アメリカで風邪を引き、体温計を買いました。
しかし、華氏表示なのでいったい何度なのか分かりません。
摂氏と華氏について教えてください。

A 回答 (3件)

摂氏と華氏の変換式は、punchan_jpさんの回答の通りです。



自動的に変換してくれるサイトのURLを紹介しておきます。↓

参考URL:http://www.yin.or.jp/user/ushioku/hide/mathlib4/ …
    • good
    • 0

最近、摂氏の使用も増えてきてはいますが、英米では特に断っていない場合は華氏を示しますね。


水の沸点は華氏212度で、氷点は32度です。
華氏F=9/5C+32ですが、分かりづらいので、チョイ簡単に。
華氏60度(16℃)70度(21℃)80度(27℃)
  90度(32℃)100度(38℃)110度(43℃)
となっています。
ボクの場合は華氏100度以下なら「微熱だなぁ」という感じで風邪薬。100度を上回ると病院へ行きます。まぁ、それは人それぞれだからなんとも言えませんよね。
こんなんで参考になったかなぁ?
    • good
    • 0

華氏温度を f とすると、


c = (f - 32) x (5/9)
で摂氏温度 c が求まります。
逆は、
f = c x (9/5) + 32
ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q摂氏を使う国と華氏を使う国

摂氏を使う国と華氏を使う国
摂氏と華氏の換算方法はネットで調べることができましたが、どの国で摂氏を使い、どの国で華氏を使っているか分布状態を知りたいので、そのことが載っているURLがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

Wikipedia は既に参照されたかもしれませんが、それによると、「ほとんどの英語圏」 は今も華氏を使っている、ということになるでしょう。ただし、科学分野ではそうともいえない。
理由は、元々メートル法を採用していなかったから。
科学分野はともかく、非科学分野、また日常生活の中では華氏(Fahrenheit)の使用になじんでいる場合、あえてそれを放棄するのは抵抗があるのではないでしょうか。
日本の尺貫法はずいぶんと廃れてしまいましたが、それに比べると、英語圏における10進法による摂氏は、ずいぶんと新しいと思われますから、まだまだ時間がかかるのではないでしょうか。
新興国は、そもそも科学技術の取入れが先進国より遅れたこともあって、初めから10進法、摂氏の使用に抵抗がないかもしれません。ただ、植民地だったということで、旧宗主国の単位が普及しているということも考えられる。
日本では基本的にメートル法で長さが表示されるけれども、今でも1間とか(これは「単位」かな?)、何畳だとかいう 「単位」 は生きていて (部屋の広さは、今でも 「何畳」 ということをいって、「何平米」 であるとかは、建築の専門家以外はあまり言わないと思います)、実際に使われているので、いわば二重単位の国です。
はっきりとどちらかひとつの単位だけに限定されている国もあるかもしれませんが、多くの国々は、どちらにも対応して生活している、といえるのではないでしょうか (気温の場合は、日本の寒暖計にも摂氏と華氏の両方のメモリがついていたりしますから、華氏で示されればそれを摂氏に換算しています)。
Wikipedia によると、イギリスでは、低い温度は摂氏だが、日常的には華氏だそうだから、全く二重単位ですし、カナダだと若者と年配者の間で使用単位が異なっていたりするようで、どちらかに決め付けることは出来ないんじゃないでしょうか。
国別であれば、その国のネットで見られる新聞などを検索して、天気情報のところを見れば、その国のマスコミがどういう単位で報道しているかは分ります。

Wikipedia は既に参照されたかもしれませんが、それによると、「ほとんどの英語圏」 は今も華氏を使っている、ということになるでしょう。ただし、科学分野ではそうともいえない。
理由は、元々メートル法を採用していなかったから。
科学分野はともかく、非科学分野、また日常生活の中では華氏(Fahrenheit)の使用になじんでいる場合、あえてそれを放棄するのは抵抗があるのではないでしょうか。
日本の尺貫法はずいぶんと廃れてしまいましたが、それに比べると、英語圏における10進法による摂氏は、ずいぶんと...続きを読む

Q体温計の仕組み

ずっと前から不思議に思っていたことがあるんですが、ケースから出した時に電源が入るタイプの体温計ってどうやってスイッチが入ってる仕組みになっているんですか?

