現在、MA610J/Aモデル(Core 2 Duo 2.33GHz・メモリー2GB)のMacBook Proを使用しております。この度、新しいMacBookが登場し、性能面では私が現在使用しておりますMacBook Proと同等かそれ以上だと感じております。しかし、基本的には科学的な計算や高度な解析ソフトを使う為、ある程度のパワーが必須であるのですが、MacBookの13.3インチのコンパクトさにも引かれます。MacBook Airも良いかと思うのですが、思ったより速くなさそうなので考えどころです。現在、MacBookの買い増しをするか、それとも現在使用しておりますMacBook Proを使うか悩んでおります。Macintoshのハード面に詳しい方のご教示をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

科学計算と言うことは、基本的に CPU 性能に比例するものだと思います。


今回の新機種は外見や使い勝手の向上が主眼で、本体性能のアップは僅かでしょう。アップルもこの点はほとんどアピールしていません。
MA610J/A の Core2Duo は Merom というコードネームのもので、今回の新機種では Penryn ですから、製造プロセスも違うことは違います。
しかし Penryn は既に前回の機種で採用されており、その時のベンチマークを見ても性能の向上は体感できるほどではありません。
http://ascii.jp/elem/000/000/119/119636/
クロック数が上のものを選んだとしても、結局性能としては 10 - 15% 位向上すれば御の字でしょう。
計算に何日もかかるようなタイプの仕事であれば、数時間早く終わるのはメリットになるかもしれませんが、リアルタイムでデータを扱うようなものであれば違いはほとんど分からないでしょう。
しかし逆に言えばお持ちの MacBookPro と同等の性能は期待できると言うことで、軽くて持ち運びやすいのは大きなメリットになります。これを重視されるのなら買い増してもいいのではないでしょうか。

いずれ少し待てば新機種のベンチマークも出てくると思うので、 それを見て判断すればいいと思います。
    • good
    • 0

ついでにもう一つ。

こちらは新旧 MacBook の比較もあります。
http://www.primatelabs.ca/blog/2008/10/macbook-a …
    • good
    • 0

ベンチマーク出ましたね。


旧 MacBook との比較はないですが、新旧 MacBookPro の比較ではやはりパフォーマンスは大差ないようです。
詳しくは以下をご覧下さい。
http://gizmodo.com/5063492/macbook-and-macbook-p …
    • good
    • 0

あまり、性能的に力強うそうな印象は無いですね。


私的には、ちょっとガッカリです。MacBook Proを購入しやすい
設定にしてるのが、ちょっと嫌/デザインも。

ボタンみたいな、キーボード、大嫌いなんですけど、
どうにかして欲しい、かなりモデルチェンジを期待してましたけどね。
グラフィック関係といい、あまり、目立つ性能の差が無いので、
Cell系のグラフィックボードを使ってくれたら、また、面白いかも?
NVIDIAのGPUを使いこなせる、ツールがあれば、魅力的かもしれないけど
たぶん、ないと、思うな。
    • good
    • 0

まずCPU性能だけで言えば、エントリーモデルの2.0Ghzだと現状ご使用のMacBookProとの差は僅少(又は若干下)ですね(勿論CPUのアーキテクチャも新しいものをチョイスしているでしょうから一概にクロック数だけでの比較は出来ませんが)。

2.4Ghzの方になると「確実にアップ」です(アーキテクチャもクロックも上なので)。
ただ同じメモリ搭載(標準のままと言うことになります)にした場合、新MacBookはグラフィックメモリ(VRAM)をメインメモリからシェアしますので(GPUは新たなものを積んでいますが)、「科学的な計算や高度な解析ソフト(詳細が不明なので一般論として言えば)」を使用する場合には若干不利になります(MacBookProはVRAMは独立していますから)。CPUの性能が上ですのでソフトの仕様次第では問題に成らない可能性もあります。
またチップセットも不明ですがロジックボード周りの性能も旧型に対して大幅なアップがあるでしょうから、買い増ししてもまず損はないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか? 現在仕事でMacBook

MacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか?

現在仕事でMacBook Airのmid-2013
cpu i5 1.3G/メモリ 4G/グラフィックス intel HD Graphics5000 1536MB
を使っています。

MacBook PROが空いたからよかったら交換するかと渡されました。
MacBook PROのmid-2010
cpu i7 2.66G/メモリ 8G/グラフィックス GeForce GT330M
です。

現在画像加工などをすると、たまにフリーズしたり、複数のタブを開いて調べ物したりしていると、ストレスを感じるくらい遅くなることがあるのが気になってました。

PROに交換するといくらか解消されますか?

