アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関ポーチの照明は、みなさんどのようなものにされていますか?

新築で、人感センサーのダウンライトを考えているのですが、
人感センサーって、昼間でも人が通ると反応して電気が
つくってことですよね?
昼間でもつくというのは、省エネを考えていかがなものかな?
と思うのですが・・・
明るさ・人感センサー機能が必要でしょうか?

ナショナルにはムシベール機能がついたものがあるようなのですが、
(虫が寄ってこない明かりのもの)
明るさ的に少し暗く、もう1つつけるとなると価格も
かなりあがってしまいます。

A 回答 (5件)

各メーカーからいろいろ製品が出ていますが、今時はセンサー付きライトといえば人感センサーと明るさセンサーとの併用が当たり前でして、その明るさ感度(どのくらいの暗さになったら作動開始となるか)と、作動時間(センサーがキャッチしてからどの程度の時間(秒)転倒を続けるか、が自由に設定できるものが多いです。



これにより季節を問わず、一定の明るさ(暗さ)になって始めて点灯作動しますし、その監視エリアに動体(製品によっては熱センサーによる熱源感知)があると点灯し、所定の設定した秒数の後に自然消灯します。
この消灯も最後に動体(熱源)感知が終わってから何秒、という機能のものですので、玄関先であればそこにひとがウロウロしている間はずっと点灯を続け、気配がなくなって何秒後かに消灯と、まさに夜間の来客向けにはおあつらえ向きです。

あとはランプの明るさ(ワット数)とか、明るさセンサーや動体センサーの感度などにより金額もまちまちです。また庇の下など雨風の当たりにくい箇所に取り付ける場合と、雨ざらしになりうる箇所に取り付ける場合とでは防水構造の有無も大事です。よくご検討してお選び下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
最近のセンサーライトは優れているのですね。
すいません。勉強不足でした。
参考になりました。
防水構造の有無も大事ですね。
そこはノーチェックでした。

お礼日時:2008/10/15 15:38

センサ付LEDダウンライトで決まり。


虫は寄らないし、電気代かからないし、長寿命。

ナショナル(パナソニック)はパルックボールがあるからLEDは採用してないんじゃないでしょうか?
ただ、器具は高いですよ。2個つけるより高いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
LEDの長寿命はいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 14:52

ホームセンターで売ってるような安物ならいざ知らず、ダウンなら、昼間は反応しないようなものが主流でしょう。

別途センサーを噛ませる形になるでしょうから。

明るさについては、ポーチならそんなに照度は必要ないのでは?要は、鍵とか取りだして見える程度とか。部位によって明るさ(水平ルクス)はまちまちです。せいぜいどれくらいあればいい・・・という目安は、ナショナル(いまは、パナソニックか)辺りでも開示してくれますよ。プランさえ出してくれる。

なお、センサーライトごときで防犯に役立つ(泥棒がビビってたじろいで、逃げてくれる)確率は、15%ってとこでしょうか。期待しない方がいい。むしろ、虫やネコでも反応するので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですね。センサーは強風などには反応しそうですかね?
泥棒よけには期待はしない方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 10:50

玄関灯では



・昼間は点灯しない
・夜間は暗く点灯する
・夜間に人等を感知すると明るくなる

こういったタイプが良いでしょう
(ちょっと高いけど...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜間いつもは暗く点灯などの機能があるもの
泥棒よけにもいいですね♪
検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 15:46

こんにちは^^



人感センサーですが、周りが暗くなって初めて人に反応して点灯するので昼間は人が通っても反応しません。
(反応する物もあるのかもしれませんが・・)
なので季節により暗くなる時間に合わせて反応してくれる優れものですよ^^
また時間設定で6時間とか時間帯を決められるものもあります。

虫除けに関しては解りません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
人感センサーって人に感じて反応するのかと思っていました。
暗くなって、人に反応するのですね。

室内の玄関ホールも人感センサーにしたのですが、
HMの人に昼間でも人に反応してはいけないので
明るさセンサーがついているものにしましょうと
言われたので、
明るさセンサーばついていなければ、点灯するものと
思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!