ケースの最深部に電流を切る装置があるのかなと思ったのですが、そんな難しい仕組みはなさそうだし、体温計を80%位入れたところでスイッチは既に切れちゃいますよね。でもだからといって暗いところにおいてもスイッチが切れるわけではないし、どうやってスイッチが入ったり、消えたりするのか不思議です。

この理由を誰かわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

 
  検索で調べる限り、電子体温計は、オムロンが、機械的スイッチを押すと起動し始めるという記述があり、東芝は、オートパワーオフ機能があると記載されています。「電子体温計+磁気」で検索すると、意味のある結果がなく、スイッチング機能に磁気センサ、磁気スイッチが使われているという説明は出てこないのです。
 
  オートパワーオフを考えなかったのは迂闊ですが、ワンチップ・ミニ・コンピュータで制御しているので、自動的なパワーオフは、簡単に想定できます。容器に磁気があって、磁気センサーで始動や停止が決まると言うのなら、どこか確かな解説ページを示してください。「そんな話を聞いた」ばかりでは、どこまでが本当か分かりません。
 
  実際に、機械的スイッチのない電子体温計がわたしの知っているものですし、質問者も、スイッチが見あたらないので、どういう原理なのだろうか、という質問です。オートパワー・インとオートパワー・オフだとすると、ミニ・コンピュータで、そのぐらいの制御は簡単に思えるのですが。また、オートパワー・オン/オフもないのではないかとも思えるのです。
 
  電子体温計の分解図を見ても、スイッチング機構は見あたりません。また、説明にも載っていなかったと思います。参考URLには、電子体温計の内部パーツを示していますが、スイッチング機構には触れていません。実際はスイッチング機構があって、省略して説明しているのかも知れませんが、スイッチング機構があれば、ミニ・コンピュータの制御による、オートパワー・オフでしょう。しかし、その場合、パワー・オンはどうやって起こるのか分からなくなります。磁気スイッチがあるというのは、納得の行く話ですが、どこかにそのような説明があるのでしょうか。また、一般に、機械スイッチのない電子体温計は、磁気スイッチだという説明があるのでしょうか。
 
  電子体温計を手で取り上げると、手の温度で起動し始めると、わたしは理解したのですが、違っているのでしょうか。参考URLの電子体温計の構造説明では、機械スイッチはありませんし、磁気スイッチがあるとも書いていません。ここは、どうなのでしょうか。磁気センサーなら、納得が行くのですが、説明で出てこないのです。(テルモの電子体温計は、磁気センサーのようです。これが1997年とすると、以降の電子体温計は、磁気センサーだということになるのでしょうか。しかし、オムロンは機械的スイッチを使っていますし、東芝はオートパワー・オフがあります。この場合もテルモのように磁気スイッチなのでしょうか)。
 
  >2、電子体温計はどのように動くのか?
  >http://scien.e.chiba-u.ac.jp/rika/inab/onndo.htm
 
  >3.アナログからデジタルへ--電子体温計の場合
  >http://member.nifty.ne.jp/kanaimaru/digital/lecture3.htm

  >TERUMOの電子体温計1997.6.15  
  >http://homepage1.nifty.com/kittykuma/toy/old5_toy.html
   

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kanaimaru/digital/lecture3.htm,http://homepage1.nifty.com/kittykuma/toy/old5_toy.html

 
  検索で調べる限り、電子体温計は、オムロンが、機械的スイッチを押すと起動し始めるという記述があり、東芝は、オートパワーオフ機能があると記載されています。「電子体温計+磁気」で検索すると、意味のある結果がなく、スイッチング機能に磁気センサ、磁気スイッチが使われているという説明は出てこないのです。
 