移行したけどあまりかわらないのでは、持ち運びも重くなるだけなので、現状のままで行こうかとも思ってます。

調べても世代の違うMacBookの比較を見つけられずにおります。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのAirってメモリー少なすぎますよ、それがフリーズの原因です

後からメモリー増設できないですから、使うのならProですね


買い替えるのならProの16GBを

QMA895j(MacBook Pro)のダウンロードしたアプリケーションの使用について

MA895J/A(Mid 2007)(Core2Duo 2.2G/2G/120G/AM/BT/15.4)

OS 10.10.4
機種名: MacBook Pro
機種 ID:MacBookPro3,1
プロセッサ名: Intel Core 2 Duo
プロセッサ速度:2.2 GHz
プロセッサの個数: 1
コアの総数: 2
二次キャッシュ: 4 MB
メモリ: 2 GB
バス速度: 800 MHz

を使用中です。

使用するたびにだんだん遅くなるのが気になります。
最近まで別のデスクトップで10.5.8を使用していましたので戸惑いが多いです。

さて、幾つかアプリケーション(Kindle,fax)をダウンロードしました。
OSに対応したものようですがインストールも無事できました。
ただ、立ち上げようとすると何かアプリケーションが立ち上がって、「作者が不明のため…」と立ち上げを却下します。OS10.5ではなかった現象なので勉強不足ですが、どのように対応すればよいかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ただ、立ち上げようとすると何かアプリケーションが立ち上がって、
「作者が不明のため…」と立ち上げを却下します。

10.8辺りから表示されるようになったのです。
セキュリティが強化されて、一応確認を取ることも
目的で表示されるのだと私は解釈していますが、
正直面倒なことは面倒ではあります。
ただ、やたらと変なアプリをインストールする人もいるので、
仕方がないかとも思います。

右クリックで「開く」を選択するか、
下記の方法でも開きますが、必ず元に戻しておいてください。
セキュリティのためなので。
http://wayohoo.com/mac/beginners/how-to-open-the-unofficial-apps-in-os-x-mountain-lion.html

>使用するたびにだんだん遅くなるのが気になります。

CPUが「Core 2 Duo」でメモリが2Gしかない機種で
OSX10.10は、かなりきついかと思います。
私の持っている3台の機種の中でMacminiがあるのですが、
これが「Core 2 Duo」ですが、メモリは4Gあります。
それでもネット接続時は3.9G(要するにギリギリ)使っていることも
しばしば有ります。OSXは10.9.5です。
メモリ解放ソフトやアプリの再起動などを頻繁に行って、
この機種はネット閲覧だけに使用しているので、何とか
我慢して使っています。

メモリ増設が出来るのなら、せめて4Gにすればネット閲覧ぐらいなら、
何とか我慢できるほどには使えるのではないでしょうか。

>ただ、立ち上げようとすると何かアプリケーションが立ち上がって、
「作者が不明のため…」と立ち上げを却下します。

10.8辺りから表示されるようになったのです。
セキュリティが強化されて、一応確認を取ることも
目的で表示されるのだと私は解釈していますが、
正直面倒なことは面倒ではあります。
ただ、やたらと変なアプリをインストールする人もいるので、
仕方がないかとも思います。

右クリックで「開く」を選択するか、
下記の方法でも開きますが、必ず元に戻しておいてください。
セキュリティのため...続きを読む

QMacBook Pro

OS Xに写真のアプリが加わったと思うんですが…

今まで iPhotoに保存していた写真はどこにいったのでしょうか…

iPhotoのアプリは日本では使えない的なことが表示されました…

Aベストアンサー

ホームフォルダのピクチャフォルダの中にiPhoto Library.migratedphotolibraryとかいうのがありませんか?
右クリックしてパッケージの中身を表示をクリックすると中が見れるので、その中に小分けになって入っています。
探すのが面倒なら検索窓に.jpgとか打ち込めば一覧で出ると思います

QMacBook Proの価格

今年の9月に、新型MacBook Proが発表されるとの噂がありますが、発表されたら現行のMacBook Proの価格はどれくらい下がると思いますか?
今買うか迷ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど下がりません
販売店(正規代理店以外)の場合チラシの目玉商品で出る場合が有る位です。
メーカーの調整品で中古価格の参考に
http://www.apple.com/jp/shop/browse/home/specialdeals/mac

Q最新macbook air、pro自動スリープ

私はmacbook 2009 laterを使ってます
そろそろ買い替えを考えているところです
操作しない一定時間がつと自動でスリープに入る機能ですが、私のパソコンについてOSクリーンインストール直後は正常に動作するのですが、長く使ううちにいろいろたくさんのソフトをインストールしたり酷使していくうちにいつの間にか自動スリープ機能が働かなくなってしまっています
やむを得ずpleasesleepなどのソフトを使って自動スリープを実現したりしています
ネットで調べてみるとこういった症状の人はわりと多くいるように見受けられます
ここで新しいmacbook airかproを検討していますが、最新の機種でもやはり自動スリープ機能は長く使っていくうちにいつの間にか働かなくなったりするものでしょうか
それとも、最新の機種はいつまでも自動スリープは働き続けるでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

Pro Late 2013を使ってますが、半年以上経ってますけど正常ですね。

ただ、使用状況にもよると思うので何とも言えないと思います。おそらく、スリープを阻害する常駐アプリを何か使っているのでは?

ちなみに、私が常駐(というか、起動しっぱなし)にしているのは、Finder、Safari、メール、カレンダー、Twitter、Skype、Parallels Desktop、Dropbox、One Drive、Airwaves、ウイルスバスター for Mac、Evernote、Googleドライブ、メッセージ、Time Machine…とこのくらいですね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報