アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 夫の実家が 区画整理による移動で 家を立て替えることにしました。もう誰も住んでいないので 別荘感覚な家です。(建てないという選択肢は夫の中ではないようです)
 今 ハウスメーカーを選んでいるところです。
地元の工務店にお願いはしないようです (今住んでいる
ところと 建てる場所が離れているために 相談できないので)
そして 木の家にするか 軽量鉄骨にするかも決めかねています。
 離れた場所に家を建てる際に 気をつけたらいいことをなんでも
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

遠くて建築中にmaumau18さんがチェックしに行けないのであれば、なおさら設計事務所に依頼して建て替えた方が安心だと思います。


設計事務所の建築士さんならば、施主の代わりに工事中は「監理」といって、図面どおりに工事が進んでいるかチェックしてくれます。
建築士さんの仕事は「設計・デザイン」と思われがちですが、実はこの「工事監理」こそが重要な仕事なのです。

ハウスメーカーや工務店にも建築士さんがいて設計をしますが、建築現場で設計どおりの仕事を大工さんがしているか、内輪でない「第三者」がチェックすることに意味があります。
「木の家にするか軽量鉄骨にするか」は、設計する建築士さんと相談するとよろしいかと思います。
ご希望にかなう家が建つといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。いろいろと本を読んでみると建築士さんと
相談をするのがいいみたいですね。
 私の実家で建てた方に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 09:54

ハウスメーカーも工務店も設計者と工事をする人が同じ会社です。

離れた所であまり見に行けないとなると、幾ら大手ハウスメーカーでもどんな仕事をするか分かりません。

設計監理者を別に依頼し、地元工務店で工事をさせて、監理者(管理者とは別に)に厳しく監理をしてもらう事をお勧めします。出上がって何年かして不具合が出ても、監理者の責任で対応してくれます。
ハウスメーカーや工務店は、仕事を済ませてお金を貰えば、何処までメンテナンスをしてくれるか分かりません。

大手ハウスメーカーでも、この手のトラブルは多発しています。
工事と設計監理が同じ会社の人で認められるのは日本だけの異常なシステムですが、トラブルが起きてから出ないと分からない人が多いです。
軽量鉄骨なんて日本の家に使うべき工法では有りません。ハウスメーカーの儲けが大きく、丈夫そうなイメージ提供だけで、本当は木造よりやわい場合も多いのです。
設計者を別にしてしっかりした建築士なら、丈夫で安上がりな工法の提案をしてくれます。
素人考えで幾ら勉強しても失敗の確率は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですか?!軽量鉄骨って日本の家には向かないんですか。
夫の実家は その軽量鉄骨でできています。
 そのハウスメーカーだったら いろいろわかるから
そこにしようかなとも悩んでいるみたいなんですが・・・・・
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 09:57

福岡の工務店です。



大手のハウスメーカーさんがいいのではないでしょうか?
大手だから良いモノ・・・では無く、しっかりと組み立て等がマニュアル化している会社のものが見に行けないのなら、安心かな・・・と思います。
目に見えるところはやり直せても、目に見えない場所がしっかりしてないと、後で後悔します。

もしも、躯体(お家の骨組みと思ってくださいw)が悪かったとしましょう。
何年もかけて、傾いたときにちゃんと残っている会社じゃないと文句も言えませんからね。
(躯体が悪い場合はハウスメーカーは何年経っていても、保障しなくてはいけない法律になっています)

ま、ご検討の参考にしてください♪
また区画整理に掛かった場合に高い評価受けるのも大手ですよ☆

この回答への補足

 そうなんですよ、私もそう考えたんです。
 でもいろいろ他の方のご意見を聞いたり
本を読んでみるとそうでもないような・・・・
 お返事ありがとうございました。

補足日時:2008/10/23 09:57
    • good
    • 0

立て替えではなく建て替えですね。


第3者の工事監理者を入れれば工事に心配はいらないです。
施工会社を信用してまかせるのはやめたほうがいいです。
それから図面をちゃんと確認することです。
図面通りにできますから、言ったはずでは通りません。
設計期間を十分に取って、模型や図面が完成してから着工する
必要があります。

木造か鉄骨かは立地や予算によるのでは。

この回答への補足

 立て替えではなく 建て替えでした。すみません。
 工事はどこにお願いするにしても どこかに
監査?をお願いしようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2008/10/23 09:59
    • good
    • 0

図面を見てもなんだかわかりません。

毎週でも現場に通って自分の目で確かめながら進めます。

この回答への補足

 そうなんですよね~。 自分で確認もしてないといけないとは
思うんですけど・・・・
 回答ありがとうございました。

補足日時:2008/10/23 10:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!