アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞の「首相の一日」には、時刻入りでその動静が書いてあります 10/13pm7:47帝国ホテルで秘書官と食事 10/14pm9:08六本木・馬尻で官房副長官、補佐官と食事とあります 総理大臣とて2500万円の給料と月100万円の経費しかないはずですが(麻生首相の場合は大金持ちですが、小泉首相みたいにお金にキレイな人でも、あのヘアーセットは8000円とか)、なぜか?首相になると一流ホテルでの食事が当たり前になり、誰が支払うのか疑問があり、質問しました

A 回答 (4件)

自腹ですよ・・・といってもその自腹の出所は結局のところ税金なわけですが。



なお、総理大臣は給料4200万くらいあるはずです。
    • good
    • 0

>>麻生首相の場合は大金持ちですが、小泉首相



小泉首相は麻生首相と同じ大金持ちです。
庶民層ではまったくありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89% …
    • good
    • 1

今日は。


食事代は自腹、首相経費、自民党経費などでしょう。(結局は税金ですが)
ホテル(料亭)で会食するのは、機密性確保される、首相を警護しやす
い、マスコミなどが入れない、などの理由があります。
    • good
    • 1

官邸機密費と言う、いっさい報告の必要のない予算が官邸に割り当てられています。

首相はこれを好きに使うことができます。
本来は国益のために自由に使える金ですが、実際は首相個人や与党の利益のために使われます。首相が交代すると、この金庫は空になるといわれています。

あと外交機密費と言うのがあり、これも外務省が自由に使える金です。
法人誘拐の身代金、外交のために相手国に賄賂をばら撒く、情報帝位強者への褒章といった目的があるのですが、これも領収書の要らない自由に使える金です。官邸機密費が足りなくなれば、ここから好きに持ってくると言われています。

つまり総理になれば、納税の必要もなければ出所を探られる心配のない金が、数十億あるわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!