  オートパワーオフを考えなかったのは迂闊ですが、ワンチップ・ミニ・コンピュータで制御しているので、自動的なパワーオフは、簡単に想定できます。容器に磁気があって、磁気センサ...続きを読む

Q華氏と摂氏との間の公式について教えてください。

華氏と摂氏との間の公式について教えてください。
「スギハラ・ダラー」という小説に、華氏と摂氏との間の公式で、マイナス40度以上になると華氏と摂氏の温度が等しくなり、数学的に証明できる旨の記述がありました。マイナス40度ちょうどのときは分かるのですが・・・

Aベストアンサー

No.1 にあるとおりです。

その小説を読んでいないのですが、
著者が解ってないという可能性の他に、
そのセリフを言った登場人物が解ってない
という設定なのかもしれません。

Q緊急 風邪を引く 熱を出す方法

緊急 風邪を引く 熱を出す方法


こんにちは

どうしても明日風邪を引くか熱をだして休みたいです

説教などはいいです

風邪や熱が出た場合ベストアンサーです

おねがいします

Aベストアンサー

体温計を摩擦してもいいと思いますが、上がり過ぎるとまずいので、スクワットでもして体温を上げてはいかがでしょう。

しばらく逆立ちでもしていれば顔も赤くなります。

汗をかいても「寒けがする」と言っていればいいのです。

Q摂氏と華氏

華氏の割り出し方教えてください。

Aベストアンサー

sdoryo さんがどのようなお立場か分かりませんが。
私の考え方を記します。ご興味がなければ忘れて下さい。

単位の換算は、通常は定数を掛けるだけで出来ます。センチメートルを寸やインチに換算する。キログラムを貫やポンドに換算する。カロリー、気圧、速度の換算などに言えることです。これはゼロ点が共通しているからです。ゼロセンチはゼロインチでしょう。

摂氏と華氏の換算だけに、妙な足し算あるいは引き算が入っています。摂氏ゼロ度が華氏32度であり、ゼロ点がずれているからです。華氏ゼロ度は摂氏マイナス17.8度です。

摂氏の温度に273.15を加えると絶対温度(ケルビン度)と言われる温度目盛りになります。同様に華氏の温度に459.67を加えるとランキン度と呼ばれる温度目盛りになります。ケルビン度のゼロ点はランキン度のゼロ点と一致します。ですからこの両者の換算は定数の掛け算だけです。
摂氏から華氏への換算は、先ず摂氏に273.15を加えケルビン度に直します。常数を掛けランキン度に直します。ランキン度から459.67を引いて華氏に直します。
かえって面倒と言われる方もあるでしょう。しかし、単位換算を一般的に捉えるには、このようにしたらと思うのです。
結果は皆さんが書いて下さった換算式と一致します。

sdoryo さんがどのようなお立場か分かりませんが。
私の考え方を記します。ご興味がなければ忘れて下さい。

単位の換算は、通常は定数を掛けるだけで出来ます。センチメートルを寸やインチに換算する。キログラムを貫やポンドに換算する。カロリー、気圧、速度の換算などに言えることです。これはゼロ点が共通しているからです。ゼロセンチはゼロインチでしょう。

摂氏と華氏の換算だけに、妙な足し算あるいは引き算が入っています。摂氏ゼロ度が華氏32度であり、ゼロ点がずれているからです。華氏ゼロ...続きを読む

Q高校生です。今風邪を引いています。 熱を出したいです。理由的には学校を休みたいとかそんなのではなく、

高校生です。今風邪を引いています。
熱を出したいです。理由的には学校を休みたいとかそんなのではなく、熱を出してサクッと治って欲しいんです。
私風邪引くとかなり長引くんです。
そして、熱を出すといつも風邪の症状はなくなり、あっさり治るんです。
夏休みに熱出してもったいない気しかしないし、早く治したいです。
何か方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

