プロが教えるわが家の防犯対策術!

LPガスなのですが、家庭用のシステムキッチンに入っているガスコンロが着火しなくなり困っています。メーカーはハーマンという会社です。左右のコンロの内、左側の温度センサー?付きの方が着火しません。温度センサーは天ぷら油などの火災防止のためと思いますが、これが邪魔してるようです。これを取り外せば直ると考えるのですが、素人には取れそうもありません。簡単に取り外す方法はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

逆にそのセンサー(炎検知器)を取り外すと全く点火しなくなります。


物が物だけにメーカーさんに修理してもらう方が良いと思います。

また、単に汚れていて点火しない場合も有り、その場合は清掃で直ります。
センサー部もそうですが、下の配線部分に油汚れが付いていたりすると点火しづらくなります。
もし、受け皿などを外してセンサーの配線が見えるようでしたら、2本有る配線の内、被服に覆われていな銅線を少し拭いてみると直るかも知れません。
汚れにより緑青等が発生している事が有ります。

ただ、ガス関係は火事や爆発等に発展する危険性が有るのでメーカーさんでの点検をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。配線の確認ですね。やってみます。

お礼日時:2008/10/22 18:21

まず着火しないとはどういう状態でしょうか?


点火のためのスパーク(パチパチという火花)がないのか、
スパークはするけど火が着かないのか、着火はするけど手を
離すと消えてしまうのか、等々、、、

これが分からないと不具合箇所が特定できません。
一般の方でできるチェックは電池と掃除くらいです。

なぜ温度センサーが邪魔していると思ったのでしょう?
温度センサーを取り外すと全くガスが出なくなります。
構造を知っている人なら機能を殺しての使用もできますが、
このような不正改造を行った結果が例のパ○マの湯沸器事故ですね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。電池はあるようです。火花も出ます。ガスも出ます。最初はつきかけるが、手を離すと消えるという症状です。なぜセンサーが邪魔してると思ったかといいますと、3つあるコンロの内中央に突起のある、油鍋用?のコンロだけが不調だからです。

お礼日時:2008/10/22 18:26

うちもガスが一回点火しなくてかなり焦った記憶があります。


その時は電池が切れていました。
素人でできる事はまず電池があるかどうか。
キッチンの裏側とか見えない部分に単一の電池が付いてると思います。

電池が無かったり、電池交換をしても火がつかないようでしたら
メーカーに電話等で問い合わせてみると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。電池はあるようです。火花も出ます。ガスも出ます。最初はつきかけるが、手を離すと消えるという症状です。

お礼日時:2008/10/22 18:24

バーナーキャップの裏は溝がぐるっと一周ありますよね。


この部分やキャップの穴などが汚れていても点火しない事があります。

洗うだけでなく、金属ブラシで時々すす等を取ってあげると着きが良くなります。

また蛇足ですが、温度センサーは現在販売されている物は二口コンロだろうが3口のビルトインだろうが全口に装備されています。
鍋底が平らではないもの(餅焼き網、魚焼き網など…)は着火しても
すぐ火が消えてしまうようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 18:22

火花は見えますか?



火花が見えているならその部分を歯ブラシで軽くこすると直ることが有ります
(カスがこびりついているだけ、火花が弱い)

>これが邪魔してるようです。

最初は点いていたのでしょ?...それならそれが原因では有りません

乾電池が古くなっている...なんて落ちはないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除ですか?やってみます。電池はあるようです。3つあるコンロの内ひとつだけが不調です。

お礼日時:2008/10/22 18:20

ここで聞くよりハーマンに直接聞かれたほうがいいと思います。


メーカーですから製品に関する質問は慣れているはずです。

http://www.harman.co.jp/support/index.html

参考URL:http://www.harman.co.jp/support/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました

お礼日時:2008/10/22 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!