を選択するか、
下記の方法でも開きますが、必ず元に戻しておいてください。
セキュリティのためなので。
http://wayohoo.com/mac/beginners/how-to-open-the-unofficial-apps-in-os-x-mountain-lion.html

>使用するたびにだんだん遅くなるのが気になります。

CPUが「Core 2 Duo」でメモリが2Gしかない機種で
OSX10.10は、かなりきついかと思います。
私の持っている3台の機種の中でMacminiがあるのですが、
これが「Core 2 Duo」ですが、メモリは4Gあります。
それでもネット接続時は3.9G(要するにギリギリ)使っていることも
しばしば有ります。OSXは10.9.5です。
メモリ解放ソフトやアプリの再起動などを頻繁に行って、
この機種はネット閲覧だけに使用しているので、何とか
我慢して使っています。

メモリ増設が出来るのなら、せめて4Gにすればネット閲覧ぐらいなら、
何とか我慢できるほどには使えるのではないでしょうか。

>ただ、立ち上げようとすると何かアプリケーションが立ち上がって、
「作者が不明のため…」と立ち上げを却下します。

10.8辺りから表示されるようになったのです。
セキュリティが強化されて、一応確認を取ることも
目的で表示されるのだと私は解釈していますが、
正直面倒なことは面倒ではあります。
ただ、やたらと変なアプリをインストールする人もいるので、
仕方がないかとも思います。

右クリックで「開く」を選択するか、
下記の方法でも開きますが、必ず元に戻しておいてください。
セキュリティのため...続きを読む

Q新型スイフトは売れているのでしょうか?現行のフィットはリリース当初でも

新型スイフトは売れているのでしょうか?現行のフィットはリリース当初でも街でよく見かけました。
しかし、新型スイフトはあまり見かけません。
もし、売れていないのであればその理由についてもお教えくださいませ。

TVや雑誌でスイフトを扱った記事を見ると、コストパフォーマンスがとても高いクルマという評価ですね。

Aベストアンサー

スイフトはエコカー補助金打ち切り直後の発売で、あまりにタイミングが悪かったのは確かです。
それと、「走りの良さ」とか「素性の良さ」という分かりにくいチャームポイントは、あまりに変わり映えしなかったルックスと車体色の為に撃沈かと。

あと、#1様とかぶる部分もあるのですが、フィットはHVという分かりやすい商売ツールを持っていたことと、入念なティザーキャンペーンの成果でしょう。
近くのホンダディーラーの場合、新型の新車が発売早々にずらりと並んでいて、発売2週間後には実走行車を見ましたので(ホンダとしては異例の早さ)、試乗車が走っているか、納車体制を強化しているのでしょう。

QMacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか? 現在仕事でMacBook

MacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか?

現在仕事でMacBook Airのmid-2013
cpu i5 1.3G/メモリ 4G/グラフィックス intel HD Graphics5000 1536MB
を使っています。

MacBook PROが空いたからよかったら交換するかと渡されました。
MacBook PROのmid-2010
cpu i7 2.66G/メモリ 8G/グラフィックス GeForce GT330M
です。

現在画像加工などをすると、たまにフリーズしたり、複数のタブを開いて調べ物したりしていると、ストレスを感じるくらい遅くなることがあるのが気になってました。

PROに交換するといくらか解消されますか?

移行したけどあまりかわらないのでは、持ち運びも重くなるだけなので、現状のままで行こうかとも思ってます。

調べても世代の違うMacBookの比較を見つけられずにおります。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのAirってメモリー少なすぎますよ、それがフリーズの原因です

後からメモリー増設できないですから、使うのならProですね


買い替えるのならProの16GBを

Q新型フィットの燃費について。

二週間前に新型フィットの新車を購入したのですが、燃費が悪すぎて困っています。
新型フィットは街乗りでも16、17km/L走ると聞いていたのですが12km/L前後しか走りません。
得に改造などはしていないのですが、タイヤ&ホイールを交換しています。ホイールはエンケイホイールの15インチ、7.0Jで、タイヤはブリジストンのレグノの185、偏平55にはき換えています。
乗っている本人は体重約50kgで得にフカしたり、飛ばしたりしない至って普通の乗り方をしています。
このような条件でなぜここまで燃費が悪いのか、いい解答をお願いします。

Aベストアンサー

相談者様の車のグレードや使用状況が書いていないので推測での話しになります。
新車ですぐにタイヤ交換をされた理由が書いていないのでわかりませんが、標準で185を履いている1.5Sではないと仮定します。

