アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

datetime型のインポートについて質問ですが、
datetime型にNULLをインポートしようとすると、
"キャストした文字コードが正しくありません。"。
のエラーが出力されてしまいます。

また、datetime型に何も入力していないデータをテキストへエクスポートし、そのテキストを再度インポートしても同様のエラーが出力されます。

何か解決方法がございましたらご教授願います。

A 回答 (2件)

データベースを右クリックして「タスク→データのインポート」ってやっているのですよね?

(そのデータインポートおよびエクスポートウィザードで、データソースにフラットファイルソース、変換先にSQL Serverを使用してインポートしているのだと思っていますが)

私が書いているのは、そのウィザードの設定画面の「詳細設定」画面の話です。
もし違う方法でインポートしているのであればどうやってインポートしているか教えて頂けますか?
    • 0

データソースの選択画面の、詳細設定では該当列のDataTypeが文字列[DT_STR]と認識されていると思いますので、それを日付[DT_DATE]に変更します。

そうするとエラーにはならなくなるはずです。
ただし、インポートした結果はNULLでなく、1899/12/30になります。

データインポートユーティリティも内部的にはSSISなのですが、SSIS側の方に変換したときにNULLを保持できないようです。
(つまり、仕様ってことでしょうか。DTSではこんなことなかったと思いますけど)
私は、あとでNULLにUPDATEするか、CSVならBULK INSERTを使っています。

この回答への補足

jamshid6様、回答有難うございます。

SqlServer Management Studioを使用しておりますが、
データ型に[DT_STR]はなく、datetimeとなっております。
(列のプロパティの全般にて設定)
Nullを許可も"はい"となっているのにエラーになってしまいます。

• 1