プロが教えるわが家の防犯対策術!

CanonのIXY DIGITAL80 6.0MEGA PIXELSを持っています。

何回か使用しており写真も可も無く不可も無くという感じで普通に使えていると思いますが、カメラ設定がいろいろありどの設定にしておけば使いやすい・キレイに撮れるのかなと思い質問させていただきました!

面倒というか設定について詳しく分からないのでいつも無難なオートで撮影しています^^;

私のカメラにある設定です↓
露出補正(-2~+2)
AWB(オート)・太陽光・蛍光灯等
マイカラー(くっきり、すっきり等)
評価側光・中央部重点平均側光・スポット側光
スーパーファイン・ファイン・ノーマル
画像サイズ(L:2816*2112、M1:2272*1704、M2:1600*1200、S:680*480、L判プリント:1600*1200、W:2816*1584)
ISO(80、100等)

用途としては人や風景、車を撮り、コンビニのプリンタで現像してアルバムへです。

特に画像のサイズは、写真で現像するにはどれが一番良いのでしょうか?

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

>写真をキレイに撮るには^^?カメラ設定

勿論、カメラの設定も大切な要素ですが、更に大事なのはライティングです。
モノは光が有るから、明るい部分と影の部分が出来るのです。
同じ風景でも、見る方角、季節、時間、天候で、随分印象が異なりますね。要するに、太陽が織り成す自然のライティングと言う訳です。

そして、常に光を読む目と感性を養う事が写真を撮る上では大事な要素です。
貴方が何かを感じ、その感動を写真と言う媒体を通して人に伝える。これが写真の醍醐味です。

元々、IXY DIGITALは、オート任せが基本のカメラですから、設定は難しく考えずに、前段の事に留意しながら、シャッターを押せば良いと思います。

ただし、コンビニのセルフプリントは頂けませんね。(~_~;)
例えば、「カメラのキタムラ」のような、高品質の銀塩プリントを謳いにするDPE店ですね。(はい、キタムラの回し者です。(^^♪、ウソ嘘ですよ。(笑)) 
こう言うお店でプリントして貰うだけでも、見違える程違う写真になります。
オペレータが確りしている店では、ある程度の露出補正や色の補正もやって貰えますから、下手にカメラの設定を弄るより良いです。
まぁ、DPE店もピンからキリまで有りますので、良いお店を見つけて下さいね。

それと、画質設定は、最大画素のスーパーファインですよ。大は小を兼ねるの例えです。 では、頑張ってヽ(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!カメラの醍醐味が少し分かった気がします。

DPE店探してみます!
回答ありがとうございます!

撮影に関する設定というのは「コレで万事OK!」というモノはありません。

被写体の状況に応じて多様に変化します。それをカメラが自動で行うのが「フルオート」モードです。自動だと思い通りにならないような時に露出補正などがあるのです。

記録画質に関してはスーパーファイン/Lにしておけば後で後悔しません。

露出補正・ホワイトバランス・測光モードは状況によって弄ります。ホワイトバランスはオートで問題ありませんが、夕日や演出されたライティングの雰囲気をそのまま写したい時はオートではなく太陽光にするとそのままの雰囲気で撮影できます。
測光モードはそれぞれ特徴があるので、取説を読んで特徴を理解し、状況に合わせて選択。キヤノンの評価測光は非常に優秀なので特別な理由がなければ評価測光のままで良いでしょう。
露出補正も同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

>夕日や演出されたライティングの雰囲気をそのまま写したい時はオートではなく太陽光にするとそのままの雰囲気で撮影できます。

風景が上手く撮れない時がありましたが、言われてみると確かにそうですね!太陽光にすれば自然な感じになる事に気付きませんでした(笑

回答ありがとうございます!

私としてはワンランク上の撮影手腕として

・露出補正(-2~+2)
この使い方を覚えるとよいでしょう。
どんなにカメラが優秀でも、所詮は機械ですから、人間の意図と必ずしも一致しないことがあります。

カメラの露出計は、白いものが画面の多くを占めると暗く、逆に黒いものが多く写ると明るく映る傾向があります。
例えば白い花を画面いっぱいに写すと、なんだか暗く仕上がってしまう。これはカメラの露出計の特性で、白いもの=明るいと勘違いしてしまうからです。逆に黒いもの=暗い、と勘違いもします。
ですから、白いものを撮る場合は、露出補正を+側に設定してみましょう(だいたい+0.3~1で十分)。
カメラによってクセが違うので、色々試しながら撮影してみるとよいです。
これが使いこなせるようになれば、より見栄えのよい写真が撮れますよ。

あと、コンビニのプリンタより写真屋のプリンタのほうが高画質です。
    • 0
この回答へのお礼

露出補正はそういう用途なんですね!
今度いろいろ試してみます。

回答ありがとうございました!

画像サイズは基本的に「L」が正解です。

現在、メディアの価格が
安くなっていますので、容量を気にするより画像の質を優先した
ほうが良いです。

その他の設定は全てオートで大丈夫、Canonの画像処理エンジンは
非常に優秀なので、それなりに写真の経験がある人でも、オートに
任せることが少なくないんですよ。

あとはカメラマンの「腕」です。腕をあげるには「常時、影のできる
方向を意識する」ことです。順光の写真だけでなく逆光の写真も、
影が印象的になることが多いので、画像に太陽を入れないようにして
撮影して見てください。

逆光の写真は「レンズ面に太陽光を当てない」ようにすると良いです。
手で影を作ってもいいし、建物の影に入るとか日傘を差す(案外効果的
ですよ)とか、色々やってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

逆光対策があったんですね( ゜д゜)!
今度試してみます!

回答ありがとうございました!!