新車についているタイヤは基本的にその車の特色を最大限に発揮できるように選ばれています。このフィットの場合は燃費です。
他の方が言われているように純正タイヤでのみ最良の燃費が出せると言っても過言ではありません。

仮に同サイズのタイヤだとしても、新車時に履いているタイヤとタイヤ屋などで売られているタイヤでは、新車時のタイヤのほうが燃費はいいです。
なぜなら新車時のタイヤはその車専用に設計されています。タイヤ屋のタイヤはどの車にも履けるように汎用性がある分、その車の最大限の性能を引き出すことはできません。

もし相談者様が1.3のフィットに185を履かせているのなら、燃費はかなり悪くなると思われます。
太いタイヤにより転がり抵抗が増えて、普通より余計にエンジンを回さないといけなくなるからです。
フィットは元から燃費を売りにしていた車ですので、タイヤの選択に関してはかなりシビアかもしれません。

2週間でどの程度走られて何回給油されたか判りませんが、12kmというのはあまりよろしくは無いですね。
ただ、新車は満タンで納車されることが無い場合もあります。メータは満タンでも数リットル少なめだったかもしれません。
また距離を走るうちにエンジンがこなれて、フィットの運転にも慣れてアクセルワークがわかってくると燃費も良くなるかもしれませんね。

相談者様の車のグレードや使用状況が書いていないので推測での話しになります。
新車ですぐにタイヤ交換をされた理由が書いていないのでわかりませんが、標準で185を履いている1.5Sではないと仮定します。

新車についているタイヤは基本的にその車の特色を最大限に発揮できるように選ばれています。このフィットの場合は燃費です。
他の方が言われているように純正タイヤでのみ最良の燃費が出せると言っても過言ではありません。

仮に同サイズのタイヤだとしても、新車時に履いているタイヤとタイヤ屋な...続きを読む

Q新型iMac・MacBook Pro・MacBook

4月に美術系の大学に入学する子供のためにMacを購入予定です。
大学では、建築・ランドスケープ・インテリアなどの設計を学びます。
ソフトはCADや3Dを使うのでしょうか。
必要ならば、それに見合った能力のMacを買ってやりたいと思っています。

新型iMac・MacBook Pro・MacBookの中で、どれくらいの能力のものを
選べば良いのか分かりません。
又、デスクトップがよいのか、ノートがよいのかも迷います。

グラフィックカード・CPU・ディスプレイあたりの能力が一番関係するのではないかと思っています。
ノートの場合、後から必要であれば、外部ディスプレイを購入する方法もありますので、
ディスプレイの大きさに関しては、気にしていません。

Aベストアンサー

>Boot CampはMac OSで起動してから切り替えねばならず

この認識は間違いです。
Boot Campはウィンドウズをインストールするための環境作りソフトです。インストール後は起動時にマックとウィンドウズのどちらで起動するかを選ぶのであって、マックを起動してから切り替えるのではありませんし、起動後は極く一部のソフトを除き普通のウィンドウズマシンとして動きます。

使用するソフトが判ってから、というのは判りますが、実際に入学時に4年間で使用するソフトが何か判るとは思えないですね。どの講義を取るかも判りませんし、講義によってマックだったりウィンドウズだったりする場合もあるのですよ。
入学後に使用ソフトが変更されていくこともあるわけですし。逆に大学によっては入学時にパソコンを支給する所もありますが。

どうなるのか判らないのでしたら、どちらのOSでも使えるのでマックでいいと思いますし、コストパフォーマンスを考えればノート型よりもiMacです。
当然大学にもマシンはあるわけですから、そもそも1年や2年の段階でマシンを大学に持っていくケースがどのくらいあるのかも考えるべきかも知れません。ないのならノートである必要がありませんから。

>Boot CampはMac OSで起動してから切り替えねばならず

この認識は間違いです。
Boot Campはウィンドウズをインストールするための環境作りソフトです。インストール後は起動時にマックとウィンドウズのどちらで起動するかを選ぶのであって、マックを起動してから切り替えるのではありませんし、起動後は極く一部のソフトを除き普通のウィンドウズマシンとして動きます。

使用するソフトが判ってから、というのは判りますが、実際に入学時に4年間で使用するソフトが何か判るとは思えないですね。どの講義...続きを読む


人気Q&Aランキング