アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成17年式のマツダMPVスポーツに乗っています。

今の車のタイヤサイズはノーマルのタイヤで

215/60R60です。

エスティマエミーナに乗る友人からスタッドレスタイヤを

もらうことになりましたがサイズが

215/55R15です。

扁平率が下がってインチダウンになりますが、

これでも装着して問題ないかどなたか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外径が小さくなるので、実際の速度より高く指示されます。


40キロでも約43キロと速度計は指示します。

まぁ、車検をこのタイヤで受けない限りは問題ないですけどね。

同じMPVに15インチのタイヤがあれば、使えるでしょう。
全車16インチ(若しくは以上)なら、ブレーキの干渉を考えた方が良いと思いますよ。

15インチが使えるのなら、225/65R15ならベストサイズと言えます。
タイヤは扁平率65%が一番安い所になります。
    • good
    • 0

インチダウンということなので、215/60R60は215/60R16のことですよね?



先ず、外径が7~8%程度小さくなるので許容範囲を超えてると思います。タイヤサイズを替える時、外径を変えないのは基本中の基本ですから。外径が変われば加速や燃費、スピードメーター表示も狂います。
もし、コストのことでインチダウンを考えてるなら、215/65R15辺りが妥当でしょう。ただ、ブレーキ等が干渉しないという条件付です。他にはホイール幅やオフセットも関係してきます。同じ時期(LW3W)の他のグレードは205/65R15を履いてるのもありますし、それと同じブレーキなら15インチ自体は大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.hm.h555.net/~youji/html_files/custmiz …
    • good
    • 0

Qはなんかよくわからないですが


規定より扁平率を下げるのはスタットレスにとっては致命的なことです
やめておいたほうが無難
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!