アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数ヶ月でミシンの縫い物にすっかりハマり、
ミシンの購入を考えています。
いろいろネットで調べ、店舗にも問い合わせ足を運んだりして
狙う機種は「ジャノメCK1100」に決めかけていました。

が、急に
「BABYROCK EM3300」という機種も候補に考え始めたのです。

なぜかというと、まず絞り込んで決めた購入店にて
価格がCK1100>EM3300で1万円ほど違いました。
EMはワイドテーブルなどが標準装備なのに、CKは別売・・・

でもCKのよい所も知っていて(洋裁教室でCKを使っていた)
液晶画面でミスなどを教えてくれたりして初心者に優しいところ
パワーがあるところ、ボタンが押しやすいところなどが
気に入っていました。

EMは液晶が数字表示のみ、
CKよりボタンが少ないところが気になっています。
そして、CKを持っている人を何人か知っていますが
EMを持っている人の話は聞きません。
ネットで検索しても、出てきませんでした。

そこで、EMシリーズをお持ちの方
いらっしゃればいいなと思い
質問させていただきました。
宜しければ、EMで気に入ってるところ
もし気にいっていないところなどありましたら
どのようなものか、教えていただけませんでしょうか?

EM、とってもいいと思うんですが
持っている人がそんなに少ないと今後すぐ消え行く機種とかだと
後々困るかな~と思っています。なので、お持ちの方ぜひとも!
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

EM3300は、みなさんが回答している通り、OEMですね。



>価格がCK1100>EM3300で1万円ほど違いました。
あくまでも、それは絞り込んで決めた購入店での話です。
一般的には、価格の差はほとんどない筈ですよ。
単にその店が、ジャノメに対する影響力が小さく、有利な仕入れを行っていないだけでしょう。

どうしても、その店で買うというなら話は別ですけど・・・
OEMと言うのは、一般的にオリジナルより性能を抑えて提供しています。(自社ブランドの商品が売れなくなったら、社内で大変なことになりますからね)
迷わずCKを買ったほうが良いのでは?

ベビーロック販売店が、ロックミシンを売るだけじゃなくて、どうせ必要になる直線ミシンも売りたい!って理由で、出している機種ですから、メーカーもあまり力を入れてませんし・・・
もしかして、その店は、ベビーロックを主体にしたお店ではありませんか?

職業用にするか、家庭用最上位であるCKにするかは、それぞれの用途次第です。(職業用のボタンホールは荒くなってしまうので、プロの方でもサブマシンとして家庭用を持っていたりします。その意味では、CKは汎用性が高くて、パワーもある良い選択だと思います。)

参考までに
No,2さんが回答している、製造工場の話は、職業用ミシンの話です。
家庭用ミシンは、各社それぞれの工場で作っています。

参考URL:http://ameblo.jp/wata007/entry-10131893585.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

読ませていただいて、すごくしっくりくる内容でした。
> 単にその店が、ジャノメに対する影響力が小さく…
> (略)
> その店は、ベビーロックを主体にしたお店ではありませんか?
その通りだと思います。そうかも?とうっすら思っていた内容だったので、やっぱり!と証明されたようでうれしかったです。

販売店のHPを見ると掲載数が多いJUKIとBabyLockのミシンを推しているように見えます。
値段のことも、そういうことなんでしょうね…
でも遠方の他店と5000円くらいしか違わなかったので
実店舗が近いこの店で、最終的には購入すると思います。

> OEMと言うのは、一般的にオリジナルより性能を抑えて…
やっぱりそうなんですね。
2つのミシンが同じもの、といいつつ見栄えが違うし
見えない部分でも違うところがきっとあるんでしょうし…
やっぱり、CK?・・・と思ってしまいました。

この度は参考になるアドバイスを本当にありがとうございました。

---

来月あたりに購入したいと思っているので
この質問はまだ締め切りません。
もしEMをお持ちの方いらっしゃいましたら
書き込みのほうお待ちしておりますので
ぜひ、どうぞ宜しくお願いいたします!!!

お礼日時:2008/10/20 10:44

ジャノメさんの方が、コンピューターミシンの点が気になります。


従来の機械式だと、どこのミシン屋さんでも修理出来るのですけれど、コンピューターミシンは、基盤交換等は普通の修理屋さんでは出来ませんので。

OEMについては、「この会社はロックミシンの会社だから、、、」というようにとらえなくてもいいですよ。
ブラザーのミシンはOEMでJUKIの工場が作っています。
むしろ精密な機械(ミシンでも、ロックでも)をちゃんと作れる施設、設備の整っているところだからこそ、よそのメーカーも製造をおまかせするのです。
ここのパソコンはここが作ってるの?ここの車はこの会社?は工業界ではもはや普通です。

ミシンに関していえば、やはり普通の直線縫いをメインマシンにする方がいいでしょう。私はブラザー(OEMでJUKI製造じゃない時代のですけど、、、)のヌーベルクチュールを愛用していますが、購入して20年以上、故障は一度もしませんよ。

飾り縫い、刺繍関係が使用のポイントになるなら、コンピューターミシンには叶いません。

プロの方もメインマシンとしてコンピューターミシンは使わないのが普通です。刺繍は専門業者がやるので。

http://new3156.blog107.fc2.com/blog-entry-40.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今回のコンピュータミシンは、アフターケアがしっかりしている販売店で購入しようと思っていまして、今回のミシンを取り扱っている+ケアも万全な所を自分なりに探し、購入予定店を決めました。基盤が交換とかは、初期不良じゃなければ数年は持つものかなと軽く考えていましたが…修理はしっかり対応しますと店員さんがいってましたので大丈夫かな?と思っています。

OEMに関して、よくある話だと分かってよかったです。
ブラザーミシンもJUKIで作ってるんですか。大手という感じですごいですね。

購入予定のミシンにつきましては、もう機種は決めてしまったので今回はEMかCKにしたいと思ってます。様々なところでかなり時間をかけて調べていまして(結構もう調べ疲れまして…笑)最終的にこれが自分向きと感じましたので、贅沢な品ですが。
いろいろ勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 18:06

こんにちは。


洋裁をしている者ですm(_ _)m

個人的な主観で申し訳ないのですが
家庭で利用されるミシンとしては「ジャノメ」
ロックミシンであれば「ベビーロック(JUKI)」
かなーと私は思っています。
母はプロですが、通常のミシンはジャノメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!

BABYLOCKはロックミシンのメーカーって思いますよね~!
私もそう思ってたんですけど
これは「OEM」で外装が違うだけで中身が同じ(店員談)で
JUKI(=BABYLOCK)が出している機種(EM3300)みたいなんです。
でも、BABYLOCKはロックミシンメーカーで、
取り扱いはロックミシンが得意ってことだとすると
アフターケアを考えると、やっぱり・・・

そしてお母様がプロでいらっしゃって、ジャノメと聞いて
なんだかやっぱりCKでいいような気がしてきました。
ますます悩んでしまいます(^^;

お礼日時:2008/10/15 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!