プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

得意先からdxfをメールでもらったのですが、メールの本文がdxfをテキストで開いたものになってしまい肝心の添付データが開けません。(というか壊れてしまった感じです)
得意先が他社へ送ったものは普通に見れるみたいですが、うちの会社へ送られたものだけこのような現象になります。また、同じ会社の別端末へ送っても同じ現象になります。
またうちの会社が他の取引先からdxfをもらっても何の異常もありません。
一体何が悪いのでしょうか?
分かりにくい文章かも知れませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メールサーバーの設定上の都合のような気もしますし、メールクライアントのソフトの問題のような気もしますが情報が少なくて判断しようがありません。

前者のケースの場合は会社のネットワーク管理者に問い合わせる以外方法がありません。
後者の場合は添付方法を変更して貰えば解決できます。ということでその説明を

dxfファイルはご存知の通りテキストファイルです。拡張子だけdxfになっているだけです。
メーラーによって勝手にファイルの中身を判別して表示してしまっているようなので、相手先にファイルを圧縮して送って貰うよう伝え
圧縮ファイルを受け取った側で解凍すれば正常にdxfファイルが開けるようになるかと思います。

なんか記憶ではサイボウズ等のブラウザ経由で使用するメールサービスだと、質問者さんみたいなケースが頻発してた気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

結局何をやっても解決できませんでした。。。
で、あきらめてメディアでデータ授受をしました。

せっかく回答いただいたのに申し訳ありませんでした。

DXFファイルを得意先と他社でメールで貰った違いは、何ですか?

DXFはテキストファイルなんですけど、参照するOSで違いがあるのかと
思います。

添付ファイルでDXFデータは、送信できないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

結局何をやっても解決できませんでした。。。
で、あきらめてメディアでデータ授受をしました。

せっかく回答いただいたのに申し訳ありませんでした。