ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

直近のV模擬で3科(内申点の判定含む)で、偏差値59だった男子中学生です。公立中学に通学中で、塾には入っています。英語と国語は偏差値60~65いくのですが、数学が偏差値50前後です。数学が本当に苦手です。英検2級を持っています。内申は良くありません。9科で32くらいしかないのです。もうすぐ受験校を選択して決定しなければなりません。候補として考えているのは、明治学院高校、広尾学園ですが、他にどこか考えられるでしょうか。ICU高校も希望しましたが、判定10%で、試験日の都合もあり、あきらめるべきだと思っています。明治学院高や広尾学園の雰囲気をご存知の方がいらっしゃれば、そちらも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

となると、妥当なところはやっぱり

【男子校】
本郷

【共学】
國學院

ですかね。個人的にいうと、その成績でなまじ大学附属行って欲しくないです。そんだけ文系科目がいいんですから、成成明学(=成城・成蹊・明治学院・学習院)の附属にやって、早慶MARCHへ行ける可能性を根絶して欲しくないですね。

私なら、國學院とか本郷とかお薦めしたいところですね。國學院だとお笑い芸人ふかわりょうが國學院高校→慶應義塾大学という経歴なので、案外「俺は國學院大学には進みたくない!」って輩が多いです。が、明学だとどうしても明学に進んじゃうと思いますしね。

でも、私だったら都立をお薦めしますね。三田高校くらいなら行けそうな感じがしますね。國學院にせよ、本郷にせよ、広尾学園にせよ、どうしても難関大学に進む連中は「中高一貫校組」でしょうしね。

そこまで大学附属にこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?都立三田高校に進んで、ICUに再チャレンジ狙った方がええんちゃうかな?どう?やっぱ中高一貫校よりも高校しかない高校の方が大学受験は良いと思うんですがね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐにでも回答いただけて、ここより感謝しています。國学院も通学的にも便利なので考えたのですが、校則が厳しいということで敬遠していました。都立も内申が悪いので無理だと決めてかかっていたのですが、もう少し柔軟に考えて見ます。仰るとおり、高校の先の大学進学を見据えた受験校選びが大事なのだなとよくわかりました。本当にありがとうございました。がんばります。

よかったら、五科と九科の素内申を教えてもらえませんか?

補足要求します。

この回答への補足

すぐに回答を頂いたのに、補足が遅くなってしまい、申し訳ありません。(英語5国語4数学3理科3社会5、残りは全部3です)で9科合計32です。よろしくお願いします。

• 0