現在、MA610J/Aモデル(Core 2 Duo 2.33GHz・メモリー2GB)のMacBook Proを使用しております。この度、新しいMacBookが登場し、性能面では私が現在使用しておりますMacBook Proと同等かそれ以上だと感じております。しかし、基本的には科学的な計算や高度な解析ソフトを使う為、ある程度のパワーが必須であるのですが、MacBookの13.3インチのコンパクトさにも引かれます。MacBook Airも良いかと思うのですが、思ったより速くなさそうなので考えどころです。現在、MacBookの買い増しをするか、それとも現在使用しておりますMacBook Proを使うか悩んでおります。Macintoshのハード面に詳しい方のご教示をお願いいたします。

A 回答 (5件)

科学計算と言うことは、基本的に CPU 性能に比例するものだと思います。

今回の新機種は外見や使い勝手の向上が主眼で、本体性能のアップは僅かでしょう。アップルもこの点はほとんどアピールしていません。
MA610J/A の Core2Duo は Merom というコードネームのもので、今回の新機種では Penryn ですから、製造プロセスも違うことは違います。
しかし Penryn は既に前回の機種で採用されており、その時のベンチマークを見ても性能の向上は体感できるほどではありません。
http://ascii.jp/elem/000/000/119/119636/
クロック数が上のものを選んだとしても、結局性能としては 10 - 15% 位向上すれば御の字でしょう。
計算に何日もかかるようなタイプの仕事であれば、数時間早く終わるのはメリットになるかもしれませんが、リアルタイムでデータを扱うようなものであれば違いはほとんど分からないでしょう。
しかし逆に言えばお持ちの MacBookPro と同等の性能は期待できると言うことで、軽くて持ち運びやすいのは大きなメリットになります。これを重視されるのなら買い増してもいいのではないでしょうか。

いずれ少し待てば新機種のベンチマークも出てくると思うので、 それを見て判断すればいいと思います。
    • 0

ついでにもう一つ。

こちらは新旧 MacBook の比較もあります。
http://www.primatelabs.ca/blog/2008/10/macbook-a …
    • 0

ベンチマーク出ましたね。

旧 MacBook との比較はないですが、新旧 MacBookPro の比較ではやはりパフォーマンスは大差ないようです。
詳しくは以下をご覧下さい。
http://gizmodo.com/5063492/macbook-and-macbook-p …
    • 0

あまり、性能的に力強うそうな印象は無いですね。

私的には、ちょっとガッカリです。MacBook Proを購入しやすい
設定にしてるのが、ちょっと嫌/デザインも。

ボタンみたいな、キーボード、大嫌いなんですけど、
どうにかして欲しい、かなりモデルチェンジを期待してましたけどね。
グラフィック関係といい、あまり、目立つ性能の差が無いので、
Cell系のグラフィックボードを使ってくれたら、また、面白いかも?
NVIDIAのGPUを使いこなせる、ツールがあれば、魅力的かもしれないけど
たぶん、ないと、思うな。
    • 0

まずCPU性能だけで言えば、エントリーモデルの2.0Ghzだと現状ご使用のMacBookProとの差は僅少(又は若干下)ですね(勿論CPUのアーキテクチャも新しいものをチョイスしているでしょうから一概にクロック数だけでの比較は出来ませんが)。

2.4Ghzの方になると「確実にアップ」です(アーキテクチャもクロックも上なので)。
ただ同じメモリ搭載(標準のままと言うことになります)にした場合、新MacBookはグラフィックメモリ(VRAM)をメインメモリからシェアしますので(GPUは新たなものを積んでいますが)、「科学的な計算や高度な解析ソフト(詳細が不明なので一般論として言えば)」を使用する場合には若干不利になります(MacBookProはVRAMは独立していますから)。CPUの性能が上ですのでソフトの仕様次第では問題に成らない可能性もあります。
またチップセットも不明ですがロジックボード周りの性能も旧型に対して大幅なアップがあるでしょうから、買い増ししてもまず損はないと思いますよ。
    • 0