風邪をひいても熱が出ない・・さいきんそういう人、ふえていますよね。
熱を出すには実はかなりのエネルギーと栄養(ビタミンなど)を消耗します。
日ごろの栄養不足もあるかもしれません。
とりあえずビタミンCを多く含む果物などいかがでしょうか。
そのほかにも、栄養のある食べ物を。(でもほんとは、普段から栄養をつけておくのが一番)

治られたあとも、食事やサプリメントなどで栄養をじゅうぶんとるといいですよ。風邪にかかりにくくなります。

Q華氏と摂氏について

日本では温度の表示が℃ですが、アメリカではFですよね。で、1℃は、なにFですか?教えてください

Aベストアンサー

華氏0度は摂氏-18度、華氏100度は摂氏38度です。

まず華氏から32を引く(例) 50-32=18
これを2で割る       18/2=9 
これで大体の値が出ますね。
更に正確にするにはこれを1割増しにします。
              9×1.1=9.9
詳しくは参考URLへ。
あ、いけね。華氏→摂氏ではなく摂氏→華氏でしたね。
うーんと、でもやっぱり参考URLへ。

参考URL:http://www.hi-net.ne.jp/~mickey/ondo.html

Q電磁流量計・超音波流量計

液体の流量を測定する電磁流量計・超音波流量計について教えて下さい。また、その仕組みや原理などが分かるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 電磁流量計
磁界中を導体が横切ると、その速度に応じて電圧が発生
する(ファラデヘーの電磁誘導則)を応用して、導電体
流体の体積流量を測定します

http://www3.toshiba.co.jp/sic/seigyo/find/emf/emf_tokutyou.htm

 超音波流量計
パイプの両端に圧電素子を置き、流体の速度を検出します


参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/sic/seigyo/find/emf/emf_tokutyou.htm

Q温度の華氏の基準

日本では温度を表すのに専ら摂氏が使われますが、アメリカでは華氏が主流ですよね。摂氏0度が華氏32度、
摂氏100度が華氏212度というのは知っているんですが、華氏というのは何を基準に決められたのでしょうか?

Aベストアンサー

以前に(仕事上の理由で)調べたところでは、

歴史的には、18世紀のはじめFahrenheitが、氷と塩化アンモニウムの寒剤で得られる温度をゼロ、体温(口の中)の温度を96度とし、途中を水銀柱温度計の指示に比例させて目盛った温度目盛値。

現在は、1気圧における、水の沸点を212°F、氷点を32°Fとして決められ、温度の℃表現の数値部分を 9/5倍して32加えた値が°F表現の数値部分になる。

---ことのようです。しかし、Fahrenheitの実験条件に関する詳しい情報や、現在のアメリカ等における計測科学の分野で、華氏をどのように扱っているかについては、確かめることができませんでした。おそらく、科学的に厳密な扱いは、アメリカにおいても、カルノーサイクルに基づくケルビン温度の定義と、水の三重点などの温度定点の約束から成る、国際温度目盛(ITS)を採用し、華氏表現が必要な場合は、これを°F表現に換算しているのではないかと推察します。

Q電磁流量計・超音波流量計

電磁流量計・超音波流量計は、水道水において測定は可能でしょうか?また、どんな液体だと不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも、一般水道水を測定する事は可能です。
電磁流量計の場合は、電気伝導率の低い液体超純水は測定
出来ません。
また空気泡が混在するような液体は電磁・超音波共測定
不向きです。
水道水の測定であれば、電磁流量計の方が価格も安いので一般的。
超音波式は、パイプの外側にセンサを設置して測定するので用途によって(配管常設ではなくハンディ型の持ち運びができるものがあります)
詳細は下記HPご覧下さい。

参考URL:http://www.tokyokeiso.co.jp/


人気Q&Aランキング